• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

WAKO'S バリアスコート (コーティング剤)

WAKO'S バリアスコート (コーティング剤)コーティング剤について。

今のところ、有名どころで、ゼロウォーターが施工も簡単で、ツルツルになるので気にいっていました。
ただ、別メーカーから出ているCCウォーターの方が効果も同じくらいで、値段が安いため、最近はこっちを使うようにしています。



しかしながら、コーティング剤も種類が多く、まだまだ使ったことのないものが沢山あります。
ずっと気になっていたのが、ネットで評判の良い、「バリアスコート」です。
結構な値段がしますが、それでももっと高いものもあり、まあまだ手が出せる値段です。
いつかは使ってみたいなあ、と思っていましたが、CCウォーターも残りあとわずかになりましたし、R’sミーティングも近いので(2000台のうちの1台ですが、皆さん本当にきれいにされているのでやっぱりきれいにしておきたい)思い切って買ってみることにしました。
あまり売っているのを見かけないので、ネットで買ってしまいました。



ウォーター系は樹脂製の霧吹きスプレーに入っていますが、バリアスコートは缶スプレーになっています。
付属のクロスは評判通り、触った感じキメがとても細かいです。

早速使ってみましたが、ウォーターと比べて作業上の使用感は変わりません。
ただ、缶スプレー式なので、噴射に指の力が要らないのは助かります。ウォーターの霧吹きは途中で手が疲れてしまうので・・・。

出来上がったコーティングの感じは、ウォーターと比べて艶の質が違うように感じました。
ウォーターは表面に幕が張ってツルツルなイメージです。
一方、バリアスコートは、触ってみると、何かの樹脂のようなヌルツル(?)な感覚です。
(あくまで個人的の感覚による感想です)

どちらの艶が上か、というのはなんとも言えませんが、ちょっと値段が高い分、バリアスコートの方が良いと思いたいです。
あとはメーカーの公表によると、バリアスコートの方が長持ちするとのことですが、それは実際に経過を見てみないことにはわかりません。

個人的には、バリアスコートの艶感は気に入りました。
車に乗る前に、フロントフェンダーのヌルツル感をつい触って確かめてしまいます。

Posted at 2017/08/28 23:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

今年のR's Meeting

昨年に引き続き、今年も行きたいと思っています。
仕事もなんとか休みを取れそうな感じです。
行くまでの道中が楽しいですね。
特に、FSWに続々と集まるGT-Rを見ているとワクワクします。
まあ、会場について一通り見てしまえば、あとは帰るだけなんですが・・・。
当日の天気と、自分の車が故障しないことを祈るのみです。
Posted at 2017/08/19 23:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

エアコン修理狂騒曲

エアコン修理狂騒曲今年もエアコン冷えないです・・・。
ここのところ毎年何かやっているような。

とりあえず、いつものディーラーに相談したところ、やはり配管でガスがもれがあるため、Oリング交換してみることに。
いつものごとく、R12ガスはヤフオクで調達して持ち込みです。
これでいけるか、と、思いきや、やっぱりダメ。
ガスも今回はあまり入らなかったとのこと。
しかも、ぬるさが前より増しました。
というか、まったく冷えなくなってしまいました。


ということで、次はコンプレッサー交換の提案になりました。
一応、新品のコンプレッサーはまだ手に入るようでしたが、部品代だけで10万オーバーはさすがにきついです。
ディーラーでリビルトは無いとのことで、ならばネットで調達することに。

で、探すとありました!
リビルト業者のBNR32用コンプレッサーが。
4万円台で入手可能なので、これを利用しない手はないです!
早速注文すると、即発送してもらえました。

中古(リビルト)だけど、ピカピカの新品のようです!
こいつは期待以上です。

あとは、ヤフオクでR12ガスを再度購入して(どんだけ買うんだ・・・)、準備OK!
ディーラーに預けました。
ついでに、リキタン・エキパン交換、エバポレーター洗浄もしてもらうことにして、これだけやればさすがに冷え冷えでしょう!

数日後、ディーラーから電話が。
もう、仕上がったのかな?早いね・・・。

「実は、コンプレッサーがうまくつきません」

「はい?と、いいますと?」

「スタッドボルトのセンターが合っていないため、どうしてもご用意いただいたコンプレッサーは取り付けられません、どうしますか?」

「・・・(あまりよくわからない)、とりあえずこちらでなんとかしますので、別の作業あれば進めてもらえますか?」

うーん、なんかよくわかりませんが、要するに、購入したコンプレッサーがダメだったと。
実は、気にはなっていたんですが、コンプレッサー本体に書いてある型番が注文した型番と違っていたんですよね。

というわけで、さっそくリビルト業者に連絡しました。

「これこれ、こういうわけで、適合は大丈夫でしょうか?、実は届いた品の本体に05U00って書いてあるのですが、注文したのは05U14のはずなんですが・・・」

「えーと、後ほど確認してみます」
で、
「05U00と05U14は互換性があって、GT-R用の05U14はほとんど出ないので、05U00で代用させていただいています」

・・・なんだそうです。
注文したものと別の品が届くって釈然としませんよね。
まあ、使えるならいいですけど。
紛らわしい。

で、またディーラーに詳細を聞いてみました

「型番がちがうから、付かないんですかね?」

「いえ、とりつけボルトが、まっすぐになってないためでした。落としたかなにかでよほど強い力が加わって、ボルト斜めになっているので、センターが合ってないんです」

「要するに不良品ということですか?」

「まあ、そうなりますね」

あちゃー、単純にそういうことでしたか。

で、またリビルト業者に連絡して状況をがんばって口で説明したところ、なんとかわかってくれて、代替品を送ってくれることになりました。

あとで、ディーラーで説明してもらいましたが、例のボルトがこれです。


白い樹脂のカバーが、ナットで止めてあるので見えませんが、明らかにボルトが根元から斜めに出ていて、どうやっても取り付けできない感じでした・・・。
リビルトとはいえ、中古ですからそういうこともあるということなんですね。

あと、ついでにエバポレーターを洗浄しているところを見せてもらいました。
蓄積した20年の汚れは、かなり汚かったです(汗)。

これでエアコンも冷えるようになりましたが、今度はいつまでもつでしょうか。
結構、費用もかかったのでしばらくは冷えてもらいたいものです。
(次はR134a化かな・・・)

Posted at 2017/08/03 22:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サビは気にしなくて良い? http://cvw.jp/b/483232/40438196/
何シテル?   09/19 23:13
32GT-Rに乗っています。 できるだけDIYでいじるようにがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる