• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月02日

山形へさくらんぼ狩り(ワンタンクチャレンジ第9弾)

山形へさくらんぼ狩り(ワンタンクチャレンジ第9弾) 毎年恒例のさくらんぼ狩りをやりに、山形へ行ってまいりました。
Primacy3に交換後初めてのワンタンクチャレンジです。

1日目 6/27(土)
子供の学校の行事が終わってから昼過ぎの出発です。
今回も去年と同様、圏央道→関越道→北関東道→東北道のコースです。
今年は結構涼しかったのですが、北関東道を走っている時が気温が一番高かったです。
(圏央道の埼玉県内の区間は今年度中には繋がるみたいです)
東北道では、雨に降られましたが、無事にいつもの郡山のルートインに到着です。

2日目 6/28(日)
朝、ホテルを出て、11時前に天童のいつもの果樹園に到着です。
果樹園の方から次のような説明がありました。今年は霜の被害があって、実が少なく、その代わり残った実はとても甘くなっていること、また佐藤錦のピークは過ぎてしまっているとのことでした。長年さくらんぼ狩りに来てますが、だいたい佐藤錦のピーク前ということが多かったので、ちょっとびっくりでした。確かに、スーパーに山形産のさくらんぼが並ぶのが早かったような気がしますし、通りから見えるさくらんぼの数がいつもより少ないなあという印象でした。
気を取り直して、食べ始めましたが、確かに甘みは強く、口の中が甘ったるくなるほどでした。(たまに口直しで酸っぱそうなやつを食べたりしました)
いつもはなるべく熟した実を探して食べるのですが、今回は、熟しすぎて、実が割れているものが多く、ちょうど良い加減のものを探すという感じでした。
例によって、さくらんぼで腹一杯になったので、今回は、コンビニで昼食を調達し、宿泊する米沢に向かいました。午後はずっと雨でした。
米沢と言えば、上杉謙信ということで、上杉神社に行ってみました。お堀の緑が美しかったです。
近くには、米沢市上杉博物館があり、寄ってみました。上杉鷹山の映画(出演している俳優が豪華)の上映や城下町を再現したジオラマ、洛中洛外図屏風は見ごたえありました。

子供のころ親によく言われていた
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
は、上杉鷹山の言葉だったんですね。









宿泊は小野川温泉です。夕食では、当然、米沢牛を堪能しました。
残念だったのは、土砂降りで蛍を見ることができなかったことですね。

3日目 6/29(月)
3日目は良い天気でした。帰路につくのですが、折角なので、喜多方に寄ってみました。喜多方までの道は広くて快適なワイディングロードでした。東北の山の緑は美しいですね。
喜多方に到着して市営の駐車場(1回300円)に車を停めて、蔵が並ぶ通りを散策しました。

11:30前に、坂内食堂へ。

平日にもかかわらず、この時間でほぼ満席です。12時過ぎには行列になってました。
注文したのは、これ↓

(メタボな人は食べちゃいけないやつです)
ちょっとスープの塩味がきつめでしたが、太めの縮れ麺が美味しかったです。坂内食堂だけが混んでました。休日は坂内食堂から溢れた人が他の店に行くという感じでしょうか。

帰りは圏央道を使いました(帰りの方向で使うのは初めての)。休日は、中央道や東名の合流地点の渋滞が激しそうで警戒してましたが、渋滞なしで快適でした。

燃費の記録
Primacy3での初めてのワンタンクチャレンジでした。タイヤの空気圧は3.0 km/cm2にしてます。


1日目
走行距離 362.9 km,高速率 97.1%,燃費 22.4 km/L
総燃費 22.4 km/L,航続可能距離 550 km

給油直後




2日目
走行距離 222.2 km,高速率 68.2%,燃費 20.2 km/L
総走行距離 585.1 km,総燃費 21.5 km/L,航続可能距離 380 km



3日目
走行距離 475.8 km,高速率 86.7%,燃費 22.4 km/L
総走行距離 1060.9 km,総燃費 21.9 km/L,航続可能距離 90 km




トータル
給油量は,47.88 Lで,満タン法での燃費は,22.16 km/Lで,燃費計より満タン法の方が良かったです。(出発目の給油でいつもより多く入ったのかもしれません。)
家族旅行を兼ねてのワンタンクチャレンジで初めての22 km/Lを超えました。Primacy3の燃費性能は、PS3に比べて10%良さそうです。(SC2よりも良いですね)
ブログ一覧 | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域
Posted at 2015/07/02 21:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年7月3日 7:10
お疲れ様でした。
もうワンタンク1000kmは、何も気にせず達成できちゃうんですね(笑)
1200kmくらいに目標設定しないと、達成感がなかったりして...
コメントへの返答
2015年7月7日 18:26
今回は、時間的なこともあり、燃料警告灯付く前にやめちゃいました。
今回、家族旅行でエアコンも所々で使いながらで、良い燃費でしたので、Primacy3の効果絶大です。
一人でのストイックモードでやれば、1300km行けないかと思ったりしてます。(24km/Lが必要)

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation