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2015年07月24日 イイね!

エアコンコンプレッサーの故障

壊れた車をすぐにディーラーにもって行きました

あらかじめネットで調べたところ、コンプレッサーがロックした原因はさまざまで、最悪エアコン全洗浄が必要になることもあるそうです。

まずはコンプレッサーを外してみないとわからないので、しばらく車を預けました。

数日後の連絡では、プーリーとベルトの交換だけで良いことがわかり、費用もほとんどかかりませんでした

R12ガスも高いし、次のエアコントラブルがないことを祈ります
Posted at 2015/07/24 21:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月12日 イイね!

峠道で故障しました

ドライブで国道の峠越えをしているところで、突然

「ザーーーーー!!!」

という異音と共に焦げ臭いにおいが充満しました。

「これはヤバイ!」

と、路肩に緊急停止し、エンジンを切りました。

再度イグニッションキーを回すと、キュルキュルと苦戦しながらもエンジンはかかりました。
しかし、ベルトのあたりからモクモクとケムリが出てくるのであわててエンジンを切りました。

これは自走できないかもと、ロードサービスを呼ぶためケータイを取り出すと・・・

・・・・・ナント圏外!!!

参った!!

仕方なく三角の停止板を置いて、歩いてケータイがつながるところまで行くことにしました。

車の通りはたまにありますが、まあ、ちょっと歩けばつながるだろうと散歩気分で
山の中を歩きました。

が、10分ほど歩いてもなかなかケータイのアンテナが立ちません。

そうしているうちに、インテグラがクラクションを鳴らして止まってくれました。
32が故障して放置してあるのを見て、わざわざ引き返してくれたのです。

ケータイがつながるところまで乗せていただき、さらにロードサービスに位置の説明もしてもらってとても助かりました。

さらに、ローダーに載せ易い平地の広場まで牽引してもらって、本当に親切にしてもらいました。

結局、故障箇所はエアコンコンプレッサーがなんらかの原因でロックして、エアコンベルトとプーリーがすれてケムリが出ていたようです。

最終的にはベルトが切れたので、走行はできるようになり、自走で帰宅することができました。

コンプレッサーは5年くらい前にリビルドに交換したことがありました。
今回はエアコン全体の洗浄も必要かもしれませんが、まずは無事帰ってこれてよかったです・・・。
Posted at 2015/07/12 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「防錆剤考察 http://cvw.jp/b/483232/41015160/
何シテル?   01/22 23:07
32GT-Rに乗っています。 できるだけDIYでいじるようにがんばっています。よろしくお願いします。
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