• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

TDL&S

全日本九州ラウンドが開催された先週末、私は東の方角へ。
TDL&TDSへ行ってきました。



アトラクションやショーのレポートは今さら必要ないでしょうし、個人的に印象に残ったことだけつらつらと(^-^)


まず宿泊したアンバサダーホテル

①シャトルバス。テールランプもリアガラスもマフラーもつり革もエアコンの吹き出し口もミッキー
  

②客室内。壁紙から布団カバー・各種アメニティまでミッキーだらけ。これでもリーズナブルでシンプルなほうの部屋(^-^;)




③2泊目、ランド堪能してホテルにもどったらフェイスタオルで作ったゾウ(たぶんダンボ)が。


ホテル宿泊だけでも十分楽しめるはずなのですが、夜は22時閉園まで遊んで、翌朝は7時半から並んで・・まさに寝るだけ(^-^;)


次に入場者数の多さたるや。

④ディズニーホテル宿泊客の優待で7時45分から入場できるのですが(通常の開場は8時)、7時半の時点で通常ゲートに並ぶ人の数の多さ!

↑写真はシーで、2ヶ所ゲートがあるのですが、この状態。先頭のほうの人たち、何時から並んでるのでしょう。。

⑤で、優待入場後ダッシュ(走っちゃいけないので早歩き)で大人気アトラクションに行って、おかげでほとんど待ちなく終わらせて出てきたら・・

↑写真右側がアトラクション。規制ロープの向こう側、写真奥のほうまでずーっと続く人の波が全部アトラクション待ちの列です。
土日祝はランド6万人、シー4万人とか入場するらしく。


その他、写真はありませんが。。

ハロウィーンイベントの開始と重なって、ディズニー関連のキャラクターのみ仮装して入場可能(通常は大人はダメらしい)だったのですが、まーコスプレイヤーの多いこと!それもかなりのガチの方々多数。
至る所で目指せインスタ映えwな撮影が行われていました。

⑦コスプレイヤー以外で目についたのは、家族・友人・カップルでお揃いのディズニーグッズを着用している人が多かったです。もうそれがルール?って思うくらい。
ミッキー系のTシャツをお揃いで来てる人たちが特に多かったですね~。
うちの夫婦はいたって普通のいでたち。まあ娘はアリスとエレナの服を着ましたが(^-^;)

⑧キャストの皆さんの知識の豊富さとプロフェッショナルなおもてなしの演出。
敷地の端っこのアトラクションで反対側の端っこのアトラクションのことを尋ねてもそこまでのルートやアトラクションの内容等、全て答えてくれます。
求めるグッズの情報も、手に入る他のショップの場所や行き方を丁寧に教えてくれます。
キャラクターの服を着てる娘に対してや、写真撮影時のお手伝いの声掛けも完璧。
ホテルの皆さんのホスピタリティも素晴らしかったです。

⑨清潔感が素晴らしい。どこに手を掛けても汚れない。アトラクション等、錆びた設備がほぼない。
(スペスワールドやハーモニーランドを見慣れてるもので・・)

⑩アトラクションのテクノロジーも素晴らしい。
特にアリエルの空飛ぶアトラクション!あと4D系にしても臨場感がその他の施設と比較して1ランク上?


あとこれは愛煙家的に。

⑪めちゃくちゃ広いのに、喫煙所が3ヶ所ずつくらいしかない&見つけにくい。
昼間に場所を押さえた喫煙所も、夜行こうとすると分からなくなります。
慣れてると問題なくなるんでしょうけどね~。ガムとかパッチとか持参推奨。


そんなこんなで3日間、たっぷりと堪能してきました。


娘がまだ小さいので激しめのアトラクションは一切行きませんでしたが、それでも十分楽しめました。
自身としてはランドは四半世紀ぶり2度目、シーは初めて行きましたが、パスポート代以上の価値があると思います。
ただ、北部九州からの往復移動交通費も含めて考えると気軽に行けるものではないですね(^-^;)


あと、TDL&Sに入場してる多くの人たちの雰囲気とかノリって最近のハロウィンとかコミケとかと近い雰囲気なのかなと。
とりあえず一堂に会して、非日常なノリが許される場所でめいめい好きに楽しむ・・みたいな。


帰宅後どっちが好き?と何人かに聞かれましたが、体験できたものだけで判断すると、個人的にはどっちかと言えば・・雰囲気的にシーのほうが好きですかね。



娘は帰りのバスの中で「また3人で行こうね!」と言ってました。
そうだね、10年後くらいには、また行こうかね(笑
Posted at 2017/09/13 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.8

8/27(日)、開催されました。


起床時は肌寒いと感じるほど涼しかったですが、日中はまだまだ残暑厳しく。
路面温度も第1ヒート前で40℃超、第2ヒート前で50℃くらい。
正直、暑いの苦手です。

当日のお題↓


地区戦としては珍しく周回なし。シケインもほぼなく、Uターンの連続。
パイロンセクションも深いターンはなく、難易度も低めでしょうか。←ここがワナ

第1ヒート。
少しぬるいところもあったかなと思いつつも大凡イメージ通りに走行し、ゴール時点でベスト更新するも、最終的には1秒以上離されて2番手スタート。
パイロンの組み立てだけ少し指導いただく。

第2ヒート。
コースはよりイメージに近づけることができたと思います。
パイロンは組み立て直した箇所でミス(>_<)、結果0.03タイムダウン。
トップはタイムアップしたため2秒近くの差に広がってしまいましたが、なんとか逆転は免れ、2位にて終了となりました。
↓2~5位はかなり接戦です(^-^;)アブナカッタ


大会後色々と比較したのですが、全く想定外のところで大きくタイムを落としてました。
まあセオリーを考えれば不思議ではない。
一昨年からの経験則でそういう手法を選択してたんですが、タイヤやセッティング、ドライバーの意識や操作が変化していく中でそこも変えていくべきだったようです。
昨年のJAFカップでも少し気付いてたことだったんですが、今シーズン前半の課題が全く別の件だったので失念していました。
なかなか納得できる走りには至りません。
まだまだですねぇホントに。

とにかくこれで3戦連続2位ゲット。
今回お米と賞金いただきました♪

まあどうにか、それなりの安定感はでてきたと判断してもよさそうです。

ちなみにポイントも計算してみましたが、おそらくシリーズ2位内定のようです。
スミマセンなんかもうこんな半端なのが恐縮ですって感じですが、ここまでシリーズを追い続けた今年のメンツの中では特に後半戦、確実に上位で走り続けれた結果ですので、まあ勘弁して下さい(^-^;)


さて次はひと月以上先の10/1最終戦。
家族や仕事の問題等がなければ、走る予定です。
Posted at 2017/08/30 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

恋の浦カップ2017 Rd.8

恋の浦カップ2017 Rd.8先月からコース変わってまして、来週の地区戦の練習に午前中のみ参加してきました。








今日も猛暑。
路面温度は出走開始時点で40℃超、昼前には60℃近く。
4本走りましたが、走った分精度が上がってるはずなのにタイムが落ちる(^-^;)

それにしてもちょっと遅い気もしたんですが、まあ今日はフロント71Rのままでしたし、午後は両親の対応とかあったので、あまりムキに追い込まずに予定通り午前中で走行終了。

片付けて、事務所で涼みながら昼食とって、退散しました。


それと今日は初参加の人も多く、真夏の恋の浦カップとしては台数多めだったのですが・・


並んでる車両全て白♪
最近は多彩になってきてるのでこういう風景もあまり見ない気がして(笑
一昔(ふた昔くらいか?)前はモータースポーツ車といえば白!ってくらい白率が高かったですよね。
とかなんとかいいつつ、白い競技車に乗ったことないんですけどね、私(^-^;)
Posted at 2017/08/20 23:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.7

台風の影響が心配された週末でしたが、JMRC九州/主催@T-XT/会場@HSR九州、各関係者様の連携とご努力により開催されました。

結果的には朝の慣熟歩行時と第1ヒート序盤に少し雨が降った程度で、概ねドライ路面で走行できました。
風はすごかったです。となりのグラウンドから突風とともに大量の砂が飛んで来たり、コース上のパイロンが倒れたり。
(仕方ないですが、強風に起因するパイロン再設置や再出走が多かったです)

色んなご意見あると思いますが、この時期からだと簡単に延期なんてできないですしね。
決行に伴うご尽力、当日の運営、大変だったと思います。


当日のお題↓


難しいと言われれば難しいですが、地区戦なのでこのくらい攻略できてナンボでしょ!という主催者様の声が聞こえてきそうな。
パイロンが全て同一色だったため目印にしにくいって点は確かに覚えにくかったです。
それと1分40秒くらいの比較的ロングコースだったので、そこも覚えにくさだったでしょうか。
ミスコースは多かったですね。

そんななか私はといえば。
またもや介護問題対応に振り回されてまして、前日も母親の転院が入りもうバタバタ。
ゆっくり準備して~前泊して~当日ベストコンディションで現地入りして~なんて、とてもじゃないけど無理。
今回はフルパイロンだし、難易度高めになるのは予想がついてたので、しっかり整えて走りたかったのですが。。

そんな状態だから、コース図見ても歩いても頭に入らない(苦笑
覚えれても攻略のイメージとそのための操作へのリンクまでとてもじゃないけど辿り着かない。

出走直前に小雨がちょうど降り出した第1ヒート。
前半ちょっとグリップに影響あったでしょうか。
スタート早々6番パイロンの進入方向(5番パイロンの立ち上り方)を間違い、ミスコースにはしなかったものの無駄に8の字書いてそこだけで7秒以上のロス。

第2ヒート。
何とか普通に完走しましたが、とてもじゃないですけどコースを攻略しつつタイヤのグリップを使い切った攻めた走行ができたわけでもなく。
第1ヒートよりコース覚えたってレベル。

だったんですが、同じように記憶と攻略に手こずった方が多かったみたいで、結果的には↓


トップとは大差あるものの、2位ゲットしました♪
これで2戦連続2位、今シーズン3回目の表彰台です。
珍しく運も味方したかなと思います。
内容は決してよいものではありませんでしたが、色んな意味で次への糧として、結果は素直に喜びたいと思います。

次の地区戦は8/27に恋の浦。
次こそは、納得の走りがしたいですね。

Posted at 2017/08/07 22:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

7/17クルマでEnjoy、7/23ジュニア戦

ようやくパソコンが修理完了して戻ってきました。
買い換えたほうが早かったのですが、バックアップできてないデータが夫婦揃って半年分くらいありまして、それらの復旧を優先したもので。
でもおかげでほぼデータ復旧できました&バックアップも完了しました。
こまめにバックアップしなきゃなぁと思いつつも、なかなか(^-^;)


・7/17:クルマでEnjoy@HSR九州
朝から猛暑。
フロント71Rでは限界が・・と途中から前後05Dにしましたが、タイム上がらず(>_<)
というか走れば走るほどタイムが下がる。
午後は路面温度60℃近かったですし、仕方ないかな?
昼イチ、主催者呼びかけでスラローム大会(任意)。
慣熟歩行なしでスタート→スラローム→ターン→スラローム→ゴールというもの。
スラ勝負なら・・とトップ狙って走りましたがPTにて撃沈(苦笑
あとちょっと車壊しちゃったりとか。

↓パソコンも直って無事動画を取り込めたので、たまには参考にならないやつでも



・7/23:JMRC九州ジュニアシリーズRd.4

こちらも朝から猛暑。
クソ暑いので途中でタイヤ交換したりせず、出走時以外は管理棟でエアコンと仲良くしてました(笑
慣熟走行含め3本も全開で走るとタイヤと自分がタレそうだったので慣熟走行は軽く流し。
第1ヒートは1ヶ所ターンミス。
第2ヒートはコンマ5秒上げましたが、第1ヒートにターンミスをしなければコンディション的にはもう少し速かったかも。

↓参考にならないやつその2



とにかくあの暑さの中、1日の流れの中で出走時にどれだけ集中力を高めれるかが大事ですね。
それと動画を確認するに、アレなターンインが多いですね私(^-^;)
両日あまりよい走行ではなかったような気もしますが、でも比較対象との差的にはそんなに悪くなかったので、とりあえずヨシとします(笑


先週末は地区戦の申し込みとか、親の見舞いとか、家族サービスとか。
あ、親父は先週無事退院しました。
母親は未定。ちょっと長期戦になりそうな。。

とりあえず8/6の地区戦、T-XTの主催なんで難易度高いコースが予想されます。
ま、できることを確実に。がんばります。
Posted at 2017/08/01 22:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日のクルマでenjoy@HSR九州、申し込んでたんですけど残念ながら中止になっちゃいましたね〜台風来てるから仕方ないけど。」
何シテル?   09/16 18:00
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
34 人のお友達がいます
*bob**bob* * さかねんさかねん *
ぽよ?ぽよ? GAMMAGAMMA
やっせんぼやっせんぼ とのちゃんとのちゃん

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.