• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

ボディメンテナンス


今日はボディメンテナンスに行ってきました。
といっても、ビートではありません。
もちろん、オデッセイでもありません。

自分の体(ボディ)のメンテナンス!


しばらく前からが痛くて・・・、 なかなか直らないので「年だからか?」と
放置してました。

車庫入れも辛いし、前屈もあまり出来ないくらい・・・・



どこに行けばいいのか・・・・
整骨院? マッサージ? 骨盤矯正? 整形外科?・・・etc




悩んだ結果・・・

カイロプラクティックにしました。

ローマ字表記ではKAIRO(カイロ)ではなく、Chiropractic



20年くらい前にもカイロには行きましたが、その時とは治療法も随分変わったそうです。

以前は、お風呂に入って先生の触診のみだったような・・・




とりあえず問診で痛い部位とかを話ましたが、「痛さは本人しかわからない」のです。
(うまく説明したとしても・・・)

触診で、随分張ってるね~と言われましたが・・・


こちらのお店では・・・

コンピューターで細かく診断します。


これで、どこがどのくらい凝ってるのかが一目瞭然。



ボクの結果は・・・







結果は、100点中28点とダメダメの赤点
首・肩・腰がかなり凝ってるとの診断でした。


8月からの足の痛みも、腰あたりがトリガーポイントになってる可能性があるとの事でした。
色々試しましたが、一向に良くならないのはそういう理由があったのかも・・・。


数回通院して正常な値になれば「治療完了」となります。
痛いのが直れば完了ではない!



仕事で長時間座ったままとか、立ったままとかというのも原因ではあるけど、実際は
違うところにあるとの説明でした。


検査項目で「力を抜いて」診断するというのがありましたが、無意識に力が入ってるとの事でした。

これは自律神経のバランス(緊張とリラックス)が崩れてるからだそうです。(緊張が強い)


ストレスからくるのが多いそうで、痛いところだけほぐしても根本治療にはならないそうです。

自律神経の方もトルクリリーステクニックというので調整してもらいました。

痛みが取れるまでは、あまり間隔を空けずに通院しようと思います。



車のメンテも重要ですが、自分の体のメンテナンスもしなくちゃですね。(年なので・・・)













お昼は・・・

ベルモールのフードコート内にある ローストビーフ星
大盛りだと、ご飯だけ多くなるのでバランス悪し!
ご飯・ローストビーフ共に大盛りになる特盛にしました。

去年の10月の初訪問から約1年
ようやく、ポイントカードが満タン(6個)になりました!
次回は並盛り無料になります。


食後はKALDIでホットコーヒーもらいました!





Posted at 2017/10/21 19:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

ビートでドライブ!


今日は朝から曇り空、ちょっと肌寒い・・・
雨は降ってなかったので、お昼くらいには路面は乾いてました。



先日取り付けたクラッチペダルストッパーの効果を確かめる為、ドライブへ!


という事で、まずはランチへ

爆弾ハンバーグで、デミバーグランチ
肉は大丈夫って聞いていますが・・・、ライスお替りしちゃったので今日もカロリー過多!



このあと、本屋さんでオートバイの本を立ち読みして、しばし暇つぶし。
DUCATI MONSTER400が気になりましたが、中古でもすごく高いので諦めモード。
新車で買えるスクランバー400か?・・・
車もバイクも、なかなか決まりません!






いつものコーヒー屋さんへ遊びに行ってきました。

お茶セットで、しばし車談義
今回は塗装の話がメイン。
マスターは、自分で修理・塗装が出来る車・バイクが好きな方!




すると・・・
ホンダの研究所にお勤めのご近所さんが来ました!
店先に停めていた、MY BEATをジロジロ観察・・・・
「ビート大好きな人が乗ってるって感じですね」と褒められました!
よく「カッコイイですね」は言われますが、今回の感想は初めてでした。
褒められると嬉しいもんですね!


最近、転勤した人からビートを譲り受けたとの事でした。
25万円で次期オーナーを探してるとの事で、ちょこっと見に行ってきました。

赤いビートで、バンパーとドアミラーは葡萄色に退色してましたが、ボディはまぁまぁ綺麗でした。
塗装はオリジナルの状態なので、いい言い方をすれば希少な固体です。
走行距離は80000kmくらいと、年式にしては低走行でした。
このまま乗っても支障はない状態でしたね。
明日、研究所のS2000乗りの後輩が足車用に見に来るとの話でした。

それが流れたら・・・、マスターが買うかも・・・・


ついでに、この方のガレージを見せてもらったら・・・
2代目レジェンド4Dr(1990~1996)が鎮座してました!
まるで新車のようにピカピカに磨かれてました。
しかも、左ハンドル!!   更に6速マニュアル!!
ブレーキ・シートはNSX用を移植!!
写真がないのが残念ですが、エアサスによりベタベタに下がって停まってました。
ガレージの奥の方にはトロフィーが何本もありました!
もしかしたら、有名は車なのかも?

通勤用はCR-X無限PRO2との事でしたが、残念ながらメーター修理中で
見る事が出来ませんでした。

あとでこっそり偵察に行ってみようと思います。




なんだかんだで、2時間くらい遊んで帰ってきました。






さて、肝心のクラッチペダルストッパーの感想ですが、最初はあまり踏み込めないので
違和感はありますが、慣れてくるとなかなかいい感じでした。

0スタートは半クラでスタートしますが、シフトアップはクラッチペダルから足を離した瞬間に
ギヤが繋がる感じ。
通常のペースでも、今ままでの感じとは全く違いますね。 
30mmの差ですが、レスポンスが格段にアップしました。 
アクセルを踏むタイミングをちょっと(ほんの少し)早めた方がいい感じでした。 


「試しに運転させて!」という話になりますが、慣れないと本当の良さは実感できないかも・・
「クラッチ、近っ!!」くらいの感想で終わっちゃうかもしれません。




ちょっとペースを上げて走ってみましたが、更に楽しい仕様になりました!


個人的には、もうちょっとクラッチペダルを踏み込んだ方が好みなのですが・・・
慣れの問題か?・・・・、15mm~20mmくらいでもテストしてみたいと思います。






タイトルがビートでドライブなので、ビートの写真も慌てて撮ってみました。









Posted at 2017/10/14 21:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

クラッチペダルストッパー


ボクのビートにはクラッチペダルストッパーがありません。


本来は赤マルのところにストッパーが付いてます。

いつから無いのかさえ、記憶にございません。
運転に支障があるわけではないので無い事すら気が付きませんでした!




お友達に春のビーパラで注文して、MTBの時に持ってきてもらい・・・半年放置


取り付けました!






一番短い状態で30mm


長くすると40mm


10mm調整幅があります。



クラッチがきれるポイントには変更はありません。
クラッチペダルを踏み込むストロークが短くなります。

今日は取り付けのみ



週末に出かける予定があるので、その時色々チェックしてみようと思います。
とりあえず、30mmからスタートです。





Posted at 2017/10/12 22:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

NOS缶コーヒーブレイクin道の駅はにゅう 2日目


先日のNOS缶コーヒーブレイクin道の駅はにゅうの2日目。

午前中はビートのオフ会で渡良瀬遊水地で、ビートのオーナーさん達と遊んでました。

ボクがビートに乗り始めた頃からの先輩のVFさん・TEKUさん(+お友達)の4人で早退して
道の駅 はにゅうへ行ってきました。




これは帰る時に撮りました。


展示じゃない車(見学者)も、見応えのあるのがたくさん来てました!
駐車場の車の写真を撮ってる方も多数いらしてました!






まずは・・・・、かわいい車シリーズ



詳細は全く不明です。
青いナンバープレートなので「マイクロカー」というジャンルのミニカー。
エンジンは50ccですが、法定速度は60km/hだそうです。
「法定速度30km/h」「2段階右折」という原付の制約もない!(要普通免許)













BMW 600 イセッタ(1959年)
ちなみに582cc   


BMWのエンブレムが誇らしげです。












このイベントで見たかった車は・・・・、昨日は残念ながら展示されてませんでしたが、
2日目はなんと・・・・・


TOYOTA 2000GT 
ありました!
しかも、2台!!

2日連チャンで来て良かった!!!

本物の2000GTを見るの初めてかも・・・





前期モデル(1967~)



後期モデル(1969~)

見比べるとけっこう違いがあります。





前期モデルのリヤ


後期モデルのリヤ

前期・後期の見比べなんて、もう出来ないかも・・・






マツダ コスモ
昨日よりも台数が増えてます。





AZ-1&CARA








ノーマル風のAZ-1
車名のプレートを含め、まるでカタログから出てきたかのような佇まい。
ちなみにビート仲間の愛車!




マツダ RX-7(初代) SA22C
手前の黒いモデルのエンジンはロータリーターボ


白と赤はNA








スカイライン R30
鉄火面&ニューマンスカイライン







ニッサン 240SX
フルノーマルっぽい!


もちろん、左ハンドル




スカイライン C110
通称ケンメリ GT-R仕様






スカイライン
R31GTS-R  R32GT-R R33GT-R


R32GT-Rは・・・

(昨日の画像より)


すごいエンジン!




R33GT-Rは

TommykairaR





スカイライン C10
通称ハコスカ



GT-R 
4ドア&2ドア




フェアレディZ
手前のは240ZG





ファレディZ432







ダットサン フェアレディ2000 SR311



1967年製


レーシングスクリーン仕様






ホンダ シティ カブリオレ






最後は・・・

スズキ ジムニー SJ10   1980年製
最強の2ストジムニー!








2日間のイベントでしたが、1日目・2日目それぞれ楽しかったです。

絡んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)




1日目は佐野→50号→新4号ルートで帰ったので、2日目は佐野→葛生ルートにしました。


トンネルでマフラーの音をチェック!

相変わらずいい音してました!


Posted at 2017/10/09 21:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

秋のビーパラ@渡良瀬遊水地2017


今日は朝からいい天気!
6:00くらいから洗車しました。


久しぶりの「イベント当日洗車」
水弾きも弱くなってきたので、そろそろワックスもかけなくては・・・


スタンドでガソリンを入れて、目的地を「道の駅 はにゅう」にセットして出発!

目指すは、「道の駅 思川」



約1時間で到着!

かさ地蔵さんと待ち合わせ。


しばしダベったあと、9:00頃渡良瀬遊水地へ向かって出発!



途中コンビニに寄って、9:30頃到着!
一番乗りかと思ったら、すでに4台停まってました。




今日は40台弱集まりました。

天気も良く暑いくらいでした。

お久しぶりの方、はじめましての方、たくさんの方々と交流できて楽しかったです。





よく「テツヤンくんのフロントバンパーはどこの?」って聞かれますが・・・・
正解は「どこのでもないです」です。











おいちさんのビート
見所満載で注目されてました。
RSマッハのライトは絶版なので、みなさん興味津々!


マフラーは6本出し!!!!!!(!も6個にしておきました)



先週のボクのビートで発症した「ブレーキペダルスットッパー破損」の件でしばしお話しました。
まさか、このあとおいちさん号にも発症するとは・・・・



ちなみに・・・

ブレーキペダルストッパーの厚さは4.5mm
1円玉 X 2 (+両面テープ)で同じ厚さになります。
部品が届くまで、コレで代用すれば大丈夫です。













今回はビートの修理についての交流がメインでした。
長く乗るなら、トータルで修理しちゃうべきか?  ちょっとずつ直すか?
部品の供給問題もあり、なかなか難しいテーマでした。
費用もかかるし・・・、

ボクのは「とりあえず修理は1周」したので、問題はない(はず)

ブレーキローターがそろそろ交換時期なので、そのうち交換しようかと思ってます。
幌も10年越えてるので・・・・修理2周目に突入?





付け方がわからず、宿題だった部品

しばらく前から手元にある「クラッチペダルストッパー」のアジャスター
付けてる方のを見させてもらったので、あとで付けようと思います。






それと、今日は昨日に引き続き「道の駅はにゅう」でイベントがあります。

「はにゅう 行くんでしょう?」と聞かれまして・・・
実際は「昨日行ったし、気分が乗ったら行こうかな」でしたが、そう聞かれたら「行きますよ!」
誘われたら断れないタイプなのです!

4台で一足お先に出発しました!



絡んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)




BEAT602さんからのおみやげ
ありがとうございました!




裏道をいいペースでツーリング!
ナビはセットしてありますが、リルートばかり・・・・どこ走ってるのかわかりません!



無事「道の駅 はにゅう」に到着

本来は4台並べたかったのですが、うまい具合に空いてなくてバラバラに駐車。



さすがに朝から天気が良かったので、昨日より混んでました。




13:30くらいまで見学して帰ってきました。
お目当てのあの車ありました!







Posted at 2017/10/08 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@macビート さん
すいませんでした。😣💦⤵
茨城には2店舗ありますね。」
何シテル?   10/21 21:46
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.