• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななふる☆77のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

九州・広島ドライブ@2017秋⑤【6日目】

九州・広島ドライブ@2017秋⑤【6日目】なんだかブログが長くてスミマセン。。(´・ω・`)

旅の記録もあと2回なのでよろしければもう少々お付き合いくださいまし。

…てなわけで、広島で飲んだくれた翌日。
朝起きてみると小雨が降ってる程度で風もなく。
…あれ?まだそんなに台風来てないよ??(´・ω・`)

だがしかーし。
ホテルを出て、うっかり近くのイオンに向かうクルマ渋滞にはまり(台風の雲のせいか?カーナビの調子が悪かったんよね。。。)、30分ちかくロスしてから向かった呉方面はだんだんと雨足が強くなり。。。(´Д`)

朝ごはんがてら立ち寄ったうどん屋さん「だし道楽」(前の日、しゃぼんだまさんから「飛び魚が一匹はいったペットボトル入りのうどんの出汁の自販機」があるって聞いたのでそれは見に行かんと!…と。)は大雨のせいか?やっておらず。Σ(´□`;)


どしゃ降りの中、お店の前までいって確認ついでに自販機の写真とったけど、中に魚はいってるかまでよう見えんかったわ。(´Д`)

↓あとから写真みたら、ちゃんと入ってますね♪(^w^)


(あとで調べたら最近はこの自販機、関東にも進出してるみたい。。。なので今度買いにいこうっと。)

…で、しかたないので、さっさと大和ミュージアムに行って朝カレー。

連れてきてくれたkeikaさん曰く、駐車場もレストランもこんなに空いてるのは台風効果?のようです。

海軍カレー、美味しゅうございました♪(^w^)



この日は台風が本格的に広島を襲う夕方までに、ここ大和ミュージアムと向かいの鉄のくじらを見学します(^w^)。

三次のイベント中止は残念じゃったが。ここらはワタクシ、前から来たかったとこなのでワクテカ(0゚・∀・)wktkですよ~♪

ミュージアムでは軍港、造船の街としての呉のアイデンティティが色濃く押し出された内容ですな。


巨大ボイラー!なんか形がロータリーみたい♪(*´∀`)
とキャッキャする女子二人。www




そんな中、我々二人は「船の名前の付け方のルールがしりたいんだよねぇ。。。」と。( ̄▽ ̄;)
…だって、気になるじゃん?

展示をみると、過去軍艦、巡洋艦等の名前をつけるときは「山(赤城とか)」だったり、「地名(安芸とか)」だったり、「植物(椿とか桑とか栗とか。)」だったり、「鳥(ウズラとか)」だったりとかとか。。。

「栗」とか「ウズラ」ってどうよ??可愛すぎるだろ??(≧∇≦)


いやー。なかなか見ごたえがありました!

あと、大和自体、「大鑑巨砲主義」の時代の終焉後に作られた船というところがまた。。。なんか終った未来ってーの?ロータリーエンジンと重なる気がして泣けた。。。(´Д`)


「鉄くじ」の方も、keikaさんのブログで読んでた機雷除去作業の詳細が詳しく知れて面白かった♪(*´∀`)

潜水艦の操縦悍も触れて、気分は沈黙の艦隊ですよー♪(^w^)



見学後は
併設のカフェでコーヒーと甘いもの♪(^w^)


愚直たれ!ドックはまた今度。。。。(´Д`)


…と、めっちゃ呉を満喫してたら。。。いつの間にか外の天気が大変なことに。。。雨が横からふっちょる( ̄□||||!!

そーいや大和みてるとき、エリアメールが一斉になっていた人全員ビビったけど、そのあと普通にまた観光してたしな。。。日本人、恐るべし。

もうそろそろこの辺りが潮時か。。。ということで、ここから20キロほどはなれた今夜の宿へ向かいます。


さすがにこの頃になると道路を走るクルマも少なく、凄い風と雨。(*_*)


路上には水溜まりだけでなくいろいろなものが飛んでくる&落ちちょる。。。(;´д`)



そんな暴風雨の中、今夜の宿「グリーンピアせとうち」に到着。クルマから降りるだけでびしょびしょになっちゃった。(´Д`)

部屋からの眺めは。。晴れてれば絶景やな。(´・ω・`)




こんな日は仕方ないので、早めにお風呂はいってご飯だ!酒だー!
ってなわけで。この旅最後のかんぱーい!(^_^)/□☆□\(^_^)


こちらの宿、経営が変わってリニューアルしたばかりのためか?リーズナブルなお値段なのになかなか豪華なバイキングでしたよ♪(^w^)


…で、案の定、いささか食べ過ぎて。。。部屋に帰って大河ドラマ見てこの日は就寝。

明日はとうとう旅も最終日。東京に帰りますー。(´Д`)

【7日目につづく。】
Posted at 2017/09/25 21:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

九州・広島ドライブ@2017秋④【5日目】

九州・広島ドライブ@2017秋④【5日目】別府鉄輪温泉で迎えた九州最後の朝。

とうとう台風の影響が…で、明け方からけっこうな雨。(´・ω・`)
まー、天気だけはしゃーない。
旅先で雨音を聞きながら朝風呂ってのもオツなものです。

朝ごはんは昨晩の一人用地獄蒸しセットの残りの材料…でじゃがいも、サツマイモ、卵。。。とコーヒー。
うーん。。。じゃがいもは余計だったか。。。いもばっかりでツラいし質素な朝飯じゃ。。。。(´Д`)



朝ごはんを蒸してるとき、隣の釜ではおばさんが大量の栗を蒸してたよ!ウラヤマシイ..

朝ごはんをお部屋でいただき、チェックアウトまでお布団にねっころがりながら部屋においてあったオシャレな旅本などパラパラ読んでたらあっという間にチェックアウト時間に。
あわてて食器やらの片付けして出発します。

一晩、お世話になりました!
今度は連泊で来ます!

鉄輪温泉を出て、高速に乗る前に雨の中別府市内へ向かい竹瓦温泉で名残のひと風呂へ。

どしゃ降りの中、近くのコインパーキングへ車を停め、竹瓦温泉に向かうアーケードが…いい味出しすぎ。www



流しのギター。。。横山ヤッサン???( ̄▽ ̄;)


で、そんなアーケードを抜けた目の前に温泉好きなら一度はつかりたい別府、竹瓦温泉が。



時間と体力があれば名物の砂風呂(1000円)に入りたいとこだけど、先を急ぐし何より砂風呂は体力の消耗はげしいからね。。。
(´・ω・`)

ここは普通のお風呂(100円)のほうで。

有名な温泉なので11時前だともう、お風呂は混んでるかしら?と思いきや、意外と空いており貸し切り状態♪(^w^)

丁度お風呂から上がって涼んでいた地元らしきおばあちゃんが「お湯、熱いから水で薄めてはいりー。」と大分弁?で3回くらい言ってくれたけど、入ってみたら案外いける。。。いけるぞ!な感じだったので。

「だいじょーぶー!薄めなくてもはいれまーす!」と上からみてるおばあちゃんにいってみたものの。。。しばらくしたらやっぱり熱い!…のでご厚意に甘えて?お水で薄めさせてもらいました。( ̄▽ ̄;)

いやー、しかし竹瓦温泉、キリッとした良いお湯でした!


さて、ひと風呂あびてさっぱりしたらいよいよ別府ともお別れ。広島を目指します!

夕方広島で待ち合わせしているkeikaさんには「昼過ぎくらいには関門海峡を越える!」といってたけど。。。
高速にのったあと、またしても別府湾SAでお土産かったりとり天食べたりしてたらあっとういまにお昼時。。。やべっ!( ̄□ ̄;)!!

ちなみにSAを出るとき、駐車場でどしゃ降りの雨の中、二人がかりで日産リーフを押している気の毒な人を見ました。。。(´・ω・`)電池きれちゃったのかな?

ここから急いで高速を走るも、途中雨&霧がすごかったり一車線だったりで追い越し区間で頑張るもわりとスローペース。。。(;´д`)

あかん。。地方の高速道路はこういうトラップがあるんだった。。。。


しかしなんとかそこを乗り越え、遅いお昼に焼きカレーを目指して関門海峡めかりPAに着いたら絶賛工事中でレストラン、やってないでやんの。(´・ω・`)

しかたないので、ここで薄日がさした関門橋の写真をとって家族に今日の生存報告をいれてから本州へむかいます!
さらば九州!またいつか!


