• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ナビ買おうかな

6年前に買った安物ナビ(5インチ)。
まだ使えなくもないんですが、地図データは古いし、渋滞情報は出ないし、なんだか見窄らしいし・・・

ナビなんて遠出した時しか使わないので普段は不要だし、スマホは画面が小さすぎるからタブレット(nexus7とか)でいいや・・・と去年までは思っていました。

でも、今はタブレットさえも買う気がなく、春になったらオフ会とか遠出したいと思いまして、ナビ買い替えを考え中です。あと、4月から消費税上がっちゃうし!

メジャーなハードディスクの2DINタイプ。そのまま付けるとなると位置が低すぎるので、kintonさんやちーすけさんみたくインパネ改造しなければなりません。でも工事が面倒だし、新テリではまだやりたくないです。

やっぱ、ポータブルが妥当かな?と・・・エアコン吹き出し口の上にある方が位置的にいいかと。。。
DVDプレーヤーFH-780DVD のモニターとして使えるよう、7インチ以上で映像の外部入力があるタイプがいいな~という希望があります。

候補は①カロの楽ナビ、②パナゴリ、③ミラリードのNAV-90F を考えていました。

①カロの楽ナビ(3年間地図更新無料) http://pioneer.jp/carrozzeria/portablenavi/
オーディオもカロなので、相性いいかも?・・・あんま関係ないかな(汗
でも、去年のモデルはノイズが出て不評らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423998/SortID=15492321/
最新モデルは解消されたらしいですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580810/#16867118

②パナゴリ(3年間地図更新無料)  http://panasonic.jp/car/lineup/#gorilla
最新モデルには映像入力がないようです。しかも高さがあるので、視界的にどうかなと。
1つ前のモデルには映像入力ありますし、ワイド画面です。CN-GP720VDはキンパルさんと、ブルーコブラさんが持っていましたね。・・・買うなら去年のうちが良かったかな~

③ミラリードのNAV-90F http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=NAV-90F
9インチで地デジ対応で安い!・・・でもFM-VICSないし、画像もキレイではないらしいし、マイナーなメーカー(^_^;)
○ートバックスで、パッケージ見たら・・・「 MADE IN KOREA 」と表記・・・ハイ!却下。

やっぱ、カロかパナが無難ですね。
ホントは、ケンウッドやアルパインもPND出してくれていれば選択肢があったんですけどね(^_^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 01:15:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 10:44:57
2006年から全く進歩してないヤツ使ってます。

知らない道が多すぎてよく迷います。
コメントへの返答
2014/02/07 11:18:46
地図データ更新って、お金掛かりますよね。
スマホで最新の地図を確認したり、二度手前になったり、、、
コスパ考えると、買い替えってどうなんでしょう。
2014/02/07 12:30:53
7インチゴリラ所持者の独り言・・・。

操作は快適です。 起動も早い。 もちろん見やすい。

地図の無料更新は今買うとあと2年間ですね。 
こちら田舎では更新の恩恵はあまりないと思ってます。 2カ月おきに更新はありますが岩手に関しては変更追加が少ないし、復興後に出来た道路がまだ繁栄されてないです。 まぁそんなに速くは反映されないってことでしょうね。
有料の更新もあるようだけど差があるのか不明。 そもそも有料更新はする気無し。
結論としては無いよりあったほうがはるかに得だとは思います。

7インチは見やすい代償として設置場所に困ります。
テリキのようなインパネが曲面斜面だと固定場所が限定されますが、前方視界がかなり悪化します。 以前使ってた4.5v型とは比べ物にならないくらい。
我慢できるかどうかは個人判断ですが、私の場合いま最も悩んでいる事柄です。
現在、取付場所と取付加工方法を検討中・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2014/02/07 12:45:43
視界不良…やっぱり7インチが限界ですね。
パナゴリ最新モデルは背が高いので、旧型の方がいいですよね。
去年だったら、間違いなくパナゴリで決定です。

今価格コム見たら、カロのワンセグタイプが4万円を切ってサンキュッパなので、これに決めようと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000580812/

テレビは観ませんし、、、
バックギア入れた時に画面が切り替わる機能はオーディオにあるので、ナビ側には不要と判断しました。

2014/02/07 20:00:55
パナゴリ、買っちゃえ買っちゃえー♪(笑)

なかなか便利ですよ!

しかし、遠乗りあまりしない方にはオススメしません。

買うなら増税前の今がたしかにチャンスかもですね(^-^)
コメントへの返答
2014/02/07 20:35:49
もう、ポチっとやっちゃいました^_^;

カロの楽ナビもイイかなと…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フローリングにしちゃいたい」
何シテル?   07/28 22:47
テリオスキッド。 イマドキ珍しい、レトロ調で古典的なクルマです。 ・フロアシフト(MTあり、CVTなし) ・独立丸型メーター(運転席前) ・縦置きエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NOK Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 19:57:22
エキマニ割れてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 19:19:43
仙台ハイランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 09:06:50

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 弐號車 (ダイハツ テリオスキッド)
念願のMTテリキ入手しました!
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
近所の知人宅に嫁いでいきました(*^_^*) 職場の元上司で、元整備士なので安心です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.