車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日
隙あれば青森。温泉旅【1日目】
隙あれば青森。温泉旅【1日目】 つい先々月、お盆に行ったばかりですが。。。再びいってきました青森へ。( ̄▽ ̄;)

…いや、最初はもう少し東北の下の方…山形、岩手あたりの温泉めぐりをするつもりだったんだけど。。。
予定していた休暇の時期にあわせて宿を取ろうとお目当ての温泉あたったら何かのお祭りの期間なのか?空いておらず。。。

それに加えて今年は体力的にもFDで回るのはちとしんどいし、メンタル面でもここのとこあまり調子があがらないので…もー勝手知ったる楽なとこで温泉入れればいいやー。ということで今回は酸ヶ湯に5泊!人生最長の長逗留です。( ̄▽ ̄;)

てなわけで。前回同様、マイレージで飛行機を使い日曜日に青森空港へ。
空港からは前回同様、クルマを借りました。
今回の旅のお供は日産レンタカーだったので白マーチ。

白マーチ、カワユス♪(^w^)
でも前のデミ男と違ってUSBコネクターはついてないのね。。。まぁ、じゃらんの格安キャンペーンで借りたから文句は言うまい。。。。


酸ヶ湯泊は月曜からなので、この日は弘前に一泊。

…と、その前に前回時間切れ&下調べ不足で見逃した田んぼアートを見に田舎館村に寄ります。
去年はスターウォーズだったけど、今年は真田丸とシン・ゴジラなんすよ!↓こーゆーの。


ゴジラはともかく、真田丸は刈り取られるまえに一目見ねばなるまい!( ・∇・)💨むはー!

…てなわけで会場に行ってみたら。。。この日だけ、真田丸の田んぼは「稲刈り体験ツアー」とかで村役場上からの見学はお休みでした。。。神様、そりゃないよ。。。( ´△`)



仕方ないので翌日のリベンジを誓って、次の目当ての黒石市のお風呂やさん「新屋温泉」へ。

建物はいかにも地元の人が通うお風呂やさん。。。
今回はここを含め、青森ならではのディープな温泉廻りも旅の目的のひとつなので…期待に胸が膨らみます♪


入った先も昭和の雰囲気あふれる。。。といっても番台とかはなくて、ガラスケースにタオルやシャンプーとか売ってるだけ。脱衣場もいたってシンプル。

そしてお目当てのお風呂は…ハウスのゼリエース(←40代しかわからんか。。。)のようなキレイなグリーン!( ☆∀☆)
しかもドパドパかけ流し♪(^w^)

※画像はお店のHPより拝借。


お湯もヌルヌルのアルカリ泉で言うことなし。
香りはこの手のお湯にはよくあるちょっと油臭。(どこぞの温泉マニアさんの評では「フェリーの重油の臭い」と。うん、たしかにあの匂いだw)
350円でこんないいお湯に浸かりにこれる地元の人が羨ましい。。。


ひと風呂あびてさっぱりしたら、弘前へ。
おぉ!ついに来たよ!ボロ宿マニアには有名?な石場旅館!!一度泊まってみたかったんだー♪(^w^)


こちらの旅館、今の建物は明治12年からのもので弘前最古の旅館建築。登録有形文化財指定をうけた宿で。
戦時中は陸軍召集軍用旅館だったこともあるそうな。

宿の中にはいると建物の中に太鼓橋がかけてあったり、昔泊まった偉いひとの札があったり。
江戸時代のお雛様があったり…と早くもエントランスからものすごく「濃い」感じです。


早速太鼓橋を渡り、急な階段をあがって黒光りする廊下の2階にあるお部屋へ。

予約した部屋は本館?のバストイレなし。シミシミの襖に、昭和の「クーラー」設置!
左右の土壁にはすごい亀裂が!
うはー!このかんじ、たまらん!( ☆∀☆)

でもお布団はフカフカだったし、お部屋もボロいけど(いや、むしろそれ目的なんですが。)お掃除はしっかりされてるので問題なし。(*´ω`*)



晩御飯はつけてないので車で弘前の駅前に出るも、目ぼしいお店はなく結局マック飯で済ませ(涙)、宿に帰ってからお風呂にGo!

お風呂にはこれまた趣のある階段をおりていきます。
こういう雰囲気、好きな人にはたまらんがダメな人はダメなだろうなぁ。オバケとか出そう?( ̄▽ ̄;)


ここの旅館の唯一の難点は宿のお風呂がひとつしかないこと。高いほうの部屋?はバストイレつきらしいけど。。。

ネットで狭いと聞いていたお風呂だけど、余裕で3,4人はいける感じ。ぜんぜん広いじゃん。


宿のひとからは「鍵かけて入ってね。」と言われたのでそうして入ったんだけど。鍵のかけ方が甘かったのか?お風呂から上がろうとしたら外人のおにーさんが脱衣場にはいってきてちょっとしたハプニングでした。( ̄▽ ̄;)

そういやこの宿、外国人に大人気らしい。。。わかるなぁ。。。

そんなこんなで、青森1日目終了です。

【2日目につづく。】


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:41:07

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 11:44:18
宿はキレイな方が良いです(^^;;
コメントへの返答
2016/10/10 14:53:03
大丈夫。きっと閣下ももう少し年とると…こっちの趣味に来ると思います。w w w(  ̄▽ ̄)
2016/10/10 12:45:39
こんちには!
突然、コメントすみません。
青森県民より青森を知ってる感じで楽しく拝見してます(*´∀`)
青森に興味を持って来ていただいて、ブログで紹介していただいて、すごくうれしいです。
これからもいいね!しますね(^^)/

突然、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016/10/10 15:03:06
こんにちはー(о´∀`о)ノ

ブログ見ていただきありがとうございます♪

本家のケンミンの方からのコメント、とっても嬉しいです♪(*´∀`)

青森、冬は厳しいけど良いところですよねー(*´ω`*)
美味しいものも自然も温泉もたくさんあるし♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪(^w^)
2016/10/10 13:33:02
外人のおにーさんと脱衣場で遭遇ーーー良いですね(笑)

外人の尾根遺産と脱衣場で遭遇したいです(爆)

田んぼアートは残念ですね。また来年トライです(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/10/10 15:06:10
外人のおにーさん。後から思えばオバチャンとしては。。。あのまま湯船に入って待ち受けるべきだったかと。w w w

田んぼアートは毎年テーマが変わっちゃうので翌日リベンジしました( ̄▽ ̄;)。
(宿の人にも話したので、「この人どんだけ田んぼアート好きなんだ。」と思われてたと思います。。。(^_^;))
2016/10/10 14:53:07
弘前は確かに食べに寄るところがあんまりないよね。無くはないんだけど…というのが正しい?(^_^;)私もマクドに流れた記憶があります。

なかなか趣のある旅館ですね🎵
私的に好きな部類ですが…この手の旅館は段差が結構あるので何処かでつまづいて転びかけそうですよ(-_-;)
お風呂場、輪島の旅館と昭和テイストはにてるけど大きくてキレイだね。にしても良く探して来るなぁf(^_^;
コメントへの返答
2016/10/10 21:47:32
そうなんだよねぇ。。。弘前の夜は早い&暗かったよ。。。(´-ω-`)
宿のご主人にお店、紹介してもらえばよかったなぁ。。。

旅館、たしかにいろいろ意味不明?なとこに段差がありましたw
狭くて急な階段も昔の作りっぽくて趣あるけど、スリッパ脱げるんだよねぇ。。。←私だけ?( ̄▽ ̄;)

そして最近、B級温泉とか、ボロ宿とか…だんだんマニアックになってく自分が恐いです。。。w w w(いや、もともとダムとか廃道とか好きなあたりからもうダメか。。。ハハハ...( ̄▽ ̄;))










2016/10/11 07:47:07
ななふるさん、よく青森に行かれますねΣ(´ω`; しかし飛行機→レンタカーですと楽ですよね♪僕もたまにはレンタカーの旅もやってみたい様な…面白い車があれば^^

古くても宿だとやっぱりゆっくり出来ますよねー。車中泊も悪くないんですが、たまには宿も活用してみたいところです((((((((((っ・ω・)っ
コメントへの返答
2016/10/11 13:00:56
なんか今回、他に行きたいとこ思い付かなかったんですよー。( ̄▽ ̄;)

レンタカーは滅多に面白い車種は無いですよね。(^_^;)あっても高いし。

車中泊は最近体力ないので(笑)…ここのとこ避けちゃってます。てか、普通に日帰りドライブでも途中で寝落ちする始末でして。(-_-;)
宿、とまでいかなくても夜中やってるたちより湯の仮眠室、てのも安くて活用しがいありますよね♪(^w^)
2016/11/18 23:07:10
田んぼアートってそういうことなんですね。実物、見たかったですね〜。。
コメントへの返答
2016/11/19 14:17:29
田んぼアート、たしか大々的に打って出たのはここ、田舎館村だったと思うのですが。。。最近は面積的に埼玉県の田んぼアートに抜かれてしまったようでちと悲しい。。。(´・ω・`)

でも実物みると想像以上によく出来てるので一度はおすすめです♪(^w^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Filipa …なんて良い味だしてるネコ!!!これは迷わずおうちに連れて帰らないと♪ (^w^)」
何シテル?   12/10 23:02
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23
お友達
同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
78 人のお友達がいます
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * コクッチコクッチ *
nanaconanaco * ま@とりま@とり *
KEN@ZRR80WKEN@ZRR80W * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.