車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!

今日は久しぶりのTBC(TSUKUBA BEAT CLUB)のオフ会でした。
偶数月に開催されてますが、12月はみかも山オフ会に便乗、10月はツーリングだったので
8月以来という事になります。
8月のオフ会も夕方からだったので、昼間に集まるのは6月ぶりです。




今回は土浦さん・アピオの駐車場でした。


その1

ずら~っとビートが並んでます。
8台

その2

こちらには3台

トータル11台(11人)集まり、ビート談義で盛り上がりました。





macビートさんの2代目ビートのお披露目会も兼ねていたので、みなさんでジロジロ観察してます。



上品に仕上がってました。
初代mac号のパーツが移植されてたり、見所満載でした。


「金色ステッカー」



今回は「大試乗会」はありませんでした。



横から・・・



青・黄・赤   誰が言い始めたのか・・・信号機と呼ばれてました。





今、巷で大流行の「高額納税車ステッカー」 
取り外し出来るようにマグネットシートに貼り付けてありました。





相変わらず「銀ビー率」高し!
11台中5台 シルバーでした。





11:00頃、「今日のラーメン、どこにする?」
「あっさりしたのがいいなぁ~」というリクエストに応えて、お店まで約30分のプチツー



支那そば 一麺  (つくば市下広岡)
ビート10台で伺ったので、車を停めるのは大変でした。
奥にぎゅうぎゅう詰めでなんとか収まりました。




塩がオススメという事で、「塩ワンタン麺」にしました。

すごく美味しいラーメンでしたよ。
BEAT602さん、グッジョブ!!





某カー用品の駐車場に移動

10台並べて記念にパチリ!
多すぎて奥の方まで入りません!

ここでもしばしビート談義





そして、なかなか帰らない5人!
結局、14:45くらいまでダベって解散となりました。


久々のオフ会 楽しかったです。
絡んでくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました(ぺこり)

macビートさん、復活おめでとうございます!





今日のハイドラ










家までの中間地点の「道の駅 にのみや」で一休みしました。


いちごXバニラのソフトクリーム

オフ会にはソフトクリームは必須!







今回のプチいじりコーナー


トランクの開口部から見えるように「無限 MUGEN」



ステッカーの袋の上の部分を切り取って作りました。





ビートの室内灯で人気のこのLEDライト

なぜ2つあるかというと、1個目は分解してカッティングシートを貼ったのですが、
組み立てたらスイッチが利かなくなってしまいました。
で、2個目は分解せずにカッティングシートを貼りました。
こちらは普通に使えてます。



同じ商品ですが、裏蓋に違いが・・・
上はスライドさせれば蓋があきますが、下はなんとネジ!(電池交換、面倒でしょう!)
マグネットが弱いのでマジックテープ仕様にしました。








おまけ

今回のオフ会参加車両




























                                           おしまい
Posted at 2017/02/12 21:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

先週、(自分の住所を書いて)同封して発送した封筒が戻ってきました。


洗車したらリヤウインドゥに貼ろうと思います。

優良じゃなく有料っていうのもいいですね。




そして今日の午後、趣味のカフェめぐりをしていたらS660に遭遇しました。


青と黄色
目立ちますね!

黄色い方は屋根開けてます!





このサイドのロゴステッカーは・・・あの方

数回お会いしてますが忘れられてるかも・・・・(いちおう手を上げてご挨拶しましたが・・・)



信号が青になってスタート
いい音してました!

Posted at 2017/02/11 18:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!


オデッセイの修理が無事終わったのですが、今回は3拓でした。


新品・リビルト・そしてリサイクル品


気になるお値段は・・・

これからどのくらい乗り続けるかで選択は変わってくると思います。
ボクはあと4~5年くらいの予定なので新品はもったいなぁ~と思いました。

真ん中を選ぶという「一般的な選択」もボクには通用せず・・・・




という事でリサイクル品で直してもらいました。

見積もりでは57000km走行と書いてありますが、届いた部品は3300km走行のヤツでした。



もちろん、保障付き!




ウオーターポンプ・パワステ高圧ホースは新品なので、トータルではけっこうな出費でした。
これでしばらくは大丈夫!  (で、あって欲しい)




以前からDレンジで60km/hくらいで走ってると「ダタガタガタ」という振動があったのですが・・・。
アクセル踏んだり・ゆるめたりすれば収まるという不思議な現象。
マニュアルモードにしてれば、どういうわけか全く症状は出ません。
まったく摩訶不思議



修理後、その症状が出なくなりました。
ステアリングギアボックスが悪さしてたのかな?

気になるところも直ってラッキー!



Posted at 2017/02/10 21:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

オデッセイの修理で車を預けてきました。
日曜日のお昼に預けて火曜のお昼には「修理 終わりました」と連絡がありました。
意外に早く仕上げてくれました。





修理してるの間の4日間、代車を用意してくれました。
前回はアルトバン(5MT)でしたが・・・・


今回は・・・

スズキ スイフト


2代目スイフト
9年落ちくらいの車でした。
あまり古さも感じません。 飽きのこないデザインです。





しかも

5MT

1300㏄のマニュアルです。
軽自動車の2倍の排気量。  車重も軽い車なので楽しくないわけがありません。
ちょっと甘くみてました。
スポーツグレードが注目されますが、コレみたいなベーシックグレードの方が素を楽しめるかも
しれませんね。

ビートには及びませんが、十分運転が楽しい車でした。



エンジンはM13A (スイスポはM16A)
スイスポの排気量ちっちゃい版って感じです。

通勤のみなので2000~3000回転でシフトアップすれば十分。
上まで回すチャンスはあまりありませんでしたが、何回か5000回転まで回してみました。

DOHCエンジンなのですごく気持ちよく回りますね。
さすがバイク屋のエンジンといったところかな・・・
シフトのフィーリングも良かったですよ。

タイヤがスタッドレスだったのが残念でしたが、たぶんコーナーも楽しい車なんだろうなぁ~・・・



軽のNAも楽しいけど、コンパクトカーも捨てたモンじゃないって思いました。
次回の愛車は「コンパクカー」にしようと思ってるので、ちょっと試乗でもしてこようかな・・・




 
ナビの位置は残念。

かなり視線を下にしないと見られませんでした。
現実的には「信号待ち」の時しか見られないですね。(危険すぎて)







Posted at 2017/02/09 22:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!


愛車オデッセイRB1の運転席の肘置き(アームレスト)の皮が一部剥がれてしまいました。


オークションでも出品されてますが、ちょっとお高い。

「そこまで出してもなぁ~」という気もします。

だって、13年超ですから!




という事で、ダイソーで物色
洒落た布でも被せて、輪ゴムっぽいので留めるというのが1案
ハイソックス・アームカバーを被せるというのが2案



そして第3の案

袋状ではなく、貫通なのでちょっと前方向に出してます。(中に布でも仕込めばいいかも)


冬場のヒンヤリ感もないし、夏場の皮脂汚れの心配もありません。


これの正体は・・・・

肘用サポーター (108円)

これで十分!!!






先日のオデッセイの修理部品が揃ったそうなので預けてきます。
2~3日の短期入院です。

まだ気になる箇所があるので見積もりだけ依頼しようと思います。



Posted at 2017/02/05 10:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TBC定例オフ会 2017 2月 http://cvw.jp/b/483093/39308766/
何シテル?   02/12 21:13
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.