• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

2016GW北陸・山陰路ふらりドライブ【2日目】

2016GW北陸・山陰路ふらりドライブ【2日目】 旅の2日目。この日は富山県、高岡市からスタート。
今日は一日かけて能登半島をめぐります♪

高岡のホテルの朝ごはんでようやく土地のもの。。。白エビの昆布締めとか、イカの墨造りとかもずくとかを頂いて。
(あとにして思えば、高岡での食事がこの旅一番の土地の名物を食べられた日になったなぁ。。。( ̄▽ ̄;))


この日もお天気が曇っててイマイチだったので、まずは氷見の先にある雨晴海岸へ絶景を期待して寄ってみるも、有名な「海越しの立山連邦」はとんと拝めず。

↓年に数度、この先に立山がみえるそうですよ。。。


…よくよく考えたらこの時期は春霞でるし、なにより後で調べてみると、あの絶景は寒い時期の晴れて無風なとき…年に数度しか見れない景色らしい。。。(´Д`)

他のサイトの投稿にもあったけど「なら一年中見られそうなアピールしないでよ。。。」と思いつつも海岸沿いの線路と線路横の義経ゆかりの祠(東北に逃げる義経がここで雨宿りをしたとか、そこで祈祷かなんかしたら晴れたとか、で雨晴という名がついたそうな。風流じゃのう。(*´ω`*))はなかなかよい景色でした♪(*´∀`)


…というか、このたかだか数メートルしかない海っぺりに国道!線路!お社!海岸!とひしめいている立地がなんか素敵で萌える!


そこからさらに、お天気が持ちそうだったので能登島を渡りつつ奥能登へ向かいます。

ここの能登島大橋。愛読書「日本の絶景道路100選」にのってたので楽しみにしてたけど、お天気のせいか、車高のせいか??はたまた期待しすぎたせいか…思ったより普通??だったなぁ。( ̄▽ ̄;)

しかも片側1車線の対抗車線の橋の真ん中でパンクで停まってるオープンカーがいて反対側は大渋滞でした。。。(^_^;)

能登島に渡ったあとは島の半島向かい側の観光名所があまり無さそう…な集落の中を通り、小さな漁港でちょいと休憩してから別の橋を渡り再び半島側へ。

ここから海岸線を進んで珠洲へ向かいます。

海岸沿いは綺麗でのどかな景色が続き…途中で日本最古?の漁法?「ボラ待ちやぐら」(櫓の下に網を張って一日中上からみてて、ボラが網の上をとおったら網をすかさず上げてつかまえるらしい。。。)をみたりして。


それにこのあたりは海岸沿いの能登(七尾?)線の駅や線路がいい感じです♪このへんをゆっくり巡るのもいいなぁ♪(^w^)

さて、そんな感じで海岸線を走り、穴水の駅併設の道の駅で軽くお昼を…と、きつねそばを頼んだらこれまたハズレ。(>_<)

茹ですぎなのか、もとからそうなのか。。。こんなふにゃふにゃのお蕎麦、久しぶりに食べた。ダシも薄目でイマイチだったしなー。(´д`|||)

で、悲しい気持ちになりながら次の目的地である珠洲市へ到着。

ここで能登めぐりの目的…二三味(にざみ)珈琲でコーヒーをいただきます。


こちらのコーヒー、奥能登にある船小屋で珈琲の焙煎をしているお店が評判になったり映画になったり…で、手前の珠洲市にカフェを出した…という経歴のお店なのです。

最近、とみに仕事に疲れた身としては「どこか最果ての地で喫茶店とかやるのもいいよねぇ。。。(´Д`)」と、いささか夢をみたりしてたこともありw w w。←逃避しすぎだろ。

お店の雰囲気をみつつ評判のうまいコーヒーも飲んでみよう…と立ち寄ってみた次第です。

で、テキトーにツーリングマップル見ながらいったら店の位置が違って迷ったりしたけど、どうにかお店を発見。
ラッキーなことに丁度お店の駐車場も1台空いたのでそこにFDを突っ込んで入店。

お店の中はなかなか素敵な内装です(^w^)。
…が、お客さんいすぎるし、お給仕がのんびりしててなんだかカフェとしては落ち着かないのは連休だからなのか。。。?( ̄▽ ̄;)


外の駐車場に停まってる車をみると、千葉とか足立区とかもちらほらいたりして。(そういう私も品川ナンバーだけど。(^_^;)

カフェ以外にも、入口の豆の販売にひっきりなしにお客がやってきます。

まー、そんなことでイラつくのは都会人のさもしさよ。。。と思うことにして。w
頼んだのは「さいはてブレンド」と「柚子風味のチョコケーキ」。


コーヒーもケーキも美味しゅうございました…が。
お土産に豆を買うまでは至らず。(^_^;)

まぁ、とにかく「さいはて」という言葉には夢があるよね!

そしてここまできたからには能登半島最先端までいきますよー、と、「狼煙(のろし)」集落、へ。

途中の峠越えで前を延々、吐き出す排ガスが真っ黒な空気読まずにトロトロ走るキャンピングカーに阻まれつつ、有名な断崖下にある「ランプの宿」を崖上から見物。

あの宿にいくためにはどうやら手前にみえる鬼スイッチバックの1車線を通らなければいけない様子。。。。


…別にそんな思いしてまでいきたくないなぁ。( ̄▽ ̄;)


そこから狼煙の集落に入り、半島最先端禄剛崎灯台に到着♪
こちら、日本で唯一菊の御紋のある灯台だそうな。

よくみると、細部にも菊の模様が入ってたり、銘盤の文字が難しかったり。。。とたしかに他とはちょっと違う意匠です。

岬は曇り空&強風でなかなか雰囲気あって…ここでなにか一言、といわれたら「スナフキ~ン!」と叫びたい気持ちになりました。(旅、灯台ときたら…ムーミンなの。私的には。)

さて。ここからは半島の西側をまわります。
途中、揚げ浜式塩田を見て塩を買おうと道の駅に寄ったら。。。塩はお一人様一個。とのことなので途中のお店で買い足ししつつ、空腹のあまり棚田の道の駅で「棚田米のおにぎり」を注文。


…が。
ここでもGWの弊害か。。。どうやらご飯が足りないらしく。。。急いで炊いたらしいお米は明らかに給水不足で固い。。。。うぅ。。。2個も頼んじゃったよ。。。(´д`|||)
しかも付け合わせのお味噌汁がこれまたGW仕様なのか、メニューと違って中の具も味もショボい。。。


ほんとにGWは美味しいものにありつきにくいなぁ。。。

とお腹一杯なのにまたしても悲しい気分で棚田を眺めて輪島の町を掠め、今宵の宿のある穴水へ。

利用した宿「のとふれあい文化センター」は研修施設らしく、まわりになにもないとこだけどフラットで停め放題!な駐車場に、広めのお部屋、24時間入れる大浴場で低料金♪となかなか良い穴場の宿でした。(^w^)


ただ晩ごはんは出ないので…この日も近くのスーパーでつまみとご飯を仕入れ、お部屋で大河ドラマを見ながら晩酌、となり就寝。

明日は念願の!千里浜なぎさドライブウェイをリベンジです♪(^w^)

【3日目に続く。】

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/07 19:37:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 21:18:32
うーん。
この旅はなかなか美味しいモンにありつけないねー( ´Д` )

大学ん時の仲良い友達が能登の出身で、
何度か行ってるんだけど、
そう言えば最近そっち行ってない…(´ω`)マタイキタクナッタ
コメントへの返答
2016/05/08 08:41:54
そうなのよー(´Д`)
今回は美味しいものへの執着が弱いのか。。。(´д`|||)

能登、いいとこだよねー。(*´ω`*)
うまい魚もいっぱいあるだろうに。。。(´;ω;`)
2016/05/07 22:00:01
「研修施設」
インバウンドもいなくて、旅なれてない人はまず宿の候補に入れないので、
混雑期は狙い目ですよね!
コメントへの返答
2016/05/08 08:48:58
たしかに!
部屋数も多くないし、落ち着いたお客さんばかりで良かったです♪GWというのにお風呂なんて誰にも合わずに貸切状態だったし。(^w^)
2016/05/08 02:42:39
最果ての地で喫茶店!確かに考えちゃうかも(^^)
スイッチバックの道、すごいですね。
宅配便もあそこ通るのだろうか?
今年の大河、おもしろいですね。
コメントへの返答
2016/05/08 08:57:06
都会に疲れるとつい憧れてしまう「最果てで喫茶店」。(笑)

ほんと、宅配便はどうするんだろ??( ̄▽ ̄;)

大河。話も面白いしシブイおっさん好き(笑)としても今年は当たり年ですw w wヽ(・∀・)ノ
2016/05/08 06:56:46
僕も雨晴海岸で立山連峰見れた事ないっす´д` ; 成る程、年に数回しかないとは…ハードル高いですねw
何か能登はご飯がイマイチだったみたいですね(゚´ω`゚)
コメントへの返答
2016/05/08 09:00:29
そうなんすよー。(´Д`)

しかも条件が北陸で冬の晴れた日…って、ハードル高すぎですよね。( ̄▽ ̄;)

能登のみならず。。。この旅はとんと旅の名物にありつけず。(>_<)
なーんかお腹すくタイミングとか、名物たべられるタイミングもあわなかったんですよねぇ。。。(´Д`)
能登あたり、美味しいものもいっぱいあるだろにうに。。。(´;ω;`)
2016/05/08 13:11:47
こんにちは☆

私が能登半島旅した時とは反対回りでの
移動だったんだね~。
次回行く時には是非輪島のキリコ会館へ~。
私が行った時とは場所が移動しているので
展示方法かわっちゃったかもしれないけど。

それにしても今回は珍しく食事がちょっと
残念賞続きですね (^^;
コメントへの返答
2016/05/08 15:21:52
こんにちはー(^_^)/

ま@とりさんは逆回りだったんですねー。

キリコ会館、チェックはしていたんだけど一日ではそこまで廻りきれず。。。(^_^;)。

キリコといえば能登島の火祭りが見てみたいんだけど。。。他にも田の神様をお迎えする「アイノコト」とか…能登独特のお祭りや催事、機会があれば一度は生で見てみたいなぁ。。。


そうなんです。。。今回は私にしては珍しく?食べ物はハズレばかりで。(^_^;)
連休で混んでると並ぶのも嫌になっちゃうし余計美味しい土地のものにありつきにくくなっちゃったのかもー。(´Д`)

2016/05/08 16:50:52
棚田米のおにぎり、僕の時は美味しくいただきましたよ(^O^)

御当地グルメは絶対外せませんが、最近は長距離ドライブ中の地元カフェでまったりコーヒーも良いです♪
コメントへの返答
2016/05/08 22:08:51
( ̄□ ̄;)!!
…やっぱりちゃんと吸水した棚田米は美味しいんだー!お米の神様に謝ってほしいざんす!!w w w

アウェイの地でナイスカフェにたどり着く方法…今度本気でご教授願いたいです!
2016/05/08 17:22:49
食べ物確かにななふるさんらしくない~f(^_^;

宿は良さそう🎵寝られてお風呂には入れれば良いんだけどゴールデンウィークに人で溢れてない!てのは一番重要だね。

じつは能登は私もあんまり美味しいものには…下調べしないので仕方ないからしょうがない(^_^;)

にしても天気が今一つだったのが残念(´Д`)
千枚田は夕方だと夕陽が当たって金色になるんだよね🌅(//∇//)禄剛埼灯台も中入れないのが残念ですよね。中見たかったのに~でも、あのあたりの町何だか雰囲気良くて良いんですよね✨
コメントへの返答
2016/05/08 22:18:58
ほんと、こんなに食べ物に恵まれない旅ははじめてかも。。。(´Д`)

せめて…GWでなければ氷見の海鮮とか能登丼とか?食べられたのかもなぁ。。。

宿はちょいと古い…建物が古い図書館のような香り?がしたけど、静かでよかったよ♪GWなのに人がいなさすぎで逆にビックリでした。( ̄▽ ̄;)


奥能登は独特の雰囲気?あるよねー。特に棚田の周辺はお天気よければきれいな景色だったんだろうなぁ。(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「…あたしも今日一日、ずっとTwitter#直虎で追憶してた。。。受けとめきれないわ。。。(´Д`)@さすらいヘタレ@FD 」
何シテル?   08/22 02:13
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23

お友達

同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
77 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * 柚街道柚街道
keikakeika PROJECT.NPROJECT.N
ヤマ@NA1ヤマ@NA1 あおえすあおえす

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.