• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

汎用GPSアンテナ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カーナビのGPSが受信しなくなり、いろいろやってみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/483232/blog/38922868/

いじった時は復活するのですが、しばらくして気づくと受信しなくなっています。
最近はカーナビを開くと、隣の市を走っていたり、ひどいときは川のうえを走っているので、完全に壊れたかなとあきらめていました。

あるときネットを見ていると、汎用GPSアンテナというのがあって、とても安く売っていることを知りました。
しかも高感度をうたっているので、非常に惹かれます。
コネクタも各社対応したものがあります。

というわけで、ヤフオクでなんと\920で購入しました。
メール便ではありますが、送料込みの値段なのでびっくりです。
写真の状態でそのまま封筒に入っていました。プチプチにもくるんでいませんので、発送は値段なりです(送料を追加して宅急便にすることも可能です)。
2
イクリプスのGPSアンテナコネクタです。
これに合ったコネクタの汎用アンテナが売っています。

コネクタの色は灰色と緑があって、灰色は5V、緑は3Vなんだそうです。
知りませんでした。
そういえば、パナソニックのコネクタは灰色でした。
3
新しいGPSアンテナのコネクタと合わせてみます。
ちゃんと形が合っています。

接続してテストしてみますと・・・。
4
ほんの数秒で受信しました!
電波状況も良好です。

あんなに苦労したのに、たった\920で解決したっぽいです・・・。
5
アンテナを新旧比べてみました。

向かって左が古いアンテナ。
右が新しいアンテナです。

ナビはヤフオクで中古で買ったのですが、GPSアンテナはそのとき付属していたものです。
本来、純正で付属しているのはフィルムアンテナなので、もしかしたらもともと汎用アンテナだったのかもしれません。

耐久性は使ってみるしかありませんが、故障したら安いのでまた買えば良いのではないでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

安心点検(24.5年目)

難易度: ★★★

BNR32 マイナートラブルのオンパレード②

難易度:

フューエルフィラーキャップ交換

難易度:

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

ドライブシャフトブーツ破れ

難易度: ★★

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

32よ、冬は乗らなそうですな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 13:37:00
BNR32シフトブーツ枠補修(プラリペアな一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 15:13:23
思い出の撮影地2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 00:12:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
奥さんの車です。ティーダからの乗り換えです。かっこよく仕上げたいものです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation