車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日
隙あれば青森。と秋田。温泉旅【4日目】
隙あれば青森。と秋田。温泉旅【4日目】 旅の4日目。
前日の天気予報では台風の影響で雨…となっていたものの、午前中は良い天気!

それならば今日は気合いをいれて湯廻りをしよう!ということにしました。

…実をいうと、前の晩あたりから酸ヶ湯の強い酸性のお湯に入りすぎて肌が荒れてきており。。。俗にいう湯ただれってやつ?(-_-;)

酸ヶ湯の湯治は「三日、三廻り十日。」が基本なんですが、私のヤワなお肌は一巡りで限界のようです。。。(;´Д`)

てなこともあり、ここからは「酸はアルカリで中和!」ってことでアルカリ性の温泉狙いでいきます。

まずは。。。前回入り損ねた蔦温泉へ。


さすがにここは透明のお湯で足元湧出のいいお湯♪
お風呂で一緒になった八戸からきたというおばさんが「たちより湯800円は青森としては高すぎる!」といってましたが、どうやら午前中だと名物の「九安の湯」と、男女別の「泉響の湯」、両方入れるらしい♪ので、女性がいくならここは午前中がおすすめです♪(^w^)


…で、九安の湯を堪能した後、泉響の湯にいってみると。。。そこにはビニール製のベビーバスとギャン泣きする赤ちゃん、母親とばーさんの3世代家族が。。。(´д`|||)


あぁ...せっかくのステキな温泉タイムが子供のギャン泣きで台無しだよ。。。しかも子供泣いてもばーさんも母親も動じないし。。。(-_-;)

やはりここはちゃんと泊まってゆっくり楽しむ温泉宿だなぁ。。。高いけど。

ちなみにこちら、増築した休憩室が麦茶、リンゴ酢、ミネラルウォーター飲み放題のすてきなお部屋でさすが蔦温泉!でした。(*´ω`*)これなら800円は安いかも♪


さて。ここからが本日のメインイベント。
弘前の宿の主人に教わったハチクロ温泉。。。しらべてみたら八九郎温泉だった。。。が気になり、行ってみることにしました!

前日いろいろネットで調べてみると、温泉近く…秋田の小坂の町中にあるホルモン焼きのお店のおばちゃんを訪ねると、いろいろ現地情報が入手できるらしい。。。

ちょうど小坂につく頃にはお昼時だし、よし!今日のランチはホルモンだー!

…と、高速使って秋田の小坂まで。お店をナビにいれて行ってみると。。。あれ??なんかここ、この間通ったような???(@_@;)

そうです。。。ホルモン屋さんはまさに一昨日、十和田にいくときに通った県道入り口にありました。。。

うーん。この店構えはなかなか…地元感MAX!で東京から来た中年おなご一人旅にはアウェー感ハンパないっす。。。( ̄▽ ̄;)


でも勇気を出してとりあえず入店!

…したら。店内はさらに地元感あふれる佇まい&地元のおっさんたちが昼から酒盛り宴会やってた。。。(;´∀`)

しかしここはひるまずに名物ランチ、ホルモン定食600円を注文。
しばらくするとお店のおばちゃんが、卓に置かれたジンギスカン鍋の上に、いきなりモツ全量とキャベツを豪快にのっけた!えっ!!Σ( ̄□ ̄;)少しずつ焼くんじゃないんだ!


そこからしばらく。。。あまり余熱の入っていないジンギスカン鍋の上のモツをつついていると、おとなりの団体さんがお帰りに。

さらにしばらくするとようやくモツに火が通ってきたので「早く白メシほしいなぁ。。。」と思いながら焼けた…というか、タレで煮えたモツをつまんでいると。。。

お店のおばちゃんが「さっきの団体さんがご飯ぜんぶたべちゃったのよー。悪いけどウドンでいいよね?」と、うどんを持ってきました。…ああ。。。ホルモン焼きに白メシの夢が遠退く。。。

さらにしばらくすると、おばちゃんがまだキャベツすら載せきってない鍋の上にウドンをのっけながら。「もうすぐ病院に行かなくちゃならないので、悪いけど食べるの急いでくれるー?」と。Σ(-∀-;)


う、うん、頑張るよ!…と急いだものの、そう簡単にモツもうどんも無くならず。。。
お店をひとりで切り盛りしてるらしいおばちゃんが「申し訳ないけど、もうお店閉めないとまにあわないんでうどん入ってたお皿に残りをよそって、車の中で食べて!」と。( ̄▽ ̄;)

…てなわけで、こうなりました。↓
人生初の「車中ホルモンうどん」。なんたる旅の醍醐味。w w w



あ、ちなみに八九郎温泉情報を聞いたところ、あまりネットで得た以上の情報は取れませんでした。。。(´・ω・`)「前の通りを右に曲がったら、ひたすらまっすぐいって、あすなろ荘って看板のとこ右にはいって、山についたら分岐が二つあるから左、左にいくと着くよ!右右、左左ね!」って。。。まぁ、じっさいそのとおりだったんだけど。( ̄▽ ̄;)

でもおばちゃん、「今日病院にいかなけりゃ一緒に行ってあげたのにごめんねー。」とか、「せっかく来てくれたのに急がしちゃって悪かったねぇ。」と、ランチを500円に負けてくれたりととってもいいおばちゃんでしたよ。(^w^)

実際ホルモン焼きも評判通り、かなり美味しかったです。
今度きたときにはゆっくり食べさせてね~(о´∀`о)ノ

ホルモンうどんを掻き込んだあとは、いよいよ八九郎温泉へ。

ところでこの八九郎温泉。正式には「八九郎温泉」「奥八九郎温泉」「奥奥八九郎温泉」と3つありまして。

このうち後者の二つがいわゆる「野湯」で温泉マニアにはかなり有名&夢の温泉らしく、山奥の中、天然のジャグジー状態でお湯がゴンゴン吹き出しているのだとか。( ・∇・)

ただしほんとの「野湯」なので、脱衣所もなんもないらしい。。。しかも春~秋まで、吹き出す炭酸ガスのせいか、アブやブヨがハンパなく発生するらしい。。。

ワタクシ、温泉好きではありますが野湯は守備範囲外なんだよねぇ。。でもそんな「天然ジャグジー」、見てみたいじゃないすか!あわよくば足だけでも!いや、チャンスがあれば入ってもいいか!

…というわけで。凸ってみました。奥奥八九郎温泉に続く林道へ。。。


ここから離合不可な林道を約3キロ進むそうな。。。。
いや、でも今日はFDじゃなくてマーチだし!車高も車幅も余裕だよ!

…と、進むこと数百メートル?前方から車が来た。。。Σ(-∀-;)


対向車は離合困難な道を親切にも100メートル近く?バックしてくれました。。。すんません。。。( ´△`)

申し訳ないのですれ違い様にお礼を言ったら、「この先すぐ通行止めになってますよ。」と。(*_*)



たしかにその先すぐに「通行止め」の標識がありました。
残念!(>_<)!


しかたなくきた道を戻ると、またしても対向車が。
今度はこちらが50メートルほど?バックしてやれやれ。( ´△`)

ちなみに到達できなかった奥奥八九郎温泉はこんなとこです。↓
※画像は温泉niftyより拝借。


林道入り口まで戻ったら、手前の集落にある八九郎温泉へ。
こっちは村の共同浴場なので手前のお宅にいらっしゃったおじさんに一声かけて、お風呂を使わせていただきます。

…その八九郎温泉は、田んぼの奥にあるビニールハウス( ・∇・)♪ひゃっほー!




入り口にある「気持ちの箱」に寸志をいれて、さっそく入湯♪(^w^)


男女別のおふろは脱衣場完備でここもアワアワの温泉がゴンゴンかけ流し&貸しきりで極楽~♪(*´∀`)
泉質は一昨日行った古遠部と似た感じ。山ひとつ向こうは古遠部だもんね。

ただしこちらのほうが炭酸を含んでいるようで、湯口から流れるお湯は炭酸飲料をひっくり返したようなアワアワ具合。
いやー。良いお湯でした♪(*´∀`)



【5日目をとばして6日目につづく。】




ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:31:53

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 18:56:45
人生初の「車中ホルモンうどん」で吹いた(((*≧艸≦)ププッ

こう言う想像もつかないハプニングが、
旅の醍醐味だよね( *´艸`)
コメントへの返答
2016/10/12 22:17:36
このさき一生、死ぬまで。ホルモンを見るとこの日のことを思い出すんだろうなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

でもここの店のホルモン焼き、ほんとにおいしかったよ♪
通販してるみたいなんで年末オフ用に取り寄せようかな~♪(* ̄ー ̄)
2016/10/12 20:54:04
こんばんわ^^

車中ホルモンうどんお疲れ様でした(^_^;)
レンタカーで良かったですね。

奥奥八九郎温泉?(ニフティの写真のところ)に私が行ったときは9月2周めでアブもいなく適温で素晴らしい野湯を体験できました。

たまたま地元の方とご一緒させていただいだのですが、マナーの悪い方が多くわざと案内を雑にしているのだとか。

諦めずにチャレンジして体験していただきたい温泉だなと思います^^
コメントへの返答
2016/10/12 22:23:26
こんばんは(о´∀`о)ノ

そういえば。。。夏の青森でレンタカー(デミ男)を借りたとき、車内が焼肉の香りで「なんじゃこりゃ~!」と思ったけど。。。

こういうこともあるので次からは不思議に思わないと思います。w w w
(クルマ返却したときには臭い、とれてたと思うけど…どうだったのかなぁ。。。( ̄▽ ̄;))

奥奥八九郎温泉、FDでは行くの厳しいし、どこかのサイトでブヨが蚊柱(ブヨ柱?)たててたと読んで、行くなら涼しくなった今しか!…と思ってたんですけどねぇ。。。残念。( ´△`)

いつか再び、虫のいない季節にチャレンジしてみたいものです!

2016/10/12 21:52:44
ホルモンもハチロク温泉も野趣溢れ過ぎですwwwww
コメントへの返答
2016/10/12 23:53:04
ハチロク温泉…しっくりくる名前だなぁ。w w w

閣下にはぜひ、マーチで奥奥八九郎、行ってもらいたいです♪(^w^)
ここ、CPついてないのかなぁ??(  ̄▽ ̄)
2016/10/13 01:48:22
ホンモン屋のおばちゃん最高ですよ🎵
車でたべて!って(^_^;)

それにしても色んな温泉があるもんだね~とりあえず蔦温泉は行ってみたいなぁ✨
コメントへの返答
2016/10/13 18:20:04
クルマで…>最初はテイクアウトみたいにタッパーか何かに入れてくれるのかな?と思ったら。。。まさかの普通にお皿、しかもセルフでしたよ。
( ̄▽ ̄;)。

それをお店の前に停めたクルマで食べるという。。。はたからみたら、見かけない女が車の中でうどんたべてる…って、不審すぎる光景だよね。。。(;´∀`)w w w

蔦温泉はおすすめですよ!(^w^)
建物も古くて趣あるので一度泊まってみたいなぁ。。。(*´ω`*)

2016/11/18 23:03:36
ホルモン定食600円、量も見た目も(お店も)すごすぎるっっ、それで1人前??
それにしても、温泉もすごいとこばかり狙ってるんですか(笑)
コメントへの返答
2016/11/19 14:23:40
ホルモン、鍋がジンギスカン鍋なので中央が盛り上がっているため写真ではあんな感じに見えますが。。。実際、量は少なくないです。(笑)

今回のたちより湯は見た目B級だけど、お湯は極上のところ。。。ばかり狙ってみました。が、八九郎は予定外の嬉しい温泉でした♪(^w^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@とも@なら 。。。まぁ、乗ってるクルマがプアマンズポルシェですからね。。。( ̄▽ ̄;)ハハハ。。。」
何シテル?   12/03 16:04
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23
お友達
同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
78 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * 柚街道柚街道 *
コクッチコクッチ * とも@ならとも@なら *
虎丸@みんカラ虎丸@みんカラ * さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD *
ファン
103 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.