• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akkun4のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

今シーズン初勝利が人生初の逆転サヨナラ!

24時間マラソンやったブルゾンちえみが岡山出身とは聞いていたが、
なんと、小・中学校とも僕と同じ学校であることが最近判明。驚いている今日この頃です。実家はかなり近所ですな(^^)/マスコミが現れている様子は無さそうです。

それはさておき、今日は野球チームの試合でした。
場所は総社市の山手スポーツ広場。

対戦相手は前回と同じ。前回に続いて草野球さんが先発登板。初回からボールが走っていて剛速球と絶妙のコントロールでバタバタ打ち取っていく・・・。序盤は完璧なピッチング。

中盤もつれ、6回で降板。最終回の7回にリリーフした投手が打たれ、逆転され、ピンチ。
そして、7回裏。相手投手が四球を連発。

僕も四球出塁。そして、再び同点に追いつき、僕は3塁に進み、僕が生還すれば逆転サヨナラ勝ちというチャンス!
相手は敬遠策で満塁にし、投手は左投手で3塁ランナーの動きが見えづらい上、ノーワインドアップで大きなモーションで投げ始め、リードが大きく取れるので、3塁ランナーの僕は、見た目で大きく外れそうなボール球があれば、ホームスチールを狙ってやろうと、リードを大きく取りながら、投手がノーワインドアップに入ると同時にスタートを切る構えをしていました。すると、何球か後に投手の球が外れて捕手が少しそらした瞬間に一気にホームイン!逆転サヨナラ!!!!足で稼いだサヨナラ勝ちでした!結果は14-13?(記録上はホームスチールとはならなかったが・・・)
今まで野球やってきてサヨナラ勝ちは初めてでサヨナラのランナーが自分とは^^それにこれが今季チーム初勝利でした。

自分の打撃は3打席目に左中間を破って点々と奥まで転がっていくあたり。もしかしたらランニングホームランいけるかもと思って激走したけど、強肩外野手だったので、残念ながら2塁打止まり。その後の2打席は四球出塁で3打数1安打2四球でした。満足な打撃^^
草野球さんは猛打賞ということで投打の活躍素晴らしい。

2試合目。今度は僕が先発登板。今は草野球さんと僕が、チーム内に3人いる投手のうちの2人を占めているという状況です(^◇^)
1試合目で激走したり出塁の連続で、既にバテた状態。
投球は直球、ツーシーム、シュート、カーブ、スライダーを投げましたが、調子が良いのは前回に続き、シュート。見せ球としてインコースに使えるという目途は立ち、一つ強打者から三振も取りましたが、その後に投げる外角球が外れることが多く、今日は疲れで身体を上手く使えて投げれていなかったので、不調でした。試合は2-5で時間切れ敗北。
打撃の方ではセンター前に痛烈なライナーのヒットと盗塁。1打数1安打1盗塁でした^^
今日は暑い上、バテました・・・。
帰りは渋滞が嫌なので倉敷から早島まで高速、その後は2号線で帰宅。
打撃が最近好調になってきたので、後半挽回したいものです^^やはり僕の打撃は毎年夏場以降が調子いいみたいです。
Posted at 2017/09/02 23:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

暑い暑い連休

連休も明日で終わりですが、まだ暑い"(-""-)"

2日前にようやく、連休初洗車。洗車はWAX掛けと樹脂パーツの艶出し、エンジンルーム内の清掃。特にフェンダーとかバージョンRは外観部品に無塗装の樹脂パーツが多く、定期的に艶出ししないと何ともくすぼったみっともない色になってしまう。というわけで、全てで2時間かかってようやく終了。きれいになりました♪汗だく( *´艸`)

連休中には運動がいつもほどはできないけど、野球の投球練習はほぼ毎日1時間程度やっていました。なぜか連休に入ってコントロールが不調だったのですが、昨日までに修正できて、ようやく本調子に。

そして、本日は野球チームの試合でした。場所は家から徒歩5分ぐらいの場所にある球場。僕にとっては普段のトレーニング場所であり、ホームグラウンドのようなものです。
昼からでしたが、猛烈な暑さ!!今日は特別暑かった
試合はみん友の草野球さんが先発登板。初回から速球が走っていて、三振を次々奪うような投球。草野球さんはヒットも2本放ち活躍。この暑さの中、6イニング力投。すごい( ゚Д゚)

僕はといえば、7月の倉敷市ソフトボール大会以来の打撃。ソフトボールでは活躍し、ひとまず打撃好調だったはずですが、1か月近く打撃は何も練習していなかったので、不安が的中|д゚)
2打席目までほぼバットに当たらず、無様に三振。三打席目で死球の後、盗塁。
4打席目はようやく勘が戻ってきて、いい当たりだったのに、レフトが深く守っていて、その真正面のライナー( *´艸`)
1試合目は結局、0-7で敗北。

続けて2試合目。今度は僕が先発登板。試合前のキャッチボールで草野球さん相手に僕が投げてみたシュートがよく曲がっているとのことだったので、シュートを試してみることに。

初回は四球のランナー1人のみで、無失点。上々の立ち上がり♪
投げた球種は直球に加え、ツーシーム、シュート、カーブ。シュートは真ん中狙って投げると、右打者のちょうどインコースに食い込んでいくという感覚がつかめたので、狙い通り詰まらせて内野ゴロを打たせるのに成功!スピードも直球並みに出ていました。
ツーシームはストレートと同じ感じで打者の手元で急に沈むので、タイミングを外すことに成功。

2回は詰まった当たりの不運なヒットが続いたこともあって4失点でしたが、内容としてはシュートが右打者に使える球種になったという収穫がありました。(今までは右打者には死球を当ててしまう恐れがあるので、左打者にしか投げていなかった)
練習しておいた甲斐がありました。打撃ではようやくレフトへの2塁打。
試合は2回までで時間切れ終了、2-4の敗戦。

とにかく、暑くて疲れました( *´艸`)



Posted at 2017/08/19 19:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

疲労疲労・・・でも諦めない

4月以降、家に仕事に疲れることが続いて、なかなかブログを更新できていませんでした(´・ω・`)


野球の方では4月から3試合連続投手登板。

4月の2試合はコントロール難や痛打で絶不調。失点続きでした。正直、もはや限界かと思ったぐらいです。

そこで、連休中に色々調べて研究の結果、コントロール難の原因を突き止めました。
投げる際の視線の位置が悪い、つまりキャッチャーミットを狙って投げていない(*_*;
確かにそうです。今までの僕はストライクゾーン全体を目指してテキトーに投げていたので。
確かにこれでもストライクは入るが、甘くなったり、大きく外れたり安定しない。

試しに理論書の通り、位置を狭く決めてよく見ながら投げる練習をしたところ、面白いほどストライクが入る!!
しかも、外角低めギリギリ一杯を狙って投げているとほぼ5割の確率で寸分狂わず決まる。
こんな簡単なことだったのか・・・。というワケで

昨日の試合では3番手投手として志願登板。アップは3球しかしていないのに、早速、コントロールが好調で投げる球種全てストライク先行で、上手くいきました。結果は1イニング被安打1、無四球、自責点0というワケで結果が出ました。ちょっとしたコツでまだまだやれるもんだなと^^

打撃の方では、先日の試合で2安打、昨日はレフトへの大飛球をファール判定された以外はあまりいい当たりは無かったけど、打撃の感触自体はそう悪く無かったので、今度はヒット出るはず。ま、結果にこだわらず楽しもうと思います。

みん友草野球さんとも久しぶりに会って、車の話も少し・・・。

草野球さんは車も野球も両方頑張ってますね~・・・・











Posted at 2017/05/21 22:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

フィンガーシフト

先日、仕事の見学会でバスに乗ったのですが、バスの運転手が話していたのを耳にしました。

「フィンガーシフト」

指で動かしても動くぐらい軽いシフトレバーです。長年、MT車には乗っていない僕にはよく分かりませんが、最近のシフトレバーは軽くなっているんですかね。

確かにバスの運転手がシフト操作する時って、指ではじくように入れています。

バスの場合、回転数が合っていないと、シフトチェンジの際にニュートラルに入ってしまうようです。
4速→2速といったシフトダウンができない。
例のニュートラル事故はそうではないかと言ってました。

便利なようで便利でないんでしょうね。

また、運転の心得として、乗り心地が悪くならないように工夫しているようです。車線変更のテクニックとか、コーヒーがこぼれないような運転を先輩から試されていたようです。いや~すごいですね。
Posted at 2017/05/21 22:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

排気漏れ

僕のVRではなく、

家族のノーマルコルトですが、先日、アイドリング時に金属音のような音が混ざっていて変だなと思って、指摘。走行時も若干音がしている模様。

一番に考えたのが、マフラーの亀裂か穴です。まあ14年目の車なので、いつサビてそうなっても不思議ではないですが・・・。でも穴なら大きな音がするのでは。

潜ってマフラーみてもよく分からないので、Dラーで点検。

結果はエギゾーストパイプの排気漏れ。つなぎ目溶接箇所?が錆びて、亀裂。

既にパテで補修してあった(家族は補修したなどと聞いたことない、とのことですが・・・)そうで、
それが剥がれて、残りが3分の1.補修では持たないとのことで、パイプ交換となりました。


自分で点検できない箇所だけに、音で気づいて良かったです。
Posted at 2017/04/17 22:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

毎日長距離通勤していますので通勤ドライブです。 趣味は時期によって、結構変わってきますが、車への興味は継続しています。 草野球チームで軟式野球をやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月納車の新車です。 運転していて楽しい車です。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
入社2年目に買った車です。 19万キロ乗りました。 この写真は1999年のデジカメ画像で ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初めて買った車です。 中古車でしたが、運転技術が未熟な最初に乗るにはちょうどいい車だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.