• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koooheiのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

再びニュルブルクリンクVLN7レース参戦してきました、

1ヶ月ほど前の話になってしまいますが、
9月中旬にニュルブルクリンクVLN7のレース参戦の為に再びニュルへ行ってきました。




VLN7レースではVLN6レースよりも走行経験を積むことができようやくしっかりとレースができるような走行・ラップタイムを出せるようになってきました。前回のレースよりも天候に恵まれ終始安定したドライコンディションの中レースを戦うことができました。



レースウィークパドックには魅力的な車両がうじゃうじゃ、すでに718ケイマンベースのレーシングカーもシェイクダウンが行われ来年のレースに向けて色々テストしてました。来年はニュルでも718ケイマンをたくさん見かけそうです?



#462号車の私の車と同ピットには同じクラスに参戦する981ケイマンが沢山でした。



マンタイレーシング ポルシェファクトリーチームの #911号車 911GT3Rや、



当たり前のように見かけるケイマンGT4クラブスポーツ、VLNシリーズの中でワンメイクレースが行われてます。台数はおそらく20台以上の走ってますね。



今回私の所属するmcchip-dkrチームもRenault RS01 GT3で再び参戦してました。ピットは日本から来た日産ニスモチームが2018年モデルのNISMO GT-R GT3のプロトタイプを持ち込み開発実践レースデビューだったようです。実はルノーとGT-Rの2台は同じNISMO GT-Rのエンジンつんですって知ってました?



今回予選では9分30秒台のラップタイムを記録し予選クラス4番手総合99位の好ポジションをGET出来ました!
私の予選中の走行動画はこちらです>>>



市販車ベースの981ケイマン2.7Lですが、ニュルでは十分すぎるほど本当に速いです。。。素ケイマンだからって全然バカに出来ないですよ・・・滝汗。PDKトランスミッションはすごくこういうコースでは貢献してくれます。

通常日本でも流通しているパーツが沢山ついていて、

サスペンションにはKW Competition 3WAY、ブレーキにはパジットRSL29、シートはRECARO PRO RACER、ステアリングはKMPパドルステアリング、コンピューターとエキゾーストはmcchip-dkr。


迎えた決勝レース、よりたくさんの経験を積む為に今回はスターティングドライバーをやらせてもらいました。全部で150台以上の車両がエントリーする中セカンドグループのスタートです。1周25kmあるあのコースをもちろんセーフティーカー先導で一周してからスタートです。



なんとか自分のポジションを死守しながらレースを進めていましたが・・・・
レース3周目に同クラスの車両に後ろから追突されてしまい大クラッシュをしてしまい今回はリタイアしてしまいました。。泣





幸いしっかりとした装備と車両に助けられ体には全くダメージなかったのが不幸中の幸いですが、マシンはぐっちゃぐちゃに大破。。クラッシュシーンはトップを走行中のメルセデスベンツワークス車両のAMG GT3 , マンタイレーシングのオンボードにしっかりと写ってしまってました。。恥


今回のレースではいい結果が得られませんでしたが来年2018年に目標とするニュル24時間耐久レース参戦に向けてまた一歩進むことができました。来シーズンは完全自社チームとしてニュル24時間を戦います!

ちょっと日本でのモータースポーツからは離れてしまいますが、よりたくさんの経験を積んで今後に生かせていければと思ってます。

来年は現地ドイツのBILSTEINやKWなどのサスペンションメーカー・マンタイレーシングやブラックファルコンレーシングチームのなどのファクトリーツアーや、ニュル24時間レース観戦、ニュルブルクリンク体験走行会などの出来るようにツアーも企画中です!みなさん来年はぜひニュル24時間レースに応援来てください!(^^)!



Posted at 2017/10/11 20:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

ニュルブルクリンクVLN6 終わりました!

ニュルブルクリンクVLN6 終わりました!





土曜日に行われたVLN6 レースは無事にクラス8位でレースを終えました!途中コース一部だけフルウェットだったりして最悪なコンディションでしたがケイマン+PDKは抜群に乗りやすい車でした!!

詳細はまた後日…2週間後には再びニュルです。
Posted at 2017/09/03 15:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

再びニュルブルクリンクへ行ってきます!

再びニュルブルクリンクへ行ってきます!










今年3月に初めてニュルブルクリンクVLN耐久レースシリーズに参戦しましたが、
来年のニュル24時間レース参戦に向けて来週から再びニュルブルクリンクVLNシリーズ第6戦・7戦に参戦してきます!

今回からはEuropean GT4 ChampionshipにケイマンGT4で参戦しているチームから私のケイマンGT4のコンピューターチューニングをやってもらっているドイツmcchip-dkrチームとジョイントしてポルシェ981ケイマン VLN V5クラスへ参戦します。車両も一番乗り慣れたケイマンで嬉しいことにPDKトランスミッション!

ニュルのテクニカルでアップダウンなコースではパドルシフトは必需品です^^;
9/2(土)、9/23(土)ともにオンラインでライブ配信されますのでぜひ観てください!

VLNシリーズ公式サイト:http://www.vln.de/en/index.html

VLN6 : http://www.vln.de/en/season/2017/2017-09-02/40-rcm-dmv-grenzlandrennen.html

VLN7 : http://www.vln.de/en/season/2017/2017-09-23/57-adac-reinoldus-langstreckenrennen.html
Posted at 2017/08/26 20:41:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

袖ケ浦でケイマンGT4初走行

気づけば前回の更新からだいぶ時間が経ってしまってました^^;

色々ネタもありイベントもありでしっかりとカーライフを過ごしてます!

先週の日曜日に5年ぶり?に袖ケ浦フォレストレースウェイでの走行会に参加して来ました。

前回は987ケイマンSでしたが今回はGT4での初走行、


まー走行会なので大混雑だったのと真夏とあってあんまりいいタイムではありませんでしたが、クリアが取れればもう1〜2秒はいけそうです?GT4も中々楽しめるコースです。ラジアルタイヤだと冬場の目標タイムは12秒といったところでしょうか??



次回は10月14日に袖ケ浦での走行会が予定されてますので、みん友さんと走って来ます!!

まだ参加枠にも若干の空きがあるみたいなのでお時間のある方はぜひご一緒しませんか??


Posted at 2017/08/08 13:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

聖地ニュルブルクリンク・・・恐ろしい所でした!



約180台もの車両が一気に出走するニュルブルクリンクVLNシリーズ開幕戦は無事に完走する事が出来ました。



1周20数キロというコースは予想以上に相当激しかったです。。。滝汗
箱根ターンパイクぐらいかな〜なんて当初は思ってましたがもっと狭くてバンピーで非常にヤバかったですw







今回はドイツで実積のあるチューナー「mcchip-dkr Team」とジョイントして非常に良い体制でレースをする事が出来ました。チームクルー一丸となって凄く良いレースが出来た事に感謝です!





無事にライセンスも取得出来たのでニュル24時間レースに向けて前進あるのみです!!



ニュルの名物コーナー「カルッセル」実際あるくととんでもないバンクを走っていた様です^^;
Posted at 2017/03/31 19:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ミッドシップポルシェのスタイル・走り・魅力を発信しています。FSW/ツインリンク茂木/SUGO幅広く走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

やっぱ、食欲の秋ですね(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:23:38
ガレージゲット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 23:15:54
性地巡礼④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 10:43:46

お友達

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Option: Interior Leather Interior aluminium ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
サーキット仕様
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
フレーム:MY11 Italia De ROSA R848 コンポ:カンパニョーロ ベ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY13 981ボクスターS プラチナシルバー×カレラレッドです。LHD、PDKに20イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.