車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
2017GW セブン女子会四国ツー!④【ツーリング2日目】間があきましたがツーリング2日目。
宿毛からのスタートです!

この日は足摺岬から室戸岬まで移動の予定でしたが、幹事のケイカさんからの「足摺方面、お天気も怪しいし、他まわれなくなるから替わりに紫電改見に行きませんか?」という提案に諸手を上げて行きたがる女子複数名。。。( ̄▽ ̄;)

…てなわけで、愛媛方面へ走りたい愛南町の南レク(←キャプテン翼の「南葛」を思い出したのは私だけか。。。)へ。

ここで目の前の海から引き揚げられた本物の紫電改が修復展示されているそうです。

展示館についてみると、入り口のところで一服している当時の飛行服姿の男性が一人。。。

「うわー。飛行服で紫電改見に来るなんて、ガチマニアのお客さんだなぁ。。。( ̄▽ ̄;)」と思いつつ中に入ってキョロキョロしていたら。

7女子会の数名がさっきの飛行服マニアのおじさんと並んで記念写真を撮っているではないか!Σ(゜Д゜)

えーッ!だったら私も一緒に撮りたいよぅ~!
…てなことで、撮らせていただきました♪
もちろん、ここで撮るなら敬礼しないと!!
(隣の隊員さんに比べて、浮かれた私の敬礼のなんとサマになっていないことよよよよ。。。。(´Д`)次の機会に備えて、今日から敬礼の特訓や!!!)


こちらの展示館、なんと無料で拝見できます。
お金とっても良いのに。。。と思うけど、こうしてたくさんの人が来てくれることが何よりだよね。(*´ω`*)

機体はもちろん。。。


引き揚げられた時の写真や部品も見ごたえあります。
こうしてパーツ見ると、ほんと飛行機と自動車って基本は同じなんだよね。



紫電改のエンジン「誉」の説明がロータリーエンジンと被って切ない。。。なんか湾岸ミッドナイトでもREが同じようなこと言われてたな。。。(。´Д⊂)


そしてこういう展示館で何より胸を打つのは、当時若くして亡くなっていった隊員さんたちが家族に宛てた手紙や写真。

知覧にいったときと同じく、時代背景の違いこそあるものの、本当に今の同い年の日本人と比べると考え方や顔つきが70年でこうも違うものか…と思います。
ここから見る海はその頃と変わらないんだろうけれど。。


あ、ちなみに。。。冒頭の飛行服の方はマニアさんではなく、施設の職員の方のようでした。( ̄▽ ̄;)
お土産買ってたら、横から「ありがとうございます」って言われたので。。。(^_^;)


そしてここでkochaさん(&愛犬ピーちゃん)と再開合流し。
↓ピーちゃん脚、細!!!そして急いでるときはkochaさんに抱えられて歩かせてもらえない?ところがカワユイ。。。(*´ω`*)


南レクを出て、我々一行は四万十市方面へ。
途中、行き掛けに見つけた店頭で大量の文旦?を売っていたお店?に寄ってもらいました。


よくよく見ると、お店はどうやら隣?と思ってた「トレーニングセンター」そのものらしい。???(; ̄Д ̄)?

中に入ると、じーちゃん…おっちゃんが一人。
さっそく文旦ありますか?ときくと、どうやら軒先に並べているのは「愛南ゴールド」というやつらしい。。。

今回、私とfilipaさんの「文旦ラバーズ」は名残の文旦を買って帰る(もう旬を過ぎてるので関東じゃ手に入んないのよ。。。文旦。。。)という目的もあったので心のなかで「…店頭のあれは文旦じゃなかったのか。。。」とガッカリ。

そんな我々の心のうちを知らないおっちゃんは「愛南ゴールド、お勧めだよー。ここでしか買えないよー。地元で人気だよー。」と試食用にその場で切って出してくれたんだけど。

食べてみて「やっぱり文旦がいいなぁ。。。仕方ないから一袋だけ買ってトンズラするか。。。」と思っていたところ。
filipaさんが店の奥に一袋だけあった文旦を発見。
おじさんに文旦が確かめる否や、「これもらいます!」と大袋を掴んだー!!Σ( ̄□ ̄;)

(画像は文旦大量ゲットして喜ぶfilipaさんw w wこれで一袋1000円!!激安!)


さらにおっちゃんが「売り物にならないから。。。」と行っていた小袋に入った文旦まで頂き…というか強奪しw、テンション上がって喜ぶ私たち。(結局、愛南ゴールドは一個も買わず。。。( ̄▽ ̄;))

さらに店の中にあるトレーニングジムの施設から、隣の部屋の骨董にまで食いついた私らにおっちゃんは「じゃーおじさんのコレクションを見てよ♪」と、中に通されて。。。

そこには伊万里や有田焼?らしき大皿や壺。巨大な船の舵(おっちゃんがすごく自慢してたなぁ。。。)、さらには発動機かところ狭しと転がってます!


「発動機は近所の人が『いらないから』と持ってくる。」とおっちゃんはいってましたが。。。そうか。。。発動機ってこういうところに集まってくるんだ。

そんなこんなでひとしきりおっちゃんコレクションを見せてもらってから、再び四万十市方面へ。
filipaさん以外のみんな、お待たせしました。。。。(((^_^;)

ふたたび宿毛をとおり、四万十川を渡り、仁淀川も越え。
次の休憩についたのは海沿いの道の駅。


ここでもfilipaさんと二人、文旦を追加購入。だって、美味しそう&安かったんですもの。。。(^_^;)

南国土佐らしいお土産も買い込み、一休み。
ケイカさんからおすそわけで頂いた「柏餅」がほんとに東日本の柏餅と葉っぱが違ってて感動。
↓西日本の柏餅。


ちなみに東日本の柏餅はこれ。

※どこぞのHPより拝借。

ここで時刻はお昼過ぎでしたが、ケイカさんからお昼は高知のお店に予約を入れた、とのことなので、急ぎ東へ向かいます。

ここでみんな、ガスの残りがそろそろヤバくなってきたんだけど。。。時間が押してるのと「みんな同じくらいの残量(同じ車種で同じタイミングで給油してるからね。。。(^_^;)&高知までギリもつはず!」ということで、無給油作戦を敢行。( ̄▽ ̄;)

みんな高速のった先からはガス残が気になってドキドキしっぱなし。こんどはガス残のチキンレース…じゃなくて修行のようですw w w

しかも高速のった後にfilipaさんから「ガソリンのゲージがEまで来ちゃったー!」と悲鳴(のグループライン)が。!Σ( ̄□ ̄;)


だが隊長のケイカさんからは「お店の予約時間に間に合わないので先いきます!filipaさんは途中で高速降りて給油したら後を追いかけてきて!」と非情なレスが。w w w w

あぁ。。。このシチュエーションはまるで作戦行動中に被弾してもう飛べない仲間を置いていく飛行隊のようではないか。。。。(´Д`)
もうこれはツーリングなのか?地獄の特訓なのか??
よくわからなくなってきたよ。。。(´д`|||)


心のなかでfilipaさんに「無事にガススタ見つけて、追いかけてきてね!勝利の栄光を君に!」と敬礼しつつ暫く走ると。。。
再びfilipaさんから「ガスゲージ、元に戻ったみたい。。。」とグループラインが。( ̄▽ ̄;)

えっ??(; ̄Д ̄)?じゃ、じゃあとりあえず、まだみんなと同じくらい(といっても、みんなEラインの少し上なんだけど。w) ガスあるんだね!!良かった!!

…と、一件落着?。(^_^;)
その後数名、給油ランプをちらつかせつつも目的地のカフェへ全員なんとか無事到着。(^_^;)

なんとかみんなでオシャレランチにありつけました♪(*´ω`*)

鰹のたたき風…じゃなかった、土佐づくり風?(だっけ?( ̄▽ ̄;))唐揚げ定食。

大根おろしとポン酢が死闘を繰り広げた身にやさしく染み渡って激ウマ~。(´Д`)


食後は青空も見え、恒例の撮影会。w w w


ここでkochaさんとお別れ(2日間楽しかったよ~(*´∇`*)!ありがとうございました!)

FD5台で集団給油してさらに東を目指します。



途中、本日の宿には大浴場がない、ということで立ち寄り湯。
女子会のツーリングに大浴場ははずせないので!キリッ( ̄ー ̄ゞ-☆
ホテル併設の広くてキレイなお風呂でした♪(^w^)


ひとっ風呂浴びてさっぱりしたら、さらに東へ。。。
夕陽を室戸岬で見られるか??と思ったけど、全然間に合わず手前の奈半利通る頃には既に真っ暗。( ̄▽ ̄;)

予定ではホテルで夕食のつもりでしたがとうていラストオーダーの20時には間に合わん。。。ということで、手前のコンビニで食料と酒を買い出し。

途中、デイリーヤマザキ(へたさんが昔、よったことあるらしい。。。)しかやってない岬への道をひた走り、突端にある今夜の宿「ホテルジオパーク夢路灯」へ着いたのは20時すぎ。。。

リニューアルしたばかり?の琉球畳のキレイなお部屋でした♪(画像は翌朝撮ったもの。)


風呂も済ませた我々はさっそく部屋で本日のカンパーイ!(^_^)/□☆□\(^_^)
この日はターキーさんのお誕生日だったので、最初の一杯は泡ですよ~(*´∇`*)♪
ターキーさん、おめでとう!!


この後地図をツマミにだらけた楽しい夜を過ごし就寝となりました。

【その⑤へ続く!】


Posted at 2017/05/21 19:36:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2017年05月04日 イイね!
2017GW セブン女子会四国ツー!③【ツーリング1日目】    さて。いよいよこの日はセブン婦人会ツーリング1日目。

前の日、楽しく飲み食いしてホテルに戻ってお風呂はいって就寝。。。したんですが、寝るとき左目が痒いなぁ。。。でも掻いたら腫れそうでヤバイなぁ。。。しかしがまんできーん!!。。。と掻いたところ。。。ハイ。やっぱり来ました。旅先でのモノモライ。(´Д`)

1年前の教訓もあり、普段なら化粧ポーチに常備している抗菌目薬が無かったので、とりあえず腫れてる瞼の摩擦係数を軽減すべく、ドライアイ用の目薬をさしコンタクトをやめて様子見することに。

幹事のケイカさんには「ツーリング途中で薬屋あったら寄ってプリーズ。。。」とお願いしましたが、結局この日は宿に入るまで1件もかすらず。(四国の山あいの人はふだんどうしているんだろう???(-_-;))まぁ、なんとか自力で回復したんですが。

そんな中。ツーリング初日は瀬戸内側から石鎚山近くを縦断するコースを走ります♪

しかも今日はかねてからの念願だった瓶ヶ森林道を走るんだ♪天気も良いし、(*≧∀≦*)楽しみ~!

まずは高速にのって西へ。。。
この先、一緒に走るお友達と合流予定なこともあり。
しかも私が「朝うどん食べたい」とワガママ申したばかりにしょっぱなから飛ばし気味で(エンジン慣らし中のヘタさん、スマヌ。。。(´Д`))最初のPAへ寄り道。

だがしかし。ここのPA、まさかのうどんなし!!!四国なのに!!!信じられんー(´Д`|||)…てことで、朝ラーで体を温めて。。( ̄▽ ̄;)

その後西条で高速を降りて、白FDのしゃぼんだまさんが合流♪お久しぶり~♪ヾ(´ー`)ノ
コンビニでご挨拶したり、お土産交換などしながら休憩。

ここでちらりと山の方をみたら、上のほうがガスってたけど。。。まあ、青空出てるし大丈夫でしょ!と、大した心配もせず寒風山トンネルへ。


…が。トンネルを越えた先は…雨でした。(´Д`)
しかも霧雨のようなガスった雨。

そんな中、いよいよ瓶ヶ森林道突入。≡3≡3≡3


GWということもあり、林道はクルマや登山者でごった返し。(´Д`)

しかも狭くて視界悪い山道を対向車が次々と突っ込んでくる。。。(-_-;)
いや、ちょっと突っ込むの待てば、手前で離合できる広いスペース有るよね???

それなのになんでみなさん、ばかでかいワゴンとか、端に寄せられないプリウスとか突っ込んでくるの?バ○なの?

…てな感じで、霧雨の中、離合に苦労すること数度。

途中のアホみたいにデカイSUVとすれ違うときなんか、前をいくへたさんのFD、後輪半分崖側に出てたよ。。。(´Д`|||)
オソロシイ…というか、へたさん、男前過ぎる。。。w

さらに進むと、今度はカッチョいい素彫りのトンネル!てか。こりゃ隋道、て表現があってるな。(^_^;)



まー、そんなわけで憧れの瓶ヶ森アタックは終始霧のなか。


晴れたら↓の絶景だったのに残念!!!

