車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
エアバック警告灯 点灯!!

半年くらい前からエアバックの警告灯が点くようになってしましました。

走行には支障はないので、目障りですが放置してました。




先日オイル交換をした時にこんなポスターを見かけました。

マジ?

車検NGだって!!!




今朝は・・・・

点きませんでした。

車検の時、点かなければラッキーだけど・・・・





会社に着いて、シートベルトを外すと・・・・

やっぱり、点いてしまいました!
なぜかシートベルト警告灯は点きません!!!




ネットで調べたら・・・

シートベルト着用検地スイッチの構造が不適切・・・・



エアバックの不具合ではなく、シートベルトのバックルの不具合みたいです。


かなり前のモデル(平成10年~)出てるそうで・・・・・対象は58万台!!



リコールのはずですが、ボクのところにはダイレトメール等は届いてません!
(車台番号は対象になってます)



もしかしたら、「言ってきたお客さんだけに対応する」というホンダお得意の対応なのかも・・・
(台数が多いから?)

メーカーの体質なのか、販売店の方針なのか・・・・ 募るのは不信感のみ!!


(知り合いも、ステップWGNでオイルの大量消費を知らんぷりされたし・・・)
↑ピストンリング交換です。





とりあえず、ディーラーで修理してもらいます。













お口直しにグルメネタ

気になっているコーヒーがありました!
コピ・ルアック
ジャコウネコのヤツです。



しかも1200円と激安!!!
相場では2000円~8000円です。

こんな近くにあったなんて・・・・


今年のお正月には「ゲイシャ」も飲んでいるので、今年中にコイツも飲んじゃいたいですね。




今回は、普通のブレンドコーヒー飲みました。
吟煎という銘柄です。
酸味はそれほどでもなく、ちょっと苦めで美味しいコーヒーでした。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:19:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 21:39:53
こんばんは。

私のローバー75では、エアバッグ警告灯の点灯は定番のようです。原因は、シート下のカプラーの接触不良がほとんどで、エアバッグ不良やシートベルト関係ではないようです。自分の75もカプラーを修理してもらって以来、警告灯は点きません。
コメントへの返答
2016/10/12 21:43:16
こんばんは

エアバックの方ではないみたいなので、一安心ですが・・・。
どのメーカーでも「弱い」部品なのかな?
2016/10/12 18:21:11
こんばんは。

どこのDもリコール以外の
「対策品」については、
「言ってきたお客さん」のみのようです。
すべての車両におきるものではないからだそうです。。。
コメントへの返答
2016/10/12 21:48:24
こんばんは

なるほど~・・・・。
台数も多くなっちゃうから仕方のないところですかね~。
OBDコネクターでリセットすれば済むのかと思って楽観してたのですが、「車検NG」という事で、近いうちDに行ってきます。
2016/10/12 19:13:43
エアバックの警告灯は私も点灯するようになり、
調べたらシートベルトのバックルの不具合だったので、
無料修理してもらいました。

リコールには当たらなくて、
症状が発生した車のみに対策を行うものだったと思います。
(自分の整備手帳に書いたつもりでしたが書いて無かった(^_^;))
コメントへの返答
2016/10/12 21:53:54
無料修理で一安心です。

買ったばかりの頃、リヤカメラの不具合はリコールのはずなのに「有料」でした。
「まもるくん」に入っていたので自腹ではありませんでしたが・・・。


RBの初期型なので、今後色々と不具合が出てきそうです。

HDDナビは「読み込み」が悪くなって、なかなか立ち上がらなくなってきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「第74回FMM 「F」特集 http://cvw.jp/b/483093/39218210/
何シテル?   01/23 22:10
早いものでビートに乗りはじめて15年目に突入です。 いろいろパーツを交換しながらENJOYしてます。 メインはオデッセイです。 昨年オールペイントをして、足...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年にオールペイント 足回り(車高調)を新調してリフレッシュしました。 5回目の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H13~ビートオーナーになりました。 13万kmを超えて、ヘッドからのオイル漏れにより車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.