• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年7月31日

ドライブレコーダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いろいろ迷った末、ドライブレコーダ買いました。
オウルテックのOWL-DR04-BKです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/483232/blog/38320981/

取り付けのポイントは

・できるだけ運転中は目立たないように
・常時電源を接続して、監視カメラにできるようにする

そのために、常時電源配線の「FINE Safer S」を使います
2
FINE Safer Sです

配線の先端は最初は何もついていません。
添付の取り付け説明書によりますと、常時電源とアクセサリー電源の線は、ヒューズボックスのヒューズの足に巻きつけて接続しなさい、とのこと。
なんともワイルドな接続法です・・・。

R32はヒューズボックスが運転席側にあるのですが、取り付けを助手席側を希望しているため、配線が遠くなるのでヒューズボックスではなく、オーディオの配線から取ることにしました。

なので、常時電源とACC電源の先端にはギボシ端子を取り付けました。
3
ドライブレコーダー本体は、運転中に邪魔にならないよう、ミラー裏に隠れるように取り付けました。

配線は天井からピラーを通して、ECUのところからマット下をくぐってオーディオ裏に行っています。

ただ、この配置は操作の際に大変不便ですし、そもそも画面が見えません。
頻繁にいじりたい場合はミラーとはかぶらないように取り付けた方が良いです。
4
FINE Safer Sのコントロールユニットは助手席の足元にマジックテープ(バリバリのやつ)で固定しました。

なぜマジックテープかと言いますと、小さいディップスイッチで設定をするので、取り外しが必要になるからです。

とりあえず設定は適当に、電圧11.8V以下もしくは6時間後で電源オフにしておきました。

もちろんACC連動で電源オフの単純な動作にさせるには、ボタン一つで切り替えができます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パイプ固定クリップ

難易度:

バッテリーハーネス交換完了

難易度: ★★★

5極リレー無しでマップランプを「じわ〜っと」するようにしました。

難易度:

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

バッテリーハーネス交換

難易度: ★★★

エアフロ カプラー接触不良

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月28日 16:30
初めまして!
僕も常時録画機能を使うためにFine Safer Sを取り付けたました。
ACCモードだと赤点灯、駐車モードだと赤点滅だと思うのですが、ACCモードにしていて車のエンジンを完全に切ると赤担当も消灯しますか?
コメントへの返答
2016年9月28日 22:27
だいちんさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

普段はACCモードで使用していますが、エンジンを切ると、完全に消灯しますね。

実は駐車モードはテストでちょっとしか使ってなくて、実用していません。
何のためにFine Safer S買ったのか・・・
2016年9月28日 23:09
ACCの方はどうやら間違えて常時に配線していたみたいです。
僕も今日取り付けて、いま駐車モードを明日の朝までテストしているところです。明日の朝バッテリー上がってないことを願います(笑)
コメントへの返答
2016年9月29日 22:30
原因がわかって良かったです。
うまくカット機能が動作することを祈ります!

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

32よ、冬は乗らなそうですな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 13:37:00
BNR32シフトブーツ枠補修(プラリペアな一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 15:13:23
思い出の撮影地2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 00:12:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
奥さんの車です。ティーダからの乗り換えです。かっこよく仕上げたいものです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation