車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
It's a Sony展に行ってみたたまたま?、銀座のソニービルの前を通りかかると、It's a Sony展をやってました。出張の合間でちょっと時間もあったので、ざっと見て見ました。

自分の人生を振り返ってみると(ちょっと大げさ)、結構Sony製品を使ってました。この展示会で思い知らされたし、とても懐かしかったです。(こんな展示会ができるのもSonyしかないかも)

古くは、子供の頃、家にあったステレオはカセットテープデッキはSonyで買い換えた2代目のステレオはソニー製でした。これで、エアチェックしたり、レコードを買うようになってからは、テープに録音するようになりました。

そして初めてのウォークマンを買ってもらいました。(中学に入った時だったか?)
カセットが入っていないときはボディが縮んで、コンパクトになるタイプでしたが、どうやら今回は展示されてませんでした。ただ、当時憧れだったプロシリーズとかがあって、懐かしかった。

高校に入るときに買ってもらったのが、平面スピーカーのラジカセです。高校時代の思い出がいっぱい詰まってます。

大学時代はディスクマン(現存)で過ごしました。その間もイヤフォンはほとんどソニーを買っていたような気がします。
その後、あまりソニー製品を買いませんでしたが、結婚してから、初めてのデジカメはソニーのF505(現存)、この頃、メモリースティック(ネットワーク)ウォークマン(現存)を購入。このときは、メモリースティックの世が来たと思ったものです。


初めて買ったビデオカメラはソニーのハイビジョンが撮れるHC-3(現存)。
初めてのハイビジョンテレビもソニー製(もしかして昔の家のテレビはトリニトロンだったかもと言う気がしてきました。)。

そういえば、結婚して買ったビデオデッキ(現存)もソニー製でした。

初めて買ったデジイチはソニーのα55(現役)(最近買い替えを検討してます・・・)、
2台目のビデオカメラはメモリータイプでソニー製(現役)。
プレステ3(現存)とPSP(現存)もあるし、ネットワーク越しにテレビやビデオを見るためのロケーションフリーTV(現存)も持ってました。(海外出張先から自宅のHDDレコーダーの中身を見ることができた)
あとソニーの出したPalm端末であるクリエ(現存)もiPhone買うまで使ってました。
iPhoneで音楽を聞くために、ソニー製(正しくはソニーエリクソン)のBluetoothヘッドフォンアダプタを2世代購入(HBH-DS205 HMW600。両方とも紛失(T_T))

一番最近買ったソニー製品は、ウォークマンNW-20(現役)です。iPhoneのストレージが音楽と写真データで一杯になったので、比較的安価に容量が確保できるので選びました。(最近のソニーのヘッドフォンやイヤフォンの音作りははっきり言って嫌いなんですが)

振り返って見て、かなりソニーにつぎ込んできたのに自分でもびっくりしてます。
昔は、先進的なソニーの製品には憧れを持っていたと思います。今は憧れはあまりないけれど、結局はソニーが好きなんでしょうか。自分でもわかりません。

それにしても懐かしかった。
第2弾もあるそうです。
ソニービルは建て替えられるんですね。

Posted at 2016/12/01 19:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
ハコガエ後、ほぼ1年経ち、10回目の給油を持って1年の区切りとし、燃費の記録をまとめてみたいと思います。
10回目の給油時点での走行距離は、10,194 km(納車後、最初の給油時46 kmからは、走行距離10,148 km)、10回の給油で584.83 L給油し、1年間の平均燃費は17.35 km/Lでした。高速率は43.0%、かみさん率14.1%、かみさんの燃費11.86 km/L、自分の燃費は18.78 km/Lでした(かみさんと自分の燃費は、車載燃費計からの推定値です)。
カタログ燃費19.6 km/L (JC08モード)ですが、生涯燃費はここまではいかない感じです。

17.35 km/Lの燃費は、前車のGolf V Variant Trendline(1.4Lシングルターボ)の生涯燃費15.71 km/Lよりも良いものでした。(Golf V Variant Trendlineのカタログ燃費は15.2 km/L(10・15モード)で、生涯燃費はそれよりも良かった)
Golfの最後の年(2015年)は、ワンタンクチャレンジ(ストイックモード)をやったというのもあって、17.79 km/Lでしたが、これには及びませんでした。

C220dの燃費は、期待以上のものでした。特に高速でのワイドレンジの9速ATの威力はすごくて、今回の燃費も高速で稼いだと言っても良いです。100 km/hでのエンジン回転数は1200rpmです。
Golfも基本的には、高速で燃費を稼ぐ走りでしたが、巡航速度を落とさないと良い燃費ではなかったのに対し、そこそこの巡航速度を保っても、良い燃費が出せます。

2年目は、18 km/Lの平均燃費を目指していきたいと思います。
Posted at 2016/11/28 07:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
代車で借りたE350Cの1年点検の代車に先代のE350を借りて半日乗り回しました。(100km程)
営業さん曰く、ベンツのV6を味わってほしいとのこと。(次は是非Eクラスをということでロックオンされている感はあります(^^;。高くて買えないですけど)
E350はV6の3.5Lディーゼルで、パワートルクともC220dの直4とは別物です。
現行のCクラスはEクラスに迫ったということでしたが、差は小さいかもしれませんが、EクラスはやはりCの上を行っている感じでした。
乗り心地の良さと静かさとエンジンの力強さが印象的でした。
あと、デカさが気になります(でかいのを選ばなければ良いだけなので、不満ではないですが)。一応自分の家の駐車スペースに入れてみました。幅はCとそんなに変わらないのですが、全長が20cm程長いので、ちょっと気を使います。前のドアは問題なく開きましたが、後ろのドアは全長が長くなった分?長いので、駐車スペース脇のフェンスに当たってしまいます。

前と後ろのドアの開き具合(左側のドアで試して見た写真)

ということで、うちではEは買えないみたいです。(^^;(まあ、元々左側のドアは開かないので、運転手だけ乗って、駐車スペースを出た後に、右後ろドアも他と同じように乗り込めば良いんですけど)
こうなると、現行のEクラスが気になります。特にCと同じエンジンを積むグレードはやっぱりCと差があるのか、確かめたくなりました。
Posted at 2016/11/27 16:17:41 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2016年11月19日 イイね!
1年点検に行ってきました。ハコガエしてから早一年です。

数時間の作業とのことで、朝、車を預け、夕方受け取ることに。
代車には先代のE350が準備されてました。その感想は、こちら

点検時、9756 kmでした。
整備内容は、各種点検とエンジンオイル+フィルター交換です。 アドブルーの補給もされました。(2Lだったか?)
あと、ワイパーブレードですが、ウィンドウに撥水コーティングしているため、ワイパーブレードは交換せずに、交換するはずの純正品を受け取りました。

車は、特に問題なかったです。

これまで気になっていた停止直前や発進直前にブレーキを緩めた時のビビリ音(ギーという音)がする回数は少なくなってきました(完全になくなったわけではない)。1年約1万キロ乗って、ようやくブレーキのパッドとローターのあたりがついたようです。パッドは新品との比較だと0.5mmの減り、ローターはほとんど減っていないという状況でした。
省燃費走行に徹しているので、減速は早めのアクセルオフで、エンジンブレーキと回生でやるようにしていて、ブレーキを使うのは停止する直前です。(ブレーキは燃料を燃やして得た運動エネルギーを熱に変えてしまうので、なるべく使わないようにスピードをコントロールするのが、省燃費には効きます)
タイヤは溝の残りが5mmということで、初期7mmとすると2mmほど減ったと思われます。この調子だと3年の車検の時にタイヤを交換することになりそうです。(タイヤはGoodyearのE-Grip)

最近気になったのは、高速を走っている時にディストロが使えないことがありました(コンピュータの負荷が高くて使えない感じ?オーディオの音も途切れ途切れになったりしました) 。高速を降りて停車した後に、電源を入れなおせば復活しました。履歴には残っていなかったようです。

あと、キーの電池が1年で交換が必要になりました。メーター内のディスプレイに電池が少なくなったと表示が出てきました。キーと車の間で電池の残量を含め、情報をやりとりしているようです。これはディーラーでやってもらうと電池代が¥2,000ほどかかるとにことで、やり方だけ教えてもらいました。電池は100均で購入しました。(CR2025で同じ三菱製)
ディーラーではキーのフタの開け方だけを教えてもらいました。電池の取り出し方がよくわからなかったのですが、下に向けてポンっと振って出すのが正解でした。マニュアルにも記載があり、またベンツのYoutubeのチャンネルにも動画がありました。

あと、スリープモードへの入れ方も教えてもらいました。(ロックのボタンをダブルクリック、解除はボタンを押す)
交換した電池の電圧はまだ2.95Vほどあり、まだ他で使えそうです(新品は3.1V)。

メルセデスケアに入っているため、費用はかかっていません。

最後に10,000kmのキリ番ゲットです。
Posted at 2016/11/23 15:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ
2016年11月15日 イイね!
ブルーボトルコーヒーに行って見た。話題のブルーボトルコーヒーに行ってみました。(ほとばりが冷めて、もうあまり話題になっていない?)

仕事で門前仲町に行くのに、大江戸線に乗っていると、門前仲町の次の駅が清澄白河というのに気づき、そういえばブルーボトルコーヒーの一号店はここだったと思い出しました。ブルーボトルコーヒーは昨日見たテレビのクイズの回答だったので頭に残っていたのもあります。

朝一の仕事が終わって、グーグルマップを頼りに、10:00過ぎにお店に着くと、席はほぼ埋まってましたがなんとか空席がある状況でした。
コーヒーはブレンド(スリーアフリカズ)を注文しました。一杯ずつ人手でドリップしてくれます。自分のコーヒーができて名前を呼ばれるのを待ちます。


自分の番が来て、ガラスのカップに注がれたコーヒーを受け取ります。自分のためにドリップしてくれたコーヒーって特別な感じで、お金を払う価値がある気がしました。スタバとかのドリップコーヒーって、一気にたくさんドリップしたものを温めておいて、それを注ぐのに比べると、高いけど良いのではないかと思います。星乃も、一杯ずつドリップしてくれますが、焙煎したての豆を使うという価値があると言えます。

一口、口に含むと、これまでコーヒーで感じたことのない香り(うまく説明できない)がした後に、爽やかな酸味が来て、かすかな苦味を感じるとスーッと後味が消えて行きます。苦いだけのコーヒーとかは口に苦味が残ったり、煮詰まったコーヒーは酸味がずっと口に残るのとは違います。(最近、コンビニやファミレスのコーヒーをよく飲みますが、昔よりはコーヒーを飲む選択肢は広がりましたが、やっぱり値段なりなのかなと思ったり)

次の機会もまたよってみようかなと思います。

Posted at 2016/11/15 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
プロフィール
「@KK900ss 玄関にはこんなものが。子供たちが作ったみたいです。」
何シテル?   11/25 01:13
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
いりあんいりあん * たらこうたらこう *
みやもっちゃんみやもっちゃん * Sweet_MapleSweet_Maple *
根崎根崎 * *Cherry**Cherry*
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.