• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまち。のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年も終わり。

今日は、昨日の大掃除の残りを フローリングをちょっと光らせました。
あと 天気が良かったので布団を干した。風との戦いでした。
92に乗ろうと思ったら、エンジン掛らず・・・バッテリーの電圧が10ボルトしかなかった。
これは、今年はもう乗るなと言う事なので 中止。
ムーヴで お出かけ。まずは墓参り。 
アストロ行って買い物しようとしたけど 休みでした。
その後洗車しに スタンドに洗車機待ち渋帯でした。
今年最後の洗車なので、ワックス洗車・下回り洗浄コースにしました。
ホームセンターで買い物してから
オイル交換の手紙が来ていたので そのままムーヴのオイル交換。
92は全部自分でやってますが ムーヴはすべて人任せ ボンネット開けた事ありません。
休み中に ちょっこと92を触ろうかなと思うけど どうなる事やら。


あと数時間で今年も終わりです。
いろいろあって、どうなるかと思いましたが
おかげさまで、無事 年を越す事ができそうです。
どうも 皆様 ありがとうございます。
そして 来年もよろしくお願いします。



Posted at 2010/12/31 18:11:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他
2010年12月30日 イイね!

大掃除。

今日は、家の大掃除しました。簡単ですが・・・
ガラクタ部屋も掃除と片付けしました。
今年は、画像なしです。
去年よりあきらかに 物が増えています。
基本いらない物は、外してスッキリの92トレノですから
外すした内装パーツとその他いろいろ。
新たに付けようと計画中の物 新たに付けると言っても
今の部品と交換と言う事になるので 減る事はないですね。
そろそろ 見切りをつけて処分を考えた方が良いかな?でも なんかなぁ~~~
外のガラクタ置き場は、今年は掃除出来そうもない。来年整理しよう。
片付けたら、ボチボチと触って行こう。
明日で 今年も終わりですね。
大掃除の残りもあるけど 午前中は、92でモーニングコーヒーを飲み行こうかな。



喪中なので、新年は 挨拶もなくいつもと変わらないブログになると思います。
挨拶も足跡のみになると思いますので、宜しくお願いします。

Posted at 2010/12/30 22:10:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | くだらない話 | その他
2010年12月29日 イイね!

今年最後の長い物。

今年最後の長い物。今日で年内業務終了。
朝一で長い物を現場に運んで
挨拶周りの残りをちょっと回る。
しかし 約1週間の間に2回も挨拶に行くって
毎回 思うのだけど 効率が悪いな。
午後から事務所と倉庫の大掃除。
机の上を綺麗にした。
ほとんど捨ててやった。たぶん必要な物捨てたような・・・
綺麗になった机をみて
「もって2.3日ですね」
と事務員に言われた。

Posted at 2010/12/29 23:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | くだらない話 | その他
2010年12月28日 イイね!

4スロとECU。

自分の頭の中は、86のターボの頃に使ったノーマルECU+FコンとGCCⅡで止まっています。
まだ フルコンなんてまだまだって頃 シングルスロットルで264カムでアイドリングが決まらない頃。
シングルスロットルでずっと行こうって考えていたのですが、4スロの車を見てると羨ましいなって
で その場合 ECUをどうするかが大きな問題となってくる。で 相談したり考えた。
フルコンでセッテングは、おそらく無理 数字みたいのみただけ拒絶しそう・・・
キャブは以前A型で使った事あるので考えたけど 点火系を考えると・・・
A●Cで、とも考えたけど・・・・なんかイマイチ納得?できないし
純正で4スロを使ってるAE111のECUが使えるじゃないかと言う事で挑戦。
4AGの中では、最新型 92のECUと比べれば全然良いはず。
まずは、シングルスロットルのままでエンジンがまとに動くか試す。
配線図みながら、変換カプラー作りました。おそろく要らないと思われるものはじくと
配線の数がかなり減るのでイマイチ不安を感じだけど。インジェクターもAE111と同じ容量に変更。
あさっりエンジン掛りました。チェックランプが点くと言う問題あったけど 解決。
AE111のECUってインジェクターの制御がシーケンシャルになります。
これって フリー●ムだと オプションです。ちょっとお得感あり?
20バルブのECUでも16バルブが動く事が判れば4スロに掛ります。
問題はインマニをどうするかです。
あんまりお金を掛けたくありません。
たまたまオクでリンケージなしキャブのショートマニを格安で入手。
これに アルミ材で変換アダプターを作りました。電気ドリルとホルソーを使って手工業で。
デカイポートのヤツなので、86-92後期のポートアダプターを挟みました。
あとで気が付いたのだけど、インマニがかなりのショートタイプなので 
ポートアダプターがなかったら、インジェクターが付きませんでした。
すんなり付くと思ったけど 問題多々発生。いろんなところが干渉する。
ウォーターアウトレットこれはもともとヘッド後方に替えてあったので問題なかったけど
おそらく干渉しました。アウトレットからのバイパス配管思い切り干渉した。
考えた・・・サーモレスしてバイパス撤去 エンジンルームもスッキリ?
良くある斜めにちょっと上がるインマニなら干渉しないかも。
市販されている4スロ用のインマニって4AG用って事になっていますが
基本 86縦置き4AG用が多いので横置きの場合 すんなり付かないのが多いと思う。
負圧は インマニに4本パイプを立ててとりました。
アクセルワイヤーは、少加工しました。
で 無事始動 アイドルアップ機構はまったく付いてないので 1200回転くらいに
スクリューの所で調整してます。
ファンネルむき出しなので、アクセル踏んだ瞬間 ちょっと息継ぎします。
踏んだ瞬間 空気が一気にたくさん入るから燃料が薄い?
グリグリ君を作って貰って アクセル踏んだ時に増量。結構燃料入ります。
約1年ちょっとこの仕様で乗ってますが 特に不具合なし。カムは272-260です。
空燃比を買ったけど 今だに付けてないので 実際はどうちかは不明。近々付けるつもり。
夢はフルコンα-N制御 もっと勉強しないと無理だな~

特にこれと言って書く事ないから、こんな事書いたら
凄く長い文章になってしまった。
素人の書いた事ですから、信用しない方が良いです。





Posted at 2010/12/28 23:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE92 | クルマ
2010年12月27日 イイね!

楯と賞状。

楯と賞状。会社とメーカーとの協賛でセールがあって
楯と賞状を貰った。
実は、ちゃんと仕事をしてるのです。
たまたま タイミングがあったと言う感じですが
これで しばらくは・・・ 
本社からあれこれ言われずに済むかな~
あぶく銭を手に入れた。
Posted at 2010/12/27 23:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | くだらない話 | その他

プロフィール

「新しくなったFSWのHP 見難い・・・」
何シテル?   06/07 00:29
バラして組んで またバラして組んでの繰り返し。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(仮称)AE92日記 
カテゴリ:ホームページ
2009/02/08 22:46:55
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エンジン 4AG AE92後期 ブロック AE92後期 クランク AE111 ピストン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
黄色の車 足まわり シュピーゲル車高調整 フロント 5k 調整式ピロアッパー付き リヤ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる