• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

ばたばた・・・

今日は朝からALT。

初走行のHくんと付き添いのIくんと。
ほんとに付き添うだけでALTまで来たRS500Kさんも。

気温は0度以下。。。

HくんはとりあえずタイヤはナンカンNSⅡで。
みかけによらず最初はおとなしかったので、安心してアドバイスしていたのですが、途中から1コーナー~2コーナーでスピン開始。

2時間目の最初、私がHくんを横に乗せて走行し33秒5を出した後、自分で乗って1コーナーでコースアウト・・・
なんとか擦り傷で済みましたが、一同ヒヤっとしました。。。

その後も走行し、緊張しながらも33秒台を連発し、初走行なのに上出来でした。

マグCAPPさんの弟さんが突然トゥディで現れて、挨拶。
明日二人で来てくれるそうです。

午後からはIくんのエキマニ交換があるので、鳳来の道の駅で4人で食事後、工場へ。

あーだこーだ言いながら、楽しくHくんも一緒に作業を見学。

エキマニのバンテージ巻きは、初めて他人のをやりましたが、軍曹からも一応合格を貰い、Iくんにも満足してもらいました。

エンジントルクダンパーも良い評価を頂きました。
IくんのNA8にはうわさのRPF1の14インチ7Joff19.5のアイスタ仕様が付いてます。

その後和尚さんも来て、ワイワイと。

あと少しで終了、というときに、レガシーのNくんが車高調持参で突然登場。

19時から、アシ交換となり、日が変わる寸前で終了。
途中S社の同期の子らが数人来てくれて、ワイワイと作業(笑

楽しかったけど、疲れました。


私のALT走行は、Sタイヤ、フル空力で走りましたが、29秒7しか出せませんでした。
気温を考え、10時枠で走りましたが、最近結果がついてきませんね。
4月のアタックの時と、エンジンもアシも違うのですが、0.7秒も落ちるとは・・・・

代車の旧和尚号NA6が車検切れ。
オプティが戻るまでは自分のNB8を代車にするので、月曜に代車仕様にします。
たぶん年内はもうNB8では走らないなあ・・・


忙しかったので、オークションでNB8RSの3.9デフを落とし損ねました。。。
誰か余ってませんか?
Posted at 2011/11/27 02:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月24日 イイね!

ハッスル!

ハッスル!身近では人気のアルトハッスル。

のりさんが通勤用にトゥディの代わりにごにょごにょしてから使うそうな。



キャブが調子悪いそうなので、ざっくりチェック。
オートチョークのバタフライが暖気しても開かない・・・

調整ネジが緩んでました。

Posted at 2011/11/24 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月24日 イイね!

エンジントルクダンパー

エンジントルクダンパーオークションで売ってる安い汎用のものをベースにステー類は製作。

これはイイダ用で、土曜日にIくんにも取り付け。

デフマウントに5mm厚のゴム板を上下に挟んで、エンジントルクダンパーで、エンジンマウントとデフマウントが純正のままでシフトミス無し。

安く済みますね。
Posted at 2011/11/24 22:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月24日 イイね!

寒い~

冷え込んで、夜作業したくない季節になりました。

26日の午前、ALTに走りに行く予定なのですが、気温低すぎ・・・
フロントに使ってるA050のMコンは、あまり温度が低いと食わないって自分の実績なので。

確か10度を割ると本領が発揮できなかった気が・・・・

またラジアルで行くかなあ
Posted at 2011/11/24 12:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月22日 イイね!

鳥肌が立つ瞬間

鳥肌が立つ瞬間画像はインプでタカタに行ったときの。
ワタナベさんとご一緒。
このときはまだ2Lでした。


私は、運転はヘタです。
なかなか信じてもらえないですが、ALT以外では無難にまとめるのが精一杯で、安全第一で走っています。

なので、やっぱりホームのALTで、気合で走った時、タイムが出ると鳥肌が立つほど感動します。

そのはずなのですが、ロドスタでは今のところ一度もその感じにならないです。

十分楽しいのですが、それ以上にはならない。

扱いきれないのはインプレッサでもロドスタでも同じなのですが、内容が違うのかな、と。

ロドスタはエンジンが速くないので、やっぱりタイムは「自分で出した」感触が強くて、インプでは、「一緒にがんばった」感じがします。

インプでも、2.1Lにしてから少し「手に余る」状態になり、自分の力だけでは無理でクルマの出来が左右する領域が増えてきて、「信じて踏み抜く」ことがある意味快感に。

ロドスタの1.8L 9500rpm仕様は簡単に踏めちゃうので、足りない。

作り手として、乗り手として、両方の満足感が襲ってこないことには鳥肌が立つところまで行かないみたいです。

速いエンジン欲しい・・・


最低300psくらい(爆


いや、先日GT-Rで走った時、最低これくらい加速しないとテンション上がらないな~って思ったので・・・

G502号の2Lも速いと思ったけど、ALT持ち込んだらって想像すると、全然足りないです。
タイムは出るのかもしれないですけど・・・

私は普通のサーキット好きな人とはだいぶ目的が違うみたいです(笑
Posted at 2011/11/22 00:39:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 3 45
67 8910 1112
13 141516 1718 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation