• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月07日

MINI復活への道!第2弾は目標設定とエンジンの仕様決定!

MINI復活への道!第2弾は目標設定とエンジンの仕様決定! 4/7(水)いつもお世話になっているreal directionさんへ予算を含めたリフレッシュメニューの確認と現在の進捗具合の確認をしに行ってきました。

まずは今回のエンジンブローの原因ですが、恐らくインジェクターの故障ではないか?との事でした。
ヘッドを降ろし、確認をすると見事にピストンが溶けていて!しっかり棚落ちしていたそうです・・・
real directionさんのブログにも載っているのでそちらもどうぞ♪

そう言われてみれば今年の2月に富士スピードウェイのライセンスを取ってスポーツ走行をした時から、なんだかエンジンの調子が良くないなーと思っていたんです。
やはり前々からそんなシグナルが出ていたんですね・・・気づけなかった自分に反省です。
皆様もこの手のインジェクタートラブルはとても多いそうなので、最近エンジンの調子が良くないなーと思われる方は1度点検されてみてはいかがでしょうか?

というわけでエンジンのリフレッシュ・チューニングメニューですが、まずエンジン保護の目的でも大容量インジェクターを導入することにしました!

その他では強化オイルポンプ・ベルトテンショナー・ダンパープーリーなどエンジンを守るためのパーツを導入し、リフレッシュメニューとしてスーパーチャージャーの後期型への交換、燃料ポンプ交換などを行います。
そしてチューニングメニューですが、エキゾーストマニホールド交換、ハイカムの導入、ヘッドの面研を行って「長持ちで、とにかく楽しいエンジン」を目指します!

その他にもサスペンションのオーバーホール及び仕様変更、デフの仕様変更、ブレーキのオーバーホール等リフレッシュを行っていく予定です。

シェイクダウンは4/24(土)に行われるk-TAさん主催の走行会に間に合わせたいところなのですがあと2週間ではあまりにも時間がなさそう・・・

そこで5/9(日)に行われる『NEW MINI Festa!』を目標に仕上げてもらいたいと思っています。それでもエンジンもサスも仕上げながらあと1ヶ月・・・はたして間に合うでしょうか?

そんな事をいいながら『NEW MINI Festa!』申し込んじゃいました!
ずばり目標は『NEW MINI Festa!』出場です!
この『NEW MINI Festa!』、BMW CUPでお世話になっているBMA主催のBMW MINIだけを対象としたサーキット走行会で筑波サーキットで行われます!
ビギナー・ミドル・エキスパートとクラス分けされたフリー走行・タイムアッタクとBMW MINIだけのレースもあり初心者から上級者まで楽しめる内容になっています。
また、オフミスペースもあるのでサーキットを走らない人も楽しめると思いますよ!
皆様もいかがですか!この機会にNEW MINI の親睦かねてぜひご参加ください。よろしくお願いします。
ブログ一覧 | R53 MINI | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:22:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ユピテル 新型ドライブレコーダーS ...
セキュリティーのプロテクタさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

リバティーウォークのエアロつけたよ
.blackさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

お手入れ
notteさん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

この記事へのコメント

2010/04/10 00:28:39
こんばんは カジーさん。

MINI Festaに向けて準備万端ですね!!

...こちらは参加出来るようスケジュールを最終調整中です(^-^;
コメントへの返答
2010/04/13 03:03:42
こんばんは mini_digiさん。
返答遅くてすいません。

MINI Festaに向けて着々と進行中です♪
万全で参加できるといいな~(^o^)丿

僕も参加できるよう勤務希望を出してきました(^_^;)
2010/04/10 00:48:15
着々と復活に向ってますね!!

2週間。。。間に合えば良いですが・・・どうでしょう??

急がば廻れで完全に仕上げてくださいね!!
コメントへの返答
2010/04/13 03:12:32
着々と復活に向かっていますよ!

24(土)間に合えばいいのですが・・・

あせらず完全に仕上げたいと思ってます。

車がなくても何とかして参加したいな~
2010/04/10 02:11:43
てんこ盛りコンプリート仕様ですねー!(^o^)b
2重3重のいろんな対策もされて、安心して走れそうです。

もうエンジンは出来ている様ですから、
アシのOHがあがればシェイクダウンはばっちり出来ますね。

コメントへの返答
2010/04/13 03:20:41
rdコンプリートです(^_^)v
楽しくて、安心して踏んでいけるエンジンができそうです♪

って、もうエンジン出来ましたか!!
次はアシのOHですね(^o^)丿
アシもいろいろ考えているので楽しみです!
2010/04/10 04:43:09
お~っ♪
モディの方向性も決まって着々ですね。
コレは仕上がりが楽しみだ♪♪
筑波9秒切りが見えてきましたねぇ(^-^)ノ~~
コメントへの返答
2010/04/13 03:30:35
はい~っ!
着々と進行中です。
モディの方向性は「フルリフレッシュ+α」です!
僕も出来上がるのが楽しみです♪♪

前回の目標が筑波10秒切りだったので、車の+αで9秒切りといきたい所ですね~(^o^)丿
でも、まずは完走!最近まともに最後まで走れなかったからな~(^_^;)
2010/04/10 05:21:31
転んでもタダでは起きないですね(^^;;)
気持ちの良さそうなエンジンになりそうですね♪

慣らしまで終わって万全な状態までもっていきたいですね~
新生カジー号と一緒に走れるの楽しみにしてますね(^^)

あっ、ミニフェスタ申し込みしました(^^)
コメントへの返答
2010/04/13 03:36:23
転んでもタダでは起きませんよ(^_^)v
気持ちいいエンジンになって欲しいです♪

そーですね~!慣らしも終わって万全な状態までもっていきたいです。でも、慣らしは得意なんで任せてください(^_^;)
僕もkabatoさんとまた走れるのを楽しみにしています(^^)

ミニフェスタでまた熱いバトルがしたいな~♪
2010/04/10 09:44:52
凄くポテンシャルアップになりそうですね!
足のセッティングも決まればサーキットでの大幅なタイムアップも期待大です。
コメントへの返答
2010/04/13 03:44:04
ポテンシャルアップに期待大です!
とにかくより楽しい車になって欲しいな~(^o^)丿

足のセッティングもいろいろ考えて、サーキットでもタイムアップできたら最高です!
2010/04/10 13:20:24
スゴいですね!フルチューンじゃないですか!!
これはシェイクダウンが楽しみですね♪
5月9日はちぎられちゃいますね(^_^;)
コメントへの返答
2010/04/13 03:51:01
ありがとうございます。
僕の中では完全にフルチューンです!
これ以上のチューニングは金額が跳ね上がってくるそうなので・・・(^_^;)

シェイクダウンが楽しみです♪
5月9日は車の力を借りてヴィツえもんさんと互角の勝負に持っていきたいな~(^o^)丿
2010/04/10 18:58:31
自分も今回、エンジン調子悪いな~と少しでも感じたら診せないといけないことを痛感しました^^;

それにしても一気にいっちゃいますね!w
ハイカムいいな~^^
どんな感じになるのか楽しみですね♪
コメントへの返答
2010/04/13 04:01:29
そうですね~、調子が悪いと感じたらすぐ点検してもらうのが安心かと僕も思います。
僕の場合、忠告を聞いても直さずに帰ってしまうので後々トラブルにつながっているのを痛感しています・・・反省(^_^;)

今回は一気にいっちゃいました!
ただ、メンテナンスしないでそのまま来ちゃった物ばかりなのですが・・・いい機会ですからね(^_-)-☆
エンジンも少しずつやっても工賃などがかかってしまうのでやれる事は一気にやっちゃいました!
ハイカムもかなり凄いものみたいですよ!
どんな感じになるのか僕も楽しみです♪
2010/04/11 20:47:00
そろそろ始動ですねぇ♪
5月からは大暴れできますな(^^)

私はまったくメンテナンスが行き届いていないので、いつ故障するかドキドキです・・・。

めちゃめちゃ速くなったミニでまた一緒に走りましょう♪
コメントへの返答
2010/04/13 04:11:05
エンジンも出来たみたいですし、足が仕上がればセッティングを含めてそろそろ始動です♪
5月からは大暴れしたいな~(^o^)丿

僕のMINIも5年間サーキットで酷使して距離も19万キロ近く走って初めてのフルリフレッシュなのでシノケンもまだまだイケますよ!

新しく生まれ変わったミニでまたご一緒したいです♪
2010/04/12 19:49:16
MAJIーさん並のすごい車になりそうですね~。
R53もまだまだ健在ってところを見せて下さいね!
コメントへの返答
2010/04/13 04:19:19
BMW CUPの夜、MAJIーさんの車の助手席に乗らせてもらったのですが1発でノックダウンされてしまいました!
僕の車もMAJIー号並みに楽しい車になって欲しいです♪
R53もまだまだイケるってところを見せたいですね
(^o^)丿
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コメントに返答しました!坂もっちゃんコメントありがと〜♪ http://cvw.jp/b/483914/38554248
何シテル?   11/28 22:29
2005年BMW MINIでサーキットデビューし、サーキット走行にはまっています。ドライブも大好きでそこでの出会いを大切にしていきたいです。昨年はBMW Mot...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種は問いません。皆さんよろしくお願いします。
149 人のお友達がいます
haruo1205haruo1205 * いっし-いっし-
車のある風景車のある風景 ※HIRO樹※※HIRO樹※
むらんげむらんげ みっち~♪みっち~♪

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
横浜のBMW MINI専門店HSTさんで走行距離27,000km程の中古車として購入! ...
ミニ MINI ミニ MINI
2004年1月に納車し、2010年3月走行距離187,000キロでついにエンジンブロー! ...
スバル プレオ スバル プレオ
2003年式スバルプレオ、real direction代車を買い上げました。 購入時、走 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.