車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
今年のプジョー・ライオンミーティングは、浜松の渚園で開催されました。
昨年の富士見高原リゾートは、暑いくらいの晴天でしが、今年は天気予報からずっと「雨」。
それもかなり強い雨が降るとか。。。。
皆さんとカルガモ入場させていただく予定でしたが、最近は目が悪くなってきたので、夜に土砂降りの高速を走る自信もなく、急遽キャンセル。

夜が明けてから自宅を出発したので、10時の開会式に少し遅刻して到着。

407なので、「4」シリーズだけの駐車場に案内されました。
最近はめっきり絶滅危惧種の407ですが、お仲間はちゃんと居ました。(嬉)


先月のフレンチブルーミーティングでもお見かけした、有名な赤黒の407SWのお隣に停めさせてもらいました。



雨は降ったり止んだりの状態でしたが、会場は芝生なので、足下はあちらこちらビチョビチョ。。。
参加台数は、恐らく予定を相当下回ったと思います。


それでも、特にRC-Z軍団は元気でしたね。
    

そして、407乗りの中でも超有名人の方の新作も拝見しました。
アイディアも凄いし、こんなに大きなカッティングシートを一人で貼っちゃう腕前には、もう脱帽です!!


雨の中ですが、モータージャーナリストの今井優杏さんをはじめとして、会場内でトークショー
。でも、後ろの方から、ご本人はよく見えません。(泣)


今回は、日本初公開の新型3008が紹介されました。


プジョーのこれからのアイデンティティを予感させるアグレッシブなデザインですね。


イベントは午後も続くのですが、ますます雲行きが怪しくなってきたのと寒くなってきたので、お昼過ぎに退散させてもらいました。
本当は色んなプレゼント商品を頂きたかったのですが。。。

その後は浜松駅の方に行って、浜松餃子とラーメンで昼食。
その後、「うなぎパイ」の製造工場を見学してきました。
                                                          
巨大なうなぎパイの宣伝トラック!


工場見学した後は直売店でお土産を購入しましたが、うなぎパイは人気があるんですね~
若い人達が大勢押し寄せてきてたのには、驚きました。

この頃になると、お天気も良くなってきました。
皆さん。雨の中でお疲れ様でした。
Posted at 2016/11/19 23:39:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2016年11月13日 イイね!
バッテリー交換とLife WINK装着先日、みん友さんのタカさんが、3年でバッテリーを交換されたという書き込みがありました。
そういえば、うちの407はもう4年前の9月に交換したきりです。
これから寒くなるので、今年中には交換しなければ!

ということで、さっそくネットで注文しました。

銘柄は、前回と同じBOSCHの「Silver X」にしました。型番は「SLX-7C」です。


407に合うバッテリーは他にも色んな種類がありますが、4年以上無交換で大丈夫だったという実績を身をもって体験しているので、敢えて違う製品にする理由も見あたりませんでした。
価格もネットなら、送料込み15,000円(税込み16,200円)なので、リーズナブルです。
水曜日に届いたので、部屋の中で充電器を使ってじっくり充電しておきました。

交換は、バッテリーケースの底にある爪を、3/8ソケットレンチのエクステンションで回すだけで、とても簡単です。

交換前のバッテリーです。(交換日は、2012/09/30と書いてあります)


ところで、交換のためにバッテリーを外すと、ラジオの選局やトリップメーターや日付の設定などの記憶が飛んでしまうので、あとの作業が面倒です。

そこで今回は、エンジンを掛けたままバッテリーを交換しました。
ただし、重たいバッテリーを持ち上げたりする際に、うっかりプラス端子をボディ等にショートさせてしまうと大事故になり、とても危険です。
なので、この方法は本当はやってはいけません。(汗)
あくまでも自己責任です!

端子にゴム手袋をはめて、それをビニールテープで外れないように巻き付けて、ショートを防いて作業しました。
バッテリーを外した状態で、あまり長くエンジンをかけたままにしたくなかったので、作業は手早くやりました。
おかげで、写真を撮り忘れました。(笑)

これは交換後の写真です。(何も代わり映えしてませんが、交換日が 2016/11/13 になりました。笑)


そのあとは、新しい「Life WINK」を設置しました。
「Life WINK」は、新品のバッテリーの状態を記憶して、その劣化度合いをモニターする仕組みです。このため、バッテリーを新しくする度に買い替えるのが基本です。


うちの407はバッテリーからケーブルを出して、運転席まで延長してあります。
運転席の「ミニ・グローブボックス」の目隠しパネルを外して、そこに取り付けました。
この場所だと、いつでもバッテリーの状態がチェックできるので便利なんです。
実際、冬になって暫く乗らなかったり、近所のちょい乗りばかりしていると、5個あるLEDのうち、3~4個だけしか点灯しなくなります。その後、遠乗りしたり補充電すると、ちゃんと5個に復活するので、問題なくモニタリングしています。


これも、本当はバッテリーの直ぐ上に直接取り付けるのが正しい使い方です。
バッテリーに直結したケーブルを引き回すため、これまた安易な施工だと危険なので、このような使い方をしないよう、説明書に注意書きまであります。またまた自己責任です。(汗)

ケーブルの引き回しについては、過去のHPに掲載してあります。
これで、当分はバッテリーの心配は要らないですね。
Posted at 2016/11/13 21:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2016年11月07日 イイね!
ここのところ、週末は秋晴れが続いています。
あちらこちら観光に行きたいところですが、残念ながら用事があって遠出ができません。
そこで、そろそろ5千キロになるので、イプシロンのオイルを交換しました。

いつもの通り、ガレージジャッキで両側から持ち上げて、念のためにウマも噛ませて、車体下に潜り込みます。


潜り込む理由は、このアンダーガードを取り外す必要があるからです。
ネジは6本なので、たいしたことありませんが、車体の下に潜るのが嫌ですね。


オイルは、これまた毎度のSUNOCOのSveltです。
ツインエアーエンジンが要求している数少ない「C3」規格のオイルの中では、比較的リーズナブルな価格のオイルです。
フィルター交換しなければオイル量は2.5L程度しか要りませんが、もう一台の愛車プジョー407にも入れているので、僕は20Lのペール缶で購入しています。


ドレンパッキンは、PIAAの国産車用を流用しています。

純正のドレンパッキンより厚みが少し薄いですが、内径は全く同じで、外径は少し大きいものです。
これまで3~4回使用していますが、オイル漏れなどもなく、問題ありませんでした。

車重1.6tで、オイル量も6L必要な407に比べると、イプシロンはジャッキアップひとつとっても楽ちんですね。(笑)
Posted at 2016/11/07 01:00:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | punto | クルマ
2016年10月30日 イイね!
FBM行ってきました!もう皆さんがアップされてますが、FBM行ってきました。

朝4時に岐阜の自宅を出発して、ひたすら東へ。
途中で休憩した諏訪湖サービスエリアを出る際に、なんと、目の前に赤黒の目立つ308を発見。
ナンバーが某県名になっていたので、かの有名な某女史と確信!
その後はずっと赤黒の個体をストーカー(笑)


集合場所の白樺湖観光センターには、7時半頃に到着しました。
てっちゃんさんの企画で集まった方々と合流。


その中には、パンプキン顔の407クーペが!
この方の企画力は本当に最高です。


その後は、恒例のカルガモ走行。


駐車場は中段あたり。
タカさん待望の508の並列。
とうとう407セダンは僕だけになってしまいました。(泣)


FBMはプジョーよりもシトロエン、ルノーの方が元気ですね。


いつもながら感心するクラシックな個体


そんな中に、イプシロンを発見!
本当はクライスラーブランドだと思いますが、ランチアに変身してました。
いいな~~。うちのイプシロンも変身させようかな!


会場で岐阜のこの方のシトロエンを発見!
一昨年に引き続き、クルマは発見するも、ご本人にはお会いできませんでした。


今年のFBMは曇天だったこともあり、寒かったですね~

来月は浜松のPLMに行きます!
Posted at 2016/10/31 00:51:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | peugeot407 | クルマ
2016年10月09日 イイね!
今日は朝からレンタカーを使って、ホノルル近辺の観光とお買い物です。

ただし、もうひとりの娘がこれ以上休暇が取れないとのことで、一人だけ先に帰国します。
空港まで送っていけと言うので、朝からレンタカーで出場です。

片側4車線も5車線もある高速道路を、降り口を見落とさないようハラハラしながら走って、なんとか予定通りの時刻にホノルル空港に到着。(汗)
道に迷って飛行機に乗り遅れようものなら大ひんしゅくを買うところですが、なんとか父親の威厳を守ることができました。その代わり写真が全くありません。(爆)

その後、真珠湾のミズリー記念館に行ってみました。
言わずと知れた第二次世界大戦の開戦となった場所です。ハワイでは有名な観光地との話だったので行ってみたのですが、日本人客はほとんど居ませんでした。(汗)
おまけに、対岸から船に乗って行くのに、1時間30分も待たないと乗船できないとのこと。。。。
さすがに諦めて、対岸から写真だけ撮って立ち去りました。


やはり日本人が気楽な観光気分で行ってはいけなかった気がします。

気を取り直して、アラモアナショッピングセンターへ向かいました。


こちらは日本人観光客がわんさか居るので、気軽にショッピングが楽しめます。(笑)
日本のアウトレットモールのような場所ですが、規模が桁違いです!
ここで土産物を買って、フードコートで昼食を済ませました。
レストランは高いしチップが面倒なので、フードコートは本当に助かりますね。(笑)

その後またワイキキに戻って、公園をブラブラ。ワイキキは駐車場がほとんど無いので、そうそうにレンタカーを返却することにしました。
ガソリンを入れて返却するのですが、スタンドの給油機がクレジットカードを読んでくれないので、オロオロ。(汗)
仕方なく有人スタンドを見つけて、やっと給油できました。(嬉)

夕食は、ヒルトンホテルの屋外ステージでショーが見ながらねバイキングです。
ハワイでは定番ですが、フラダンスとサモアのダンスを堪能しました。








今日も1日楽しく過ごせました。
明日はいよいよ帰国です。
なんかとても名残惜しいなぁ。。。
Posted at 2016/10/10 20:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@fiesta@1248  さん。
ありがとうございます。
お天気が良いので、暖かくて助かります。
でも紅葉の見頃は、まだもう少し後の感じです。」
何シテル?   11/12 15:40
2000年8月に家内の愛車としてフィアット・プントを購入し、それ以来、欧州車の大ファンになってしまいました。 2004年2月には、オペル・ベクトラを購入し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
本日のポチリ物5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 22:18:50
ゆーる!ピアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:19:53
サンデー・パパのホームページです 
カテゴリ:ホームページリンク
2009/02/21 13:16:04
 
お友達
407やプジョーにお詳しい方。
プントやフィアットにお詳しい方。
イプシロン(ランチア、クライスラーとも)にお詳しい方。

是非とも仲良くさせて下さい! m(_ _)m
36 人のお友達がいます
ぶー ちゃんぶー ちゃん * らいおんはーとらいおんはーと
hide345hide345 σ(o・ω・oじん)σ(o・ω・oじん)
たか++たか++ LUKE@Pleo407swLUKE@Pleo407sw
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
2008年9月からプジョー407のオーナーになりました。 欧州車は、フィアット・プント、 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、現在は、もっぱら家内の愛車として使用しています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.