車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
年が明けて半月ほど経ちましたが、ようやく走り初めです。


日本全国大寒波に見舞われた週末、こちらも雪の影響が心配されました。
(そのせいもあって参加台数は少なめでした)
ですが、午前中にけっこう雪が舞った時間帯があった程度で、それでも終日ほぼドライ路面で走ることができました。


しかし、寒かった!
朝イチの路面温度は2℃(>_<)
午前中はスタートしてS字を抜けるまで、挙動を乱さず走るのに神経を使うような状態でした。
とりあえず、操作とか、挙動とか、確認しながらボチボチ走行。


午後からは晴れましたが、路温はさほど上がらなかったようで(途中で放射温度計の電池が切れたので正確な数値は不明)、一択で履いていったAR-1では十分なトラクションを得ることができなかったようです。
残ったタイムが超平凡というか、イマイチですが、全て路面温度とタイヤの問題と思いたい。。


しかし最近シルビアとかの日産FR(ドリ車)にやっつけられる機会が多い気がする(^-^;)


それと今日は新しいエンジンオイル、シューズ、練習用グローブを使用してみました。
オイルは、多分問題なし。
シューズは、まだ馴染んでないので少し固いかなと感じましたが、多分問題なし。
練習用グローブも、問題なし。


そしてどうもフロントもハブベアリングが痛んでるようです。
高めの縁石ジャンプジャンプが基本の恋の浦で相当走ってますしね・・一時期相当フロント酷使してましたし(今でも矯正しきったとは言い難い状態)、仕方ない。
早めに交換したいと思います。


さて、次の走行予定は1/29のナスカップです!
現在参加予定が5名、まだまだ募集してます♪

Posted at 2017/01/15 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
あけましておめでとうございます。

2016年の走行を振り返って総括したりしようかとも思ったのですが、そんな価値もない1年だったなぁというのが正直なところ。
意地と惰性でフルシーズン走ってしまいましたが、ハードすぎると感じた局面においては方針を変える勇気も必要。
道具で流れを変えようと試みたところでそんなに甘いものでもなし。
まあ年末に向けてだいぶ流れが改善され、それに伴い(速いかどうかは別として)出せたタイムに納得できるくらいには回復してきたように感じます。
今年は昨年よりは心労なく集中できるコンディションで走れることを願うばかりです。


年末年始の短い休暇は自宅の掃除して、買い出しして、親族で集まって旨いもの食べて、神社行って、娘と遊んで・・普通じゃないか(苦笑



さて、2017年。
年明けの予定としては1/4の恋の浦は当日から仕事なので不参加。
1/9のHSRエンジョイか、1/15の恋の浦カップからの始動となりそうです。

1/29のナスカップも参加者募集中です、皆さん気軽にご参加を(^-^)
Posted at 2017/01/03 01:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
昨日、HSR九州まで行ってきました。

前日が仕事だったのと、当日の天気(路面)が読めなかったのでタイヤ等の準備は当日朝、出発前にしようと決めて就寝。
5時にセットしたアラームに気付いて止めて、その次に気が付いたら5時半(驚

大慌てで準備して熊本へ。
しかし行きの高速の車(トラック)の多いこと。
何とか遅刻せずHSRへ到着。

受付して、車両の準備に慣熟歩行して、走行開始。

天候は曇り。
路面は前日の雨でウェット。
路面温度:ちべたい
このまま降らなければ乾きそうですが、昼ごろ降られるかも?な予報。

午前中はJAFカップや先日の九フェスでも使用した05Dを使用。
こないだのSカップで走行した感じ、AR-1は極低温&ウェットのHSRでは無理かなと想定して、こっちをチョイスしました。

で、1本目。
ドライセットのままだったのもありますが、走ってみたらこれが滑る滑る。
05Dでもまともに走れません@極低温&ウェットのHSR。

2本目もウェット。
減衰弱めて、慎重~に走って、それでもアンダーオーバー出まくって大変です。

3本目くらいからようやくハーフウェットくらいに。
HSRの新舗装、目が細かすぎて水を吸収しきらない様子。
風は強めに吹いているのですが乾きが遅い。
それでも、ようやくグリップ感が出てきました。

4本目もまだハーフウェット。
ですがグリップ感はだいぶよくなりました。
この時点でのタイムが1分8秒前半。
1本目が14秒台だったので、ここまでで6秒のタイムアップです(笑


昼休み。

昼食付のEnjoy、配給はこだいこラーメンです。

ここで05D→転がし兼用のβ02に換装。
05Dはタイヤカスが豪快に付きっぱなしの状態から走行しましたが、見事なまでにキレイに整ったのでここで使用終了。

午後からはドライ路面。
時々ポツポツと雨が落ちてきたりもしましたが、路面への影響はなく走れました。
5~6本目は8秒台。まだ減衰は様子見で弱めのまま。
7~8本目は減衰もドライセットに完全に戻し、TKSTさんから聞いたアドバイスのおかげもあって5秒台で気持ちよく終了。

走行終了後はビンゴ大会。


最終戦ということもあってか、賞品は豪華です↓


ですが↓

5千円クラスの景品があれだけ並んでて、45人程度の参加者でこれを引いてしまうという安定っぷり(^-^;)


走行について振り返り。
まつ王氏の2秒台は異次元なので置いといて・・
車種・仕様は様々でしたが、5秒台がアツかったですね。
というか皆4秒台狙ってたんじゃないでしょうか。
私も8本目は正直4秒台狙ってましたけど、前半のサブロクがカウンター当てての立ち上がりだったので、まあそんなことじゃ無理だろうと。
(実際、7本目との比較でそこだけでコンマ3秒遅かった)
でも、シーズン中あれだけタイムが出ず苦しんだβでそこそこのタイムが出せたので、まあヨシ・・というか正直驚いてます。
ここ最近05DでもAR-1でもそれなり納得できるタイムが出てるんですが、βでもとなると、これはタイヤとの相性だけではないような気もしてきました。


そして年内はもう走行できそうにないので結果的には走り納めになりました。
すごく寒い1日でしたが楽しく走れ、過ごせました。
年明けの走行開始はいつになるかまだ未定ですが、まずは楽しく走れたらいいなと思います。
Posted at 2016/12/25 01:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
表題の件ですが、今回私が主催業務を代行して開催します。
代行に関して深い意味はないですよ。

では開催概要↓

*****

【日時】2017/01/29(日)9時~12時
【場所】スピードパーク恋の浦 ドリフト広場
【定員】15名
【費用】1時間1,000円~3時間フルで3,000円
(恋の浦の利用が今年度初めての方は別途SPPK会員費5,000円が必要)
【コース】今回こんな感じで↓

(昨年開催中止したナスカップ@ドリフト広場で提案させていただいたコースをちょっとだけアレンジ)

【参加資格】最低限のマナーを守れる方、参加者の皆さんと仲良く、楽しく走れる方
【特徴】悪天候または機器の不調がなければ
・光電管によるタイム計測
・ビデオ撮影
を行い、希望者にはナスさんが(多分)走行動画をDVDまたはBlue-rayで作成してくれます♪

参加希望の方は私yoneccccchiまで、コメント・メッセージ・その他の手段でも結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

参加者はここに随時アップしていきます。

【現在までの参加者(敬称略)】
・yoneccccchi
・なすのへた
・RAPS S15ターボのお姉さま
・よた8
・バカボン
・-KEN-

*****


ちなみにドリフト広場での開催は初ですが、せっかくドリフトOKの場所でやりますので、ドリフト走行自体はOKとします。
ただし、
①スタート・ゴールを守る(勝手に周回しない)
②コース通りに走る(勝手にコースを作らない)
③パイロンを避けて走る(故意にパイロンアタックしない)
以上を守って下さい。
つまりフルパイロンジムカーナをドリフトで走るのはOKということです。
円滑な進行と、一応、ジムカーナ練習会ということで、ご理解をお願いします。


あとは基本、ゆるーくやりますので、興味を持たれた方は気軽に参加されて下さい(^-^)
Posted at 2016/12/20 00:45:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
もう1週間が経ちましたが、ようやくアップ。


当日は風が強く寒かったものの、好天に恵まれました。

ジムカーナは72台の参加です。


コース↓

周回なし。


第1ヒート結果↓

コース前半ブレーキのリズムが合わなかったりターンは回しすぎたりとグダグダな走りでしたが、何とかトップ。


ケータリング風景↓

参加者・オフィシャル・ギャラリー問わず、1品100円で食べられます♪
私はうどん・豚汁・唐揚・ホットドッグと控えめ?にしときましたが、これにやきそば・カレー・フランクフルトまでコンプリートされた方も多数いらっしゃったようです(^-^)


で、長いインターバルをのんびり休んで第2ヒート↓

クラス第1走者のkisさんにあっさり更新され、さらに自身もタイムダウン・・ですが、何とか2位キープ。


なんと今年初表彰台(^-^;)



このスコーンどうやって食べよう(笑



総括、タイヤのおかげかなという面もありますが、それでも比較対象な方々との位置関係的には良好な結果でした。
ただ1本目の纏めきらなさや2本目のタイムダウンなど課題はたくさんありますので、その辺は今後も改善を図りたいと思います。

ま、とりあえず今年はもう一度も表彰台に上がれないかと思ってたので、それだけでもよかったよかった。。


Posted at 2016/12/17 23:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ナスカップ(2017/01/29)開催のお知らせ http://cvw.jp/b/484527/39018240/
何シテル?   01/16 22:16
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってみます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
34 人のお友達がいます
GAMMAGAMMA アベいんぷアベいんぷ
なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー まつ王@プリメラまつ王@プリメラ
セリコST185セリコST185 ぽよ?ぽよ?
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.