• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月19日

エアーパークへ行ってきました

エアーパークへ行ってきました 昨日(4月18日)。天気予報は晴天だったので、浜松の「エアーパーク」へ行ってきました。

岐阜市から東海環状道→東名高速の浜松西インターで降りて、10分くらいの場所にあります。

ここは、「航空自衛隊 浜松基地」内にある広報施設なのですが、なんといっても全て無料で見学できるのが良いです。

施設の入口には、いきなりミサイルが展示してあり、ビックリです。


施設内部は色んな展示物で一杯です。
どれも本物なのが良いですね。


これは戦闘機のジェットエンジンです。


排気口を覗くと、こんな風になってました。
普段、見ることができない光景です。


そして、格納庫にはこんなに沢山の航空機が展示してあります。



戦闘機のコックピットにも座ることができます。
凄い計器類ですね~ よくこんなもの操縦してますね!


そして、屋外の滑走路脇には、F2戦闘機とF15戦闘機の本物が展示されてました。


迫力のジェットエンジン。しかも、この後で実際にエンジンを試運転してくれました。


前輪に装具を装着して


牽引車で滑走路まで運びます。


そして、いよいよエンジンスタート!

爆音の動画も撮ったのですが、みんカラへの動画のアップ方法が分かりません。(泣)

そのあと元の位置に戻して、実際に整備開始です。


前面の吸気口から、人が寝ころんで入っていって整備してます。
吸気口の中に、人の足があるのが見えますか?(笑)


今日は一日楽しませてもらいました。
さて、エアーパークへはプジョー407で、往復約350kmのドライブでした。
取りあえず「様子見」状態のイグニッションコイルの故障は、今日も再発しませんでした。
本当に治っちゃったみたいです。(爆)
ブログ一覧 | 最近あったこと | 日記
Posted at 2015/04/19 19:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

この記事へのコメント

2015年4月19日 20:28
こんばんは。
こんな施設があるのですね。
とても、面白そうです。
行ってみたくなります。
また、面白い所を教えてください。
それに、407のトラブルが再発せずになによりです。
コメントへの返答
2015年4月19日 23:46
こんばんは。

この施設は、たまたま前日にネットで発見しました。
無料とは思えない内容で、僕のような素人には、十分面白かったです。

実際のF2戦闘機のエンジン試運転イベントは、年に1~2回しかやってないそうなので、良い時に行ったみたいです。(笑)

407のトラブルは何故か再発しません。
本当に治ったみたいです。(汗)
2015年4月19日 20:47
どうも♪
お初で、お疲れ様。

チョーニアミスされてたんだ。
コメントへの返答
2015年4月20日 0:06
はじめまして!

なんと、あそこにおられたのですか?!
イベントには大勢のお客さんがみえましたね。

うなぎパイさんは、ちょくちょくいらっしゃるのですか?
あんなに凄い施設が「無料」だなんて、良いですよねぇ~

それにしても、浜松の道路は、本当にホンダ車とスズキ車ばかりでビックリしました。
僕が住む岐阜は、トヨタ車ばかりです。(笑)
2015年4月19日 20:47
こんばんは。

浜松基地とですかぁ・・・ちょっと遠いぁ…
観てみたいものです。

埼玉には陸自の広報施設があってやはり無料で見学できます。
空自に比べると華やかさには欠けますね(少し不謹慎かな?)
呉の海自の広報施設にも行ったことがありますが、大規模な展示に驚きました。

実際に使われることが無いように祈ります。
コメントへの返答
2015年4月20日 0:17
こんばんは!

僕も浜松の基地は初めて行ったんですよ。
展示されている航空機も多くて、なかなか楽しめました。
近くにあったら、もっとじっくりと隅から隅まで見学してみたかったな~

それにしても、見学客に若い女性が多かったのにはちょっと驚きました。
「テツ女」ならぬ、「ジエ女」かな?(笑)
2015年4月20日 22:46
こんばんは♪

浜松までいらしたなら
さわやかに寄られたらよかったのに~(´▽`)
コメントへの返答
2015年4月20日 23:59
こんばんは。

ご無沙汰しております。m(_ _)m

「さわやかオフ」
なんと、会場はとても近かったのですね。
全然知らなくてゴメンナサイ。

ただ、平日のお昼はさすがに無理ですねぇ~(笑)
今度浜松方面へ行く時は、事前にじんぱちさんの動向をチェックしてからにします。(爆)
2015年4月21日 21:09
こんばんは、サンデー・パパさん。

F2カッコイイ(*^-^*)。もっともフェイバリットな戦闘機です。そして浜松といえば、E-767がとても気になる私です(^^。

広島は海軍、陸軍... ではなく、海上自衛隊・陸上自衛隊ともにありますが、空自は施設がないんですよね。
コメントへの返答
2015年4月21日 23:43
こんばんは。

浜松の航空自衛隊基地は、初めて行ったのですが、無料の施設とは思えないほど見応えがありました。僕に航空機の知識が有れば、もっと楽しめただろうと思います。(汗)

実は、岐阜(各務原)にも航空自衛隊の基地があります。
自宅からクルマで30分くらいと近いのですが、見学は3週間前までに予約の必要があって、気軽には行けません。(泣)

E-767ですか?
えっと。。。(ネット検索)。。。「早期警戒管制機」ですね!(笑)
背中に大きなレーダーを積んだ特徴的な飛行機ですよね。模型が展示してありました。
ここの展示模型は、全て縮尺が同じにしてあるので、大きさの比較ができます。
E-767は旅客機ベースなので、けっこう大きかったですよ。

プロフィール

「昨日、「つかしん」(ショッピングモール)の猫カフェに行ってみました。生まれて初めて猫に触れた孫娘は最初は恐る恐るでしたが、大人しい猫さん達のおかげで、次第に楽しくなってきたようです。(嬉)」
何シテル?   03/23 23:57
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation