• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツヤンくんのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

第79回FMMに行ってきました!


毎月第4日曜日に宇都宮市の「ろまんちっく村」で行われてるFMMに遊びに行ってきました。


朝からあいにくの曇り空
7:00頃、洗車するか悩みましたが降りそうな雰囲気・・・・、家を出る時間には降ってきました。

梅雨明け宣言した途端、梅雨っぽい天気って・・・・どうなってるんでしょう?


8:30頃到着しましたが、いつもよりスロースタートであまり来てませんでした。

徐々に集まりだして、いつものような賑わい!





新旧洋邦、いろんな車が集まるミーティング。

雨は、降ったり止んだりで・・・・、お昼近くには止んでました!
天気予報では、午前中は曇りで、午後から雨って出てたけど、逆でした。




今回はビートは「雨眠」です。
明日からは「夏眠」に突入するので、しばらく乗りません。(暑い時期は乗れないので)



今回はオデッセイで参加しました。
先月に引き続きRA6オデアブが来てくれました!
1台だと浮いてしまう車種ですが、2台並べると絵になる!(と思う)

基本、2台ともホイールも純正のままという「ノーマル仕様」


RB1オデアブは車高が低いので、小さく見えます。

新旧のミラノッレドのオデッセイ。これまたレアなツーショット!







今回の目玉 1

赤耳同盟だそうです。
JUKEはメッキ部をブラックアウト化してます。



こちらのN-ONEもブラックアウト化!
最近、自動車メーカーが高級感を出そうとメッキを多用してますが、あまりユーザー受けは
よくないみたいですね。




今回の目玉 2

ABARTH 695 
フェラーリ デイトナのオーナーさんの雨用?の車。


トリブートフェラーリ
限定車で、日本には150台。  この青は5台しかないそうです。
値段は・・・、ビックリ価格でした!



ABARTH  595




今回の目玉 3

マーコス&ミニクーパー
ミニクーパーは1950年代、黄色いマーコスは1960年代の車。 黒いマーコスは?
大事に手入れされてますね。
この3台が揃うのも久しぶりです。






ポルシェ 
なんと、24万km走行!
エンジンは絶好調だそうです!!






公用車愛好家のみなさん。



アメ車のみなさん



アルファロメオのみなさん




ロードスターのみなさん







今回のスーパーカー

ロータスエスプリ




どなたかのリクエストで、ライトオープン!!
これぞ、スーパーカー!!

ナンバープレートの1983は、製造(登録)年。  という事は・・・34年!




ライト点灯!



エンジンはノーマルだそうです。
そろそろエンジンO/Hとの話をしてましたが、これまたビックリ価格でした!







FIAT バルケッタ&S2000




CR-Z&シビックTypeR





マーチ MISMO S
漢のマニュアル車!!





フェアレディZ  S30
カーボンパーツが随所に使われてます。


リヤスポもカーボン!






BMW M3 E30型
ロールバーも付いてて、かなりレーシー!
リヤシートはありませんでした!










大きなリヤスポ!!




今月は86&BRZが多かったですね。








最後は、今月のビート






12時頃、帰ってきました。
ろまんちっく村の近くには、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
すぐ近くの「らーめん屋」、南に行けば「花の木」、東に行けば「みうら」などなど・・・

今回はろまんちっく村の西、約5分のところにある「彩花」に行きましたが・・・・・
メチャ混み!!    外待ち10人くらいいました。



で、先月と同じ「いのまる」さんへ行ってきました。

オリジナル坦々麺 700円
普通の醤油ラーメンは550円と、リーズナブルな価格設定のお店。
どれを食べても美味しい!!







今回のおみやげ

OKステッカー
nob@さんから頂きました!


超レアな、本物のメーカー純正品

オデッセイに貼るのはもったいないし・・・、ビートのガラスが再販されるまで大事に保管かな。









次回予告

8月27日
日光だいや川公園


日光なので、FMMの前に走りに行くもよし、終わったあと遊びに行くもよし。
大笹牧場でジンギスカンもよし・・・・、ちょっとプランを練っておこうと思います。




絡んでくれたみなさん、ありがとうございました(ぺこり)
次回もよろしくお願いします。





Posted at 2017/07/23 20:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

2017燃費チャレンジの結果


普段ビートでは遠乗りはしません。
年間通しても、福島ABCCのアルツ磐梯が一番の長距離ドライブです。
せっかくのチャンスなので、長距離ドライブの燃費をチェックしてます。
(一般道のみ・エアコンなし)


今年で3回目になる燃費チャレンジです。


第1回  2015年   24.19km/L
第2回  2016年   23.72km/L

2015年は、エンジンO/H直後だったで慣らし運転で4000回転しばりです。




今年は・・・

往復で300kmちょっとでした。



ガソリンは半分くらい残ってます。




さて、どのくらい入るでしょうか・・・。



12.87L給油


燃費は  23.57km/L

去年と同じくらいの結果でした。

普段の街乗り燃費の1割増ってとこです。


24km/Lは壁





何はともあれ、極端な変化がないというのは、エンジンの調子はいいという事でしょうね。








燃費チャレンジといってもですね、エコ運転してたわけではありません。
無駄なアイドリングしないとか、空ぶかししないとか、気をつけたのはこの2点くらい。
あとは普段通りの運転です。

温泉街を抜けていくルートだったので、そこそこの(楽しい)山道あり。
山道走ると、ついつい踏んじゃうよね~・・・




来年もチェックしようと思います。



Posted at 2017/07/17 17:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

福島ABCCS その2



普段あまり見かける事のないAZ-1(CARA)もたくさん参加されてました。



AZ-1&CARAは年々値段が上がってて、もう買えません(泣)

毎年恒例の「トンネル」は今回は撮りませんでした。






今年の物販でゲットしたもの

MTREC(ヘアラインVer)とビートのプレート

セーブしましたよ。
トータル500円!





ちょっと時間をおいてから再訪して・・・

MTREC(メッキVer)とRAYSのプレート&シフトパターン
RAYSのプレートは3色あったので各2枚ずつ買ってきました。
トータル1000円!


「どこに付けるの(貼るの)?」という疑問の声もありましたが・・・
とりあえず、参加した記念に!

やっぱり、ついつい買っちゃうんだよね~(イベントあるある)
そのうち、某オフ会のジャンケン大会の景品かもね・・・


新デザインのTシャツもありましたが、今回は見送り。





2014年の福島ABCCの時の缶バッチですが、気に入っててバックに付けてます。
再販希望をスタッフに伝えてきましたが・・・会議で却下されちゃうかな?







チャリティーオークションでは・・・

Tシャツとタオルを買ってきました。
タオルは九州ABCミーティングのノベルティという事で「レアなブツ」



Tシャツは他に希望者がいなかったので不戦勝!


四角の中、何て書いてあるのかわかりません!




うしろ

色がちょっと派手ですが、なかなかいいデザインのTシャツ!

秋田弁で わたしを しからないで





ジャンケン大会では・・・

29年産のじゃがいもゲット!



HONDAのロゴ入りミニトートバック



裏側のイラストも可愛らしい!



おまけ

ブレンボのキャリパーカバー


ロゴがちょこっと違います!
USAって入ってる!!
これは中国流でいえばOKなのか? まさか本物?


お友達の娘さんがゲットしたのですが、「いらないから使う?」という事で頂いてきました。






今年の天気はどうだったというと・・・
序盤は、降ってもパラパラ程度でしたが、ジャンケン大会の頃はけっこうな降りっぷりでした。
まっ、毎度のことなので「やっぱりな!」って感じ。






閉会式に出ようと思ってましたが、いつの間にやら終わってました!
気になるドレスアップコンテストの1位は白いエアサスのビートだったそうです。
2位はhiraさんのマールボロカラーのS660
3位は不明・・・



参加台数はスタッフに聞いてメモしてきました。
毎年1位だったビートは、コペンに2台差で負けてしまいました。
スタッフに「来年、コペンは初代と現行で分けてよ!」とリクエストしてきましたが・・・



こぼれ話
帰る途中「道の駅 たじま」で休憩してたら、某ビートクラブの部長さんと広報部長さんがやってきました!
乗ってきた車は・・・なんと

ビートじゃない!!

お二人がビートで来てれば・・・というたられば話で盛り上がりました。
色々、事情があったみたいで・・・






今年はけっこう遅くまで残ってまして、15:00頃帰ってきました。
案の定、山を下りると雨は降ってませんでした!

帰路は塩原温泉ルートにしました。
途中、「道の駅 たじま」で休憩。




最終休憩地点の「道の駅 矢板」で一人反省会。

反省?
今日は反省する事はありませんでした!






台湾料理のお店に夕飯を食べて帰ってきました。
台湾トンコツラーメン&回鍋肉丼のセットで790円+税

腹ペコだったので、ガッツリ食べてきました。




今日のハイドラ




絡んでくれたみなさんありがとうございました(ペこり)

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。

Posted at 2017/07/16 23:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

福島ABCCSに行ってきました!


今日は福島県アルツ盤台で開催された第6回福島ABCCSに行ってきました。

AM5:00頃出発。   途中給油して、一路「道の駅 たじま」を目指します。
だいたい中間地点なので・・・

往路は鬼怒川温泉ルート。 空いてて、ややハイペースでした。



予定していた6:30頃、無事到着。
トイレ休憩&一休み


赤のカプチーノの方が初参加という事で、ここからカルガモで「道の駅 磐梯」を目指しました。





予定通り、8:00頃到着。
この日は道の駅でイベントがあるので、駐車場の入り口で警備員さんに
「うしろの駐車場に停めて!」と言われましたが・・・・、
「すぐ出発するから、高台に停める!」と言って、コチラに停めました。

奥の2台はなんと、「6:00頃からいますよ!」との事。



すぐ出発すると言いつつ・・・・9:00くらいまでダラダラとしてました。


途中、コンビニに寄りましたが・・・ABCCSだらけ!







そんでもって、無事会場に到着!






今年も全国からたくさん集まりました!

昨年を上回る 423台!!!


内訳は・・・
A(AZ-1・CARA)      53台(前年と同じ)
B(ビート)           112台(昨年比ー6台)
C(カプチーノ)          73台(昨年比+1台)
C(コペン)           114台(昨年比ー1台)
S (S660)           71台(昨年比+23台)

今回はコペンが一番多かったです!
S660は昨年48台からすごく参加者が増えましたね。
2年前はスタッフの車とダガーさんの2台だけだったのに・・・・

コペンとS660は今後増えると思いますが、他の車種は・・・減るのみ!







今年からS660のイラストも追加になりました!







今回の目玉  1

タイヤにステンシル塗装!


コチラはタイヤに凸凹に書いてある文字をペイント!
新たな流行の兆しあり!    これはカッコイイ!!




今回の目玉   2


フェンダーミラー
かなり注目されてました!


こちらもフェンダーミラー化!
カプチーノはドアからドアミラーが生えてるのですが、キレイにパテ埋めされてました。


フェンダーミラーブーム・・・来るかも!  要チェック!!!






誰も注目しなかったと思いますが・・・

栃木50 VS  宇都宮50
宇都宮50は期間が短かったので超レア!

2桁の登録ナンバー自体、少なくなってきてますが・・・






迷彩は通常「敵から目立たなくする為」なのですが・・・
コチラのビートの場合、逆に目立っっちゃってますから!
ヤバイ人が乗ってるのかとビクビクしてましたが、「オトモダチ」でした(ホっ!)





MTB2017の時も注目していた1台ですが、MTBの時とちょっと変わってました。

ボク「MTBの時、サビてたっけ?」

オーナーさん「MTBのあと、外に放置してたらサビちゃった!」

恐るべし自然の力!


マメに洗車しなきゃダメですね!
みなさん、気をつけましょう!!






いつの間にやら色が変わってました。(以前は黄色)
コチラのビート、昨年のドレスアップコンテスト1位。
新型NSXのレッドだそうです!
似合ってってカッコ良かったです!





久しぶりの登場!
数年前のドレスアップコンテスト1位!

オーナーさん曰く「今年で最後だそうです」(体力的に?)
じゃあ、手放すのかと聞いてみたら「ビートは手放さないよ!」だって!
自宅のガレージの画像を見せてもらいましたが、SETAGAYA BASEっぽくやってましたね。

「年賀状のやりとりくらいしようよ」という事で、住所の交換してきましたが・・・。

まぁ、最後最後って言ってる人ほど元気なもんで・・・たぶん来年も会えるでしょう!



                                            つづく

Posted at 2017/07/16 21:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

洗車完了!


今日も暑かった~。




夕方、6:30くらいから洗車しました。


ビートに乗ったのも久しぶり。 汚れっぷりもハンパじゃなかった!!
とりあえず、シャンプー洗車のみ・・






リヤスクリーンですが・・・・
今日はエンジンをチェックしたりしたので、手の甲の汚れが付いてしまい酷かった。
プレクサスで磨いておきました。

12年目にしてはキレイだと思いますが・・・






車よりも高んじゃないの?と言われてるホイール。
明日、出発前の暖気中に磨こうと思ってます。



イスとか傘を積み込んで準備完了。



明日は「第3回燃費チャレンジ」も同時開催なので、早めに出発して安全運転で行こうと思ってます。


Posted at 2017/07/15 19:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第79回FMMに行ってきました! http://cvw.jp/b/483093/40135021/
何シテル?   07/23 20:12
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.