• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

理屈、へ理屈

へ理屈って屁理屈で合ってます?

まあ良い意味では使わない言葉ですし、言い訳に理屈をこねてたら諭されたってことも多いので、「詭弁」とかも自分は使わないようにしてたのですが、若い人と偉い人のコミュニケーションを取り持つ時に客観的に説明する場合で使ってます。

正論なのかへ理屈なのか、どう判断するべきなんでしょうね

多数決?
専門家の判断?

ある枠の中だと、その理屈が間違っていてもその時には正しいと決めたのだから議事録で記録を残して少しずつ先に進めて問題があればまた議論していくのが良いらしいです。

若い人がある新技術の検証実験の結果を二つ三つ報告し、考察を述べました。
これまでの常識であった一つの法則について裏付けが出来、新技術がその法則に沿っているため、取り組み中の新製品に新技術を採用したいという結論でした。

新製品の責任者はどんな反応になるのでしょうか?

新技術は、若い人が言うには新製品のコストダウンになります。

技術的に否定するためには「これまでの常識」を否定することになります。

何か議論するとほとんどこんな感じですね
どっちもどっちでへ理屈の応酬、、、

若い人には、新製品と新技術の組み合わせはリスクが高いから既存で実績が出来てないと基本的に無理だよ、と言ってます。

採用されないのは納得出来ないでしょう。

正しくても採用するにはものすごいリスクがあります。
正しいか正しくないかでなく新製品の責任者が必要と思わないと採用されませんから、若い人にはどうすることも出来ないです。
そこを理解してもらわないといけないです。

だったらそんな仕事させんなよ、って、ごもっともですよね(笑)

何事も計画が大事です(^_^)
Posted at 2017/09/12 07:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月06日 イイね!

A052

ヨコハマのハイグリップラジアルですね。
最近タイムが良いので気にしてましたが、の。さんのフィットのタイムには驚きました(笑

カタログを良く読むと、荷重指数、ロードインデックスがXLでの表示があります。
スポーツタイヤではあまり見かけないので、何か秘密がありそうですね。

Sタイヤは騒音や乗り心地を気にせず、一般のユーザーを除外してタイム目的で作ってるのですが、ハイグリップラジアルはそうもいかないので、こうした差を付けたのですかね。

すでにグリップそのものはSタイヤもラジアルも同じくらいまできていて、動きの早さをサイズで合わせてるところがありましたが、A052はそれもなくなってるかも?

205/55-16が94Wなんですが、他のタイヤの255/40-17とか235/45-17と同じです(^^;
負荷能力は空気圧で合わせるのが普通ですが、どうなんでしょう?

そうは言っても、フィットで29秒8は素晴らしいです(^_^)
Posted at 2017/03/07 00:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月16日 イイね!

ロードスターRF

2リッターなんですね(^^;
NDの発売時、日本での導入予定なしって言ってたような・・・

ルーフが重く1100キロなので、NCと似たような運動性能ですかね

スポーツカーが増えるのは良いことです(^_^)

私は本格的な小型のハイブリッドスポーツが欲しいです(^_^)
Posted at 2016/11/16 13:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月06日 イイね!

とりあえず走ってきました

っても一応2回目ですけど(^^;
どノーマルでも一度走ってました

車高調組んで、アライメント出して、タイヤはフェデラルで33秒5
ロードスターでは32秒だったので、ポテンシャルの差がそれくらいなのかな

31秒はちょっと厳しいかなぁ、、、
Posted at 2016/08/06 21:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年07月31日 イイね!

疲れた、、、

先週遊び用のクルマが納車されたので、早速いじってました。

久しぶりに車高調組んで、暑さもあってぐったりです、、、
初めての車種でもあり、一発目の状態としてはまあまあですかね。

近々ALTにも行く予定です
Posted at 2016/07/31 23:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

お友達

48 人のお友達がいます
こんデミこんデミ * Garage KGarage K *
shalcshalc * yn78yn78
の。の。 aki@rsaki@rs

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
通勤用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる