車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月04日
隙あれば青森。温泉旅【3日目】
隙あれば青森。温泉旅【3日目】 旅の三日め。

今回酸ヶ湯で取れた部屋はいつもの6畳間よりちょいと良い8畳間。しかも酸ヶ湯の客室のなかでも一番古い…昭和初期に建てられた2号館の角部屋です。縁台も雨で傷んでいるけど?ひろくてなかなか良い趣♪(*´∀`)



廊下や建物が傾いてる気もするが…いや。。。かなり傾いてるけど。。。それもまた味のうちですな。(^_^;)

ちなみにこちらの湯治棟2号館。団体ツアー添乗員さんの宿泊部屋にもなっているようです。(案内札が貼ってあった。)
仕事でここの部屋泊まれるなんて、いいなぁ。。。と思ったけど、翌朝早くにはもう部屋を引き上げられていた様子。。。ご苦労様です。(^_^;)

泊まった部屋のある2階の天井にはなにかのまじないの札のようなものが。。。(よくみると降水とか天とかの文字が見えるので火避け?)なんだろう??はじめて見る形だなぁ。。。


さて、酸ヶ湯逗留の二日めは朝風呂、朝ごはん後一眠りして(怠惰の極みですな。)。午後から近くの谷地(やち)温泉へ。

途中の傘松峠あたりは紅葉が始まってます♪…が、この日は風が強くて寒い!…ので車中より見学。( ̄▽ ̄;)


こちらの谷地温泉も酸ヶ湯と同じような硫黄の濁り湯、内湯のみ。建物も外見は山小屋風ですが、内装は数年前にリニューアルしており宿泊も快適にできるようです。(^w^)


お風呂はぬるめの足元湧出の浴槽と、引き湯の熱めの浴槽の二つ。ヒバづくりで落ち着くステキなお風呂でした。(*´ω`*)
酸ヶ湯のヒバ千人風呂もいいけど、こういうこじんまりした静かで人の少ないお風呂も良いねぇ。。。
※画像は宿のHPより拝借。


さっぱりしたところで、外に出るとだいぶ陽も傾いてきて相変わらず風が吹いて寒い!(>_<)

そんな中、駐車場のクルマの横にロビーで見かけたおばあちゃんが。。。

どうやらお風呂にきたお客さんのようだけど、ロビーでもちょっとぼんやり?してたので…こんな寒いとこにひとりで立ってて大丈夫かなぁ???連れのおじーちゃんかだれかがクルマにくるの、待ってるのかなぁ???

…と思いつつ、しばらくマーチのなかでカーナビやスマホをいじってて再び外を見ると…おばあちゃんがいない。。。( ̄O ̄;

駐車場の裏には登山口と展望台があるんだけど、そこにのぼったのか??もしくは隣にとめてあったワゴンに乗ったのか???
出掛けにとなりのワゴンを覗くもよく分からず。。。どうか無事でありますように。。。(-_-;)


そんな後味悪い気分の谷地温泉からの帰りがけ、もうちょい走りたくなったので奥入瀬渓流の入り口まで行き写真を撮ってから宿へ帰りました。
奥入瀬、紅葉にはまだちょっと早かったです。。。(´・ω・`)




この日は前日道の駅で買った枝豆で一杯。…そういえば今回これがこの旅はじめてのお酒。
…ほんと、酒量が落ちた…ていうか、ここにきてヱビスが重くて一番搾りしか飲めないってどうよ?自分。。。。(^_^;)


そして部屋でちびちび飲んでると。。。母からLINEで
「父親から初期の胃ガンが見つかった」と連絡が。Σ(×_×;)!

…たしか今年の冬に酸ヶ湯きてたときは母からLINEで叔母の急逝の連絡が来たんだったよなぁ。。。(´-ω-`)

まぁ、初期だし本人も自覚症状もないとのことなので、一応母にはLINEで返事して。このまま旅は続けます。

【4日目につづく。】
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/11 20:01:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 20:33:38
3日目まで読んでね、


隙あらば青森。



ってタイトルがじわじわ来てる(´∀`;)
コメントへの返答
2016/10/11 23:34:30
ウフフ。。。(* ̄ー ̄)

いいよね~♪青森♪(^w^)

FDだとちょっと「隙あれば」の距離じゃないけどねー。( ̄▽ ̄;)
2016/10/11 21:43:18
まだ、八甲田山は紅葉してないんだね~
北海道の高いところではかなり紅葉してるみたいなことは見たけど…今年は紅葉どうなるんでしょうねf(^_^;結構、駆け足で赤くなるのかなぁ(´・ω・`)

初期なら大丈夫だと思うけど油断せずに経過観察しないとね。胃ガンは治療中、後含めて食べるものが変わるというか、変わらざるをえないからそっちの方が大変だと思うよ~お大事にね✨
コメントへの返答
2016/10/11 23:42:04
八甲田は山のほうは紅葉はじまってたけどまだ盛りとはいえない感じだったなぁ。(^_^;)

でも山の上はうっすら霜?雪?で白くなってて寒かったです。
滞在中、酸ヶ湯の最低気温2度。山頂は昼間でも0,2度だった!(*_*)のでロープウェー乗るのは早々に諦めました。( ̄▽ ̄;)

うちの父、食べるの好きだからなぁ。。。(^_^;)
今、どこの病院にかかるか検討中です。
ありがとうね。(*´ω`*)
2016/10/12 08:37:25
酸ヶ湯温泉、何かがおきますね:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2016/10/12 22:11:52
酸ヶ湯山麓呪い村。。。?(´д`|||)

温泉で気ぃ抜いてるとヤられる感じですw.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ま@とり ありがとう~(о´∀`о)ノ仕事は休みだったんだけど、父親の見舞いと実家の仕事の手伝い&母親のガス抜きで土曜日は終了~。。。でした。( ̄▽ ̄;)。」
何シテル?   12/04 17:59
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23
お友達
同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
78 人のお友達がいます
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * とも@ならとも@なら *
啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂 * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
コクッチコクッチ * のんぢろのんぢろ *
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.