• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月03日

ちょっとドライブ

ちょっとドライブ 三連休の最終日になって、やっとお天気が回復してきました。
天気予報を見ると、南の方がお天気が良いようなので、また三重県・菰野にある「アクア・イグニス」に行ってきました。

ここのある「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」のパンがとても気に入っているので、ここのパンを昼食にして、自宅用のお土産にも色んなパンを買って帰りました。

ここのパンは、生地が「もちもち」としていて、とても美味しいです。
でも、今日はお客さんの数が多くて、入場制限するほどでした。
このため、上のお店の写真は他のブログからの無断転載です。スミマセン m(_ _)m

ところで、ここへイプシロンで来る時は、いつも凄い燃費を記録します。


「23.4km/l」 ! 
岐阜市内で給油してから、三重県の木曽三戦公園までの約40kmを走行した際のものです。
今日一日、約130km走行のトータル燃費でも、「21km/l」でした。

いつもながら イプシロンの燃費は素晴らしいです。
ブログ一覧 | イプシロン | クルマ
Posted at 2014/11/03 23:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2014年11月4日 0:23
こんばんは。
凄い燃費の良さですね。
これを上回れるのはソーラーカーでもないと。笑
約4Lで100Kを走れるなんて。
ペットボトル2本あれば、100K走れます!
約4000CCで100Kということは、2.5CCで1K走れることになります。
本当に凄いです!
508も最近、燃費が良くなってきて、9.8Kくらい走れるようになりました。
407の約1.6倍です。笑
排気量を考えれば1.8倍くらいになっても良さそうですが。笑
ターボ係数をやはりかけるのでしょうか?笑

コメントへの返答
2014年11月4日 0:57
こんばんは。

ハイブリッドでもないのに、イプシロンの燃費は本当にいつも感嘆させられます。しかも、運転がとても楽しい、ときています。(嬉)

ただし、407を運転した後に乗ると、流石に乗り心地の悪さを感じます。
ホイールベースもトレッドも小さいので、荒れた路面では、ピッチングやヨーイングが大きく、ちょっと疲れますねぇ。。。
というか、やはり407の乗り心地が良過ぎるからかも??

508の燃費はそんな感じですか?
恐らく、街中での走行が多いからではないでしょうか?
排気量に比べると少し大きめのボディなので、ストップ&ゴーを繰り返すような走りは、ちょっと苦手かもしれません。
でも、郊外を遠乗りすれば、15~16km/l くらいは楽勝だと思いますが、どうでしょうか?
2014年11月4日 6:15
おはようございます。

凄い燃費ですね!
知人のアクアが24~25km/Lって言ってましたから、ハイブリッド並みですよね。
しかもストレスフリーでこの燃費とは恐れ入りました。
407君は過去最高が12.23㎞/Lですから、半分くらいです(泣)
日本のエンジンの低燃費技術は完全に後れを取りましたね。

パン屋さんは家からちょっと離れた(25㎞位)ところに50~60㎝の食パンが売られている所があります。
焼きたてでふっくらしてとても美味しいので、近くを通った時には買って帰ります。
他にも色々なパンやお菓子(特にバームクーヘンが美味しい)がアウトレットとして売られていますし、スウィーツのバイキングレストランもありますので、観光バスが何台も来るくらいの人気スポットなんです。
国道沿いのお城のような大きな建物で周りにはちょっとしたお庭があり、そこで買い求めたパンを戴く事も出来ます。

また買ってこようかな…(笑)
コメントへの返答
2014年11月5日 0:13
こんばんは。

イプシロンの毎度の燃費ネタでコメントいただき、恐縮です。(笑)

875ccの2気筒ターボエンジンで、1,090kgのボディを動かすというコンセプトは、欧州車ならではで、国産の660ccの軽ターボ車や1200ccのノンターボ小型車よりも、実用燃費や走行性能は断然上だと思います。

日本独自の税制やボディサイズなどの規制にとらわれず、「自由な発想で作ったら、こうなりました」という感じで、実に面白いです。

自家製のパン屋さんって、結構沢山あって楽しいですよね。色んなお店に行くのですが、いつの間にか、自分の中でお気に入りのお店は固定化してきてます。(笑)

50~60cmの食パンなんて、業務用以外では珍しいですね!
でも、うちのように夫婦二人では、なかなか無くならないかも。。。。(爆)
2014年11月4日 7:19
イプシロン確かに堤防道路を60~70キロで走ってると、瞬間燃費が30Km/L程度を表示してますよね。
その速度で走り続けられれば結構な燃費を記録出来そうです。

そういや僕のイプシロン、スペーサーを入れたら大分乗り心地が良くなりましたよ(^o^)/
コメントへの返答
2014年11月5日 0:34
こんばんは。

確かに、イプシロンの燃費は、ギリギリ5速で走れる70km/h弱くらいの速度が、一番良い気がしますよね。
高速でその速度をキープして走るのは、他車の迷惑になるし危ないので、自動車専用道で試してみたいです。

スペーサーを入れたら、乗り心地が良くなりましたか!
理屈の上では、バネやアブソーバーを柔らかくしたのと同じことになるので、その効果が実感できたのですね。

イプシロンの性格から言うと、本当は15インチのタイヤが、乗り心地や快適性でベストマッチだと思います。

ちなみにうちのイプシロンは、冬期に185/55-15のスタッドレスを20mmのスペーサーを入れて履いていますが、これがまた、とっても良い感じなんですよ!
その代わり、飛ばせませんけど。。。(爆)

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation