車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

驚愕!プラリペア シフトブーツの枠のツメ修復・再生1
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
シフトノブブーツを取り付ける枠ですが、ブーツを押さえるツメが劣化により折れて2ヶ所欠損しています。

さらにこの枠自体ををコンソールに押さえるツメも片側が折れてしまいました。

残りのツメでなんとか支えてはいますが、ツメの数が減ったことにより折れやすくなって心もとない状態です。

そこでこのツメの修理、再生を試みます。
2
修復に使うのはプラ部品の修理で有名な「プラリペア」です。

使い方がかなり変わっていて、コツがいるようです。
youtubeでも使い方の動画が見ることができます。


・・・なんですが、
近所のホームセンターにあったのが、この
「造形補修剤」
という商品です。

「プラリペアの姉妹品」と書いていますが???

意味がよくわかりません。
何か違うのでしょうか?

箱に書いてある使い方を見るとプラリペアと全く同じなので気にしないことにしました。
3
まずこの枠をコンソールに押さえているツメを修復します。

折れたツメはとってあるのでそれをくっつけてみます。

熱でグニャグニャになっている形跡がありますが、恐らく誰かが折れたツメを熱で接着したものと思われます。
残念ながら熱でつけてもすぐにとれてしまうようです。
4
写真ではわかりづらいですが、部品の接合部をV字の谷になるようにカッターで削りました。
そうすることで、プラリペアの接する表面積が大きくなり強く結合できます。

くっつけるパーツ同士を裏からセロテープで張りつけ、プラリペアが漏れないようにします。

この辺のやり方は説明書に書いてある通りです。
5
パーツ同士の隙間にプラリペアを盛り、隙間ができないように流し込んでいきます。
5分程度で硬化して完成です!

かなり強固にくっついており、ツメとしての役割は十分に果たします。
驚きました。

なお、プラリペアかなり臭いです。
換気を良くして、さらにマスクしてやりました。

そしてここからがプラリペアの真骨頂、ツメの再生に移ります。
(その2へ)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

センターコンソール ラッピング

難易度:

ダッシュボードカバーにアルカンターラ調シートを❗

難易度:

インパネ外し方

難易度:

インストロアパネル ラッピング

難易度:

驚愕!プラリペア シフトブーツの枠のツメ修復・再生2

難易度:

グローブボックス ラッピング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「GPS受信不良の原因究明 http://cvw.jp/b/483232/38922868/
何シテル?   11/27 21:40
32GT-Rに乗っています。 できるだけDIYでいじるようにがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.