• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりょり@の"フォレコ" [スバル フォレスター]

自作 ピロスタビリンク_リア用 (前編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
今までメーカー品ばかりを使ってきましたが、自作してみることにしました^^

と言っても自分のは市販品を集めてきただけなんですけど・・・。
ボルト&ナットは防錆性を考慮してステンです。
2
こちらのピロはM12です・・・。
かなりごっついです。
しかも全長も長いし・・・。

3
純正と比べるとこんな感じです。

ここでふとお気づきの方!さすがです^^;
スタビリンクの取り付けボルト&穴はM10です。
M12は穴径を拡大しなければ付きません(T-T)
4
せっかくなので重量測定。
純正が200g
5
M12ピロは374g!
重っ!

剛性を上げると重くなるんですよね~
スタビ同様気にすることでもないか・・・(- -;
6
で、M12ピロをなんとか使えないかと思慮して・・・
ようやく思いつきました^^v
スペーサーを自作して入れることにします。(後編で)

ボルトをM10にしました。
完成ではありませんが純正との比較。
7
重量測定はM10ボルト仕様で313g・・・^^;

これから全長の短縮、異音対策、ダスト対策をしてみようと思います。
と言っても、先輩方の整備手帳を参考にしているだけなんですが・・・。

後編につづく・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏サスペンションオーバーホール その1(今頃かい!?)

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

STIタワーバー

難易度:

アライメント調整

難易度:

ステアリングラックassy保証交換

難易度: ★★★

足まわり純正戻し&4輪アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/10 04:13:37
おっと、こちら側まで・・・(゜o゜)

のりょり@さん、ディープなイジりになってきましたね!!
コメントへの返答
2010/04/11 18:55:12
ハイ^^;

G.2サンから影響受けましてw

定番の4万くらいするものに全く引けを取らない性能かと思われます^^v
2010/04/10 21:42:56
やってますねぇ^
試行錯誤して弄りを楽しんでください。

SGのスタビリンク(ボールジョイント)は
破壊強度が強いものなので
私が組んだ「はいぶりっど笑」の様な組み合わせも
いいですよ^^

M8のボルトをM10のナットに組み合わせると言う
裏技もありますよw
コメントへの返答
2010/04/10 22:26:49
いつもありがとうございますm(_ _)m

SGのは強いんですね(^o^)
G.2サンはあえてハイブリッド仕様にしていることをこのスタビリンクをいじりながら考えていました。

ピロの滑らかな動きは片側だけで十分かもしれませんね^^ゞ

リンクいじりの過程ということで・・・。

重さを気にするならM8仕様もイイですね^^
おっしゃること理解できますが・・・ディープな世界ですね。自分の知識と知恵と機材では作れません(T-T)
2010/06/25 19:04:15
良いな~(´o`)

オイラも自作したいな~

(/- -)/無理かな?

のりょりサン来て~(笑)
コメントへの返答
2010/06/25 21:56:41
ども^^ゝ

自作、簡単ですよ♪

ただ車高によってリンク角が変わりますので、スタビリンクの長さを調節しなければなりませんネ^o^

ハイ、どちらまで^^ゞ(笑

プロフィール

「子育て…」
何シテル?   11/06 20:17
SG5BクロススポーツATに乗っています。ド素人なのでみんカラの先輩方の整備手帳を参考に地味にいじってます^^ 方向性としては快適に走れる車を目指しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED埋め込みデイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 22:08:33

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレコ (スバル フォレスター)
通勤快速仕様です。 人もたびたび乗せるので、同乗者も快適で速く走れる車を目指しています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.