• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OLEPの愛車 [スバル プレオ]

フロントバンパー外し方

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
作業日 : 2009年02月07日
1
まず全体の外していく部分を青丸で表示しています。
慣れれば外す作業は15分程で出来ます。

必要な道具は、
・10mmスパナ ・+ドライバー大小 ・-ドライバー小
ぐらいです。

写真の①②③の順番でやっていきます。
(外すのが面倒なところから)

ジャッキアップは必要ありません。
フェンダー内で道具が入らないならタイヤの向きを変えれば済むハズ。
クリップは経年変化や砂などで外れにくくなってる可能性あり。
最悪破損した場合はディーラー等で入手しましょう
外すときにバンパーが地面に接触するとキズ付くので、
毛布などを敷いておく。
2
①の部分
助手席側フェンダー内です。
1-1:クリップ2箇所を外す。
   できれば奥のクリップも外
1-2:六角タッピングネジ2本を外す
1-3:10mm六角ナットを外す
3
②の部分
大きいクリップが使われており、
外側部分に4箇所の溝があるので、
その溝部分から-ドライバーを突っ込み、
下側に押し下げるようにして抜く。
4
③の部分
バンパー上のネジ4本を外す
ネジを外した部分がクリップ状になっているので、
裏側から摘んで外しやすくする。
強く前面に引っ張っれば取れるはず。

これで固定しているクリップ、ネジ類はすべて取れたので、バンパーのコーナー部分を持ちながら前面に引っ張ると
フロントバンパーが外れる状態になります。
5
フォグ&ウィンカーコネクタを外します。
見た目、かなり固そうなんですが、
矢印方向の面から押さえれば軽く抜けます。

コネクターが抜けた瞬間、完全にバンパーが外れるので
キズ付けないように下に柔らかいものを敷いておきます。
6
フロントバンパー外すとこんな感じになります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボンネット浮かし

難易度:

自作 ステッカー

難易度:

サイドストライプ ピンスト風 ステッカー

難易度:

ニコット ネスタからプレオへ

難易度:

サイドスポイラープロテクトのリフレッシュ

難易度:

ルーフモール(先端部)のリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/11/09 01:38:33
OLEPさんへ

はじめまして。
非常に丁寧に解説に感動いたしました。

注意点も明確に記載いただき大変参考になります。
プレオいじりに活用させていただきます。

しかもL910S カスタムターボM4も所有されているとは・・・羨ましいです!
当方は昔にL910S ムーヴ RS Memorial eDtion 4WDに乗っていました。
コメントへの返答
2011/11/09 23:27:30
bigswordさん、どもども。

お役に立てていたら嬉しい限りです。

自分も先人たちの整備手帳を見てバンパー外しました。
ならばもっと詳しく外し方を、と思って気合入れて作りました。

色々と出来ることが広がりますよー。

プロフィール

「[整備] #スペーシアカスタム デュアルカメラ トリム(カバー)塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/483535/car/2465122/4455133/note.aspx
何シテル?   10/04 00:44
休日はゴロ寝したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
高いわ
スバル プレオ スバル プレオ
RA2 D型 RS CVT スーチャー、CVT、四独立懸架、4輪ディスク、DOHC4気 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
NAだけど5500~7500rpmのノビは最高 前後スタビ付き(しかもφ21mmと太い ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カスタムターボM4。 たぶん希少車 5MT&4WD&4ドア&DOHCターボ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.