※画像は道の駅いののHPより拝借。

…まぁ、これは瓶ヶ森の神様が「またおいで。」といってくれたのだ。。。きっと。。。

そしてみんな、私が瓶ヶ森リクエストしたばかりに思わぬ修行に引きずり込んで申し訳ない。。。。。( ̄▽ ̄;)

ケイカさんいわく、これでも道がきれいになった、とのことでしたが。。。

峠近くは岩とかおちてて…しかもその岩が断面鋭い感じなの。こりゃーたしかに手で持ったらケガするわ。(^_^;))
さすが険道のメッカ四国。落ちてる石まで気が抜けん。w w w

さて、そんな感じでツーリング最初の「修行」を終え、石鎚スカイラインを下ったあたりでお昼ごはん。

舞茸ごはんとfilipaさんにもらった山菜の天ぷらが旨かった(*´ω`*)。


そしてここでもやっぱり6台並んだFDは悪目立ち。( ̄▽ ̄;)
まー、いつものことですが。(^_^;)


お昼で一息いれたあと。
予定していた四国カルストも瓶ヶ森同様、真っ白らしい。。。とのことで予定変更して檮原へ。

途中の美川の道の駅で、日帰りスポット参戦のしゃぼんだまさんをを見送り。気ぃつけてな~!(´ー`)ノ
また今度、遊ぼうね♪

続けて立ち寄った道の駅日吉夢産地で巨大鬼嫁フィギュアを発見だっちゃ!!



次のシャレオツな道の駅「よって西土佐」←(「翔んで埼玉」みたいだな。。。)で今度はek乗りのkochaさんと合流。
はじめまして♪(о´∀`о)ノ

差し入れで持ってきてくれたシュークリームの甘さが身体に染みた~(≧∇≦)!ありがとう!kochaさん!!!
↑もうこのあたり、気分はすっかり合宿中の体育会系部活員。w w w


さて、小雨の天気も回復しないまま、ここで時刻は16時すぎ。
この日の宿の宿毛に向かう途中、最後の立ち寄り地四万十川の沈下橋へ。

おぉー!ついに来たよ♪四万十川!♪ヽ(´▽`)/


雨がけっこう降ってきたけど。。。せっかくきたのでFD5台で沈下橋を渡ります♪(^w^)

しかも渡るところをkochaさんが一眼レフで撮ってくれました♪(*´ω`*)ウレスィ~♪




。。。と、雨のなか、沈下橋を満喫してたらあっという間に17時すぎ。急いで宿に向かいます!

途中、ご実家に帰るkochaさんと別れて、すっかり暗くなった道を宿毛の町へ。

これまた毎度のことですが。。。宿に着くとホテルの人に驚かれながら(一人一台でクルマ乗ってきたりとか。そのクルマが全部同じようにヤン車だったりとかとか。。。σ( ̄∇ ̄;)

とりあえずチェックインして、芋洗い状態の大浴場で汗を流したら、本日の乾杯!おつかれさまー!
くぅ~!!走り込んだあとのビールは最高だぜー!w w w


しかも夕食は「せっかく人数いるんだから、土佐名物皿鉢料理で!」という幹事さまのイキなはからいでどどーん!と皿鉢盛り?なお刺身&美味しいものいっぱい♪
いやー。これぞ旅の醍醐味♪(≧∇≦)



夕食後は部屋で二次会…となるも、昼間の修行の成果か?深酒に至らず就寝。。。

えぇと。。。なに話したんだっけ??
…たしかエンジンブローの話とか、タービンOHの話とか、メンテ頼んでるチューニングショップの話とかだったような。。。。???( ̄∇ ̄;)

まぁ、そんな感じで四国修行合宿の1日目の夜は更けていったのでした。w w w

【その④へ続く!】


Posted at 2017/05/18 01:01:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2017年05月03日 イイね!
2017GW セブン女子会四国ツー!②【前日】GWロングツーリング2日目。この日は岡山総社からスタートです!

今日は午前中、お城見物して15時までに四国の待ち合わせ場所に行けば良いので余裕♪(←結局全然余裕こいてる場合じゃなかったんですが。。。( ̄▽ ̄;))
ってことで、朝風呂入ってごはん食べて。
ホテルのバイキング、美味しゅうございました。(*^^*)
(岡山名物の「ままかり」の焼いたの、旨かったなぁ。。。(´Д`))



町中で給油してからもうちょい山奥の高梁市方面へ。

とうとう来たよ!備中松山城!!!
ここ、現存12天守…てのはさておき。(←おい)
去年の大河ドラマ真田丸のOPに使われたお城なんだよね♪(^w^)

お城には平日以外は麓の駐車場からシャトルバスに乗っていきます。
駐車場もシャトルバス乗り場もきれいに整備されていて何だか地元の気概を感じるなぁ。。。と思って歩いていたら、突然隣のfilipaさんがオバチャンに腕を掴まれお弁当を勧められた!Σ(゜Д゜)

シャトルバス乗り場の建物内でもお弁当を売りまくっているところをみると、山頂の天守でお弁当食べるのがここのしきたりなのか???( ̄▽ ̄;)

…でも今日の昼は四国でうどんの予定なのでお弁当はパスして。
シャトルバスで山腹のふいご峠まで上がります。

シャトルバスといっても、たぶん中古で町が買ったどこかの市バス…なのでそれなりの大きさなんだけど、それがガードレールもない、狭い山道を上がる様はなかなかのものです。(^_^; 運ちゃん、すげーな。

ふいご峠からは山道を20分ほど上がると山頂へ到着。
事前の調べで山道、ってのは知ってたけど…本当に山だった。。。(*_*)


まずは大手門のとこで「真田丸OPに使われた石垣と案内板」をみて。
NHKのCG技術に感動!←おい。


続けて天守閣内部へ。いざ!

下の階の、一段高い部屋は城主が切腹する間らしい!


2階からの新緑の山の眺めと、狭間から吹き抜ける風が心地よい。。。(*´ω`*)

山の岩盤の上に石垣積んでつくったお城とか。。。地層&石垣&歴史好きにはたまらん組み合わせでした!うひゃー!(*≧∀≦*)


連休中の特別公開されていた櫓まで堪能したら、もうお昼。。。あわてて下山し、四国に向かいます!

途中、FDにのって町中ですれ違った男子学生3人が、クルマが通りすぎるとき深々とお辞儀をしてくれてたまらんかった。。。(*´∀`)高梁、良い街だ!

賀陽インターから岡山道にのり、ナビで検索すると集合場所の大野原まで3時ちょい前とでた。。。
いやだがしかし。FDでいけばかろうじて途中で昼ごはんが食べられるはず。。!!!

…と思いつつ瀬戸大橋に入り与島PAに入った直後、ケイカさんから「休憩してきていいよー」。
…すまん、ケイカさん。。。言われる前にPA入っちゃった。。。( ̄▽ ̄;)


与島PA、前に来たときは雨ザーザーで夜でお店閉まってたけど昼間来るとこんななのかー!w w w


…うどん、美味しゅうございました。。。(´Д`)


デザートに前日、三木で買った赤福も頂きました。美味しゅうございました。。。(ケイカさん、すまぬ。。。)(´ρ`)



小腹どころかがっつり食べて、(^_^;)店を出たところでケイカさんから「…そろそろ動いてください。。。」と連絡が。Σ(゜Д゜)

ここから飛ばして大野原インターまで出たところで合流。スミマセン。。。お待たせしました。。。。( ̄▽ ̄;)

ここであと2台を待ちつつ豊稔池ダムのダムカードを貰いに行き、インター近くのコンビニでようやく全員集合♪(^w^)



GWの真っ只中にはまりながら神奈川からやって来たへたさん、フェリーで東京港から来たターキーさん、おつかれさまでした!(*´∀`)


予定ではここから猫カフェへ行くことになっていましたが、遅刻者続出で他のカフェへ。

久しぶりの再開に近況の報告などしつつ、今回の遠出ではじめての女子っぽい絵w w w


そこから豊稔池に立ち寄り。ダム好きとしてはまた訪問できて感無量♪前来たときはなかったダムカードもゲットできたしね♪(^w^)


麓でガスを入れた(FD4台で突っ込んだら誘導してくれたスタンドのにーちゃんのテンション上がりっぷりがすごかった。。。)ところでケイカさんから「晩ごはん、車でいくか、少し歩くけどクルマ置いて酒のむか、どっちが良い??」と聞かれ、全員即答で「歩きます!」と。( ̄▽ ̄;)

…てなわけで、いったんホテルの駐車場にFDを置いて、ケイカさんのバイト先のお店でカンパーイ!(^_^)/□☆□\(^_^)



店長さん、忙しい時期に戦力をお借りしたのに色々サービスしていただいて恐縮です(^_^;)。

Yちゃんからのケーキも旨かった。。。(*´ω`*)

そんなこんなで楽しい前夜祭となり。
いよいよ明日から四国ツースタートです!

【③に続く!】
Posted at 2017/05/14 22:41:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2017年05月02日 イイね!
2017GW セブン女子会四国ツー!①【前々日】いよいよやって来ました!2017GW!

今年は2年ぶりに四国でkeikaさんたちに遊んでもらおう。。。ということで、セブン女子会…もとい、婦人会でツーリング♪

集合は3日の午後に現地集合。w w w←もちろん現地は四国だよ!
そこまでは各自、好きな時間に出発、好きなペース、ルートで。

私は1日休みを取って、岡山に前泊してからの四国入りとしました。

今年こそ仕事を定時…いや、限りなく定時に近い時間に上がってでかけるぞー。。。と思うも、折悪く今年は仕事場の引っ越し時期とかさなり。。やっぱり会社を出たのは20時過ぎちゃった。。。。(´Д`)

家帰って旅支度をして2時間ほど寝て、なんとか暗いうちに出発できたものの、ガスが既に半分ちょっとしかない。。。。( ´△`)

ここで時刻は3時45分過ぎ。
4時までに東名東京インターのゲートを通過すれば深夜割が効くはず。。。だけど、東京インターは用賀の入り口から数キロ先なんだよね。(´Д`)

この時間じゃ間に合わなさそうだし、だったらあきらめてガス入れてから高速に乗るかぁ。。。
と潔くインター手前でガスいれて、東名のったら料金所を通過したのは4時5分過ぎ。( ̄□ ̄;)!!

…ガスいれなかったら間に合ったやん!!!
まさに「諦めたらそこで試合終了」(by安西先生)を実践しつつ、トホホな気分で西へ。

その先立ち寄った海老名SAで化粧ポーチをまるっと忘れたことに気づきガックリしつつも気を取り直し、filipaさんと待ち合わせをしている名古屋の先目指して新東名経由で伊勢湾岸道路までノンストップで向かい、刈谷SAで朝ごはん。

名古屋メシのお店があったので味噌煮込みうどんを探したけど、SAにそんな手間のかかるメシは置いておらず(´Д`)、味噌カツサンドとコーヒー、はらドーナッツで一息。


待ち合わせの御在所SAでfilipaさんと合流後、ちょびっと土山あたりの渋滞に巻き込まれた以外はわりとすんなり進み。

最初の休憩は草津SAでソフトクリーム。
ふたりで「なんかちっさい。。。」( ・ε・)


その後大阪も宝塚も順調に通過して山陽道へ。

お昼も過ぎてお腹もすいたので三木SAで遅い昼メシを食べたあと、赤福が売っているのを発見して食いつくfilipaさん。w w w伊勢名物の看板がありますが。。。ここは兵庫県ですよー?( ̄▽ ̄;)


三木ではさすが本場?たこ焼き…明石焼き機つきの「玉子焼きセット」なるものを売ってました。
へたさんに買っていってあげれば良かったかなぁ。。。(*´ω`*)


この日は倉敷の近く…総社に宿を取っていたんだけど、あれ?もしかして時間的にも体力的にも余裕ある??てな話で倉敷のちょいと先、鞆の浦に寄り道することにしました。一昨年広島にいったときは時間なくて寄れなかったんだよねぇ。(*´ω`*)♪


そういえば。。。三木の手前から福山インターまで、ずっと赤の湘南ナンバーのNDと追い付き追い越され…をしてたんですが、我々がインターで別れるとき、ドライバーの女性が手を振ってくれたのでこちらもパッシングで挨拶したら、去り際もう一度窓から手を振ってくれました♪(^w^)

こういう出会いも同じマツダのスポーツカーならですかね♪
(〃^ー^〃)

さて、我々はインターを降りて鞆の浦へ。
ケイカさんから前に「鞆の浦は道が狭いよ!」と聞いていたので、着いたらとっとと駐車場に車を置いて、まずは船着き場の近くにあるお寺「福禅寺」へ。


ここからみる景色はあのお正月になると流れる「春の海」の舞台となったところらしいです。
うーん。素晴らしい眺め。。。オープンエアのここの畳の上で昼寝がしたい。。。(*´ω`*)


お寺を出たら風情のある町の路地を抜けて、一番の名所、港の石灯籠へ。。。

さすが古い風待ち港だけあって風情のある町や。(*´ω`*)


…が、灯籠も手前の石畳も数年前にきれいにされちゃってなんか風情に欠ける。。。( ´△`)
しかも港には大きな作業船が留まってて工事してるし。(´д`|||)


もー。せっかくの古き良き港の風情が台無しですよ。(・ε・` )
ポニョで有名になってからすっかり観光地ズレしている鞆の浦は今一度、猛反省していただきたい。( ・ε・)


仕方ないので?山手に建つポニョの「宗助の家」のモデルとされるおうちを探しに山手の路地へ登ります。

路地の途中のお寺には謎の白象。。。デカイ。。。


途中、あまりの路地の激坂&狭隘路っぷりに「ここはFDで通れない。。。」と道幅チェックをしていたらfilipaさんが宗助の家を発見。おぉ~確かに宗助の家っぽい!
眺めのよさそうなお家だなぁ。(*´ω`*)



このあと予定では鞆の浦から倉敷方面へ戻るつもりでしたが、filipaさんかしまなみ海道を走ったことない。…ということで、さらに西。。。尾道の手前からしまなみ海道へ。

いちおう、翌日の待ち合わせまで四国上陸はしないでとっておこう。。。と思ったんだけど。結局瀬戸田まで行ったらうっかり愛媛に足を踏み入れちゃった。( ̄▽ ̄;)

でもギリギリ夕景を堪能出来て良かった♪(^w^)


伯方島でUターンして、真っ暗なしまなみ海道(また暗いしまなみ海道を走ってしまった。。。( ̄▽ ̄;))から尾道に寄り道し、ラーメンで夕御飯。

食べログでググったお店は20時過ぎなのに行列が出来てたので並ぶことしばし。

女二人、昼のカレーライスからの半チャンラーメン( ̄▽ ̄;)。美味しゅうございました。


お腹も満たされ今夜の宿に行きますかー!っと、高速のったら尾道から倉敷まで70キロ超えてた。。。意外と遠くまで来てたのね。(^_^;


倉敷から宿のある総社市まで走り、町外れの高台にあるこの日の宿、サントピア岡山総社へ。
駐車場も広く大浴場もあってなかなか快適なホテルでした♪(^w^)

明日はここから高梁市の備中松山城に立ち寄ります♪(^w^)

【②へ続く。】
Posted at 2017/05/14 02:51:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会&ツーリング | 日記
2017年04月16日 イイね!
桃のお花見ドライブ♪甲府盆地&大菩薩ラインようやく先週オイルも換えたし、土曜日たくさん寝たし!
なにより4月に入ってトンデモ上司が丸投げしていった仕事からも開放されたし、困った部下ちゃんも一人減ったし!( ・∇・)←手のかかる部下ちゃんはまだもうひとりおりますが。( ´_ゝ`)

…というわけで。

先週行き損ねた桜の花見と、今年も桃の花畑を見に甲府盆地までドライブにいってきました♪(^w^)

ほんとは早起きして朝の爽やかな空気のなか桃源郷の景色を。。。と思っていたんだけど、二度寝して起きたら9時。。。・( ̄▽ ̄;)

…まぁ、午前中に起きれただけで良しとするか。。。。

てなわけで。

湾岸→C2→中央道で甲府盆地へ。

途中、大月の手前で武田勝頼が小山田氏に裏切られた岩殿山をみて涙し。。。(ちょうどこの間、真田丸1話から見直してたとこなんや。。(´;ω;`))


甲府盆地に着いたのはちょうどお昼頃。
一面桃の花のピンク色と、雪をいただいた南アルプスは絶景♪


たしか去年は中央道の釈迦堂PAに車を停めてそのまま坂の上の桃祭り会場まで行ったんだけど、大音量の演歌がちょっと。。。( ´△`)だったので、今年は静かに景色を見られるところ。。。と、御坂みち近辺から桃畑のある集落に凸ってみましたが。なかなか絶景ポイントって無いもんだねぇ。。。(;´∀`)

まぁ、そもそも斜面&アップダウンの激しい激狭な農道にFDで突っ込むのもいかがなものか?なんですが。( ̄▽ ̄;)


とはいえとりあえず、桃も桜もなんとか満喫。



せっかくここまで来たので久しぶりにワイナリーへ寄って、酒ではなく40年もののワインビネガーを購入。
これ、煮込み料理とかにちょびっと入れると美味しいのよ♪(^w^)




さて。甲府をふらついたあとはそのまま暫くぶりに塩山から大菩薩ラインで丹波山方面へ。


柳沢峠ももうそろそろ雪もなかろう。。。と思ったら、峠の上は路肩にまだちょびっと、雪が残ってました。さすがにこのあたり草木も芽吹いておらず春はまだこれから、といった感じです。

あと、峠の前後でいくつか新しくトンネル作って&出来てました。

この間の松姫峠といい、このあたりはだいぶ道もきれいになって整備されてきましたねぇ。
(とはいえ、まだまだ大菩薩ラインは寂しく険しい峠みちが健在で走って楽しいけど♪(^w^))

峠を越えてからは前を空気読まないハスラーに押さえられイライラ&ハラハラしながら丹波山へ。。。コーナーでセンター越えて対向車線走るのやめれ。(-_-#)

丹波山の道の駅はお風呂に続き、おしゃれな軽食のお店を増設してました。Σ(゜Д゜)
鹿肉ソーセージがウリらしいです。
でも私的には鹿より鴨南蛮ソバのほうに惹かれる。。。


このあと、奥多摩から八王子まで抜けるつもりでしたが、あのあたり抜け道あんまりないし、さっきのハスラーみたいなのが前につかれたらたまらんわ。。。

…てなことで、小菅村から山越えして中央道へ抜けることにしました。

小菅村の道の駅のこぶしの花。
初めて寄ったけどきれいな道の駅でした。
今度はここで焼きたてピザたべて温泉入るのもいいね。(^w^)




途中の分岐で、松姫トンネルで大月に抜けるか?上野原方面へ抜ける鶴峠に出るか?でなやんだけど。。。


上野原に出ると談合坂あたりの渋滞が心配だし、今年の大河で「鶴」といえば、ひたすら不憫な演技がキラリと光る高橋一生。。。。(←なんだそりゃ。)


…てなわけで、鶴峠を越えます。w w w

途中、見た目明らかに怪しいのにw看板通りに?進んで狭いみちへ突っ込んだり、もどったりしながらうろうろして。


クマがでるような細い山道だけど、ここをスクールバスが走るのか。。。


離合不可能なトンネルでバスがくるのに入り口つっこんでみたり。


↓このあたり楽しかったので、今度は逆走で甲府まで行ってみようと思います♪(*´ω`*)


結局この日は藤野の駅の横からR20にでて、相模湖から中央道へ。

小仏トンネル手前の車線減渋滞だけ我慢して、あとはほとんど渋滞なしで帰着。日曜の午後なのに奇跡や。。。(´Д`)


帰宅してからはかえって冷蔵庫に寝かせておいたワインのんで大河ドラマみてお風呂はいって就寝。
↓山梨でなくて信州のワインだけど、ジュースみたいでうまし。(^w^)



しめて8時間300キロ、久しぶりに渋滞にもはまらず春の山をふらついた楽しいドライブでした♪(^w^)
Posted at 2017/04/18 02:04:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「うちの沿線(京◯急行)は民度が低いからなぁ。。。(´Д`)満員電車でもスマホだらけです。(´д`|||)@のんぢろ 」
何シテル?   05/24 22:44
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23
お友達
同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
76 人のお友達がいます
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * keikakeika *
のんぢろのんぢろ * 柚街道柚街道 *
yukiGyukiG GloveGlove
ファン
105 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.