• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オマケレポ☆四国帰り道。

オマケレポ☆四国帰り道。 四国オフ終了後の帰り道おまけレポです☆
(おまけといいつつ長いよ!w)

オフ会解散後、ちょっぴりおセンチな気分で真っ暗!なしまなみ海道を50キロ走破後、福山西I C で
しゃぼんだまさんと別れ、Sheryl さん親子と「さ~て、帰るか!」と、気合いを入れるも時刻は既に夜の10時。

これからの帰り道(恐らく宝塚あたりで渋滞…)を考えつつ、ちょうどここは尾道SA 。…ということでまずは尾道ラーメン(画像)を食べ山陽道を東へ向かいます!
(夜中に背脂たっぷりの尾道ラーメン。。。激ウマ!でした(⌒_⌒;)

途中、龍野西SA で見つけたアーモンドバターを買ったり
(姫路のモーニングでは有名らしいデス。トーストするとほんのり甘くてとってもオイシイ♪おススメなので情報リンクはっておきます☆)したあと、
三木でその先の渋滞を確認するも、既に深夜0時をまわって解消済み♪で無事関西を通過。

・・・が、どのみち一人運転なワタシは家まで直帰できるハズはなく。
Sherylさんとは「とりあえずいけるとこまでご一緒に~」・・・というわけで、なんとか午前3時すぎに草津SAまでたどり着き、ここでお別れ。

もーこの時点で眠くて死にそうでしたが、さらにその先にある多賀SAまで行けば、お風呂と仮眠ができる!と自分を言い聞かせ、多賀にたどり着いたのは午前4時。

早速駐車場にクルマをとめ、跨線橋?を渡って反対側の宿泊施設へ。
受付のおばちゃんに「今日は仮眠室いっぱいかもよ。」といわれながらもまずはお風呂にGO!

ここ、温泉でもなく、さほど広い浴場ではないけれど、大きい湯船と熱いお湯がサイコーです!
これで仮眠もできて800円とは素晴らしいです。ハイウェイホテルの湯!!
教えてくれたKeikaさん、サンキュー!!!

そして空いてるか不明だった仮眠室も、どうやら一人分だけ空いてる様子。
ここ、8畳ほどの部屋に仕切りでわけた仮眠マットが10台ほど並んでいるんだけど、時間が時間なだけに、他の人は就寝中。。。そして女子部屋といえども、けっこうな寝息といびきが。。。(⌒_⌒;

そ~っと移動しながら、なんとなく「女囚さそり」を思い出し(←わかる人だけわかって。。。)「いびきがうるさいし、掛け布団もないから寝られるかしら?」と、若干女子っぽいことを考えてみたりもしましたが・・・ご想像のとおり!ぐっすり☆寝かせていただきました♪( ̄▽ ̄)にひっ♪

・・・と、そんなわけで翌朝9時過ぎまで仮眠し、朝ごはんに前の日来島SAで買った「ぼっちゃんだんご」と「じゃこ天」(←家から持参した保冷バッグに入れて前の晩、氷を投入したの。)とアイスコーヒーというなんとも「大人な朝食w」を堪能し、再び帰路へ。

途中、ちょっと元気になったのをいいことに「行きに来た道(東名)を戻るのはつまんないな~。(特に静岡が長いし。)」と中央道へ入りそうになったけれど、そこは大人の判断で最短ルートの東名を選択。

やっぱり途中で静岡に飽きて&暑さにやられて、浜名湖・由比・富士川とPAに立ち寄りながらちんたら帰りました。
(途中で家に帰っての一杯のために「冷凍生桜えび(さしみ)&生シラス」とか買ったんだけど、保冷剤ごと、家に着いたら完全に溶けてたよ~(。´-д-)←でもおいしくいただきました。)

結局帰りは来島SAから家まで1000キロちょっと。
後半暑さでしんどかったですが、楽しい長旅でございました♪








関連情報URL : http://www.ken-house58.com/
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/08/28 17:28:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

娘の引っ越し
happy37さん

シートベルト違反で逮捕 その容疑は ...
セキュリティーのプロテクタさん

祝納車
hori2000さん

この記事へのコメント

2011/08/29 00:15:36
片道1000kmなら十分な旅ですね!!
でも、ちゃんとした計画しないとつらいのも確か(@_@)

また、そんな旅したいなぁって思っちゃいましたヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2011/08/29 22:43:01
ふだんは計画をたてていくことが多いですが、今回のように時間を気にせずドライブする旅っていうのも良いものですね~☆

これこそ旅の醍醐味ってやつですね(^m^ )
2011/08/29 00:34:29
朝4時まで走るのはしんどいですよ(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/29 22:53:55
そうですよね~
考えてみれば朝の9時から走ってたんだもんなぁ。。。(⌒_⌒;



2011/08/29 00:44:00
事故も無く、長旅ロングドライブお疲れ様でした。
有意義な日々が堪能できましたね。
うらやましいかぎりです。
コメントへの返答
2011/08/29 22:55:23
おかげさまで☆がっつり楽しみました!

たまにはこういうお休みも良いものですね~(´ω`*)
2011/08/29 09:59:03
はじめまして。
休憩を挟んでいるとはいえ、1,000kmを走破出来る集中力は素晴らしいですね!

眠気を感じても次のSA/PAが遠い時・・・どうやって意識を保っていらっしゃるのでしょう?よろしければ教えてください。
コメントへの返答
2011/08/29 22:58:52
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

眠気で気が遠くなったときは・・・窓全開にして・眠気とばすガム食べて・レディガガの曲大音量でかけて歌いながら走りました( ̄∇ ̄)☆

・・・とても人には見せられない姿です!(w
2011/08/29 12:41:58
女子会&帰宅路お疲れ様でした~
帰り道が1,000km・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
よく体力もちますねぇ~
途中も色々と巡れて面白そうでイイですね!!
コメントへの返答
2011/08/29 23:03:34
自分でもまさか片道1000㌔超えるとは思ってみませんでした・・・・。

帰ってきたら残りの休みはほぼ死亡!?とおもったら、それがそうでもなく・・・。

旅行中も仕事のやりとりしながらの旅でしたが、リラックスできたみたいです♪

途中もいろいろ立ち寄れたりするところがドライブ旅の良いところですよね~(oゝω・o)-☆  
2011/08/29 14:47:36
福山から多賀がほんとに遠い…普段はこのルートなら瀬戸大橋だから早島~ですが行きは三時間が帰りは五時間とか掛かる(^_^;)

帰りは効率的ではありませんが、静岡の大きなSA回って帰るのはありですよ~中央道は道は飽きないけど私的には風景に飽きます〉山中ばっかりだからかな(^。^;)


眠くなったら無理せず止まるが一番大事ですね~
コメントへの返答
2011/08/29 23:07:59
福山~多賀まで、地図をみても「けっこうあるな~。。。」とは思ってましたが、実際走ったらもっとすごかったデス(゜ロ゜)!

(特に事前に聞いてた岡山越えが。。。西の岡山・東の静岡。って感じですね~)

中央道は山の景色が好きだけれど、車線が少なめなのがワタシはちょっとイヤかな~。

次に遠出するときはいくらか涼しくなってるはずなので・・・眠くなったら迷わず寝ますわ~
(´-ω-`;)ゞ
2011/08/29 19:34:58
番外編(!?)、楽しく読ませていただきました。
長旅ながらもいろいろ積極的に楽しまれてる様子が伝わってきましたよ。

山陽道上の尾道ラーメンは、私も何度かいただきましたが侮れないですね。
アーモンドバターとか、、、姫路のモーニングでは有名だとか・・・、県内なのに全然知りませんでした(^_^;)

関西通過は中国道と阪神高速3号線しかなくてボトルネックになっているので、どちらも年中渋滞です。
宝塚ICと阪神高速西宮ランプの中間地点に住んでいる私は、いつも「どっちの渋滞を選ぶか」です、笑
コメントへの返答
2011/08/29 23:10:43
ありがとうございます☆

普段いかないSAって、いろんなものが売ってたり食べたりできて楽しいですよね~♪

アーモンドバター。本当においしかったので是非試してみてください☆
whiteFDさんならドライブついでにモーニング。。。かなぁ??(逆に近所過ぎかも?)
ワタシもリピートで「お取り寄せ」しようか、検討中です!!
2011/08/30 07:02:42
お風呂レポありがとうございます。
お風呂はいると気持ちよく寝れますよね。疲れてるとなおさら。なので私は立ち寄ったことがなかったのですが、次遠征するときはよってみるかなぁ。
コメントへの返答
2011/08/30 23:19:22
温泉でなくてスミマセンでした~(´-ω-`;)
暑い時期でも疲れたときの暑い湯船は最高ですよね♪(お風呂でたあとが大変だけど。。。)

多賀のハイウェイホテル、上下線とも利用できるのでぜひ!寄ってみてください☆
2011/08/30 08:35:27
わかります!中央道で帰ろうかなって思う気持ち!
私も西に出かけた帰り道、そう思います(^ー^)v

朗報がありますよ♪

新東名の一部区間(御殿場~三ケ日:162km)が来年夏に開通するそうです。

ということは、遠回りせずに行き帰りでチョッピリ違う道で帰れそうです。
長い静岡の退屈しのぎに!

全線(海老名~豊田東)の開通はもうちょっと先みたいですが。

私も久しぶりにロングドライブしたいっす・・・
コメントへの返答
2011/08/30 23:21:38
おおっ!いよいよ来年開通ですか!第2東名!!

新しい道だと景色も新しいし、路面もキレイで走ってて楽しいですよね♪
来年オープンしたらソッコーで行かねば!!

ステキな情報、ありがとうございます!
2011/08/30 12:28:17
レポート楽しく拝見しました。
長距離遠征お疲れ様でした。
また無事で本当に良かったでネ。
コメントへの返答
2011/08/30 23:23:58
ありがとうございます♪

長距離を走ると、家に着いたときの「無事にかえってきた感」もひとしおですね♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「わしも見た。( ;∀;)瀬名さまも信康もここまで人となりを見てきただけにツライ話だったね。。。(´・ω・`)@さすらいヘタレ@FD 」
何シテル?   11/19 22:01
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23

お友達

同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
77 人のお友達がいます
虎丸@みんカラ虎丸@みんカラ 啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂
KEN//T-ARROWKEN//T-ARROW 銀狼銀狼
柚街道柚街道 あおえすあおえす

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.