2016年10月09日
今日はホノルル近辺
今日は朝からレンタカーを使って、ホノルル近辺の観光とお買い物です。

ただし、もうひとりの娘がこれ以上休暇が取れないとのことで、一人だけ先に帰国します。
空港まで送っていけと言うので、朝からレンタカーで出場です。

片側4車線も5車線もある高速道路を、降り口を見落とさないようハラハラしながら走って、なんとか予定通りの時刻にホノルル空港に到着。(汗)
道に迷って飛行機に乗り遅れようものなら大ひんしゅくを買うところですが、なんとか父親の威厳を守ることができました。その代わり写真が全くありません。(爆)

その後、真珠湾のミズリー記念館に行ってみました。
言わずと知れた第二次世界大戦の開戦となった場所です。ハワイでは有名な観光地との話だったので行ってみたのですが、日本人客はほとんど居ませんでした。(汗)
おまけに、対岸から船に乗って行くのに、1時間30分も待たないと乗船できないとのこと。。。。
さすがに諦めて、対岸から写真だけ撮って立ち去りました。

やはり日本人が気楽な観光気分で行ってはいけなかった気がします。

気を取り直して、アラモアナショッピングセンターへ向かいました。

こちらは日本人観光客がわんさか居るので、気軽にショッピングが楽しめます。(笑)
日本のアウトレットモールのような場所ですが、規模が桁違いです!
ここで土産物を買って、フードコートで昼食を済ませました。
レストランは高いしチップが面倒なので、フードコートは本当に助かりますね。(笑)

その後またワイキキに戻って、公園をブラブラ。ワイキキは駐車場がほとんど無いので、そうそうにレンタカーを返却することにしました。
ガソリンを入れて返却するのですが、スタンドの給油機がクレジットカードを読んでくれないので、オロオロ。(汗)
仕方なく有人スタンドを見つけて、やっと給油できました。(嬉)

夕食は、ヒルトンホテルの屋外ステージでショーが見ながらねバイキングです。
ハワイでは定番ですが、フラダンスとサモアのダンスを堪能しました。

今日も1日楽しく過ごせました。
明日はいよいよ帰国です。
なんかとても名残惜しいなぁ。。。