• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mio&amiパパ(仮)のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

撮り鉄活動報告

本日は夏至。日照時間が長いお陰で、撮影出来る時間帯が長くなる代わりに、日中のトップライトが残念でヒコーキ撮影に行く気がおきません。
…と言うことで、ここ最近の撮り鉄活動の報告を致します。





まずは地元を走る東武鉄道。上はダイヤ改正で浅草口から姿を消した6050系の区間快速。下は6050系と入れ替わりにデヴューした500系特急リバティー。500系と言うとJR西日本の新幹線のアレを想像しますが違います(^_^;)



こちらは風前の灯火の東京メトロ6000系。完全引退より一足早く小田急線乗入れを取りやめた「急行唐木田」。





これは最近撮影の配給列車。上は小田急4000系のOM出場。JR線をJRの機関車が牽引する違和感タップリな写真。下はこれから続々新潟から連れて来られる山手線の新車E235系新津配給。



豪華列車のななつ星・四季島・トワイライトエクスプレス瑞風が話題になる中、元祖豪華列車?のカシオペア。こちらは青森行きのカシオペア紀行です。

またネタが溜まったら更新致しますm(__)m










Posted at 2017/06/21 19:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

新機材導入!

新機材導入!寒くなったり暖かくなったり…春本番はもうすぐでしょうか?

さて表題の件ですが、新たにカメラを導入しました。初のフルサイズ機「canon EOS-1Dx」です。中古のⅠ型ですが、私には勿体無いほどの機材です。
Posted at 2017/02/24 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!

四季島って見る角度によってカッコ良かったり悪かったり…

あけましておめでとうございましたm(__)m
もう1月は終わりですね〜。よく「あっという間に…」と言いますが、そうでもないと思うのは私だけでしょうか。

前回のブログ更新からの撮りためたものを一部ご紹介させて頂きます。
家族のスキをついて撮影に出てるので、ほぼ地元の駅・地元の空港となります。


まずは、帝都高速度交通営団地下鉄日比谷線…もとい、東京メトロ日比谷線の新型車両13000系の試運転から。
アングル的には最高だろう!と見越した撮影ポイントでしたが、見事に被られるという(汗)。この時期行われた試運転は毎回同じ76S運用だったので、日の廻るこの時間の列車だといつ来ても被られるだろうと思い、二度と来ないことを誓いました。

お次は新幹線。



正月休みに家族旅行へ行った際、静岡に住んでた頃よく行った撮影場所の近くへ行ったので、30分ほど新幹線撮影。静岡に住んでた頃、休日にはほぼ毎日撮ってた500系は1本も来ませんでした(笑)。

お次はヒコーキ。





この日は無くなるとウワサのハミングバードデパーチャー狙いで早起きダーハネでしたが、ヌケ空なものの湿度が高めでMt.Fujiは薄っすらでした。


これは上3枚とは別の日。冬には珍しく南風が強くふいたので、RW22降りのSQ632便のA350-900を城南島で。この前後の時間はバッチリ露出だったのに、目当てのA350の時だけ太陽に雲が掛かるという…。自分的あるあるです。


最後は日々、試運転を行っているE001回ことTRAIN SUITE 四季島。この日は東海道・伊東線の試運転だったようです。送込みを北千住で撮影。名撮影地で撮られた他の人の写真を見ると、やっぱ時間とお金掛けて写真撮りに行かなきゃな〜…と思います。

それではまたネタが溜まったら更新します。ありがとうございましたm(__)m




Posted at 2017/01/31 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!

元気に撮ってますか!?

いつぶりの更新でしょうか。みんカラは、みん友さんの投稿を拝見し、イイねするくらいしか活用してませんが、たまには前回の更新以降に撮ったものを少し載せます。


9022レ EF64 37+E26系
カシオペア…紀行だったかな?



回9501M E001系
Train suite四季島試運転送込み





単8581レ EF65 2139+DD51 1805
隅田川駅貨物フェスティバル展示車両送込み



配8952レ EF65 2139+シキ611+ヨ+ヨ

なんと活動範囲の狭いことでしょう。四季島以外は全て同じ場所(笑)。四季島も行こうと思えば自転車で行ける距離。地元の路線にネタが来るとき以外は撮りに行かない…「本当に鉄道を撮るのが趣味なの?」と言われてしまいそうです(^_^;)


Posted at 2016/11/07 20:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

最近のMio&Amipapa

みんカラにブログを投稿するのはいつぶりでしょうか…こんにちは、Mio&Amipapaです。

日々の通勤や近所の買い物だけですが、SIENNAライフを楽しんでおります。やはりクルマは自分の好きなのに乗るのが一番ですね。

とくに変わったことはありませんが、近況報告を。



2016.6.7
9028レ EF81 95+E26系12B 赤羽〜尾久



2016.7.2
73レ EF65 2139+コキ 北千住〜隅田川



そして我が家のEF100-400mmがⅠ型からⅡ型に進化♪



Posted at 2016/07/17 15:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@急行@おが。 有効長は分かりませんが
上下線とも側線があった気が…」
何シテル?   05/13 08:07
2008年にストリーム(RN3)からシビックTypeR(FD2)に、2011年2月にシビックTypeRからフィットハイブリッド(GP1)に、2015年12月にシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

THANKS JUMBO!FOREVER 747 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 13:55:20
アグレッサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 22:38:35

お友達

フィットハイブリッド乗りの方だけでなく飛行機、クルマ、鉄道、バス、トラック好きの方お友達になってください。宜しくお願いしますm(__)m
32 人のお友達がいます
(株)フレックス・ドリーム(株)フレックス・ドリーム *みんカラ公認 TYPE-ARATYPE-ARA *
ど~らくど~らく * ベルガーRSベルガーRS
TruthGPTruthGP たけまる1229たけまる1229

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
2012年式のSEです。人とは違ったミニバンに乗りたかったのでこのクルマにしました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2002年9月納車 2008年7月売却
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年8月納車
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2011年2月19日納車 家庭の事情によりシビックTypeRとお別れをし、家計と環境に ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.