• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

RAPSジムカーナ練習会

RAPSジムカーナ練習会 地区戦前の練習と、インタークーラーの効果確認のために参加してきました。









前日の予報では雨にも降られそうだったのでどちらに転んでもよいように準備万端で出かけたのですが、蓋を開ければ終日ドライで走れました。


出走準備&慣熟歩行中は黒い雲が広がり雨粒も少し落ちて来てたのですが、その後はカンカン照りに晴れて暑い一日となりました。
路面温度も午前中から40℃超、午後は軽く50℃超。
そんな中、1分10秒~15秒程度のコースを40台でダブルかけて回そうとしたものだから・・20分に1回、走ることになって(^-^;)
そうすると出走を抜く人が続出で、結局午前・午後とも2ヒート目以降はフリー走行になりました(笑



今日のお題は上の写真の通り。

シンプルですね。ある意味イージーなコース。
軽自動車だと、特に詰める場所が少なくて、タイムアップが難しいかも。
うちの車だとサイドも1回しか引かないし。。


私は結局午前中4本、午後は3本走りました。
車とタイヤと人間と、ゆっくり冷却しながら走りたかったので・・でもタイヤと車は冷えてもあまりの暑さに人間が冷えません(汗
そんな中、一日トータルで15本以上走った猛者も何人かいたようですが(笑


タイム的には午前中のベストが1分13秒82、午後のベストが1分13秒73。
13秒台前半に入れたかったのですが、纏めきれませんでした(^-^;)
あ、タイヤはもちろんR1Rです。エアはべったり落としました。


効果的には・・とりあえず直線速ぇぇぇえええって感じ(笑
すっごい効果ありますね。今までが鉄の草鞋を履いて走ってたかのような(苦笑
おかげさまで、I野さんコペン@クムホに0.7秒差つけることができました。
というかまた二人で意地の張り合いしてました(笑
まぁ明らかにパワーのある車が有利なコースだったので、インタークーラーの効果がきっちり発揮された感じですかね。


やっせんぼさんもアルトで復活されてましたが今日は慣らしがてらということでコンマ8しかブーストかけてなかったようです。
あ、そういえば朝お互いに動画の撮影をしあおうなんて言ってたのに、やっせんぼさんの動画一回も撮影しなかったですね、ゴメンナサイm(_ _)m


極高温路面でのZⅡとV700の比較テストをI野さんはじめ色んな方がされてましたが・・V700に対してですねぇ、、おっと、ここではこれ以上公表するのは止めておきましょう(笑


そんな感じで一日楽しく走りましたが、大汗かいてよく焼けて、バテました(^-^;)
オフィシャルの皆さん、参加者の皆さん、暑い中お疲れさまでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:50:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

G350d 49000km走破!
DORYさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2012/08/19 04:53:05
 おはようございます。
インタークーラーはいい感じみたいですね。
低速側も特に違和感はなかったですか?
コメントへの返答
2012/08/19 18:21:44
はい、吸気系の改善と合わせ技でかなりよい感じです。
低速側はほんの少しレスポンスの遅れを感じますが、そのあとそれを取り返して余る加速をする感じです。
ほとんどオーバーシュートもしてないのでブーコンのゲイン(立ち上がり)をもう少し速くしてもよいかなと思うのですが、エンジンがお疲れなのでちょっと怖くて躊躇してます(^-^;)
2012/08/19 10:00:14
炎天下の中お疲れ様でした。

速かったですね~。インタークーラーの変更はバッチシ嵌ったみたいですね。
元々空気抵抗の少ないカプチですから、パワーアップが効率良く速さにつながっているみたいですね。残り2戦がさらに恐く・・・

あ、動画の事は気にしないでください。
あの暑さの中ですから。たいした走りもして無かったですし^^;
コメントへの返答
2012/08/19 18:24:59
お疲れさまでした!

いやー、あそこにマーブルのお二人がいたら、実際どのくらいの差か比較できたのですけどね~

動画もですけど、テントの下もお貸しいただいて色々とお世話になりました。また今度、モビむたで高級コーヒーかアイスでも(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「JMRC九州フェスティバル http://cvw.jp/b/484527/40841590/
何シテル?   12/13 22:11
カプチーノでジムカーナを少々嗜んでおりました。 2015年からはBRZに乗り換え、がんばってみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

PVやお友達の数が目的の方、同じ車種に乗っているだけの方、コメントやメッセージのやりとりもない方からの突然の申請はお断りします。ジムカーナ・スポーツ走行を実際にやっている方、興味のある方、面識のある方は歓迎です。
35 人のお友達がいます
いけしいけし * ぽよ?ぽよ?
チャコ@カプチャコ@カプ ながのぶながのぶ
GAMMAGAMMA とのちゃんとのちゃん

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 ジムカーナPN車 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤兼ジムカーナ用車両です。 2006年:JMRC九州ジムカーナラジアルツアーシリーズ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる