2017年の走り納めです。
朝イチは曇り空でかなり気温も低かったですが、風がないおかげで体感はそれほどでもなく、午後からはうっすら日も差して比較的暖かな感じに。
参加台数は日程的にもよかったのか、恋の浦カップとしては多めの35台。
そんな中、午前・午後それぞれ4本ずつ合計8本を走行。
今日の最たる目的は仕様変更した足の雰囲気を掴み、少しでも慣れること。
路面温度8℃くらいからのスタート~午後でも13℃前後と05Dは全く守備範囲外でしたが、ゼッケン順でなく好きなタイミングで走ってよかったので等間隔では走らず、減衰を変更しながらその段数でのフィーリングをチェック→アタックとあまり間隔を空けず2本セット、を基本に走行。
このやり方で2017年後半コースのベスト(9月半ばのタイム)を0.6秒ほど更新。
タイヤの状態はかなり悪かったので、これは足の仕様変更のおかげと考えてよさそうな。
その仕様変更した足については、まだまだ甘いなりに初回としては乗れてたほうかなと。
グリップ悪いとけっこうピーキーですが、それも含めこうあって欲しいと望んだ方向性への仕様変更をしたわけですし、開幕までにもっと使えるようにならなきゃです。
そして今日は(というか九フェスからですが)86/BRZ仲間がクラブで増えてまして、シェイクダウンから2回目の走行でしたが0.6秒近く負けてしまうという(^-^;)
引き出しの数と広さ(深さ?)の差を感じましたが、ほぼ同じ条件の足とタイヤで現時点まだこのくらいの差なので、離されないように精進しなきゃです。
でも単なる「同じクラスのライバル」以上の存在があって、それを意識して走るということは結果を超えた次元でワクワクできて本当に楽しかったです。
年明けは1/7に恋の浦・1/8にHSRでEnjoy、どちらも料金格安設定ですがさすがに両方は無理なのでどちらかに参加しようかと。
でも来月は年間表彰式も熊本でありますし、HSRだと移動交通費が(^-^;)
あとは天候次第かな。。
Posted at 2017/12/30 23:38:33 | |
トラックバック(0) | 日記