• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ&AXELA_22XDのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

マルチステージハイブリッド

こんばんは(^^)
アクセラの納車から約半年経ちました、たつです。

今日はアクセラのボディーコーティングのメンテナンスしてました。

キーパーラボで洗車&ミネラル取りをして貰い、下地処理。




帰宅後に、更に上からガラスコーティングを施工しました。





さて、この綺麗な状態が、何年もつのか…
濃い色はホント未知数です。


そして、今日は半年ぶりにレクサス店へ行ってきました。
目的は今週発表されたLCです(^^)

他車に乗り換えたので、行くのは勇気が要りますねw
しかも、駐車場はポルシェやBMW i8、レクサスもLSとLXだけという本物のお金持ちだけが揃っておられました…(^^;)
アクセラとか、超~場違いじゃんwww

でも、お構いなしで店内へ。
試乗は予約が有った為、小一時間ほど待ってからとなりました。



ラウンジへ通して貰えないと、『レクサス降りたんだなぁ』と実感しますw

さて、お待ちかねのLCですが、まだハイブリッドしか入って来てないとの事でした。
ガソリンモデルは4月以降になるとか。

そして、今回試乗させて頂いた車がコチラです。

LC500h L package





テールが面白いですw



インテリアカラーが、オプションのブリージーブルーでした。

先ずは乗り込んだ感想から。
運転席周りのデザインはまぁまぁ。
リモートタッチの前にオーディオコントロールを集約してあり、慣れると使い易いかも。
しかし、その代わりにモード切り替えスイッチがメーターフードの左側に移動しており、運転中に腕を伸ばして操作しなくてはならずイマイチ。
クルーズコントロールの操作がステアリングスイッチになったのは、賛否が分かれそうですね。僕はマツダに乗って、もう慣れました。
パワーウインドウやシートメモリーのスイッチが他車と共通だったり、1400万もするのにドアが電動ポップアップじゃないとか、シフトパターンがCTと一緒とか、個人的に残念な点もいくつか見受けられました。

次に走行時です。
想像してたより普通に運転できました。
もっとボディーの見切りが悪くて気を遣うとか、走りがスーパーカーチックで扱いにくいとか想像してましたが、そこはレクサスですね。
日常の使用では快適に過ごせるよう、しっかりセッティングしてありました。
乗り心地も快適で、長距離ドライブも路面の荒れた所が続かない限りは、十分対応できそうだなと感じました。
ただ、荷物の積載量がそもそも旅行向きでないw

気になった点は、街乗りではブレーキの初期制動が強すぎて扱いにくい事。
モーター&ジェネレーターのキーンという音が、加速時も減速時も結構入ってくる事。
70km/hくらいから、窓開いてるんじゃないかと思うくらいの風切音がする事。
でしょうか。

噂のマルチステージハイブリッドですが、発進時からボディーサイズを感じさせない軽やかな走りだしを見せ、そこから加速するとエンジン回転の上昇と加速感がリニアに伝わりそのままシフトアップ。シフトアップという事がある事に、今までのハイブリッドとは違うという事を大きく感じました。
ただ、エンジンサウンドは馴染のGRサウンドですねw
シフトは10速も有り、パドルでダウンシフトしてると何速だったか見失いそうになります(笑)
OPのヘッドアップディスプレイにシフトポジションが表示されるので、オススメです。
マツダもシフトポジション出て欲しいw

今回の試乗で感じたのはそんな所でした。
来月のがガソリンモデルも楽しみです。

最後にエクステリアデザインですが、僕の好みではないかなぁ(^^;)ヾ

でわまた~(^^)ノ


Posted at 2017/03/19 01:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2017年03月12日 イイね!

半年点検とリコール作業

半年点検とリコール作業

こんにちは(^^)


ダンプカーが目の前で撒き散らした泥のせいで、フロントバンパーが飛び石だらけになった…たつです。
まぁ、あるあるですねw
CTもそれで傷だらけになってましたw

さて、金曜日の事ですが、6ヶ月無料点検を受けて来ました。
もう納車から半年ですw
早いですね~
CT降りで半年か…
CTから外したワンオフのインテリアパネルが、段ボールに梱包して半年も玄関に置いて有るなw
あれ、どうするか…w

アクセラはパックdeメンテに入ってます。
パックではオイル交換のみが付いてますが、12月にオイル交換をしていたので、今回は追加でオイルフィルターも交換しました。追加で¥1800くらいだったと思います。

そして、ついでにリコール作業も出来たので、まだお知らせのハガキは来ていないのですがお願いしました。
僕はエンジンECUのプログラムも書き換えのみでした(^^)
特に変化は無いですが、冷間始動時のアイドル不調の様なガラガラ音が出なくなりました。
先日までは音がヤバそうでエンジンを掛け直すなんて事をしてました(笑)

点検を済ませた帰り道、9000kmを突破しました。



半年で1万キロが見えてきましたね…本日既に9300km超えてますw
また、過走行予備軍です。
早目の乗り換えが見えてきました(笑)


そして、今日は数か月ぶりに長島へレクサス定例オフへ参加してきました。



なかなかタイミングが合わず参加出来ていませんでしたが、新しい方が結構増えていて僕の方が新参者って感じでした(笑)
台数も減ってきたし、だんだんオフ会も無くなっちゃうのかなぁ~と寂しくなりましたね。
昔の活気あった頃や、KLCでちょくちょく大黒に集まってた頃が懐かしいです。


ちょっとしんみりしちゃいましたが、今日はこのへんで(^^;)ヾ


Posted at 2017/03/12 17:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年01月09日 イイね!

新年の御挨拶

新年の御挨拶

新年 あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m




さて、写真を見てお分かりの通り、この冬に帰省した際、弟夫婦のアクセラと並べる事が出来ました(^^)




家に同じ車種の同じ色が有るなんてレアですw
2台を連続して洗車したのですが、やっぱり洗車すると気付く事多いですね♪
ルーフアンテナが違うのは知りませんでした。



両方とも2.2Lディーゼルですw
同じソウルレッドでも、前期は濃いめで後期は明るめですね~

これからは、連休の度に並びます(笑)

帰省といえば、今回は12月のうちから結構な雪道を走りました。
高速道路もアイスバーンで、早速買ったスタッドレスが役に立ちました。
早朝5時半から外でタイヤチェックをされていたNEXCOの方々…ご苦労様です。



島根から愛知に戻って来る際は、雪も渋滞も無くスムーズに帰って来ました。
スムーズ過ぎて時間が早過ぎ、深夜割の0時まで時間調整の為、京都から愛知まで80km/hくらいで走りましたw
すると、島根から愛知までの平均燃費が19.4km/Lを出し、燃料代が2000円で済みました(^^;)
ハイブリッドのCTより、かなり優秀ですw

新名神や米子道の山登りも低い回転でグイグイ登って行くので、ハイブリッドより静かで快適なドライブでした(^^)b
MRCCとLASも賢いので、コイツは長距離の強い味方になりますね♪
街灯が少ない中国道や米子道では、ALHも便利でした(^^)


話は前後しますが、クリスマスの日に名古屋駅へ新型CX-5を見に行ってきました。



やっぱりSUV人気はまだまだ続きそうで、結構な人だかりでした。
しかし、今回の“ソウルレッドクリスタルメタリック”は悔しいくらい綺麗ですね。
下地のメタリックの目が細かく、上質です。
その分お値段も上がってますが(笑)





内装も前型から大きく進化してますね♪
エアコンの吹き出し部分の造形が立体的で目を惹きますし、その周りの木目調パネルのデザインもカッコイイです。

新型のアクティブ・ドライビング・ディスプレイは、ガラスに映る分表示自体が大きくなり、見易くなりました。ただ、動くギミックが好きな人からすると、他メーカーと同じになって残念かもw

後席には、シートヒーターや充電用USB×2が付いていて良いですね♪
一番は、後席にリクライニング機構が付いたのは、嬉しい装備だと思います。

トランクのパワーリフトゲートが付いたのも、嬉しいですね♪
個人的には、ブレーキのオートホールド機能が羨ましい…
これは次の改良で、アクセラにも付きそうですね。



充実装備で、22XD Lパッケージ 4WD 6AT で乗り出し400万円少々。
正直、お得感がハンパない…
僕が欲しくなってきました(笑)

まぁ、独り身の僕には必要ないサイズなので買いませんが(笑)
レジャーもしませんしw

むしろ、正月から結構MT車に乗りたくてウズウズしてるので、コッチが気になってますw



新車は高いんで買いませんが、いつか装備や速さよりも楽しみが欲しくなったら、
アクセラから乗り換えるかもしれませんね~(^ω^)
増車が良いけど絶対無理だw

では、今年もゆる~く更新していきますので、よろしくお願いしま~す(^^)
Posted at 2017/01/09 18:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

スタッドレス装着!!

連投ですw

今日は朝からレクサスの定例オフへ。
アクセラを購入して2.5ヶ月…
年末になってやっとお披露目出来ました。




朝は寒かったですが、日が射してくるとまだ過ごしやすかったです。
次回は年明け!!
良いお年を!!


そして、午後からは毎度おなじみの“東三河アライメントセンター”さんへ、スタッドレスを装着しに行きました。



そして、今回チョイスしたタイヤ&ホイールがコチラ。



タイヤ…『WINTER MAXX 01』
      205/55R17

ホイール…『BRIDGESTONE  ECO FORME  CRS131
        17インチ 7.0J +53 ピュアブロンズ

タイヤは型落ちモデルですが、ブリザックやアイスガードを履いてきて、今回初めてのウィンターマックスになります。
今までのが全て発泡ゴムタイプで、高速走行時のフニャフニャ感がどうしても好きになれませんでした。
なので今年はミシュランのX-ICEにするつもりでしたが、店長さんにスタッドレスはミシュランよりダンロップの方が高速安定性は上と教えて頂いたので、今回はダンロップにしました。
僕は地元に帰省する際のチェーン規制&米子道の雪道がメインなので、一般道での効きよりも、高速での性能を重視してしまいます。
乗ってみると、確かにBSやヨコハマより剛性感が有り、安心感が違います。
後は、雪上性能を年末年始で試すのみですw

ホイールは、以前から気になっていたCRS131。
16インチの予定でしたが、少しヤボったくなりそうだったので、少し高かったですが17インチにしました。
ブロンズにしたのは、少しイメチェンで『冬仕様』感を出したかったからですw
赤にブロンズはテッパンカラーの様な気もしますが、最近はあまりこの組み合わせも見なくなったので、あえて狙ってみました。



装着画像です。

リフトダウン直後なので、車高が不自然に高いですwww



ガンメタの18インチから比べると、17インチのブロンズはスタッドレスのブロックと相まって、何か強そうです(笑)
オフロードでもガンガン行けそうwww



これで、安心して島根に帰省できます(^^)

ちなみに、帰り道に純正タイヤ4本を積んで走ったら、ALHのウォーニングランプが点きました(笑)



取説読んだら、後部座席やトランクに重たい物を載せ過ぎると、ALHの作動が出来なくなるそうです。
故障じゃなくて助かりました。

しかし…タイヤ4本積んで一般道を65kmも走ってこの燃費!!



2.2Lでも十分燃費良いですね♪

ではまた(^^)ノ
Posted at 2016/12/11 21:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

リヤバンパー交換と、TGRF2016

こんばんは(^^)


何だかんだと慌ただしく過ごしていたら、いつの間にか1ヶ月も過ぎていました(^^;)

たつですw

ここ最近の出来事といえば、まずリヤバンパーを新品に交換しました(^^)
幸いにも後期型のアクセラは、ソウルレッドの塗装済みバンパーが補給品で存在していました。
なので、当然工場のラインで塗られているのでボディーとの色の差は有りません。
良かった~
ちなみに交換代は、70,278円だったと思います。
代金は保証されたので良かった。
RVMのエーミング調整に専用の機械が要るらしく、それの都合を付けるので交換が遅れましたw

ついでにオイル交換もしておきました。


2ヶ月ちょっとで4000km少々の走行距離ですが、僕は片道4kmの通勤が主なので、かなりのシビアコンディション。
そして週末は逆に遠出ばかりで距離も増えるw
あまりエンジンに優しくないので、半年点検を待たずに交換しました。
コチラは6,264円(オイルのみ)だったかな。

この時の代車がデミオ1.3ガソリン 6ATでしたが、良く走るしブリッピングシフトダウンも気持ち良く、良い車でした。
ボディーがしっかりしていてエンジンマウントも良いのか、アイドリング中やアイドリングストップからの再始動時のエンジン振動が殆ど伝わってこない事に驚きました。マツダはガソリン車にも抜かりが無いです!!



それから、TGRF2016に今年も『関東レクサスクラブ』で参加させて頂きました(^^)
もはや、関東住みでもなければ、レクサスですらなくなりましたが(笑)
小さい事を気にしてはダメですw



カメラの設定をする前にパレードランがスタートw
しょうがなくオートで撮影。




こんな写真しか撮れず、悔しい…

アクセラ買う前から欲しかったけど、高くて買えなかった車。
M235i



まさかのクラブ内に購入者が現れるとは!!
羨ましいw
ご本人はM2が欲しかったけど、ガレージの幅が足りなかったと言っておられましたが…(汗)
M2を購入された際には、お下がりを頂こうかwww

TGRFは天気がイマイチだったので昼過ぎで解散し、僕は単独で『富士山本宮浅間大社』へ行ってきました。



ここは富士山の山頂にある神社の本宮にあたり、山頂の神社は奥宮になります。





富士山の裾野の先端になる所なので、沢山の湧水が出ていて池になり、ここから川が始まっています。

一度来てみたいと思っていた所なので、来られて良かったです(^^)

帰り道に参道を歩いていたら、『ホンマでっかTV』のロケと遭遇!!
あまりこういう現場に遭遇した事が無いので、ビックリしましたw
いつ放送なんだろ?

とまぁ、ここ最近の話が長くなってしまったので、今日の話は次のブログに書きます(笑)

ではでは~♪
Posted at 2016/12/11 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「みんカラ、久々に使うとホントに使いにくいね…(^^;)」
何シテル?   06/18 00:17
“たつ&AXELA_22XD” といいますm(_ _)m カローラレビンで走り、カムリでイベントや雑誌へ出展し、CTではカスタムを離れ、のんびりい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プラチナエディション!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 07:01:29

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月24日に、契約致しました。 2016年9月23日に、納車致しました。 L ...
レクサス CT レクサス CT
LEXUS CT200h F SPORT 10月26日 契約 10月27日 発注 11 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
鍛造ホイール&チョイ下げ車高のシンプル仕様。 目立ちませんが、玄人受けのいい車です。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーでした(^^) かなり面白い車でしたね~ 4スロ4AG&6MTが最高で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.