• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかやろうのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

第27回 ワニシア走行会 in 美浜サーキット

第27回 ワニシア走行会 in 美浜サーキット恒例のワニシア走行会 in 美浜サーキットに参加してきましたっ( ̄▽ ̄)

雨予報だったのに晴天!!
っと思いきや走行直前に土砂降り。。。
…と思ったらいきなり晴天…クソ暑っ!!( ゚д゚)w
フルウェットからドライまで経験できて、いろいろ走り方変えながら走れたし、かなりスキルアップできた1日でしたっ( ̄▽ ̄)

今まではウェットが大の苦手でローパワー車にも平気でボロ負けしてましたが、今回はフルウェットでもハーフウェットでもトップタイムGET!!


知らん間に成長してた…ちょっと嬉しい♪( ´▽`)
タイヤがいぃんじゃねぇのか?と突っ込まれたらそれまでですが。笑

タイムはあんまし気にしてなかったんで車載は撮ってないですし、乗せたり乗せてもらったりしてたんで1人でガチ走りしたのは数周しかなかったですが、2名乗車で45.6秒が当日ベストでしたっ( ´ ▽ ` )ノ
やったぁー、トップタイムっ↑↑

あのコンデション、2名乗車でこのタイムならまずまずかなと。
冬には44秒前半くらいは出したいっすね( ̄Д ̄)ノ
最近、伸び悩みなお友達のイチゴーにも乗らせてもらって改善点を数点…
次回は戦闘力上がってるはずなんで、ギリギリバトルができることを楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

ワニシアメンバーもアグレッシブに攻めてましたっ( ´ ▽ ` )ノ






天候がころころ変わるなかなかデンジャーな1日でしたが、今回も事故なく終われてよかったよかった( ´ ▽ ` )ノ
毎度の事ながら、運営していただいてるごぶさん、ろってぃーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/08/20 07:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月06日 イイね!

久々の美浜アタック( ̄Д ̄)ノ

久々の美浜アタック( ̄Д ̄)ノ昼一から年始の走り初め以来、半年以上振りの美浜サーキットへ走りに行ってきました( ̄▽ ̄)
お供はseiunさんっ↑↑

本日がZⅢのシェイクダウン!!
皆さんよりもだいぶ遅れましたが、やっと投入できました(´Д` )
そして初の前後 265っ↑↑

それに伴いフロントフェンダーを+20mmから+40mmワイドにメタボ化(・ω・)ノ

気温30℃超えだから、どーせタイム出ないだろーし、リハビリ程度だなーと思いつつも13Aでアタックっ( ̄Д ̄)ノ


結果はまさかのベスト0.2秒落ちっ。笑
しかも2ラップ目って…
ZⅢ温まるの早過ぎだろ!!( ゚д゚)w
絶対的グリップはZⅡ☆から大して進化してないですが、滑り出してからのグリップとコントロール性が良くなってて、懐が広くなった感じがしましたっ↑↑
中盤からは路面温度も内圧も上がってきて45.5前後で頭落ち(´Д` )
冷感 2.2kスタートだったんで、温感 2.3k狙いでもーちょい低めからのがいいかもしれんですね。

車載ー♪( ´▽`)

実際、暑さでパワー感もぜんぜんくてトップスピードも132㌔で冬よりも6㌔ダウンだし、1コーナーもバックストレートからの右もまだぜんぜん上手いこと走れてないのに真冬並みのタイムが出ちゃいました( ゚д゚)w
71Rみたいにめちゃグリップする!!って印象はないですが、性能はかなり良さそー↑↑

seiunさんの走行写真( ̄Д ̄)ノ

やっぱFDはサーキットが最高に似合う!!

ホントかっこいぃなー、FD欲しい。笑

ある程度課題は見えてるんで、もぉちょっと練習して冬になってフルパワーになれば、43秒台も夢じゃないかもっ( ̄▽ ̄)
まずは今月18日のワニシアで真夏の44秒台突入目指します↑↑
Posted at 2017/08/06 13:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月05日 イイね!

