車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月01日 イイね!
料率クラスはフェラーリ並?!先日、うちの407の任意保険の継続案内が届きました。

まあ、いつものように「夫婦限定」「35歳以上保障」「車両保険は対クルマのみ」「ゴールド免許」というリーズナブルな条件で継続するだけです。

ところが、今回の保険料を見てビックリ!
昨年度より、1万5千円近くも値上がりしています。

そんなアホな!
と、原因を確かめてみると、料率ランクが改訂されていたからなんです。
昨年度に比べると、対物賠償が「5」→「6」へ。
車両保険に至っては、なんと「7」→「8」になっているではありませんか!

料率ランクは、ストレートに保険料に反映されます。
車両保険の料率ランクは、前年度の事故の実績、修理代の多さなどで決まります。
ということは、407で事故を起こす(事故にあった)人が増えていて、高額の修理代が支払われているということですが、ランクの最高は「9」なので、とうとうその一歩手前なんです。

そこで、他車はどうなんだ?
と調べてみたら、なんとうちの407の料率ランクは、フェラーリFFと同じなんです!!


フェラーリ並の修理代って、どういうこと??!(絶句)
Posted at 2017/04/01 01:51:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2017年03月26日 イイね!
不思議なタイヤ。。。昨日ご紹介したイプシロンのニュータイヤ。FALKENの「ZIEX ZE916F」のその後のインプレッションです。

昨日は、あまりのトレッドの狭さに愕然として、本気で買い替えを考えましたが、今日はちょうど雨天となったので、念のために雨天走行も試してみました。

「こんな細いタイヤで雨に濡れた不整な堤防道路を走るのは、怖いだろうな~~」と、恐る恐るの走行。(笑)
純正タイヤは、ゴツゴツした乗り心地やステアリングの手応えから、そこそこ飛ばしても安心感があます。
でもこのタイヤは、軽~い操舵感と少な目のキックバックのために、「これで飛ばしても大丈夫かな~」と、一抹の不安がありました。

ところが、走りは意外に安定していました。
用もないのに必要以上にクイックなステアリング操作をしてみたり、路面の荒れた路肩を走ってみたり、少し速めにカーブに進入して、強めにブレーキングしてみたり、次第に速度を上げてみたり。と、色々試してみました。

結果は、「見た目の貧相さ」を裏切るものでした。(笑)

不思議なことにちゃんとグリップしているし、少々荒っぽいステアリング操作しても、破綻するようなことはありませんでした。

まあ、周りに他車が居るなかでの常識的な速度でのテストなので、例えば緊急避難のための「パニックブレーキ」なんかは試していません。
ただ、家内の日常の走行パターンであれば、何の問題もないと思います。

それと、もう一つ気がついたことがあります。
このタイヤは一応、転がり抵抗の小さなエコタイヤの部類です。このため、発進時の動きが軽~く感じます。
そして驚いたのは、ミッションのシフトアップのタイミングが早くなったごとです。これまでは70km/hくらいでしか5速に入らなかったのに、60km/hからシフトするのです。
恐らく、燃費にも効くと思います。

ただ、見た目の貧相さは、いつまでたっても慣れないなぁ~~(爆)
Posted at 2017/03/27 01:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イプシロン | クルマ
2017年03月25日 イイね!
うちのイプシロンは、新車装着時からの純正タイヤ(コンチネンタル製)を履いてます。
スモールカーのくせに、純正でも「195/45-16」という結構なサイズなんです。
おかげで見た目は格好良いのですが、家内の買い物用としては完全にオーバークオリティなサイズなので、乗り心地は良くありません。
アスファルトの継ぎ目は「ドタン」とステアリングまでショックがありますし、荒れた路面では飛び跳ねるような動きがあります。

新車から3年半。走行距離も2万キロを超えたので、このタイヤを新調することにしました。

「グリップ力や運動性はあまり低下させずに、できるだけ乗り心地の良いタイヤ」を探したのですが、マイナーなサイズなので、あまり選択肢がありません。
色々探したところ、FALKENで「ZIEX ZE916F」という面白いタイヤが見つかりました。

メーカーのうたい文句は
「スポーティさとコンフォートを併せもった低燃費タイヤ」
「素直でニュートラルなドライ特性はもちろん、ウエット性能を高い水準にまで引き上げることにより安定感に溢れたハンドリングを提供」
「低燃費に加え、静かでストレスを感じさせない乗り心地も同時に実現するなど、トータルバランスを兼備したレジャー&デイリーユースに最適のタイヤ」

です。価格も割とリーズナブルなので、これに決定。
今日、試乗を兼ねて近所をドライブしてみました。


乗り心地は期待した通りで、アスファルトの継ぎ目はほとんど苦になりません。
妙にステアリングが軽くなってしまいましたが、直進性は悪くありません。
ハンドリングはダイレクト感が少し薄れてしまいましたが、常識的な速度であればコーナリングに不安は感じません。
路面によっては、「ボワーン」というタイヤの空気が共鳴するようなノイズがありますが、慣れてくるとそれほど気になりません。

と、ここまでは良いことづくめですが、僕的には「う~ん。ちょっとこれは。。。」と悩ましい点があります。

それは、見た目が良くないことなんです。

195サイズとは思えないほど、トレッドがやたら細いのです。
あまりにも細い感じがしたので、ガレージからスタッドレス(185/55-15)を持ち出してきて、並べてみました。


が~ん!
なんか、かなり違います。(汗)


もともと内股気味だったリアのフォルムが、ますます格好悪くなってしまいました。(滝汗)

実際にメジャーで測定してみると、175mm~180mmくらいしかありません。

同じように185/55-15のスタッドレス(ダンロップDSX2)を測定すると、ちゃんと185mm~190mmくらいあります。

つまりこのタイヤは、「195/45」と言いながら、実際は「175/50」(そんなサイズはありませんけど)くらいなのだと思います。

う~ん。なんだかな~~

Posted at 2017/03/25 17:53:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | イプシロン | クルマ
2017年03月11日 イイね!
楽しかった四国旅行も、今日で最後です。
姫路駅前のビジネスホテルに宿泊したので、朝から姫路城を観光してきました。

今回の4日間の旅行は、ほとんど晴天続きで、本当にお天気に恵まれました。
なかでも今日は、雲一つ無い抜けるような青空です。


おかげで姫路城は、まるで絵葉書のような絵が撮れました。

平成の大改修のおかげで、「白鷺城」はその名の通りの純白で、素晴らしかったです!


今日は時間にゆとりがあったので、ゆっくり3時間ほど観光させてもらいました。
午前中はそれほどの人出ではありませんでしたが、お昼頃には入場制限するほどの大盛況になってました。早めに観光を開始して、大正解でした。

お昼過ぎに姫路を出ると、あとはひたすら岐阜への帰路を目指しました。
播但有料道路から、山陽自動車道、中国自動車道、名神高速を経て、今日は高速ばかりです。
夕方には無事に岐阜へ戻りました。

今回の旅行は、全編お天気が良かったお陰で、運転疲れはほとんど感じませんでした。
4日間の走行距離は、1100キロ弱でした。
うち、900キロ程度は高速道路でしたが、トータルの燃費は11.1km/L です。


まもなく13年目に突入するうちの407は、何の問題もなく長距離ツーリングをこなしてくれました。
ただ今絶好調です!

あ~っ、楽しかった!!
Posted at 2017/03/13 01:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近あったこと | 日記
2017年03月11日 イイね!
四国旅行三日目は、松山観光からスタートです。
昨日は夕方だった為、良く見えなかったので、もう一度、道後温泉本館をぐるっと一周。外から見学しました。

こちらは天皇陛下専用の出入り口のある方です。
立派ですよね~

商店街で土産物を購入してから、松山城に行ってみました。

お城は小高い山の上にあります。
歩いて行くこともできますが、昨日の金比羅さんで足が筋肉痛になってしまったので、麓からロープウェーを利用しました。(笑)

この写真は、リフトの方です。

松山城は、13の現存する木造天守閣のお城の一つです。
さすが、立派ですね!


天守閣からは、瀬戸内海も見えるんですね~~


その後は、「今治タオル」を自分達や娘達のお土産に買ってから、「しまなみ海道」を通って、尾道へ。

「しまなみ海道」は、以前から一度は行ってみたかった場所です。
壮大な架橋が次々に現れるので、圧巻です!










途中のサービスエリアは、全てクルマを降りて堪能しました。
凄いですね~~見てて飽きません!




昼食は、途中のサービスエリアで食べた、「海鮮ラーメン」と「レモンラーメン」です!
意外や意外。レモンラーメンはサッパリしていて、なかなか美味しかったですよ!


その後は今日の宿泊地、姫路を目指して、ひたすら走りました。
今日の走行距離は、300kmくらいかな?
Posted at 2017/03/11 22:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「今日は「戌(イヌ)の日」かつ「大安」なので、宝塚の中山寺へ参拝してきました。

中山寺は安産祈願の大本山なので、昨年結婚して大阪に住んでいる娘と旦那さんとで、お参りしてきました。
あと数ヶ月で、初孫が産まれる予定なんですよ。(嬉)」
何シテル?   04/17 15:57
2000年8月に家内の愛車としてフィアット・プントを購入し、それ以来、欧州車の大ファンになってしまいました。 2004年2月には、オペル・ベクトラを購入し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
洗車とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 01:13:08
本日のポチリ物5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 22:18:50
ゆーる!ピアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:19:53
お友達
407やプジョーにお詳しい方。
プントやフィアットにお詳しい方。
イプシロン(ランチア、クライスラーとも)にお詳しい方。

是非とも仲良くさせて下さい! m(_ _)m
38 人のお友達がいます
タカ407タカ407 * モッちゃん@モッちゃん@ *
hide3600hide3600 ふみあふみあ
たか++たか++ Minidora@丸太郎Minidora@丸太郎
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月からプジョー407のオーナーになりました。 欧州車は、フィアット・プント、 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、現在は、もっぱら家内の愛車として使用しています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.