• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ほたるこい by 童謡・唱歌

ほたるこい   by   童謡・唱歌 きょうは昼食をとってなかったので、夕食をむさぼるように食べてしまった。
そのため、残り3匹になってから、
「あっ!【みんカラ用】の写真をとってなかった」
と気づき、慌てて撮ったら、ごらんのように、ピンボケ・・・すみません。
ハイ、本日のメインディッシュホタルイカです。
今朝、獲れたようで、同じ町内の魚屋からの戴き物です。この魚屋さんは日頃から、をくれたり、ブリカマをくれたりと、我が家に出入りする、『一心太助』みたいな店です^^
もちろん、ちゃんと買い物もしてますよ。そのお礼にということなのでしょうね。

きょうは久しぶりに、パチで大勝ちした(新台『小島武雄』で、2万4千発)ので、気分も良く・・・
で、今は風呂上がりなので、残ったホタルイカを肴に一杯やってます。

    ♪あっちの水は 苦いぞ!

そうです。今宵はビールです (^ ^)/
あっ!ちょうど今、カミサンが職場の飲み会(新学期の始まりで)から帰ってきましたが、何と折詰一杯のホタルイカをもらってきたようです。同僚の先生が、今朝、獲ってきたようで、皆に配ったそうです。
う~ん・・・明日は、焼酎かなぁ~

   ♪こっちの水は 甘いぞ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 22:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

イベント無事終了致しました!!
palstarさん

久しぶりの連番✧︎*。٩(ˊωˋ* ...
hajikun2002さん

当選( *`ω´)
あるからえくさん

TM-SQUARE インテークBO ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:33:23
ホタルイカで蛍を連想した事って無かったですねぇ。詩人だなぁ、kissさん。
しかし、出入りの魚屋さんとは、コミュニティの心温まる風情が伝わってきます。ホタルイカで焼酎w
確かに、あれは、透き通った甘い水です。
コメントへの返答
2010/04/09 22:52:25
すみません、「単純が服着て歩いてる私」は、ホタルイカ→蛍の図式しか連想出来ませんでした (・・;)

透きとおった甘い水・・・昴野さんのほうが、遥かに詩人ですよ!
2010/04/09 23:00:57
美味しそうですね~(_´Д`)ノ~~
わたくし海の幸に目がないのですが妻が大の苦手ということで食卓に並ぶことは滅多にありません・・・というこでクール宅急便でお待ちしております(笑)
魚屋さんとの癒着?羨ましいかぎりです(´;ω;`)
コメントへの返答
2010/04/09 23:23:03
群馬県は、海のない県ですもんね~
新鮮な海の幸っていうのは、なかなかnozuさんのお口に入らないのかもしれませんね・・・

私は高校生くらいまでは、魚が大嫌いだったのですが、社会人になって、酒をたしなむようになると、魚の旨さがわかってきたようです。

新鮮なものは生臭さなどありませんから、一度、奥様と北陸路へ、グルメの旅でもなさったら、いいでしょう~

魚屋との癒着・・・たまに、袖の下をつかませてますよ(嘘!買い物してるって事です^^)
2010/04/10 00:25:38
ホタルイカ~美味しそうです♪
前回の時は富山の海の幸をほとんど食べれなかったので来週の富山オフはいろいろ逝っちゃおうと思ってます(^^ゞ
コメントへの返答
2010/04/10 19:17:23
私は小さい頃から、地元の魚を食べてたので(その頃は嫌いで、あまり食べてなかったのですが・汗)、何とも思わなかったのですが、大学生や社会人になってから、太平洋側の魚を食べた時に、
「富山県の魚って、すんごく美味しいんだ!」
ってことが、わかりました。

富山湾の海の幸、逝っちゃっておくんなまし!
2010/04/10 07:30:59
テレビのニュースでホタルイカの水揚げが取り上げられてたの見たんですが、さすが地元民kissさんはレスポンス良いですね~。

写真は煮付けですか? ビール、焼酎どっちでも合いますよ!
富山の地酒となら最高のタッグじゃないですか~♪

むか~し、富山へ遊びに行った時は沖漬を食べて感動したんですが、生でも食べれるのかな???

あ~っ、ホタルイカ食べたい!
コメントへの返答
2010/04/10 19:24:40
写真がボケててわかりにくかったですね・・・
茹でてあるのを、酢味噌でやっつけました^^

浜に身投げ(こちらでは、そう呼びます)してくるホタルイカをバケツですくい、基本は、その場でサッと茹でて食べたりします。
生のままだと、内臓に旋尾線虫幼虫という 線虫の一種が居ますので、加熱することが重要です。
2010/04/10 19:15:46
富山と言えばホタルイカですね\(^o^)/

よく水揚げの映像がTVなんかで流れてますけど、ピカピカに光っててキレイですよね~☆
コメントへの返答
2010/04/10 19:27:20
富山のホタルイカ・・・
福井のソースカツ丼、小鯛の笹漬け、の位置付けでしょうか?(笑)

そうですね・・・
神秘的な輝き・・・っていう表現ですかね。
2010/04/11 02:24:25
ホタルイカ~(´ρ`*)ウマソー
ホタルイカ「にも」目がありません(^^;

出入りする魚屋さん、羨ましいデス♪
コメントへの返答
2010/04/11 21:53:17
はい、と~っても美味でしたよ^^

ホタルイカ「にも」って・・・
あとひとつは・・・女性でしたよね(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3月9日 by レミオロメン http://cvw.jp/b/483988/39394454/
何シテル?   03/01 23:35
富山県の片隅の、ど田舎の原住民です。 最初で、そして、多分きっと、おそらく最後の新車が、エクシーガとなるでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スーダラ節 by ハナ肇とクレイジー・キャッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 14:57:29
夏だね by TUBE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 14:57:14

お友達

何ぶん、素人ですので、いろいろ、教えてくださいませ。
44 人のお友達がいます
KEN@PaPaKEN@PaPa 如月睦樹如月睦樹
あるしおーね@レガプリあるしおーね@レガプリ 鳴沢 了鳴沢 了
ペンギニストペンギニスト 杏奈パパ杏奈パパ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ず~っとロムって見てました。 皆様、よろしくお願い致します m(_ _)m

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.