YZサーキット 東コース(=゚ω゚)ノ

YZサーキット 東コース(=゚ω゚)ノ今日はこないだワニシア走行会に参加できなかったんで、リベンジ的な感じでYZサーキットへ行ってきました(・Д・)ノ

前回走行(12月)からの変更点
・リアバネ ハイパコ 8.9㌔ → スイフト 8.0㌔
・リアタイヤ ZⅡ☆ → 中古 2部山71R
・サイドアンダーパネル追加

天気が良くて気温もそこそこ高かったんですが、71R様々のお陰で35.189とベスト0.1秒落ちまで出ましたっ( ̄▽ ̄)
2本 15000円の中古ですが…
このタイヤ、かなりやりおる。笑

まだまだ詰める余地はありそうですな。

そして、こちらが本日のネタ動画。笑

まぢ下手クソ。汗
こんなんじゃドリフトなんか到底できっこないっす( ;´Д`)

んでバネ交換の効果はよぉ分かりません。
YZって全体的に路面が悪いから、前よりなんかポヨポヨ跳ねるよーになっちゃった気がする。。。
特に3・4コーナーとか。
タイムにはヒビいてないけどよくないな、これは。

あとサイドアンダーパネル(=゚ω゚)ノ
サーキットではこれまたよぉ分からんですが、行き帰りの高速でクルマが安定してる気がするんですよ。笑
鈴鹿フルコースみたいな高速S字なんかだとすげー効くかも??
格好だけで付けたのに、これは予想外でした(´Д` )w

そして、そろそろ前後ともタイヤが死にかけております…
次のタイヤ、悩みますねー。
ZⅢかゼスティノ 07RRか。
コスパなら断然ゼスティノなんですが、サイドから見たパターンがザ・アジアンな感じがしてちょっとな( ;´Д`)
でもすんごくいぃらしい。。。
1セットで4万の差はデカイよな、やっぱ。
ちょっと考えます。汗


YZの目標は前後265化してピンタイヤ入れて冬に34秒フラット!!
デカっ羽根なし、フル内装仕様でどこまでイケるかな?(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/05/05 23:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月05日 イイね!

RE71Rシェイクダウン in スパ西浦( ̄▽ ̄)

RE71Rシェイクダウン in スパ西浦( ̄▽ ̄)スパ西浦にて中古71Rのシェイクダウンっ!!
本当は美浜に行きたかったんですが、スケジュールが合わなかったんで、2年半振りのスパ西浦へっ( ̄▽ ̄)


スパ西浦と言えば厳しい音量規制。。。
今まで毎回オレンジボール出しちゃってますが…
例の如く、今回もオレンジボール 3回で退場となりましたっ( ;´Д`)w
参考までに。笑

スタッフの方にはご迷惑掛けてしまいましたねー、申し訳ないm(_ _)m
走行前チェックの時は問題なかったけど、ブースト掛かるとまた排気音がデカくなっちゃうらしい…
音量下げる為にシフトアップ早くしたりブースト下げたりしたけど、結局ダメでした。泣


コースに慣れるだけでいっぱいいっぱいなのに、さらに制約多すぎてまともにアタックできませんでしたが、普通に59秒台までは出ました( ゚д゚)w

やっぱいくら中古と言っても71Rはすごかった!!
絶対的なグリップはZⅡ☆とそこまで差はないにしても、流れ始めてからもぜんぜん前に進んでく!!( ̄Д ̄)ノ
キャパの広さが違います(・Д・)ノ

そのお陰でフロントのZⅡ☆が滑り始めてちょっとでもアクセル開けようもんなら、アンダーアンダーアンダー。笑
全くもって曲がらん(; ̄ェ ̄)w
これにはフロントの足をあんまり動かせられてないってのが主原因だから、もっと荷重が乗りやすいセットにしてやって、それでもダメならフロントも71R投入か?!( ̄▽ ̄)


フロントも71Rにして、全開アタックできれば58秒半ばくらいまでは難なく出そうな雰囲気( ゚д゚)
でもマフラーの抜け悪くしたらエンジン壊れるし、わざわざ西浦走る為だけにまたマフラー改良するのもなんかな。。。
ってな訳で…

もぉ来ないよ、スパ西浦。
今までありがとう…
そしてさようなら。笑

Posted at 2017/03/05 23:56:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月11日 イイね!

2017年 走り初め in 美浜サーキット

2017年 走り初め in 美浜サーキットみなさま、あけましておめでとうございますっ( ̄▽ ̄)
今年もちょくちょく更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

早速、走り初め!!
1月9日に行って来ましたっ( ´ ▽ ` )ノ
年に数回しか走りませんが、一応ホームコースの美浜サーキットへっ↑↑

前回の走りをよくよく思い返してみると、路面が悪かったと言うよりはコーナー進入で突っ込み過ぎだったと分析。
ロガーは一昨年の鈴鹿でどこかへ吹っ飛ばしちゃったし、ハンディーもバッテリー切れで車載が撮れなかったので、妄想での分析しかできません。笑

お早い方々(43秒〜44秒前半)の車載を見てると、クルマにもよるけど意外と早めにブレーキングして、小さく回っててかなり立ち上がり重視のライン取りだったりするんですよね( ̄Д ̄)ノ
それを踏まえて今回は早めのブレーキで、止めるブレーキから曲げるブレーキへの早めの入れ替えを意識して走ってみました(・Д・)

路面が乾いたとこを見計らって、9Cと10Bでいざアタックっ!!

しかし、ベストタイムは45.669…
走り方は結構変えましたが、タイムは前回とあんまり変わりませんでした( ゚д゚)
いや、逆に進入で無理に頑張らなくてもスーッと入ってくだけで同じタイムが出てしまうってことで…
こっちのが、明らかにブレーキにもタイヤにも優しい。笑
うむ、いぃ勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ

でも正直、あれこれ考えて挑んだんで今回は44秒半ばくらいまではイケるかなと思ってたんだけどなー。
やっぱ悔しい。

帰ってから44秒前半の方々との車載を比較してみると…
明らかにターンインからアクセルONまでの時間が違う( ;´Д`)
そして自己ベスト 44.804との比較でもアクセル入れるのが遅い。
これならタイムが出なくても納得( ̄◇ ̄;)

自分の場合、完全にベタグリップ走法というのか、コーナーへのアプローチでリアを微妙に流すよーなこともなく常に路面に接地させてる状態なんですよね。
進入してくラインもあると思うけど、それによってノーズをコーナー出口に向けられてなくて、チリ合わせするみたいにクリップ付近で急いでステアリングを切らないといけないハメになってるんじゃないかと。
しかも気持ちだけ前に行ってるから、クルマを走らせたい方向とアクセル開度が伴ってなくてホイールスピンっ( ;´Д`)
リアを流すまでいかなくても、もうワンテンポ、ステアリングを切り始めるタイミングを早く、切る量を多くしてフロントタイヤを積極的に使ってやる必要があるんだなと今更ながら思いました。笑

路面や気温がどれだけ好条件でも、今の走り方での限界値は44秒半ば〜後半ぐらいだと思います(・Д・)ノ
それ以上のタイムを出そうと思うと、もうワンランク上の走りが出来るようにならないと無理っすな、こりゃ。

今までは如何に立ち上がりでリアをグリップさせるか!!ってことしか意識できてなかったからなー。
Rが小さいコーナーはリアよりもフロントタイヤをどぉ使ってやるかが重要なんだろぉ。。。
もっとフロントタイヤに仕事させられる走り方ができるよーに練習あるのみですな( ̄Д ̄)ノ

ってか走行後にリアタイヤ見たらスリップサインギリギリだったっ( ;´Д`)

フロントはまだ2ゲージも残ってるのに…
無駄なホイールスピンとの戦いで9ヶ月 5000㌔で新品タイヤ終わらせちゃったな。汗
次のZⅢ発売を待つか、ゼスティノ 07RRにするか迷う。
Posted at 2017/01/11 12:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「第27回 ワニシア走行会 in 美浜サーキット http://cvw.jp/b/484330/40274214/
何シテル?   08/20 07:43
愛車のイチゴーでちょいちょいサーキットにも行ってるんで見掛けたら声でもかけてやってください( ̄▽ ̄) ドリフトではなくグリップです( ゚д゚)笑 スパ西浦、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

彼のシルビアくん♥私の自慢。/Drive date。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 07:23:30
ニスモLMGT4 9.5J-18インチ オフセット12  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 17:40:13
キャリパー塗装1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 00:10:03

お友達

クルマ好きに悪いやつはいないっ!!
ってことでちょーっとでも気になった方はポチッとなっ(^^)
190 人のお友達がいます
みずき@RX-7みずき@RX-7 * 謎ピカ@さる走事務局パシリ担当謎ピカ@さる走事務局パシリ担当 *
なっけーなっけー * ゆきンこ@すーもゆきンこ@すーも *
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * ピンケロ2号ピンケロ2号

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2006年 10月初旬〜 ほぼノーマルで納車されてからコツコツと地道にイジってまいりまし ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2014年3月14日〜 嫁ちゃんカーをパッソからN-BOXカスタムに乗り換えましたっ( ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
新居購入に伴い駅までの通勤用ですっ( ̄▽ ̄) ロードバイクまではいらないけど、快適且つ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
H23 11月4日~ 49000kmで購入っ V6 3.0Lはなかなかパワフルですばら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.