…で、山口県にはいったらなんだかみるみるうちにどしゃ降りに。。。(;´д`)

しかもしばらく走った先…王司PA付近の右コーナーを曲がったら、いきなり目の前にこっち向いて停まってる事故車がー( ̄□ ̄;)!!

右フロントががっつりいっちゃってたので、おそらく雨でスリップしてやっちゃったんでしょう。。。幸い、運転席は無事な様子だったので、走りながら#9910に電話して事故の連絡をしたんだけど。

いかんせん、慣れない土地なので上りか下りか、考えないとわかんなかったり。なにより雨とロードノイズがうるさすぎて電話の向こうの声がよく聞こえない(´Д`)。

細かい確認をきかれても、「すみませんー雨がひどくてよくわからないんですがー。」と、最低限の報告で終了。。。

まぁ、他にも何件か通報が入っている、というとこまでは聞けたので大丈夫だろう。。。

さあ、ここから先、雨雲も切れてきたし広島までがんばりますよー!( ・∇・)


…とはいうものの。
中国道&山陽道。走っても走っても広島つきゃーせんがな!マー,ワカッテハイタガナー(´Д`)

しかもめかりPAでて、雨がやんでからどっかのSAでごはん食べよう。。。と思ってもなかなかタイミングが合わず。

結局、前に九州~広島ツーリングしたときと同じく佐波川SAで貝汁…とカキフライをいただきましたよー。ウマウマ(^w^)。



しかし…前にも思ったんだけど。。。ここのSAの食堂、なんでこんなに海鮮推しなの(; ̄Д ̄)?
店内も寿司屋のカウンター風の作りだし。
関東人から見ると謎すぎて素通りできんSAだよ。。。


…とまぁ、そんなこんなで無事、予定の時刻に広島に着き、四国からきたkeikaさんと合流。

今日の宿は広島のひとつとなり、天神川駅近くに新しくできたばかりのビジホです。

2ヶ月以上前に広島市内の宿探したんだけど、高いホテル以外どこも空きがなかったんだよね。。。

3連休だけど、そんなに広島って観光客来るのか?とおもったけど。。。

まさかカープの優勝狙いで全国からカープファンが来てたりてしてねー。( ・∇・)…とか当時は冗談で言ってたりしたけど、折しもこの日はカープの優勝がかかった試合のある日だったのであながち間違いでもないような???(;゜∀゜)

しかしこの日は残念ながらカープの優勝は決まらず。
それどころか翌日の三次のロータリー50周年イベントが台風のため中止が決定し。(´Д`)

前夜祭どころか、ただ広島に呑みにきただけになっちゃったけどしゃーない。。。

街で歓喜に沸くカープファンもみられないけど、とりあえず呑むか。。。と、地元在住のセブン女子、しゃぼんだまさんと3人で夜の広島を徘徊。

赤シャツだらけの炉端焼きやさんの片隅でとりあえずカンパーイ!(^_^)/□☆□\(^_^)



せっかくだから、何か広島らしいもの食べたいなぁ♪ってことで、牡蛎の塩辛とか、でべらとか頼んだんだけど。。。

↓でべら。前にイケメン俳優2人が瀬戸内海の飲み屋を飲み歩く、って番組で食べてたんだよね。あぶって金槌でたたいてむしって食べるの。



瀬戸内海沿岸在住のお二人は「知ってるけど食べたことないし、買って食べようとも思わないなー。」と。Σ(´□`;)

あ、でもしゃぼんだまさんオススメの地蛸、チョーおいしかったよ!(・∀・)ノ

その後セブン女子3人はスタバへ流れ、終電近い時間であわてて解散。

しゃぼんだまさん、遠いところお付き合いありがとうごさをいました!また広島に呑みにいくねー!ヽ(・∀・)ノ

さて。明日はイベントも流れ、台風18号が広島を直撃予定です!どうすんべー。( ̄▽ ̄;)

【6日目につづく。】



Posted at 2017/09/25 12:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年09月15日 イイね!

九州・広島ドライブ@2017秋③【4日目】

九州・広島ドライブ@2017秋③【4日目】九州二日目。佐賀は嬉野温泉で迎えた朝。

窓を開けると。。。あれ?なんか天気あんまり悪くないんですけど???昨日のアタシの頑張りは一体。。。(;´д`)

眼前の丘にはうれしの名物の茶畑と忍者屋敷。(葉隠れの里的な観光忍者屋敷ね。)眼下には嬉野温泉の中心をながれる川が。。。護岸を固められてるし、あんまり川のなかもキレイではないな。。。。(;・∀・)



まぁ、気を取り直し。。。朝風呂はいってから宿の朝ごはんをいただきます。
嬉野温泉名物の温泉湯豆腐は温泉成分で豆腐がとろけて( ゚Д゚)ウマー。


豆腐を食べたあとはご飯をいれて豆乳お粥にして薬味でいただきます。これまた( ゚Д゚)ウマー。
…なんだけど、朝から土鍋一杯のご飯は食べ過ぎた。。。(;´д`)

この日は昼から雨との予報だったので、早めに宿をでるつもりがチェックアウトギリギリまで満腹のため部屋で悶絶しておりました。。。( ̄▽ ̄;)

宿を出るときは受付で精算してくれたおねーさんが外の駐車場まで出てきたので「なんか忘れ物したのかしら?」と思ったら車をみにきた様子。

「スポーツカーでひとり旅って、いいですねー!」って言われちゃった(*´∀`)♪


さて、宿を出たあとは高速を使い、車で30分ちょいの有田焼、波佐見焼きの里へ向かいます。

まずは有田の街でナニコレ珍百景的な神社、「陶山神社」へ。

ここ、鳥居や狛犬が有田焼で出来ている珍しい神社でして。。。



さらに珍しいのは境内の入口に踏切がとおってることなんす。



丁度帰るときに電車が来たのであわてて写真を撮ったよ!( ・∇・)



さて、珍百景も撮れたことだし。次の目的地、街からすこし離れたところにある有田焼の工房兼ギャラリー「風のかまえ」さんへ。

こちらとてもステキなギャラリーなんですが、先客の爆買い中国人カップル?がいたせいか、お店のおっさんらしき人に「中国人?」とか聞かれて一瞬、イラッ。(# ゜Д゜)

…まぁ、そうはいっても焼き物に罪はないので。
この窯ではここしかないというアウトレット品を物色するも、結局買ったのは定価の蕎麦猪口いっこ。

しかし一目惚れに近かったので良い買い物ではありました。



そこからさらにガスをいれつつ波佐見焼きを見に隣街へ。

今回は時間がないのでいろんな町内の窯元の作品が一堂に揃っている街の物産施設「くらわんか」で器を物色し、日常使いの食器とカップを購入。
いろんな焼き物がありすぎてかえって迷ったわー。。。(´Д`)


ここでお昼時になりお腹もすいてきたので、波佐見の地元民推しのちゃんぽんを食べてから次の目的地に行くことにします。

たどり着いたのはボロ…ではなくレトロな外観の有田屋さん。



店内もレトロ感満載。( ・∇・)
ガラスケースのなかにはイセキの湯のみ!


野菜たっぷりでたんぱく質系の材料はかまぼこのみ。透きとおった鶏ガラスープのちゃんぽん。600円ちょい。
決して豪華ではないけれど、土曜のお昼に家でおかんがつくってくれる(ちょっと炒めアブラ多目な)ちゃんぽんって感じでした。


帰り際、店のご主人が「裏のRX-7、お客さんのでしょ?」と話しかけてきたのでしばし車話に花が咲き。
なんだかフェラーリとランチアストラトスの話とかしたところでおいとまを告げると「大事にのってな!」と暖かいお見送りの言葉をいただきました(*´∀`)。ちゃんぽんご馳走さまでした!


さて、ここで時刻は13時すぎ。
今日はここから別府に戻り、鉄輪温泉に一泊します!

宿ではお楽しみの自炊予定なので、早めについて食材かってゆっくりしよう。と、再び高速にのり。
(いやー。。。今回九州つく前に高速乗り放題のフリープラン申し込んでおいて本当によかったわ。。。(;´∀`))

途中前日も立ち寄った別府湾SAで今晩のツマミとおやつ、お土産なぞ買い込み、予定通り夕方17時に宿着。

今日のお宿は自炊部もあるオシャレ旅館「サリーガーデン柳屋」さんです。なかなか女子好みのいい雰囲気の宿やん♪(*´ω`*)
(あ、私、ボロ宿も好きですが普通にオシャレなとこもすきですよ?(・∀・)ノ←何アピール??www)




3年ほど前に土地のケーキ屋さんの女性が縁あって老舗旅館を引き継いだそうで、内装も当時の旅館を極力残した造りになっているそうですな。(*´ω`*))


うーん。旅館の中もなかなかステキだ♪(*´∀`)

泊まったお部屋は湯治用のシンプルな4,5畳の角部屋。
狭いかと思いきや一人なら意外と快適♪(^w^)
冬も温泉利用の暖房でかなり暖かそう。


夕食の材料とビールを仕入れたあと、
宿のオーナーさんから2件ほど隣の共同湯「すじの湯」が疲労回復に良いですよ。宿の浴衣着てけば無料で入れるし。と聞いたので、まずは外湯からひとっ風呂。

神経痛とかにもきくそうなので、ここ数ヵ月頚椎からの腕の神経痛になやんでおる私にはおあつらえ向きのお湯ですな。(*´ω`*)


宿の下駄をつっかけて湯のまちぶらり、的な感じで行ったすじの湯は、昔ながらの造りで湯船のすぐ横に脱衣所があるだけのシンプルなスタイルですごくイイ!( ・∇・)

身体や髪は洗えないけど、お湯も素晴らしく至福のひとときを過ごさせていただきました♪(*´∀`)

あー。。。こんなお風呂、うちの近所に欲しいなぁ。。。(*´ω`*)


お風呂でさっぱりしたら今日の一番のイベント、「地獄蒸し」で料理をします!

…といっても、向かいのスーパーで買った一人用の「地獄蒸しセット」を釜にいれて温泉の蒸気で蒸すだけなんだけど。(^_^;)

宿泊者は宿にある蒸し釜を自由に使えるの。ガス代もいらないしこりゃありがえてぇ。(*´ω`*)

この日は海鮮セットが売り切れてて、野菜セットしかなかったので。。。豚ロースの薄切りも買って、野菜の上でお肉をむしますよ~( ・∇・)♪

調理も簡単。ザルに材料並べて釜のなかにおいて蓋を閉め。釜の下にある蒸気のバルブを開ければあとは待つだけ。



はじめての地獄蒸しはわずか7、8分で出来上がり。(*´ω`*)
ここの宿のお湯は塩分が含まれていて、飲むとだしっぽい味がするので蒸気で蒸してもほんのり?塩味がするそうな。

ちなみに隣の部屋のおじさんは渡りがに丸ごと一匹蒸しててうらやましか~。(*^¬^*)

ここの宿、自炊用の設備がやたら豪華…大量の食器やら、大皿、蒸し器まで完備してるので次に来たときはなんかもっと凄いものを蒸したい 。。。。ハアハア(*´Д`)


できた夕食はビールと共にお部屋でいただきます。
カボスのポン酢が蒸した豚肉とお野菜によく合う!(*≧∀≦*)



時間を気にせず、好きなものを好きな時間に、好きな格好で食べられるのが湯治の醍醐味だよねぇ。シアワセ。。。(*´ω`*)


その後はお布団でゴロゴロして、夜に二度ほど温泉につかり一日限りの湯治を満喫させていただきました。(^w^)
宿のお風呂もかけ流して雰囲気あってよかった!


さて、明日は九州から広島に移動します!
が。…台風がいよいよ追い付いてきてヤバくなってきたが大丈夫かしら??(;´∀`)

【5日目につづく。】






Posted at 2017/09/24 10:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

九州・広島ドライブ@2017秋②【3日目】

九州・広島ドライブ@2017秋②【3日目】旅の3日目。いよいよ九州に上陸です!

まだ陽の明けない5時40分。船は北九州、新門司港に到着。
今日から2日間で西九州をまわるつもり…だったんだけど、前の晩見た天気予報ではどうやら台風の影響で明日は雨らしい。。。( ´△`)ので。

この日は頑張って2日ぶんの行きたいところをまわります!


…てなわけで。まずは大分、佐賀関の先っちょ。県道635へ。
途中、別府湾SAの手前で霧が出てきた。。。と思ったら早くも雨が。Σ( ̄ロ ̄lll)

雨雲レーダーをみると、目的地到着の9時頃にちょびっと雨雲が切れそうな予報。
朝ごはん抜きで走ってるのでホントはどこかで朝ごはんを食べたいところだけど。。。ここまできてそんなことはいってられないのでとにかく半島の先へ。

そんな思いでたどり着いた県道635はまさしく海ギリギリの道。( 〃▽〃)なんとか雨も止み対向車が来ないうちに急いで写真を撮ります!

そうそう。この景色でFDの写真を撮りたかったんよ!(*≧∀≦*)



レーダーではこの後、もうちょいお天気がよくなりそうだったけど。。。先を急ぐので次に行きます!



来た道を戻り再び高速にのって別府に戻り。次の目的…青いお湯の温泉に入りに行きます…が、お店は11時開店なのでその前にちょっとだけ別府で地獄めぐり。

一番みたかった「海地獄」だけ行って、地獄蒸しプリンで小腹を満たします。



海地獄、キレイな色&噴気&お湯の噴出加減がハンパなくて萌える~(*´ω`*)!

…でも西日本のみん友さんたちが言うように、地獄巡りは全部まわるほどではないね。。。(ちなみに別府の各地獄って、私有地なのな!(;・∀・)どうやって私有地化したんだろ??)


そして同じく青いお湯に入れるお店…山の中腹にあるという「いちのいで会館」へ。

ここのお店、途中の道がえらく険しい…と聞いてはいたけど。。。ほんとに凄い道を通ります。。。(;´д`)
予習なしできたら途中でくじけそうな激坂&狭隘路。

しかも坂の上からおじいちゃんがのった車がきた。。。と思ったら退いてくれないので( ´△`)。こっちが狭くて曲がった道を50メートルほど鬼バック。(´Д`|||)↓の一番上の写真のところな。。。



そんな思いをしてたどり着いたお店は元々仕出屋さんで、2階で食事をとるとお風呂に入れるシステムです。

お店の外見は…思ってたよりログハウス風??(;´∀`)


お店の前も激坂だったので、入り口の真ん前に停めたたころ。。。お店から出てきたおばちゃんに「隣で温泉の井戸のメンテナンスしててお湯が車にかかるから」と少し坂を下った駐車場に移動をお願いされました。

…とはいえ、店の前も狭隘激坂路だったので、バックでそろそろ~っと出ようとしたところ、温泉メンテナンスの親方らしきおっちゃんに「車、ミッションだね。」と車を覗かれ感心?されたあと、誘導して頂きました。ありがとう。おっちゃん。(・∀・)ノ


そしてさっそくご飯の前に入湯!(・∀・)ノ

建物の2階の奥から裏山につづく小道を辿り、温泉へ。

ここのお風呂は別府の街並みが見渡せる絶景の湯と、山の中、金鉱跡のサウナとセットの金鉱の湯があり男女日替り制なんですが、この日は金鉱の湯のほうが女湯でした。


さすがに開店一番乗りしたおかげで、お風呂は貸しきり状態。
うわー!ほんとにお湯が青いよ!ミルキーブルーだよ!( ☆∀☆)



ちなみにここのお湯、浴槽にいれたばかりだと無色透明で、3日くらいかけて青色になってその後は白くなるんだって。

お湯加減も丁度良く、至福のひととき!


そして湯船の向こうに鉱道入り口らしき穴が。。。まさかあれがサウナじゃないよ…ね???( ̄▽ ̄;)


…とかひとりはしゃぎながら30分ほど堪能してると雨がポツポツしてきたので。お湯から上がると、金髪の外国人の女の子がやって来ました。

なんでも熊本に留学中で温泉が好きなのでひとりで別府まできたそうな。おぬし、なかなか良い趣味をしておるの。(*´ω`*)


ここはひとつ、同じ趣味を持つ日本人としてエールを送らねば!…と張り切って。
「私はもう楽しんだから、今度はあなたが独り占めして楽しんで!Enjoy!( °∇^)b!☆」
と去り際にこっぱずかしい一言を残し去る私。w w w
(青い温泉でテンションがミョーに高かったのよ。。。(;´∀`))

あ。ちなみに鉱山跡のサウナは別のところにありました。↓



そしてお風呂から上がって、ここの唯一のメニュー、大分名物「だご汁」セットを頂きました。


大分だけど、椎茸が大量投入されておらず助かった。。。。

ちなみにこちら、温泉利用つきで1500円なり。
すだちの輪切りがサワヤカです。

でもさ。関東の人間からすると、だご汁ってカボチャのはいってないほうとうだよね???( ̄▽ ̄;)


ここで時間はお昼過ぎ。お店を出ると雨がどしゃ降りでしたがお店のおばちゃんが傘を貸してくれたので濡れずに車まで行けました。ありがとう、おばちゃん!

この先天気が怪しいですが、スケジュール的にはオンタイムなのでここから次の目的地…長崎の最果て、生月島を目指します!

再び高速にのり、大分道から長崎道方面へ。。。

しかし日出JCTを過ぎてしばらくすると、モーレツな雨に。(;´д`)
雨雲レーダーを見ると、この先走る長崎道に沿って、ずーっと線状降水帯らしき雨雲が。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

途中、ワイパー最強でも前がみえないくらいの雨で、轍でハイドロしまくりでビビりまくり。( ´△`)
いやー。こりゃますますひとり修行ツーリングだわ。。。

それにしても。。。地図でみるとそうでもないのに。
走ってみると長崎、遠いな。。。いや、きっと雨のせいだな。。。と思いつつ、夕方4時前にようやく佐世保を通過。

高速から見る佐世保の軍港…てか、自衛隊艦と米軍艦、カッチョいいなぁ♪(^w^)
佐世保の街はなんとなく、ベルファストっぽい感じ?ミハルがスパイしてそうだ。。。
…とか思いながらさらに西へ進み唐津街道を抜け、平戸大橋を渡り。



ようやく平戸から生月大橋をわたったのが夕方4時半すぎ。
いやー。ここまで遠かった。。。( ´△`)



ここで奇跡的に雨も上がり橋のたもとで写真を撮り、雨がふらないうちに目的のサンセットラインへ。

夕日は見られなかったけど、憧れ続けた断崖下の道をようやく走ることができました!(*≧∀≦*)←夕日より崖のほうが大事なの。私。w w w


そしてここまで来たからには目指すのは島のはじっこ。。。大バエ灯台。


夕方5時を告げる島のチャイムが鳴るなか、無人の岬に立つ東京からやって来た女。。。字面にすると怖すぎるな。。。( ̄▽ ̄;)


…が、はじっこ好きとしてはすこぶる満足♪(^w^)
この最果て感。。。たまらん♪

さて。ここから今日の宿。。。佐賀県嬉野温泉に行きます。

道中来た道を戻り、再びどしゃ降りとなった西九州道で嬉野へ。途中、あまりにおなかがすいたのでコンビニで買ったおにぎりが今晩のご飯です。(T△T)
おかしいな。。。一日目は呼子あたりで活イカを食べるつもりだったんだけどなぁ。。。( ´△`)


平日夜の雨にけぶる嬉野温泉は…通りに昔ながらのパブやキャバクラのネオンが寂しげに光る、想像以上の廃れっぷり。

…なんか銀河鉄道999ですごい田舎の星に来た鉄郎の気気分だ。。。(;・∀・)

泊まったお宿も、まぁ、古い感じではありましたがとりあえず部屋と布団はキレイだし、温泉はあるので問題なし♪( ・∇・)ソファが若干不思議な位置&向きにありますが(^_^;)、良いお部屋でした。



お湯はさすがツムラの温泉の元になってるだけあって?お肌によさげな良いお湯♪遅い時間だったためか、貸しきりで堪能。。。いや、宿のおばちゃんがはいってたな。( ̄▽ ̄;)

この日はお疲れぎみだったので、早めの就寝。
走行距離、およそ650キロでした。お疲れ自分!

【4日目につづく。】
Posted at 2017/09/21 20:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年09月13日 イイね!

九州・広島ドライブ@2017秋①【1~2日目】

九州・広島ドライブ@2017秋①【1~2日目】ことのおこりは3ヶ月ほど前。。。

いつものセブン女子の集まりで「今年はロータリー50周年記念で、やっぱり広島の三次でイベントあるらしいよ。」という話になり。

今年こそはFDで未踏の地。。。北海道へ乗り込むつもりだったんだけど、行く人いるなら広島にするかー!

…だがしかし。往復自走はツラいので。。。どうせなら年イチの1週間休暇を使って九州まで船で渡り自走で帰ってくる、という計画をたてました。( ・∇・)


で、前の日は取引先接待やら旅の準備やらで睡眠時間は3時間ちょい。。。(取引先から頂いた手土産がブドウでさ。。。明日から1週間家をあけるので一粒づつ切り離して冷凍保存してたら寝たの3時過ぎになっちゃった。。。( ´△`))
朝、かけたはずの目覚ましでは起きず、ギリギリに家を出て会社の近くの駐車場にFDをつっこみ、これまた案の定、ギリギリまで仕事をぶちこまれ10分だけ早上がりしてスーパーで船中での食料の買い物をしてから最短ルートで有明へ。受け付け時間締め切りの5分前に港に着き、乗船手続きを済ませ、車の待機列に並びます。


車で待っていると、係のお兄さんが「かっこいいっすね、RX-7。お気をつけて!」とステキなお見送りをしてくれました。( ・∇・)

乗り込む船は今回、初乗船のオーシャン東九フェリー新造船「びざん」。色々内装や施設が快適になっているだろうと想像しておりましたが。。。なにこの快適さ!


なにより旧船ではシャコ短車は下の方のトラック用船倉に案内されて、延々客室のあるデッキまで階段を上るか、上の方の一般乗用車用の船倉に案内されて入り口のスロープ段差にリップを乗り上げて擦るか( ´△`)だったのが新造船では解消?され、トラックも乗用車も同じ船倉で、しかも客室デッキまでエレベーターつき!(*≧∀≦*)




これだけでアタクシ、もう感激。
いちばん安い寝台クラスの寝床もキレイで枕や掛け布団も旧船より格段に快適仕様♪(^w^)

前と同じく、女性専用ルームで8人用の部屋は有明から徳島までは白のアバルト乗りの女性と二人だけ。
徳島からは貸しきり状態でした。平日休みばんざい。


寝床の準備やらしてるうち、出港の時間に。
さらば東京!いってきまーす!



船のなかではお風呂はいってビール呑んでスマホいじったりして。


…あれ?なんか家にいるのと何ら変わんない気が。。。( ̄▽ ̄;)

翌日途中の寄港地、徳島では狭い港でバウスラスターを使っての転回や、ロープがけ作業など、接岸作業を堪能。


さて、ここから船は四国沖の太平洋をとおり豊後水道から北九州へむかうはず。。。。
なのに船はいつまでたっても紀伊半島方面から向きを変えません。(; ̄Д ̄)?

これはどうやら、第2航路となっている瀬戸内航路へ進むモヨウ!( ・∇・)

室戸沖や足摺沖も楽しみだったけど、こっちがわだと瀬戸内の橋をくぐるんだよね♪(^w^)
てなわけで、しばらくすると明石海峡大橋通過( ・∇・)。





そして瀬戸内の夕焼け。島影は小豆島です。きれいだなー。(*´ω`*)


そしてこの後、陽が落ちてから船は瀬戸大橋をくぐり、しまなみ海道の手前で寝落ち。。。おそらく船は来島海峡をとおったは…ず。。。(´ω` )zzZ

この後船は36時間の航海のあと早朝の北九州、新門司港に到着。まずは九州を堪能します!(^w^)

【3日目に続く。】
Posted at 2017/09/20 22:37:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「九州・広島ドライブ@2017秋⑤【6日目】 http://cvw.jp/b/483285/40472040/
何シテル?   09/25 21:09
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23

お友達

同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
77 人のお友達がいます
keikakeika * 柚街道柚街道 *
GloveGlove * 銀狼銀狼
ターキー9999ターキー9999 虎丸@みんカラ虎丸@みんカラ

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.