• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

お車検など。

12月に入ってめっちゃ寒くなりました。
風邪をひいてしまったようで、イマイチ調子が悪いです。


先週末、まずは12月初日から一発目の忘年会。

あんまりお酒の美味しくないタイプの集まり(^-^;)


それからBRZの車検。

リコールの件もあったのでスバルのディーラーで。
ワイパーのゴムだけ変えてもらいました。
でも2日間預けてたのに、洗車してもらえなかった・・オイル交換とか頼まなかったからか?

代車を借りましたが、ステラカスタムでした。
なんかもう安全装備とか運転席のディスプレイパネルの表示とかてんこ盛り。
私のかわす距離とかブレーキを踏むタイミングだと警報ピーピー鳴りまくり。なんで?
でも走り自体は悪くなかったかな?足車としては全然アリですね。

そういえば何人かに「もう3年になるんやね~」と言われました。
確かに、あっという間だったような。
しかし3年も乗ってこの程度しか乗れてません(苦笑


それと某企業の要請で日産大商談会とかにも。
ジムカーナでも使えるとなるとZしかないけど・・買えないですしねぇ。


あとはもう親の見舞いとか、家族で外食したりとか、普通に。

↑近所の人気の洋食屋さん。美味しいけどリーズナブル♪


今週末は九州フェスティバル。
ターボ・NA・Sタイヤ・ラジアル関係なしのリア掻きごちゃまぜクラスですが、まあお祭りなので。
今年こそはケータリングも楽しみたいところです。

年内の走行はもしかしたら九フェスが最後になるかも。
12/30に恋の浦CUPグランプリなんてのがあるみたいですが、開催概要はいつもと変わらないしなんか特別なことやるんでしょうか?
短い年末年始の休みの間に大掃除もしなきゃですしねぇ。


そして1月の年間表彰式の案内も届きました。
今年の1月のは呼ばれませんでしたので、今回は仕事が入りでもしない限り、出席する予定です(^-^)

Posted at 2017/12/06 23:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

Sカップジムカーナ。

昨日、HSR九州まで行ってきました。

とりあえず30分寝坊して起床。

予報では曇り時々晴れでしたが、前日の雨が未明まで残ったようで到着時はウェット路面。
気温も低く、路面温度も8℃とかから第1ヒートスタート。

あ、コース図です↓

ターンではない円旋回多し。

とりあえず路面は回復傾向だったので第1ヒートは慣熟がてらさらっと走行し・・降車したところあたりで腰がブロー(>_<)
やばい、かなり辛いoTL
鎮痛剤は持ってたので速攻飲みましたがそれでもけっこう痛い。
とりあえず、痛みを堪えながら走行継続。

そこを第2ヒート・・光電管トラブルで再出走。
路面はハーフウェット、路温も15℃くらい。
この路面での再出走はタイム的には嬉しいのですが、間を空けずの走行は腰的には辛い。
けどがんばって走って、一応タイムアップ。

慣熟歩行時間(私は腰を休めるのを優先)を挟んで第3ヒート。
路面は完全にドライに。路温も20℃を超えてきました。
午前のタイムアタックとしてはベストタイムが出ました。
でも回りと比べると遅い。
仕方ない、腰が痛くて集中できたもんじゃないし、腰で感じるなんてとても無理ですし。

お昼休みを挟んで練習走行(ここからはオフィシャルも混ざって走行)。
午後はわりと天気もよく、路温も25℃近くに。
ちょっと減衰も変えたりしつつ4本走りましたが、12秒台に入れることもできず。
最後の4本目ともなると気合で維持していたわずかな集中力すらもプツンと切れてしまったようでgdgdでした。

タイムアタック&練習走行のリザルト↓

車種・タイヤ様々なクラスですがそれにしても散々な結果でした。


表彰式&じゃんけん大会では何もゲットできず(T▽T)
ですが、最後に余った賞品(お菓子とか洗剤とか)を分けてもらいました♪


タイムが悪かった理由としては、
コース的に前期&215の組み合わせだと絶妙にギリギリ足りなくてターンインで恐ろしくぬるくなっていた箇所多数。
それとやっぱり腰痛のせい?いつも以上にラフな走行だった気がします。
結果、変更点の確認が完全にはできず。
九州フェスティバルで再確認ですかね~それともデメリットもありそうなので元に戻すか?


腰さえ痛くならなければ楽しく走れたであろうことが残念でした。
参加&主催の皆さま、お疲れ様でした(^-^)
Posted at 2017/11/25 02:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

近況諸々。

JAFカップ前からの忙しさは年修だったり定修だったりトラブルだったり短納期の一斉調査だったりと形を変えながらも継続中。
なんかそのまま月末月初~年末の忙しさに突入しちゃいそう(^-^;)

それでも何とかカレンダー通りに休めてはいるので、先週末は恋の浦で格安練習会なんかもあったのですが家族サービス優先でこの時期恒例のハーモニーランドへ。
  
寒かったですがけっこう賑わってました。

んで平日はゴリゴリ仕事しつつの娘の誕生日があって。

写真加工(目線以外)したの自分じゃないですよ(笑

今週末は屋内遊戯施設に連れて行ったり両親の見舞いに行ったり。
  
遊戯施設では縁日的なイベントやってました。
朝イチこそ人も少なめでしたが、今週末はかなり寒かったので昼前には大賑わいに。


それとリコール正式に届出になりましたね。
うちのBRZ、1/376,000台でビンゴでした。
スバルのディーラーからも今日連絡ありました。
ちょうど車検とカブるんでどうなるんだろ?と思ってたらその辺についても説明がありました。
来月ディーラーで車検することになりそうですが。。
でもオフライン状態でない部分はどうなるんだろうとか(保安基準には全く抵触ないんですけど)。
段取りが変わるので、もうちょっと詳しく説明聞かないと。


そして11/23(祝)はSカップ@HSRに参加の予定。
JAFカップの反省とか解析がまだ少ししかできてませんが、それに対して今できる限りの少々の対策をして走ってみるつもりです。
来シーズンに向けてはけっこうアップデートしなきゃいけないような気がしてます。
それにしても一応遠慮してオープンクラスにエントリーしたら車種・S/ラジアルタイヤ入り乱れての異種格闘技戦状態。
ドベにならないようにがんばらねば(^-^;)
Posted at 2017/11/20 00:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

JAFカップ決勝。


↑公開練習日の写真。わいさん殿撮影。ありがとうございます(^-^)


ようやく仕事が少し落ち着いたので、決勝日のことでも。

当日は終日晴れ。
朝はそうとう寒かったですが、日中はかなり暖かくなりました。
2ヒートともドライで走れ、コースにも少し慣れ、ようやくちゃんとアクセルを踏めました(苦笑

決勝のお題↓


公開練習と大きく違いはありませんが、中盤で低速テクニカルセクションが増えたのと、最後のターン区間が変更に。


第1ヒート。
路面温度は15℃くらい。
スタート直後フロントが食わない感じはありましたが、自分なりに精いっぱい走って・・たのですが、最高速区間で3速へシフトアップミス(>_<)
とりあえずそこで折れることなくゴールするも、タイム遅すぎ。


第2ヒート。
路面温度は25℃くらいまで上がりました。
大幅タイムアップを目指してがんばって走りましたが・・またもや3速へシフトアップミス。
というかGが残ってると3速入らない?
わずかにはタイムアップしましたが、周りの上げ幅が圧倒的に大きく、がっつり順位を下げて終了~。



ざっくり検証はしましたが、3速シフトミスで失ったのが0.6~0.7秒くらい。
あと第2ヒートのほうが遅かった区間が合計0.4秒くらい(ミスった自覚はありました)。
トータル1秒以上は上げ損ねた感じですが、それで上位と絡めるようなものでも到底なく。

検証するまでは恋の浦では改善できつつある悪いクセが初見のコースで出て、突っ込みすぎて先詰まりの走行でタイムを落としたかと思ってましたが、多少アプローチの遅いところもありましたが意外とそればかりというわけでもなく、別の要因でタイムを落とし続けていたようです。
それとなんというか、実力差も当然ですが、ジムカーナとの関わり方の差も感じました。


まあでも出れるか出れないかイチかバチかの状況の中、なんとか無理やり2日間予定を空けて参加して、現状把握という意味ではよい経験ができました。
出場しないという選択もできましたが、権利を得た以上今年は絶対に出る!って決めてましたし。
とにかくタイミングとか流れとかは悪かったですね。
それがよかったとして上位に絡めたとも思えませんが、心身ともによいコンディションで決勝当日にもっていけなかったのは少し悔しいです。


で、肝心の「楽しめたか」ですが、2本ともシフトミスしてますしね・・出し切った感にも届かず、次回の再課題かな。
こういうビッグイベントで楽しめるようになるためには、まだまだたくさんの精進が必要です。



Posted at 2017/11/10 00:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

公開練習。

お題↓


第1ヒート。
ドライ、路面温度は17℃くらい。
初走行のコースを特にアドバイスをもらうこともなく走ってみたのですが、それ以前にビビりすぎて全く踏めずダメダメの慣熟走行状態(>_<)
あと1〜2コーナーの組み立てが全く違ったらしく。

インターバル中に雨が降りましたがすぐに止み、ほぼドライに復活。

第2ヒート。
明日につなげるためにちゃんと踏もうと思ってたのですが、並んでると怪しい雲行き。
小さな雨粒が少しずつ落ちてきて、それでもこのくらいなら路面への影響はほぼないか?と思ってたら・・出走直前から本降りに(T_T)
走りだしたらさらに強くなって、踏めるとかどうとかいう状況ではなくなってもう最悪(>_<)
運が悪いとしか言いようがないのですが。

なんとも酷い結果になってしまいました。


現在かなりテンション低いですが、どうにか気持ちを切り替えて明日に臨みたいと思います。
試せてないことだらけでぶっつけ本番状態なので不安だらけですが、自分に負けないようにがんばらないとです。
Posted at 2017/11/04 16:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お車検など。 http://cvw.jp/b/484527/40816046/
何シテル?   12/06 23:49
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
35 人のお友達がいます
チャコ@カプチャコ@カプ ながのぶながのぶ
GAMMAGAMMA とのちゃんとのちゃん
まるわらまるわら なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる