• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6

2週間前のRAPS練習会@HSR直後より予定通り仕事は多忙を極め。
ヒーヒー言ってるところに親父がまた入院したり。
さらには甚大な被害はなかったものの大雨でけっこうヤバかったり。
イチかバチかでエントリーしてましたが、出れると判断できたのは昨日16時半だったり。

そんなこんなで起床時の自身のコンディションは最悪でしたが、
とにかく走れるんだから楽しもう。
1分半ちょっと×2回、とにかく集中しよう。
そんなことを考えながら現地へ向かいました。

数日前から安定しない予報でしたが、蓋を開ければ現地は雨。ウェット路面。

今日のお題↓


少し長めですが、構成はシンプルです。

第1ヒート。
ウェットでしたが路温は高めだったのでタイヤに不安はなく、自分なりに精いっぱい走行。

結果↓


今回参加台数ちょっと少なめですが、なかなか好位置。
こうなると、第2ヒートもウェットのまま精度を上げてタイムアップを狙いたかったのですが。。

第1ヒート終了とほぼ同時に雨が止み・・晴れました。
気温もぐんと上がり、インターバルの間にあっという間にドライ路面へ。

第2ヒート。
とにかく仕切り直しです。
コンディションの変化に操作をきちんとアジャストできるか、集中力がもつかどうか、色々と不安でしたが、やはりとにかく精いっぱい走行。
途中いくつか明らかなミスもありましたが・・

結果↓


順位変わらず、っていうか2位って地区戦最高位!
嬉しいけど悔しい。
まあ、今の自分においては喜ぶべき結果でしょうね。



いけしさん撮影ありがとうございました(^-^)

3年目にしてようやく歯車が噛み合い出したというか、そこそこ安定したタイムが出せるようになってきた・・かな?
ここからが大事。
今シーズンあと3戦ありますから、出れる大会は全力でがんばりたいと思います。

Posted at 2017/07/09 23:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

RAPSジムカーナ練習会

昨日、HSR九州で開催、参加してきました。

残念ながら終日ウェットでしたが、それでも15時くらいまでは大雨が降ることもなく。
ま、屋根付きパドックで雨はしのげますし、何本もの05Dに大量に付着してるカス取りが主目的なので気にしません(笑
天気はよくありませんでしたが、終日蒸し暑かったです。


それよりなによりRAPSさんの練習会。
午前/午後と別のコースを走り(もちろんタイム計測・リザルト配布込み)、事前申込者はお弁当付きで、参加賞に抽選商品まで放出。
これで参加費5千円。
いやこれ絶対赤字ですって。。
「その代わり11月のSカップにも出てね!」と代表は仰ってましたが、そういう次元でない破格値で練習することができ、たいへんありがたい限りですm(_ _)m


で、練習の内容ですが。

お題AM↓


なかなかテクニカルというか、覚えにくいというか(4本全てMCって方もいましたね)。
路温が25℃くらいと意外と高く、冬~春先のウェット路面で感じた極端なグリップの悪さは感じませんでした。

リザルトAM↓


Sタイヤ/PNタイヤ関係なく、4駆20秒、FF21秒、FR/MR22秒、といったところ。


お題PM↓


慣熟歩行の時間が短かったのも考慮されたか、シンプルめなコース。
午後は時間を追うごとに雨が少しずつ強くなり、タイムへの影響も出てきました。

リザルトPM↓


順位は1位の車が間違ってるので24位くらいまでは1つずつアップですね。
駆動方式、タイヤに関係なく速い人で26秒台くらい。
自分のベストは2本目でしたがワイパー動かし忘れてアタフタ走行(^-^;)
以降、習熟によるタイムアップを路面の悪化が少しずつ上回るような感じで、26秒台に乗せることができませんでした(T▽T)


帰りの高速は大雨で視界50mない?といった状態も。
前々走車のテールランプが見えない・・80km/h規制出てましたが50km/hでもよかったかも。
さすがに流れが遅かったのでハイドロの心配はほとんどありませんでしたが、疲れました(>_<)


今回、ちょっと思うところあり少しばかりセッティング変更して走ったのですがフィーリング・タイム共に悪くはなかったように思います。
ウェットだから・・はあまり関係なく、HSRはこれでOKかな?と感じました。
あとは恋の浦でどうか、ですね。


さて今週から怒涛の2工場シンクロで年修工事です。
3週間で何日休めるかな?
地区戦・・出たいですけどねぇ。
Posted at 2017/06/25 23:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

JAF九州ジムカーナ選手権Rd.5

シーズン折り返しの第5戦。

とりあえず、脱皮ならず(>_<)


天気予報は直前で好転し、終日ドライで走行できました。
陽は時折差す程度で、風もまあまあありましたが、蒸し暑い一日でした。

今回のお題↓

スタート後すぐに周回を使う少し珍しい設定。
ターン区間も深い旋回はないものの、忙しい。


第1ヒート。
路面温度は35℃くらい。
なんだかフロントの踏ん張りが足りないなぁとか思いつつ、それなり走って生タイム3番手。
だがしかし1ヶ所脱輪判定(自覚なし)。
聞いて確認しても、そこ落ちたら縁石で腹擦らない?という場所。
そして走行後に確認したらフロントの減衰が左右とも2段も緩かった(汗
前回の地区戦終了後、触った記憶なし。
ということはこないだのジュニア戦もこの状態だった?
なんといういい加減な管理&自分のセンサーの甘さ(^-^;)


ま、トップとは1.3秒以上、2位とも0.8秒以上差がありますし、第2ヒートでペナなしタイムアップできればよいだけのこと、と減衰を調整し直し、ターン区間も組立を考え直します。


第2ヒート。
路面温度は40℃を少し超えるくらい。
コース区間は1本目とほぼ同等。
パイロンで・・タイムを落としました。
結果、生タイムで0.44秒落としてゴール。
そこを今回は0.08秒かわされて・・4位で終了となりました。


4位でしたが、商品はわりと豪華でした♪

目玉の03G&β02はゲットならず(じゃんけん天性の弱さなので)


所感。
とりあえず、3位争いが熾烈です(笑
今回は負けましたが、これはこれでけっこう楽しい。
ただ、上位二人とのタイム差が大きいのが問題。
第1ヒートでちゃんとタイムを残さないのも問題。
第2ヒートでタイムアップできないのも問題。

今回、道具の準備は万全(サイドもバッチリでした)だったのに、結果が出せない攻めの組み立てやテクニック、メンタルの問題を改善していかねばです。


次戦は梅雨も明けてるかな?な7/9。
しかし、現時点仕事が入ってます。
これを調整できるかどうか・・調整できても前後無理しまくりでヘロヘロでの参加になりそうな・・(^-^;)
そういうの、結果に影響しまくりますからね@自分

ま、有効6戦ですし。
また新たな課題も指摘されましたし。
どっちに転んでも、焦らず取り組みたいと思います。
Posted at 2017/06/12 23:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

梅雨入りしましたね。

先週末、小倉競馬場へ。

いえ、安田記念買いに行ったわけじゃないですよ。
駐車場代500円だけ払えば、空調完備、ほとんど無料で娘を一日遊ばせることができるいい施設です(^-^)

 








さて週末は地区戦Rd.5です。
思いっきり雨予報ですが、吉と出るか凶と出るか。
しっかり準備をして、あとは運に見放されないように、がんばりたいと思います。
そろそろ脱皮できるかな?



TVQ(テレ東系列地上波)の天気予報用アニメ(TVQ版ヤン坊マー坊だそうなw)。
キャラクターデザインは福岡出身、谷口崇さんです。
作者さんはご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

ダッピィズ公式サイト
Posted at 2017/06/08 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

JMRC九州ジムカーナJrシリーズRd.2

練習のため、オープンクラスに参加しました。

当日のお題↓


ジュニア戦といえどなかなか難易度の高い設定。


ここしばらくサイドロック(特に左側)の不調が続いています。
今回、直前にシューストラットを交換しましたが・・結果的には改善ならず。
それどころか、シューストラットのみの交換ですらアタリは変わるようで、発熱したリアタイヤをロックさせるのが難しく、ターン区間はグダグダになってしまいました。

事前にアタリ付きは確認したつもりだったんですが慣熟走行時なんて全くと言っていいほど右ターンはロックしませんでした。
そろそろ完全解決させたいですねぇ。


とりあえずコース区間に重点を置いて走行。
課題も意識しつつ第1ヒート→第2ヒートでコンマ7秒タイムアップ。


ターンはお粗末なものでしたが、それでもコース区間でナンボか稼げたようで、駆動方式&タイヤごちゃまぜのオープンクラスで3位ゲットしました(^-^)



第1/2ヒートの比較で、クソ回せない状況でもターン区間は第1ヒートの方がコンマ6秒くらい速かったり、第2ヒート一瞬集中力が切れてタイムを捨てちゃった区間もあったのでタラレバで24秒中盤は出せたかなぁと。
ターンがちゃんと回せる状態であればさらにアップできたと思います。

とりあえず、コース区間の課題は少しずつ克服できているように感じます。
あとはサイドロックの不調さえ完治すれば・・次の地区戦まで2週間しかありませんが、なんとかしたいですね。
Posted at 2017/05/30 23:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JAF九州ジムカーナ選手権Rd.6 http://cvw.jp/b/484527/40064528/
何シテル?   07/09 23:29
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
34 人のお友達がいます
GAMMAGAMMA * なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー
ぽよ?ぽよ? と@と@
猫親父AZ-1猫親父AZ-1 やっせんぼやっせんぼ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.