• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月06日

Giulietta 1ウィークモニターキャンペーン(その4)

Giulietta 1ウィークモニターキャンペーン(その4) その4 まとめ
(その3はこちら)
車としては、総じて良くできていると思いました。
細かいところでGolfの方が便利にできていると思ったところも何箇所かありました。(バック時に左ミラーが下がるとか、空調スイッチのわかりやすさとか、ワイパーの設定のしやすさとか、ウィンドウスイッチの操作のしやすさとか)

営業さんのセールストークに、ドイツ車に負けないとか、Golfをターゲットにしたという言葉が出てきました。
そうしたくなるのは分かるし、自分もついつい比べてしまいます。

しかし、アルファロメオの魅力は何だろうかと、ちょっと悩んでしまいました。
車の出来は良いと思います。
では、アルファロメオらしさとは何か。
ハンドリングはクイックな味付けでした。エンジンはそこそこ回るけど、気持ちがいいほどではなかった。
楽しかったかと言われれば、操っている感はあったので、楽しかった方です。
期待値からすると、もっと楽しくても良いんじゃないかと。

イタリア車のイメージとして、エンジンは非力だったり、ボディ剛性はそこそこだけど、絶妙なバランスの上に成り立っていて、そこからにじみ出てくる、ああ楽しいとか、思わず頬が緩んでニンマリするというような魅力があると思ってますが、ジュリエッタはそういう感じではなかったかな。ドイツ車みたいに力ずくで、スピードをねじ伏せるみたいな感じです。(なんのこっちゃと言うような書き方ですみません)

同じイタリアのちょい古めのバイク、ドゥカティに乗っているわけですが、低速ではギクシャクするエンジンとフラフラするハンドリングが、スピードが乗って、エンジンは5千回転からのスィートスポットに入ると、とてもアクセルを開けるのが楽しいし、ハンドリングは難しいけど、うまくコーナーをクリアできた時の喜びは大きいわけです。
きつい前傾姿勢で長距離を走るのは苦行以外の何物でもないけど、ワインディングを走る楽しさのためなら我慢できるという、ダメなところもあるけど、それを大きく上回る楽しさがあるのが、イタ車の魅力ではないかと勝手に思ってます。

ジュリエッタもGolfを目指すのではなく、他には無い楽しさを追求して欲しいです。(昔は意識しなくても、楽しい車になっていた?)
この方向性では、Golfと比べられて、結局負けてしまうのではと思ってしまいました。

自分の腕だと、GTIは乗せられてる感じが強いし、何をしても、GTIの懐の深さに吸収されて何も起こらないとうことになってしまいがちです。安定感、安心感はいいけど、ちょっとつまらないなと思う可能性もあります。(あくまでも私の感想を強調した言い方にしてますので、ご容赦を)
ここがアルファロメオやイタ車が突くべきところではないかと思います。(Golfがいないところを目指すべき)
スタイルで選んでくれる人はいますが(それも重要なファクターですが)、それ以上はないかもしれません。

楽しいのは、もっとパワーのあるクワドリフォリオ ヴェルデなのか、もっと小さいミトの方かもしれないし、もしかしたらフィアット500や、アバルトなんかの方が楽しいのかもしれません。

ディーラーで見たアルファ75とか、ランチャ デルタとかの方にドキドキしてしまいました。

いろいろ好きなことを書きましたが、最後に、試乗の機会を用意してくれたディーラーの方々に感謝したいと思います。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2013/04/11 20:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年4月11日 21:35
こんなところで運を使うと次の競技では...(以下自粛)

コンペツッオーネは、試乗した事ないのですが、下位グレードのスプリントに乗った事あります。
低速トルクの無さをギア比でカバーしている感じでしたね。
ステアフィールは、作られたっぽい感じがしたかなぁ。

しっかし羨ましいですね。 1日で良かったかも知れませんよ。 1週間も借りていると、いつでも走れると考えて案外走りに行かないかもです。
コメントへの返答
2013年4月11日 22:37
初めて乗る車で、腕を磨いていたんですよ(^^;

1日テストするには、レンタカーで借りるしかないので、ラッキーでした。
良いところ/悪いところももよくわかります。

スプリントとは動力性能は同じでサスがスポーツサスになっているぐらいの差です。

7速が欲しくなりますね。
2013年4月11日 23:48
ミトのQVは、かなりやんちゃでしたよ。
昔のスタタボみたいでした。
アルファロメオは、ゴルフに比べるとやんちゃな感じがしますね。
悪く言うと安定感が薄いというか。
スタイリングもなかなかいいですよね。
コメントへの返答
2013年4月12日 6:23
ミトQVは1.4Lのジュリエッタと同じエンジンですね。Polo GTIの対抗という感じでしょうか。

ジュリエッタはそれほどやんちゃではなく、大人の落ち着きを目指している感じでした。ジュリエッタもQVはやんちゃかもしれないですね。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation