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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

リアもピロ

リアもピロリアロアアーム内側も、4ヶ所、ピロにしました。
トーコンロッドはそのままです。

で、いつものALT実走テスト。

だいぶ気温は下がってきましたが、今日は16度くらい。

公道ではほとんど違いを感じなかったのですが、
サーキットではよく分かりました。
トーコンキャンセラーを付けたみたいに、腰高なフィールが。
トーコンキャンセラーと違うのは、限界が少し上がる事。
キャンバー剛性、必要なんですね、リアも。 ナックル側もやろうかな。

で、タイムは31秒を切って、30.930でした。

次回は空力の予定。
ベリーのサイドステップとリアスポイラー。
間に合えば羽も付けます。
Posted at 2009/10/25 20:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月19日 イイね!

エンジンその2

エンジンその2※画像は本文と関係ありません。

こんなエンジンがあります。
ラジコンバギー用です。

たった3.46ccから2.48psも出てます。。。

燃料はというと、アルコールです。
調べると、ここに詳しく書いてあり、色々とビックリしました。

成分は、最近はメタノールと潤滑油だけではなく、ニトロメタンを20~30%も混合し、パワーを
出してるそうです。

面白いのが混合比。
ガソリンでは、14.7:1という理論空燃比がありますが、メタノールの場合は6.45:1、ニトロメタン
の場合は3.96:1だそうです。
かなり濃いと思ったりしたのですが、さらに濃い状態でも燃焼できるそうです。
ガソリンは意外と燃え難く、正確に空燃比を調整した混合気でないと燃えなかったり(失火したり)
しますが、メタノールはガソリンの6倍もの燃焼範囲を持ち、パワーを出すために濃い混合気でも
問題なく燃焼するらしいです。
ニトロメタンは100%ニトロメタンでも燃焼可能だそうで、アメリカのドラッグレースのトップフューエル
で使用してるのはこれの事のようですね。

さて出力。
2ストのレース用エンジンだとリッター当り400psくらい(500ccで200ps)出たりします。
4ストの最高峰はF1のリッター当り250psくらい?
このラジコンエンジン、33000回転で、リッター当り700psオーバー。さらに4万回転まで・・・

グロープラグという成り行き点火、スロー系もない陳腐なキャブで、です。

アメリカでは上記のドラッグレース以外にも、インディシリーズがメタノール燃料ですね。

濃い燃料を燃やすのに強い火花が必要だからMSDのCDIはあんなに強烈なエネルギーを持つ
タイプをラインナップしてるのでしょう。

バイオフューエルとかいってアルコールを生産、ガソリンに混合する事が環境にやさしいと言われて
います。

排ガスは成分上基本的に同じようなものだと思いますが、実際どうなのか調べられませんでした。


クルマが電気で走ることが当たり前になって、メーカーがエンジンを作らなくなっても、2ストエンジン
なら簡単に製作が出来、また、メタノールであればどこでも作れ、適当なキャブで回ります。

エンジンがなくなることはないでしょう。(いいのか、そんな結論で(笑)
Posted at 2009/10/20 01:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月16日 イイね!

あんなそんな

こんな会社もあるんですね。メガネ21です。
テレビなどでも紹介されてるので、知ってる人も多いかも。

「利益は会社に金を残さず、社員とお客様に還元」
「銀行から金を借りない」
「株は100%社員で」
「企業の格付けは、投資家のため」 アメリカ型の株売買は投資ではなく投機(金儲け)

など、本来の需要と供給の原理を守るスタイルですね。
製造業がこれを実践できるとは思いませんが、考え方として正しいと思います。
また、「グローバル化」という名の「世界への浸透」は、現在の不況化において、何の武器にも
なりませんでした。
結局労働者は労働者以外何者でもなく、経営側のジレンマは今後も続きそうです。


また、〇〇電力。

グループ会社には、〇ーエ〇ックや〇里奈のCMの会社など、子会社、グループ会社が
30社以上あり、どれも大きな会社ではないので公表してる内容が少なく、天下り先の匂いが
プンプンします。(お勤めの方もいらっしゃると思うので、一応伏字にて)
役所、役人だけではなく、国が絡むインフラ系企業も全て怪しいんでしょうね。
〇〇電力の株主は金融機関が4割以上を占め、グループ会社はほとんと親会社の〇〇電力。
ま、こういうのはどの大企業も似たようなもの?
トヨタの売上は20兆円超え。従業員32万人。〇〇電力はこの10分の1の規模。


神戸製鋼

阪神淡路大震災を契機に、電力事業に乗り出したとのこと。
自社需要だけでなく、神戸市のピーク時の70%を供給可能ということで電力を売ることで利益も。
2000億で作った施設は石炭火力発電。電力の売上は800億とか。利益も20%出てるそうで。
家庭用ソーラー発電より簡単にペイできちゃいますね。
なんでトヨタはやらないんだろう?
年間何十億も電気代を払ってると思うのですが。
浜岡原発の発電能力は、一基で100万kW強。現在1、2号機が廃棄待ち?で3、4号機が稼動。
5号機は先日の地震で点検中です。 高速崩落より実はこれが一番ヤバかった?
神戸製鋼発電所は140万kWだそうで。


というわけで、原子力発電

最近CO2削減で世界中で数多くの建設計画があるそうです。
先日NHKでやってた説明では、原子炉には寿命があり、解体が問題であるとのこと。
廃棄物の処理も困難で、先が見えてないのに、さらなる建設は「異常な判断では?」と。
電気自動車が増えていく見通しがあるのに、こんなことでは不安ですね。



ま、私がどうこう言っても何も変わらないのですが。

自分は、冬のボーナスが予定よりも少なそうで、ヘコんでます。。。
もらえるだけマシなのは重々承知してますが、アメリカの経済ニュースを見るとイラっときますね(笑

また、民主党が政権を取ったことにメディアでも困る人が多いのか、逆風を一生懸命煽ってる気が
します。
好きだった番組も嫌いになるくらい(笑
とりあえず、全部クリアに見せる事さえ出来れば、みんな納得できるのにね。
そっちにいかないように焦らせてるようにしか見えなくて。
国の機関を民営化すると、政治が介入しにくくなるので、その前にハッキリさせて欲しい。

子ども手当て。個人的には大賛成です。
農家への補助も賛成です。
〇Aが要らなくなるくらい補助して欲しいです。

日本からお金がどんどん流出しています。
こんだけ貿易黒字出しつづけてきたのに、金がない日本。
どーゆー外交のカラクリなのか、誰か教えて(笑

取り戻すのは個人だと考えます。
役に立たない保護の名の無意味な受け皿の用意にお金を掛けるのは、大きなお世話です。
個人の自立のために本当に必要なもの、教育、文化。
メガネ21のように決裁者が社員全員、国民全員であるような仕組みが必要ではないかと。
学力低下とか言ってるけど、日本人は得意なのは勉強じゃない。
答えが分かってることを答えるのに学力は要らない。記憶力だけ。
問題点を問題点として捉えられる能力。これは日本人だけが持つ力と考えます。
ドイツ車が高いのは、不良品を捨てる数が多いかったり検査に金掛けてるだけ(笑

トヨタがバルブマチックを出しましたね。
スロットルの不要なヤツです。BMWのバルブトロニックの2番煎じだと言う人も居るかもしれません
が、WISHの安いやつでは200万円しないので、「別物」として考えるのが正。
特許を回避しつつ量産に合わせ問題点を対策。
コスト、品質、性能を正確にバランスさせて、生産。
他の国では絶対出来ませんね、こういうのは。
トヨタも最近は技術的に少しヤバいようですが。。。
Posted at 2009/10/17 02:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月11日 イイね!

7Kアシストテスト(笑

今週もテストに行ってきました。

前回リアのアシストを6Kにして、アンダーでした。
アシストは、レートだけでなく密着荷重が重要です。
ロドスタのリアの場合、1輪当りおよそ240kgの重さに対し、レバー比を掛けて、約320kgの荷重
がバネに掛かります。

スイフトの5Kアシストの密着荷重は210kg(カタログ値)。
アイバッハ6K(アイバッハの名称はテンダースプリング)は245kg(カタログ値)。

6Kのほうが早めに密着から離れますので、2次レートへ以降するタイミングが早くなります。
そのため、アンダーになる、という現象になります。
意外と早めに離れるんですね、たぶんですが。

今回はアイバッハの7Kで、密着荷重は280kg。
試したかったのは、2次レートがどういう影響なのか、です。
そのため、筒とフランジを溶接したものを作製し、アシストに被せて、アシストスプリングが密着する
前に、アシストのストロークをストップさせ、1次レートになるように細工をしました。
(画像がないのでよく分かんないと思いますが。。。)

設定は、30mmでストップです。7Kなら210kgで、5Kアシストと同じになります。
密着荷重を合わせて、2次レートのみの変化を確認します。


結果・・・5Kアシストと大差なしでした。
31秒1でベスト更新ならず。

逆に密着荷重をもう少し少ないほうへのテストもしてみようと思います。
現在の密着荷重210kgという設定は、178天狗がコーナーの姿勢からベストなタイミングだろうと
算出した数値です。
羽付けて、アンダーになったらやってみましょうかね。


パワーがあれば内輪のグリップの比較が出来たのですが、5Kでも内輪の空転がないので確認
出来ません。


というわけで、密着荷重の調整は重要、ということが分かりました。
パワーが出てきたら、2次レートでの変化も再度確認してみたいと思います。


ちなみに2次というのは密着が離れてる時のアシスト(5K)とメイン(14K)の合算バネレート。
計算は、1/5+1/14=1/X となり、Xが2次レートです。
(スイフトに早見表があります)
5K+14Kでは、3.68kg/mm。
7K+14Kでは、4.67kg/mmと約1K増えます。
この増えた分は、ダンパーを伸ばす力、スタビに逆らう力になります。

なので本当は、密着荷重が同じなら2次レートが大きい7Kのほうが若干オーバーになるはずなん
ですが、ほとんど差は感じませんでした。
フロントが16Kなので、3.7K⇒4.7Kくらいでは分かんないのでしょうね。
市販されてるアシストは7Kまでなので・・・

こちらで15Kとか20Kとかもありますが・・・178天狗が買ってみると言ってました。

実際に現在の1G密着での使用法だと、15Kではメイン合わせて15mm程度しか2次レート領域が
なく、、、どうなの?って感じです(今は、です。)
15Kアシストなら、2次レートは7.24kg/mmまで上がります。

一応検討では、アイバッハの10K-80mmというバネをアシストとして使用すれば、2次レートの
最大は5.83kg/mmまで大きく出来ます。
この場合、メインのバネが100mmでないと、ロドスタのリアには収まりません。。。
なので、リアは16K以上にレートアップの予定です。
フロントを18K(17.86K)にする予定なので、もしかしたらリア18Kも有り得ます。

現在Junkie内で主流?の14K12K+5Kアシストでは、コーナリング前半で、内輪のバネレートが
14K3.5Kとなります。
これが14K5Kとか、14K7Kとかにできれば・・・・イメージ湧きますか?
外輪側へも影響しますので、メインのレートバランスも若干見直すことになると思いますが。

まだまだアシストスプリングの使い方の「ものさし」は未完成です。
売ってるものをそのまま使うだけでは、全然ダメなんです。



次回、リアロアアームボディ側4ヶ所のブッシュをピロにします。
01Rに変えてから、コーナーで、リアの限界付近で変な滑り出し方をする(プルプルプルッて)ように
なり、もしかしたら、ということで、換えてみます。
さらなるキャンバー剛性のアップですね。(アッパーアームは別のやり方を考えてます)

その後、空力です。
Posted at 2009/10/11 22:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月03日 イイね!

6Kアシストテスト

6Kアシストテスト急遽ALT走ってきました。
リアのアシスト5Kを6Kに変更して走行。
16時枠のみ。
今日でスタンプいっぱいになりました。
次回1時間タダです。


アシスト変更は、前回まではオーバー気味にしてたので、
アンダーにしてみたいと考えて。

街乗りの乗り心地が良くなりました。
ダンパーの減衰とかの相性ですね。
また峠道での限界が上がりました。なので期待してたのですが・・・

結果は31秒2とベスト更新ならず。
狙いどおりアンダーになったのですが、イメージとだいぶ違い、
フロントの限界が変わらないままリアの限界が上がった感じ。

1コーナーはアクセル抜くだけで進入しますが、その後まったく安定。
2コーナーまで失速させずに行けちゃう。
が、それでは2コーナーは曲がれない。。。

3コーナーもアクセルオフで曲がりますが、ここでも全閉しないでパーシャルで行けちゃう。

アンダーは低速コーナーで微妙。。。
進入で曲がらないので、イマイチタイムに繋がらない状態です。

もしかしたら他のサーキットで合う可能性あり。
多くのコーナーでの進入でブレーキングが必要で、オーバーだとタイムが出そうに無い所。
YZとか?


次回は、アシストの密着荷重を調整してみます。

Posted at 2009/10/03 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
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