• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

サビは気にしなくて良い?

サビは気にしなくて良い?今年のR's meetingも、カナザワボディリペアさんのトークショーを拝聴しました。
展示車はサーキットでの事故車という、なんともショッキングなブースでした。
毎回写真を撮らせていただいていた、引き締まった印象が好きなR32だったのですが・・・。無念です。

修理について、板金屋について・・・などなど。
いろいろ考えさせられるトーク内容でしたが、もしかしたら明日の自分の車の姿になるかもしれないと思うと、本当に気を付けないといけませんね。
今年の冬が怖い。

さて、非常に印象に残ったお話があったのですが、

「車は必ず錆びる。大切なのは錆の状態をきちんと把握しておくこと。広がっていくようなものだったら対策していけば良いだけ」
というような主旨。

最大限、錆びないような環境を整えるのは確かに大切。
しかし、自動車というのは外で使うものである以上、100%錆びない環境にするのは無理なわけだし、そもそも外で使うように作ってあるから、水にさらされることは、そんなに問題ない。
・・・なるほど。

そうですねえ、
私の32も錆だらけで、対策に追われているわけですが、穴が開いてしまうような致命的な錆はやはり早めに対応が必要ですけど、表面にちょっとくらい浮いている錆については、そのまま経過観察です。
土地柄、融雪剤のダメージはまた状況は違いますので、その辺の見極めが大切というわけですよね。

「一番良くないのは、錆びを塗ったりして見えなくしてしまうこと」
ガーン!最近やっちゃった・・・。
下回りの錆の上から防錆剤塗って、さらにシャシーブラック塗って見えなくしてしまいました。
トホホ。
ま、それはいいとして。


結局、これは考え方ですよね。
錆に対してこうせねばならない、ということを言っているわけではなく。
本当に錆ないようにするなら、一切外に出さずに室内保管がベストですし、また、ちょっとでも錆が出てしまったら、お金と時間(GT-Rに乗らなくても良い時間)が無限あるなら、その都度すぐに板金屋さんに出せればそれに越したことはないわけです。
でも、現実問題、お金も時間(通勤で使っているのですよ・・・)も限られている一般人には難しい。
それならば、錆の発生は回避できないなりに、少しでも長くGT-Rと(道具としての車)付き合っていく方法はあるんだ、ということですよね、きっと。

うん、そうだ、明日から錆は気にしない!
といいつつ、新たに錆を見つけては嘆く自分の姿が目に浮かびます・・・。
Posted at 2017/09/19 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

イタリアでも大人気?

イタリアでも大人気?昨日のR'sミーティングも終わり、今日は箱根に寄ることにしました。
奥さんのリクエストで、彫刻の森美術館へ。
朝早くて人が少ないと、のびのびと鑑賞出来ますね。
朝9時半から13時過ぎまでですから、結構長く居ました。
海外の方が目立ちました。箱根は人気なのでしょうか。

さて、そろそろ出ようと車に戻ると、外国の青年が声をかけてきました。
イタリアから観光に来たそうで、スカイラインが大好きなんだという。
お互いにカタコトの英語なので苦労しましたが、何とか会話出来ました。
歳は20歳の若い子なのですが、古い日本車が好きなんですね。
イタリアでは値段が高すぎて、とても買えないとのこと(それはそうでしょう…)。
アメリカの25年ルールのことも知っていたようなので、高騰しているのは日本も同じだということを話しました。
日本ではハウマッチだと聞かれたので、相場を彼のスマホに入力して教えたら、それは高いね〜、でもイタリアに比べたら全然安い!と。

昨日、FSWでR'sミーティングがあったことを教えて、スマホの写真をみせたら、
オーノー! なんてこった!
と、凄く悔しがっていました。
ですよね~。
また来年もきっと来日してくださいね!と別れました。

イタリアといえば凄い車がありますが、熱心な日本車のファンもいるんですね。
Posted at 2017/09/11 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

今年のR'sミーティング

今年のR'sミーティング最後の方はちょっと雨がパラつきましたが、天気にも恵まれましたね。
じゃんけん大会でも突っ込まれてましたが、イオンのGTR_Tシャツ着てる方を結構見かけましたね
カッコイイし安いし、私もいろんな種類をひと通り買いました!
コイツを着ていけば会場での一体感も楽しめると思ったのですが、なんとなく今日はこっちにしました…



ケンメリTシャツ…

デザインがカッコイイので!
なお、奥さんはハコスカTシャツでした。
ハコスカの方はオシャレなのでいいですよね。
愛車撮影会はGTRではないイオンTシャツで写りました…

愛車撮影会は車のことをいろいろ聞かれると思っていたのですが、写真に写るポーズと、マスコットのぬいぐるみがインパクト強過ぎたせいか、そっちしか聞かれませんでした…
どんな風に掲載されるのか、気になります
Posted at 2017/09/10 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

r'sミーティング 続々集まるGTR

r'sミーティング 続々集まるGTR今日はR'sミーティングです
天気にも恵まれ、富士山もまずまずよく見えます
ホテルから次々とGTRが走っていくのが見えます
凄いですね。
皆さん早くから行かれるので、気合いが入ってますよね!
Posted at 2017/09/10 08:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月09日 イイね!

r'sミーティングへ

今日はラッキーにも早く仕事が終わったので、昼過ぎからFSWに向けて出発出来ました。
到着は21時過ぎです。
まだGTRは見ませんね。
明日は沢山見ることでしょう
Posted at 2017/09/09 18:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サビは気にしなくて良い? http://cvw.jp/b/483232/40438196/
何シテル?   09/19 23:13
32GT-Rに乗っています。 できるだけDIYでいじるようにがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.