• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

フリーダムとバルタイ

天気は悪くなかったので、一応予定どおりの作業ができました。

土曜日、午前中にカムカバーを切ってバルタイがいつでも変更できるようにしました。

午後、まずフリーダムのセットアップ。
前回ダメだった、空燃比連動から。

角さんが一緒にやってくれて、きんぱらさん、おがたさんとも連絡を取りながら。
が、テックエッジがおかしいのか、何かやらかして壊してしまったのか、結局断念。

次、スロポジ制御へ変更。
ISCVのフラグが間違ってたのは確認できたので、雅さんのHPに書いてあった&HC9B4と入力し、
最終的にエンジン停止時の転送にて、OKとなりました。
その後角さんとセッティングをざっくりやって、夜、不具合の無いように微調整とまんべんなく学習。
全開域の空燃比は12~12.5くらいです。

本日、パワーチェックのログを取りながら、バルタイを純正値110度110度⇒105度105度⇒
105度100度と変え、一度家に帰ってログを確認。
基本大きな差は見られず。
微妙な差ですが、なんとなく110度100度にとりあえずしておきました。

最後に純正ECUに戻し、パワーチェックをし、コンディション差の確認をしました。

その後、軍曹のところでオイル交換のついでに助手席のエアバッグを外しました。

結論。
私の仕様ではバルタイは誤差程度の差しかみられないです。
フリーダムについても、ほとんど差がみられないです。
レブリミットが変えられるメリットが大きいので、戻しはしませんが。

来週、ALTでバルタイいじってみます。。。
もしかしたらファイナル変更もするかもしれません。


次回178天狗と一緒に行くのは、4月2日に仮決定しました。
30秒切ったら、終了します。
やっぱりNAエンジンはカムか排気量変えないと変わりませんね・・・
ブログ一覧 | 次期アタックマシン | 日記
Posted at 2010/03/21 22:34:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パソコン壊れて、あちゃー
ペリー2011さん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:28:32
>やっぱりNAエンジンはカムか排気量変えないと変わりませんね・・・
僕はそういう意見です
タイム詰めるなら4500rpm以上でのバルタイの違いはごくごくちょびっとではないかと
コメントへの返答
2010/03/22 00:28:41
ですね~

ということは出来るだけデカいカムでないと、って
事も言えますね。
304度10mm、確定かも?

あとは秘策に頼るしか・・・
2010/03/22 17:25:26
とりあえず過去にまとめた件で

1:A/F計設定について

http://garage502.blogzine.jp/diary/2007/04/af_65f1.html

2:ISCVについて

http://garage502.blogzine.jp/diary/2006/12/vistaiscv2.html

E8B2が正解です。本文の設定だと電気負荷の極性が一部反転します。まぁストゥールしなきゃいいやって感覚の人なら、特に致命的な間違いでもないのでそのままでOK(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 21:07:02
な~るほど、ありがとうございます。

ちなみにDジェ用のデータにはC9B2が入ってました。

直してみまーす。
2010/03/22 22:03:54
是非2.1でおながいします、、

P.S
加工の件、御殿場あたりなら出来そうな気がしますが、
 名プレックで13マンならそちらのほうがありかも??
  が、プライベータが直接出すと対応がとてもアレなようです。
コメントへの返答
2010/03/23 00:46:19
クランクは買いたくないな~

スペーサー&スリーブ加工ならボア86といわず
特注ピストンφ90で2.2Lとか(笑

>直接
そーなんだ・・・
2010/03/25 10:46:12
名婦レックは個人対応ひどいです

僕はジュンマシンに出しますが必ずプロ経由で発注してます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
通勤用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.