• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ミニ/BMW、WRCでの新体制を発表。

ミニ/BMW、WRCでの新体制を発表。 ミニの新しいWRC参戦体制が発表されました。

昨シーズンにWRC復帰を発表し、今シーズンフル参戦を予定していたプロドライブとBMWとの間で発生したトラブルに一応の決着がつきました。

今回の騒動の流れを見てみると、元々このミニのWRC参戦プロジェクトというのはプロドライブ主導の下で、あくまでもBMWはエンジン供給のみという体制が予定されていました。
しかしプロドライブは想定していたスポンサーを獲得できず、今シーズン参戦を前に資金不足に陥ることに。そこでプロドライブは去年の成績などを武器にBMWの予定外の出資を希望。
しかしBMWには資金提供の意思はなく、両者に亀裂が走ることに。

そしてこの問題はラリーモンテカルロ後に大きく動くこととなり、BMWは協議の結果として今回発表した内容は以下の通りです。
プロドライブのミニ・WRCチームからワークスチームとしてのステータスを剥奪
・代わりにA.アラウージョらを起用しているモータースポーツ・イタリア(ラリーアートイタリア)にワークスのステータスを移し、マニュファクチャラーチームに登録。
・ワークスチームのチーム名はWRCチーム・ミニ・ポルトガルに。
・ただし開発は現在と同じようにプロドライブが行い、BMWはホモロゲーション獲得を行います。プロドライブはカスタマーサポートも引き続き継続します。
・プロドライブはプライベーターとして今後も参戦継続の予定。そしてD.ソルドも継続。

情報 オートスポーツweb
    autosport.com
    mini motorsport

なんとか完全撤退ということにならなくて本当に良かったですね。
とりあえずプロドライブもワークスのステータスは失いましたけど、正直体制的にあまり変わらないどころか、BMWからのホモロゲ獲得の明言もあったので逆にプラスかもしれませんね。
ただここで気になるのが、明らかにパフォーマンスの劣るモータースポーツ・イタリアにワークスを任せたかというところですね。
普通に考えればプロドライブがワークス継続が一番のように思えますが、BMWとしてはどうしてもプロドライブにワークスの名を名乗らせたくないほど、プロドライブの態度が気に入らなかったんでしょうね。
それこそこのワークスの件も多分今年は一時的なもので、来季以降大幅な体制変更があると見たほうがいいでしょうね~。
この中で一番割を食ったのはミークでしょうね・・。本来ならソルドと今シーズン出るはずだったのがプロドライブの資金不足により、各ラリーでセカンドをローテーションすることになったわけですし、プロドライブが参戦継続ができてもミークだけは救われないですね。
プロドライブはスバル時代のことを含めて考えてみても、なかなか見通しが甘いのかもしれませんね。アストンマーチンとのプログラムは株を握ってるようなのでこうはならないようですが。

 
ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2012/02/08 01:27:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^o^)
歩龍さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

昨日は・・・
よっさん63さん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

Christmas〜クリスマス〜
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:45:15
今回のMINIの件やF1でのBARやアストンマーチンの事を見ると
WRCでのスバルとのタッグが上手く行っていたのが不思議なぐらいですね。
まあ、スバルとの仲も実際の所はわかんないですけどねw
コメントへの返答
2012/02/09 01:52:39
これを見ると、単にスバルが強く出なかっただけなんでしょうね・・。長くやってましたし。

強く出た結果が今回のBMWですからね~。
2012/02/09 00:19:07
なるほど~。

いつもわかりやすい解説ありがとうございます。
一連の騒動がわかりました。
コメントへの返答
2012/02/09 01:53:18
なかなか複雑ですからね~。

とりあえずは収束?したと思います。ただ来年にはまた体制が変わるかもしれませんね。
2012/02/09 22:10:47
ミークが…( ;∀;)

成績が良かっただけにひとまず良かったですけど
ミーク、ホント苦労人ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 23:31:33
本当にミークが救われないんですよ・・。
プロドライブが参戦しても金がないのは変わらないでしょうから、またセカンドはローテーションになると思うので。

WRCでの経験を考えればソルドとの差を見ても、戦えるドライバーだと思うのでどこかでチャンスをつかんで欲しいです!
2012/02/11 00:19:02
プロドライブからしてみたらミニのワークス復帰、ソルドの起用、BMWのサポートもあるのを切り札にスポンサーを獲得出来るとも考えたんでしょうけど失敗でしたね?欧州の経済危機もマイナスに働いたみたいですし。しかしスバルといい、BARホンダといい、メーカーの機嫌を損ねる事が多いです。
コメントへの返答
2012/02/11 01:42:55
一時はボーダフォンとか、それこそレッドブルがスポンサーにつく噂もあったんですけどね・・。それがうまくいっていればこうはならなかったでしょうね。

プロドライブはどうしてもレース屋の域を超えられないんでしょうね。営業とかは苦手ということですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@弱いチーム 今回は生で見てたわけではないですけど、なんとも残念です・・。」
何シテル?   10/23 20:55
小さい頃から車好きな学生です。 モータースポーツ中心の最新のニュースをブログにしたいと思います。 文章読みにくいとは思いますが、是非見てって下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SUPER FORMULA  
カテゴリ:スーパーフォーミュラ
2014/03/27 01:34:12
 
Motorsport Forum 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/06/04 16:14:11
 
全日本ラリー 
カテゴリ:RALLY
2011/04/10 23:10:27
 

お友達

モータースポーツが好きな方是非色々語りましょう!!!

基本断らないですけど、まずはコメント等で知り合ってからお願いします。
43 人のお友達がいます
395395 * 96さん96さん *
Shぃの・CarShぃの・Car ウッズーウッズー
JunchanJunchan cuscocuscoみんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が家の車です~。 スバルの正規の中古車ディーラーのカースポットにて、元試乗車の新古車 ...
その他 その他 その他 その他
色々写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる