2017年04月29日 イイね!
ゴールデンウィーク突入 真鶴でランチ金曜日からゴールデンウィークに入ってます。
平日休みは久々なので、かみさんとデートしようということで、ランチを食べに。
かみさんは美味しい魚が食べたいとのことでしたので、小田原方面に向かって出発しましたが、天気が良かったので、ちょっと足を伸ばして真鶴まで行ってみました。
平日なので、道は空いてました。せっかくなので、真鶴道路の旧道を走りました。海岸線の高いところから見る景色は最高でした。(西湘バイパスの石橋支線¥210と真鶴道路¥200がちょっと勿体無い気がするので)
「真鶴 ランチ」で検索して、評判が良い福浦漁港 みなと食堂に行くことに。
港に入る道が細くて大変ですが、お店は漁港の一番奥の海の真ん前です。
開店直後の11:00に到着しましたが、すでに入店待ちの列ができていましたが、一組ずつ注文を聞いてから入店するからでした。1回転目に入ることができました。席は他の組みの方と相席になります。(その後も平日なので入店待ちになることはなかったです。)

注文したのは、「地魚刺身定食」と「金目鯛定食」、店員さんオススメの「しめさば」を注文。
最初の方に入った組から料理が出されますが、ものすごいボリュームです。
特に限定のカマ焼き定食はすごい物量です。あと、フライ定食もすごい。
刺身定食は刺身は新鮮で美味しく、満足な量だし、煮魚定食も金目鯛の煮付けはもちろんですが、ワサラの刺身とサバフライが付いていて、これも大満足でした。

帰りは、お腹いっぱいで、くねくね道はいやだということで、真鶴道路を使って帰りました。(ICがとても近い)

今度は、家族で来ても良いですね。

まだ、平日の休みがあるので、かみさんとのデートの第二弾に行くのと、後半は、遠出の予定です。
Posted at 2017/04/29 13:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年04月15日 イイね!
京都鉄道博物館に行ってきました。先週、久々の京都出張だったので、早起きして午前中に時間を作って行ってきました。

20年ほど前に、梅小路蒸気機関車館の時代に行ったことがありましたが、鉄道博物館になってからは初めてです。

10:00開館でしたが、15分ほど前に到着すると平日の大雨にもかかわらず30人ほどの列ができてました。(30人ぐらいで済んでいたとも言える?)

Suicaで入場券を買って入館です。
一通り、館内に展示してある車両を見て回ります。

機関車下のピットから車両の下側を見ることができるのは興味深かったです。ディーゼル機関車は車と共通の造りの部分がありますが、巨大です。力が全然違うんでしょう。

大人なので、2Fの運転シミュレーターは空いていたけど、ぐっと我慢して、屋外展示に。
ちょうど、汽車の時間になったので、乗って見ました。ゆっくりと500mを往復するだけですが、梅小路公園の桜や、すぐ横の山陰線やちょっと離れた東海道本線や貨物線、そして新幹線が通るのを眺められます。

汽車の後は、梅小路のシンボルである車庫と転車台です。あまり時間がなくなってしまったので、ざっと見て、見学終了でした。

埼玉のてっぱくと違ってミニ電車とかないですが、汽車に乗れるし、たくさんのSLを見ることができます。

隣の梅小路公園と京都水族館が整備されて、一大観光スポットになってました。

今度は家族を連れてきますか。
また、てっぱくと京都を制覇したので、残るは名古屋のリニア・鉄道館ですね。
Posted at 2017/04/15 15:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年04月13日 イイね!
先日、新幹線で新大阪まで行ったのですが、降りる直前まで寝ていて寝ぼけていたせいか、iPhoneを車内に忘れてしまいました。気づいたのは、大阪まで移動した後でした。
運悪く、乗っていたのが広島行きだったので、急いで、忘れ物センターに問い合わせをしました。
まだ、忘れ物の届出はないとのことで、とりあえず落し物の登録をした後、ちょっと冷静になって考えて見ると、「iPhoneを探す」で場所を特定すれば良いことに気づきました。で、調べてみると、出張先で打ち合わせの間にも順調に広島に向かって進んでいることが確認できました。
ということで、広島駅の忘れ物センターにも連絡を入れました。
そうこうしている間に、新幹線は、操車場に向かってしまいました。結局、iPhoneは、操車場で見つけてもらえました。
しかし、もうその日のうちに、操車場から広島駅の忘れ物センターには、荷物の移送はできないとのことで、次の日の午後になるとのことでした。
遠隔地まで落し物が行ってしまい、取りに行けない場合は、ゆうパックの着払いで送ってくれるとのことで、その手続きを電話でしました。
ゆうパックは次の日の午後発送され、その次の日の夕方に無事に家に届けられました。
iPhoneは、ちゃんと梱包されてました。ありがたや、ありがたや。(梱包されるときに電源はOFFにされたようです。そこまでの履歴がiPhoneを探すで確認できました)

今回の教訓です(^^;。
・降りる直前まで寝るのはやめよう。
・降りるときには、忘れ物がないか座席を確認しよう。
・新幹線内の忘れ物は、車掌が確認してくれることは無いみたい。(山手線なんかではよく駅で忘れ物の捜索をやってますが、新幹線の場合、そうはいかないらしい)
・「iPhoneを探す」は使える。助かりました。(連絡先を表示して、拾った人に電話をかけるようお願いする表示を出すことも可能)
・ゆうパックは、広島から神奈川まで1日で到着する。(早い)

今回は、自分が座っていた席に、広島まで誰も座らなかったのかもしれません。また、iPhoneが椅子の隙間とかにはまって、分かりづらかったのかもしれません。

忘れた直後は、出てこないかもと、一瞬諦めましたが、手元に戻って本当に良かったです。
iPhoneを発見してくれた方、対応していただいた忘れ物係の方々に感謝です。
Posted at 2017/04/13 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年03月19日 イイね!
春を探して2017 石垣イチゴ初挑戦と久能山東照宮毎年恒例のイチゴ狩りですが、今年は、静岡久能の石垣イチゴに挑戦してきました。(いちご狩りオフに行きそびれていたのもあります)

三連休ということもあり、じゃらんで予約しました(結構お得だった)。朝9:00からだったので、朝早く出発し、足柄SAで朝食をとり、8:30頃到着です。
9:00から30分の食べ放題です。一つのハウスに15人ぐらいでしょうか?石垣イチゴの名の通り、石垣から3段でイチゴが植えてあります。
赤くなっているイチゴは甘くて美味しい。がハウスの大きさに対して、人数が多過ぎで、すぐに赤いイチゴは食べ尽くされてしまいました。それでも十分食べ、お腹いっぱいになりました。(この点は伊豆韮山などの方が良いかも)

いちご狩りの後は、久能山東照宮へ参拝です。いちご狩りの駐車場に車を止めたまま行ってよいそうなのでそのようにさせてもらいました。

下から見上げると急な斜面の上に門が見えます。1000段以上の石段を登る必要があります。(山形の山寺よりも段数が多いとか)

ゆっくりなんとか登りきりました。
登ってきた苦労もあり、上からの景色は素晴らしいです。下はイチゴのビニールハウスだらけですが。

東照宮は山門から本殿まで、日光と同じく、鮮やかな色彩と豪華な装飾の建物が続きます。家康が埋葬されているという霊廟もあります。

なんと、ここで神前結婚式が行われるということで、新郎新婦が石段を登ってくるところに遭遇しました。(特別に本殿へ上がる石段を登って行ってました。石段の一段の高さが高くて大変そうでした)

ここに東照宮があるというのは正直知りませんでした。最近の大河ドラマでも家康が連続して登場していることもあり、結構な人出でした。(多くの人はロープウェイで登ってきているようです)
景色も楽しめるし、訪れる価値はあると思います。

この後は、昼食ですが、静岡と言えばあれですよね。
ということで一番近いさわやかへ。なんだかんだで11:30頃に店に到着しましたが、既に1時間待ちでした。予想はしていましたが、さすがさわやかです。
久々のげんこつハンバーグを食べました。相変わらず、肉肉しくて、ジューシーで美味しい。待つ甲斐はあります。

その後は、渋滞する前にさっさと帰宅しました。(さわやかの近くにタミヤの本社が見えましたが、平日しか見学できないようで。残念)
短い時間でしたが、色々楽しめたショートトリップでした。
Posted at 2017/03/20 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 日記
2017年03月18日 イイね!
ライパ2017年初回の袖ヶ浦に参加(バイクのサーキット走行会)春らしくなってまいりました。バイクの方もシーズンインです
ということで、袖ヶ浦フォレストレースウエイで開催されたライディングパーティ(バイク雑誌Riders Club主催のバイクのサーキット走行会)に行ってきました。
去年も初回に参加しましたが、雨で中止・振替開催になりました。今年は綺麗に晴れました。(よかった)

それにしても、三連休の初日ということもあり、朝から高速が渋滞してました。
東名横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスへの接続路上での追突事故のために、東名のICの出口前から大渋滞でした。もう、悪い子ちゃん走りで切り抜けました(事故がなければ流れていたと思います)。保土ヶ谷バイパスもそこそこ混んでました。
お次は、アクアラインです。東名の渋滞で時間を食ったのもありますが、入り口から大渋滞です。車が色々な方向から合流してくるので、しょうがないのでしょうか。ここも悪い子ちゃん走りで切り抜けることに。
アクアラインを過ぎてICや分岐を過ぎるとガラガラになるので、車が集中する場所を対策するしかなさそうです。

朝食をサーキット近くのローソンで取り、近くのガソリンスタンドに給油のために寄りましたが、前回に続き定休日でした。(もう、このガソリンスタンドは諦めよう。)
前回は、サーキット内で給油することになったので、ちょっと走って、別のガソリンスタンドで給油し、ようやく、サーキットに到着です。

昨年と同じく、ポルシェ軍団が朝から10:00まで走ってました。今回はケイマンが一番多かったかも。

さて、ライダーズミーティングの後、完熟走行開始です。今回も緑ゼッケンです。
新しくしたタイヤ(ピレリ ディアブロ ロッソIII)で走るのも初めてで、久々のサーキットなので慎重に走り始めました。

完熟走行でタイヤの感触が掴みずらい感じなので、フリー走行の間に、空気圧を少しずつ下げてみました。フリー走行で、タイヤの負荷も上がり、タイヤの温度が上がって、コンパウンドやサイドウォールが動きやすくなったというのもあり、タイヤの感触がつかめるようになりました。

天気は良かったのですが、肌寒く、ストレートでは寒って感じでした。
午後は曇ってさらに寒々としてきました。

最後の走行が終わって、アクアラインの渋滞が気になったので、閉会を待たずに帰ることに。サーキットのコンプレッサーを借りてタイヤの空気圧を戻してから出発です。
帰りも、朝と同じガソリンスタンドで給油です。が、ここで問題が。なんと、給油キャップが外れないんです。最近、外れづらくなっていたのですが、がっちりはまってしまい取れません。工具を使ってなんとかこじ開けました。とりあえず給油できて、キャップも締めることができ、出発できました。
給油でトラブったせいだけではないですが、アクアラインは渋滞しており、この後も首都高と保土ヶ谷バイパス、東名と渋滞してました。(渋滞のせいでアクアラインを使う気がなくなります。袖ヶ浦に行くぐらいですかね)。またしても悪い子ちゃん走りで乗り切り、飛ばすと寒かったので、高速はゆっくり目で走り、なんとか家に帰り着きました。

身体中が筋肉痛です。

今回良かったのは、昨年から続けている低糖質ダイエットのおかげで、腹回りが小さくなったので、すんなり革ツナギのチャックが締まったことです。実は、前回、腹が出過ぎていたので、ツナギの下につけている脊椎パッドを付けずにツナギを着たのでした。(つなぎにも元々パッドはついてますがそれにプラス脊椎パッドを付けていたのを付けなかったということです)
ツナギがパンパンだと体の動きも制限されてしまうので、痩せるに越したことはないです。

タイヤにもなれたことだし、次もどこかで走りたいですね。
Posted at 2017/03/20 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
「@根崎 やっと発表されました。興奮を分かち合う写真が撮れるなら買うかも。」
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
<< 2017/4 >>
メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
いりあんいりあん * 赤BORA赤BORA *
みやもっちゃんみやもっちゃん * ゼロ・パイロットゼロ・パイロット *
PREGOLPREGOL * スー☆スー☆ *
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...