• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

2016 早春 酸ヶ湯温泉湯治旅。【1日目】

2016 早春 酸ヶ湯温泉湯治旅。【1日目】 何だかんだでようやく半月前のブログかくとこまできました。(^_^;)

てなわけで。2月の終わりにいってきました青森、酸ヶ湯温泉アゲイン♪

半年前、お盆に行った時にここのお湯と宿の雰囲気が忘れられず。。。(*´ω`*)。
夏場はちと厳しいヒバ千人風呂の混浴も、冬場の湯気モウモウなときならハードル低そうだしね♪(^w^)

とはいえ。。。さすがにこの時期FDでの東北行はムリなので( ̄▽ ̄;)

JALのマイルで飛行機をとり、青森の「ふるさと旅行券」も使っての格安旅行でGo!ですよ~(о´∀`о)ノ


。。。で、まぁ前日は案の定、ポンコツ部下くんのお陰で(💢💢💨)終電ギリギリまで仕事して、あわてて旅の支度をして4時間ほど寝てお風呂はいって、羽田空港着。

この日はめっちゃいい天気!だったので、飛行機の窓から「あれは那須連峰、庄内平野、蔵王連峰、鳥海山、岩木山。。。」と見ているうちにあっという間に青森空港着。
車でいくと12時間くらいかかるのに。
あかん。このままでは便利すぎて青森に車で来れなくなってしまうではないか。( ̄▽ ̄;)

空港からはバスで青森駅まで移動。
♪青森駅はァ~雪ィのォなかァ~…じゃなくて。えらく暖かいし!いい天気。

うーん。予定では曇天&雪景色の青森駅前で「真知子巻き」して「北国へひとりそっとやってきた都会の女」的な自撮りを狙っていたんだけどなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

青森駅前からは酸ヶ湯温泉まで、宿の送迎バスを予約してたので出発まで残り1時間45分。この間に昼飯をとり、宿でのツマミを確保します!

まずは駅から青森港方面…八甲田丸手前にあるオシャレお土産やさん「A-FACTORY」へ。
ちなみにAは「あおもり」と「APPLE」のAだそうです。
そして運営はJR東日本。。。なので、関東で言うルミネみたいなもんか。


雪の八甲田丸にも後ろ髪ひかれますが今日は時間がないのでがまん...( TДT)そもそも、↓の雪道をキャリー引きながら歩く覚悟がありません。w w w


店内はシードルの工房があったり、洒落たイートインスペースもあったりでさすが青森のオシャレ観光ルミネ。(^w^)

ここは2階のレストランで有料でシードルの試飲ができるそうなんだけどこちらの時間もなく、お店も貸し切りイベントみたいだったのでショップで辛口~甘口のお試しセットを購入。冷やして宿でいたただくとしますか。
ほかにも美味しそうなものをかごに投げこんでレジに行ったら結構な金額に。。。!Σ( ̄□ ̄;)節約旅行のはずなのに。。

だがしかし。
せっかく青森まで来たので美味しい海産物を食べたいじゃない?
…と自分に言い訳して向かった先は地元でも評判の良いお寿司やさん「一八寿司」。

ここで握りのセットとビール(寿司屋のカウンターでいただくなら生でなくビンでしょ)♪(^w^)を頼んで、寿司屋のカウンターで一人寿司を食べられる大人になった自分に乾杯。(笑)。。。

いやー。この年まで、だいぶ大人の階段登っちゃったなぁ。。。(というか、登りすぎてどこまで行くのか自分…(´Д`)

しかしマグロもウニもイクラもうまかったのでよしとしよう。(*´ω`*)

その後、ほろ酔い&満腹気分で送迎バスに乗り雪の八甲田山の一件宿、酸ヶ湯温泉に15時着。

豪雪で有名な酸ヶ湯温泉ですが、この日の積雪は約3メートル。余裕でFD2台分埋もれる高さ!
ちなみに過去最大5メートルを超える積雪を観測したこともあるとか。


今回も宿泊は湯治棟。
案内された部屋は前回と同じく5号館で、今回は2階の奥。
部屋の壁が綺麗だったのでどうやらメンテナンスしたようです。

部屋に入ったらさっそく寝床をつくります♪ふとん敷きっぱなしは湯治の基本スタイルです(^人^)。


トイレも洗面所も共同の6畳一間だけど、冷蔵庫もテレビもあるし、お布団もきれいでフカフカ。必要最低限どころかチョー快適♪
もちろんお部屋もガスストーブで暖かくしてありました(*´ω`*)。

…たぶん、東京の私んちよりこっちのほうが暖かい。( ̄▽ ̄;)
冬の酸ヶ湯温泉。館内どこも暖かくて快適すぎ♪
防寒仕様になっている廊下の窓の外は、↓へんな形のツララもみえるというに。さすが東北の名湯。


で、部屋についたら駆けつけビールからのひと風呂浴びて。

最近めっきりお酒に弱くなったので晩ごはんのビールは控えてあとで部屋のみしよう。。。と思ったのに。
食堂のおばちゃんに「お飲み物は?」と聞かれ反射的に「生ビールください」と応えてしまった。。。けど、旨かったです。生ビール。これもまた温泉泊の醍醐味。。。

ちなみに今回はクルマでないので食材買うのめんどくさい…ということもあり、自炊なしで2食付き。
酸ヶ湯では湯治棟泊でも晩ごはんが「湯治食」「旅館食」と選べますが、ろくに動きもせずそんなに食べたらまずいだろー。。。と今回は湯治食にしてみました。

量的にはちょうどいいけど、評判どおり?焼き魚が冷たかったりしたので次くるときはまた朝食のみ・晩ごはんは自炊にしよう。。。(´・ω・`)

そして食後は部屋で牛になってゴロゴロして。
夜のヒバ千人風呂女性専用タイムに突入。
あ~。。。やっぱりお湯も雰囲気も最高だぁ♪(*´ω`*)

風呂上がりには再度部屋で一杯やって。(晩ごはん、米を食べなかったせいか夜中にお腹すいて乾きもので飢えを満たして。。。(´Д`))早めの就寝となりました。


さあ。いよいよ明日は一日まったり湯治ライフ♪昼間の混浴にも入っちゃうよ♪(^w^)

【2日目につづく。】
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2016/03/12 02:39:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年3月12日 3:13
初めまして こんばんは (^o^)


ちょうど ⛄5m以上積もった時に

宿泊していたので 懐かしくなりコメしちゃいました

スミマセン f^^*)


冬場に浸かる 東北の♨︎強酸性泉は

最高ですよね♪

コメントへの返答
2016年3月12日 12:28
はじめまして(о´∀`о)ノ
コメントありがとうございます♪

積雪5m超の酸ヶ湯、泊まられたんですか!( ・∇・)

きっと周りの雪景色も今年よりすごかったんでしょうねぇ♪(^w^)

冬の東北の温泉、これぞ日本の温泉!って感じで風情があって良いですよね♪(*´ω`*)

千人風呂は浸かるのはもちろん、
浴場に入った瞬間のヒバの香りと硫黄泉の香りと、場内のちょっと冷えた空気が混ざった感じがまたたまりませんねぇ♪

次の冬もまたいっちゃうなこりゃ。(^人^)




2016年3月12日 3:30
こんばんは☆

ガッツリ働いているんだもん、たまには
しっかりと癒しの時間を楽しまないとね♪
新幹線で行ったのかと思っていましたよー。

最近は温泉に行きたくて行きたくて、
温泉本購入しちゃいましたの。
一緒に見たりして楽しめる時間はいかが~☆
コメントへの返答
2016年3月12日 12:37
こんにちは(*・∀・*)ノ

そうそう!働く女には癒しの時間が必要だよね!

…て、今期の問題は土日に自腹で自分を癒しても、月曜半日で回復した分が帳消しされる。という。。。(´Д`)期末まであと少しだ。。。ガンバロウ。。。

今回はマイルがたまってたので飛行機にしちゃいました♪うちからだと空港近いし、家でてから2時間ちょいで青森着いちゃうんですよ♪(^w^)
この感覚はふだん車で移動する身には衝撃的ですw w w

温泉本、私も書店行く度チェックしちゃいます♪
まとりさんのおすすめ本、今度見せて~!(*≧∀≦*)

今年はセブン女子会湯治部、活動するかなぁ。(*´ω`*)
2016年3月12日 4:21
はじめまして。
突然コメすみません。

自分がたまに行く一八寿司が紹介させてたので思わずコメしちゃいました。

最近は昔より美味しくな…って言う人もいますけど、自分には十分すぎるお店です。

冬の青森、楽しめましたか?
コメントへの返答
2016年3月12日 12:49
はじめまして(о´∀`о)ノ
コメントありがとうございます♪

一八寿司、おいしかったです~!
特にマグロ。。。美味しかったなぁ♪(^w^)
値段と内容的にも、充分だと思います♪

冬の青森、食も温泉も景色も満喫させて頂きました(*^^*)!
そういえば寿司やの板さんには「冬の青森きたら地吹雪体験しないと。w」って言われましたよー( ̄▽ ̄;)。

2016年3月12日 5:57
日頃の激務から解放されて、リフレッシュ出来たようで何よりです(*^^*)

寿司屋さんのカウンターで一人瓶ビール!
私、まだ未体験ゾーンです(笑)
っていうことは、まだお子ちゃまかなぁ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年3月12日 12:55
2泊3日。。。あっという間過ぎて…帰ってきて翌日には「青森にいったのは夢だったんじゃないのか。。。」と。(笑)

あぁ。。。酸ヶ湯に帰りたい。。。w w w

寿司やのカウンターはランチなら楽勝ですよ♪
真の大人の階段は夜の寿司やですかねぇ。。。
いや、でもそれはちょっと大人という前に怪しいオバサンになってしまうような。。。( ̄▽ ̄;)

そんな私の夢は地方の居酒屋で「おんな酒場放浪記」。。。
2016年3月12日 10:09
うへぇー( ;´Д`)
雪は嫌いです←

飛行機で行って正解ですよ。
コメントへの返答
2016年3月12日 13:01
雪…何気にこちら関東平野より、四国周辺の方が確率高くない?(^_^;)

うちのセブンにとっても雪は即、「死」でございます。。。w w w
でも閣下の方が通勤で車使う分、切実ですよね( ̄▽ ̄;)。

飛行機。。。この間福岡いったときも「車で直行9時間かかった距離が飛行機だと1時間かからないのか!」と戦慄すら覚えた記憶がwww。←当たり前だけど。

それでまた今度西方面行くときに「福岡案外近いよねー」とか勘違いするんですよ。。。私。。。( ̄▽ ̄;)
2016年3月12日 16:35
自炊もイィですけど、
ご当地ならではの
家庭料理や
おもてなし料理を
楽しむのもイィですね♪
コメントへの返答
2016年3月12日 20:32
冬の青森は美味しいものたくさんありますからね♪(^w^)

宿での食事もニシンの糠漬けとか美味しかったですよ♪(ちょっと冷えてたけどw)
2016年3月12日 23:29
つららっっすごい((ミ゜o゜ミ))
コメントへの返答
2016年3月13日 10:00
ほかにも刺さったら確実に死ぬ!つららがたくさんありました( ̄▽ ̄;)。
2016年3月13日 1:23
家から2時間で青森かー、
うらやましいです☆
冬の東北、温泉連泊、寿司で1杯、到着の1杯、宿飯で1杯。。
あぁ、大人の憧れです(*´ω`*)

東北には行きたい温泉がいっぱいあるよね♪
湯治部活動しましょ(*^.^*)
コメントへの返答
2016年3月13日 10:21
大人旅…という名ののんべぇ旅。楽しかったよー(笑)!

東北の温泉って、お湯も風情も最高だよね♪

湯治部、やりますか!
いいお湯に浸かりたいよねー(*´ω`*)。





2016年3月15日 5:22
行ってみたいとは思うけどなかなか四国からは冬の東北エリアは遠いんですよねぇ~

今年三メートルってのは結構少ないのかな?
15センチ積もると街が麻痺して機能停止になるのでメートル単位ってよく生活出来るなとしみじみおもってしまう(^_^;)
てか除雪るとはいえ酸ヶ湯まで車でってのが皆さんスゴいと思います。

ああ、温泉行きたいー!
コメントへの返答
2016年3月15日 20:33
冬の東北は距離も雪もハードル高いよねー。( ̄▽ ̄;)

酸ヶ湯はだいたい、平均積雪3mくらいみたいよ。
雪の質?が関東と全然違っててさー。
天気予報でもただの「雪」じゃなくて「乾雪」と「湿雪」って言葉があってさすが本場の雪国。。。と関東の人間は震えました。w

温泉、良いよね♪(^w^)
今年も一緒にどこか温泉泊まりたいねぇ(*´ω`*)♪

プロフィール

「@さすらいヘタレ@FD プププ( *´艸`)💨💨言われてみれば確かに似てるーwww」
何シテル?   10/25 00:39
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像無し・・・(*^_^*)/どうぞご自由に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:22:50
徳島カフェ巡りツアーに御招待! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 18:21:52
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation