車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
隙あれば青森。温泉旅【7日目】
隙あれば青森。温泉旅【7日目】 とうとう青森での休暇最終日。

この日は前日の天気予報では午後から雨…のはずが朝から雨。( ´△`)

まぁ、天気ばかりは仕方ない。。。
山を降りて、まず向かったのは黒石市にある「100円温泉」。

黒石インターちかくの、国道からちょいと折れたとこにある田んぼの中のプレハブ小屋です。


外観からしてチョーB級。うひょー!( ̄▽ ̄;)


こちらの温泉、元は地元の建設会社だかが掘り当て、しばらく社員の福利厚生?に使ってたのを地元に解放した温泉で、室内にある料金箱に100円いれて利用します。

男湯のほうは、室内の壁に直書き(外の壁の営業時間も直書きだな。。。)で「100円をみんなに見せる」と書いてある。。。( ̄▽ ̄;)
無銭入浴が多いのだろうか。。。


建物は外も中もつくりはアレだけど、お湯はヌルスベ、極上のドバドバかけ流しで気持ちよかった♪(^w^)
なかでは地元のおばちゃん、おばあちゃんたちがのんびり湯船のそばで座っておしゃべりしてたので、おじゃまにならないようにはじっこの方でお湯を使わせてもらって。

二つしかないカランのうち、あいてたいっこのシャワーを使おうとしたら壊れてたけど、となりで頭あらってたおばちゃんが気を使って「ここのお湯は上がり湯にはシャワーつかったほうがいいんよ」とシャワーを貸してくれたり。

脱衣場で一緒になったおばあちゃんに「いい温泉ですねー」と話しかけたらニコニコして相手してくれました。
(「東京から温泉入りにきた。」といったら、「ダンナを置いてきたのか。」と言われた。。。( ̄▽ ̄;))

帰り際におばちゃんが何回も「またきてね、またきてねー」と行ってくれたのには東北旅の醍醐味というか。。。ほっこりしちゃった。(*´ω`*)

さて、ひとふろあびてさっぱりして。
下道でのんびり。。。とちゅうで浪岡やきそばをお昼にたべながら青森市内にいこう。。。と思っていたけど、浪岡についたら温かい汁物が食べたくなったので予定変更して青森市内へ味噌カレー牛乳ラーメンを食べにいきました。

八戸の教訓であまり有名なとこはどうか。。。と思いつつ、結局王道の「味の札幌 大西」へ。青森なのに札幌なの。。。

しかし本家?の味噌カレー牛乳ラーメン、なかなかうまし。(  ̄▽ ̄)
カウンター席の目の前で作り方見たので、こんど家でも作ってみよう♪


昼御飯をたべたら、雨も降ったりやんだりだし、十和田でみた奈良美智の絵をもう少し見たくなったこともあり、市外にある 青森県立美術館へ行くことにしました。

ここも建物が白くてキレイ。(^w^)


ここでもカフェでアップルパイ。(なんかこの数日、アップルパイに飢えてたのよ。。。。( ´△`))


美術館をでると、もう16時すぎ。雨の青森は寒い。。。けど、せっかくなのでとなりの敷地の三内丸山遺跡にあるいて行けるようなので行ってみた。。。。ら、すごく遠かった。。。。

しかもどんどん雨は激しくなるし暗くなってくるし。(´д`|||)そんな雨の夕方の縄文遺跡は、妙にヤマノミ族とかあっちのほうの家に近いなぁ。。。と思ったら、どうやら復元にあたってあちらのほうを参考にしたそうな。


私の母方は青森出身なので、遠い先祖がここで暮らしてたのかもしれないなぁ。。。と太古のロマンに想いを馳せていたら、本気で寒くて風邪引きそうになったので。
急いでクルマに戻り、空港に行く前に最後のひとっ風呂を浴びに鶴ヶ坂にある「たらポッキ温泉」へ。

ここのネーミング、前から気になっていたんだけど、調べると地元のおつまみ作ってるメーカーが工業用水用に井戸を掘ったら温泉を掘り当てちゃったんだって。
で、つけた名前が会社の主力商品のチー鱈的なおつまみ。。。「たらポッキ」ということらしい。

たしかに温泉施設の看板には「三幸食品」ってかいてあった。(^_^;)
↓雨&暗がりでスマホ撮影のため画像悪くてすみませぬ。。。


中にはいるとここも中央に番台がわり?のガラスケースがあり(青森のお風呂屋さんはこの形式がデフォなのか?)、まわりにはたくさんの珍味の棚が。ほんとにおつまみメーカーのお風呂屋さんなんだねぇ。( ̄▽ ̄;)


お風呂場は湯船の回りにコの字でカランがならぶスタイルで、ここも浴槽から床にじゃぶじゃぶかけ流し。(*´ω`*)
(もちろんここもアルカリ泉を選びましたよー。)

湯船に浸かりながら、「4時間後には東京にいるのかー。信じられん。。。」とひとりごち。

最後に空港でホタテフライカレーたべてから東京に帰宅。
(これが案外うまくて。。。さすがホタテ県、青森。)


今回は1週間で9湯。思う存分温泉三昧の青森旅でした♪(^w^)
いやー。やっぱ東北の温泉は最高です♪(*≧∀≦*)
次行くときは気力、体力回復させてFDで行きたいものです。
(←また行く気ですよ。フフフ。。。)

【おしまい。】



ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:07:56

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 07:37:27
なんか、アップルパイがニャンコに見えます(*´Д`*)
コメントへの返答
2016/10/17 13:22:52
ニャンコに見える…>正解です!美術館のカフェが猫モチーフなので抜き型が猫なんですよ♪(^w^)
2016/10/17 07:51:19
1週間で9湯!は、凄いです(*^^*)

次回は、是非愛機FDで♪

でもやっぱり飛行機が楽かな?(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 13:28:07
レンタカーで青森を走る度、「あー。やっぱりFDで走りたい!!!」と思うんですが。。。
時間も費用も体力も圧倒的に飛行機に分があるんですよねぇ。( ̄▽ ̄;)

でも季節的にいまくらいなら体力面では行けるかな??(^_^;)

FDで東北の秘湯&B級温泉巡り。。。憧れます♪(*≧∀≦*)←ぜったい下腹こすりそう。w w w
2016/10/17 17:29:13
奥羽の地は遠過ぎます(;´Д`A
新潟ですら1週間の休みをフルに使ったのにw
コメントへの返答
2016/10/17 18:18:51
たしかに。。。青森からだと四国より北朝鮮のほうが近い。と思うと…四国が遠くに感じます。(;´д`)←なんだこの例え。w w w
2016/10/17 18:42:50
やっぱりあおもり犬よね(//∇//)

にしても堪能し過ぎ!なかなかディープな温泉ばかりで…調べているにしてもなかなか入る勇気が(^_^;)
何ヵ所かは次また行くときに参考にさせてもらいますよ~✴
コメントへの返答
2016/10/17 23:23:20
奈良美智さんの出身が青森でなかったら生まれなかったであろう?あおもり犬。(*´ω`*)
あのでかさと白さ、表情がいいよね♪

青森、ほんとに温泉天国だったよ~!
熱めのお湯が好みのケイカさんには、ぜひ100円温泉をオススメしたいのだが。。。あれは私もちょっと勇気がいったわ。( ̄▽ ̄;)

青森はあといくつか、いってみたい温泉があるので。。。機会があればぜひご一緒に♪(^w^)



2016/10/17 22:18:35
鱈味のポッキー風な食べ物だから、たらポッキ???

青森のリンゴは美味しいけど、長野のリンゴも美味しいで~~
長野でもアップルパイを是非(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 23:28:19
たらポッキ。。。うん。私ものんぢろさんと同じ事を考えたよ。( ̄▽ ̄;)

お風呂屋さんで実物見つけられなかったのが心残りです。。。(´Д`)

長野のりんご、おいしいよね♪
数年前長野にツーリング行ったときに知った「秋映(あきばえ)」という品種がおいしかったので、東京で見かける度に買うんだけどイマイチなのは鮮度のせいなのか。。。

…てなわけで、長野観光大使?ののんぢろさんは実家から私にりんご、送ってくれるように!
待ってま~す(о´∀`о)ノ
2016/10/17 22:32:47
来年あたり上手くみんなで休みが合わせられたら、また遠出したいねえ~

確かに飛行機&レンタカーだと時間はフルに使えて体力的にもラクなんだろうけど、FDで走ることに意味があるからなあ
カーフェリーにもっと航路があればいいのに
コメントへの返答
2016/10/17 23:37:27
遠出はいいよね♪ひとりで集合地点にむかうときも、合流して仲間同士走るのも二度楽しめるし♪(*´∀`)
来年また行きたいねー♪

そうなんだよー。
フェリーがもっとあれば。。。私らのツーリングももっと際限なく大変なことに…じゃなかった、いろんなとこFDで走れるのにねー。

飛行機&レンタカーは楽だけど、現地で前を空けてくれないクルマに意地悪されたりとか、カーナビの予定到着タイム縮まらなかったりとか。。。
山道の登りで踏んだときとか。。。
何度、「FD」だったら。。。と思ったことか。w w w

何より旅先での写真がおざなりになるんだよね。。。FDでないと。(´Д`)←親バカ。
2016/10/18 20:53:21
こんばんは☆

リフレッシュ休暇、本当にリフレッシュできたね~。
1週間ならFDでいけばよかったのに~。
それにしてもよく温泉に入ったね!
1ヶ所に逗留してのんびり近場を楽しむ。
贅沢だわ~ (^^)
コメントへの返答
2016/10/19 10:10:47
おはようございます(о´∀`о)ノ

今回、FDで行こうか?迷ったんだけど…行きはまだしも、帰ってからの体力回復に自信がなく。…前々日も終電帰りだったしね。( ̄▽ ̄;)

しかもうち、空港が近いからなぁ。。。
リフレッシュ目的だと、つい楽をしてしまいます。(^_^;)
2016/10/19 01:43:52
1週間あると、さすがにのんびりできるね♪
わたしも前月の北海道帰りには、
青森のお湯(3湯)にお邪魔しながら南下してきました。
まだまだ行き足りない!
FDで行くときは誘ってください♪
何湯でもお供します(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/19 11:50:50
さすがに酸ヶ湯に5泊したら後半ちょっと飽きたよ。(笑)

…てか、湯ただれしちゃって宿での温泉三昧もできず何しに行ったんだか。。。(^_^;)

そうだねー。雪降る前に温泉ツーリング、いきたいねー。(*^^*)
2016/11/18 22:56:52
100円温泉、すげ〜、、そのワンコの石像みたいなのがいるんですか?? 車中泊ドライブでは温泉必須なので一回入ってみたいです(笑)
コメントへの返答
2016/11/19 14:31:50
あおもり犬は青森の三内丸山遺跡のとなり、100円温泉は黒石市だけど下道バイパスつかっても1時間くらいの距離かな。

100円温泉はかなりの衝撃…とくに脱衣場が。。。ですので(笑)、ぜひトライしてみてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さて。明日は休みだしボーナスも入ったので。ミッション下ろしにいってくるか。。。。( ´△`)」
何シテル?   12/09 23:00
愛車のRX-7・FDⅥ型の10万Kmオーバー記念?にひっそりみんカラはじめました。 12万㌔でエンジンO/H。15万㌔でタービンもO/H。 外見はノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
完全週休2日の奴に、怨みつらみ妬みそねみひがみ!うらみつらみねたみそねみひがみ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:58:40
五月晴れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 17:33:38
ショックのO/H出してきた!&オートサロン行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 00:48:23
お友達
同じFD好き・クルマ好き・ドライブ好きな方。

ネットやオフで交流のない方からのいきなりの申請やブログが白紙、みんカラでのブログの内容がクルマ以外の話題で偏りの多い方。。。からの友達申請は基本お断りしております。


悪しからずご了承ください。
78 人のお友達がいます
KEN@ZRR80WKEN@ZRR80W * コクッチコクッチ *
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 * keikakeika *
YELLOW HEARTYELLOW HEART KokopelliRKokopelliR
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オトナの女子仕様・・・外見&中身ほぼノーマルなオトナシメセブン…のつもりが、気がつけばう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.