2015年08月02日

USJと姫路城へ行ってきました。(ワンタンクチャレンジ第10弾)

ちょっと早めの夏休みを取りまして、関西方面に出撃してまいりました。
初日は、宿泊する神戸まで移動し、その後、神戸によらず大阪に移動し、通天閣へ。2日目はUSJ、3日目は姫路城に行き、有馬温泉に宿泊し、4日目に帰るという日程でした。

1日目 7/21(火)
朝4:30に過ぎに家を出て、インター近くのガソリンスタンドで給油し、出発です。
天気が良く、午前中の早い時間から、外気温は30度を超え、エアコンを使用しての移動です。鈴鹿では事故渋滞がありましたが、その他は順調に神戸の六甲アイランドにある神戸ベイシェラトン&タワーズに14:00前に到着です。
ここからなぜか大阪の通天閣に行くことに。
六甲ポートライナーと阪神を乗り継いで大阪まで移動しました。(両方とも初めて乗りました)

ビリケンさんの本物とご対面です。

通天閣は、キン肉マンとのコラボをやってました。
近くには巨人も出現です。

あべのハルカスを見上げる。

(あべのハルカスから見た通天閣は遥か下に見下ろす感じでした)
夕食は通天閣周辺の串カツ屋で済ませました。観光客向けの巨大な店が多いですね。その中の一店に入りました。しかし紅ショウガのカツがなかったのは残念。

2日目 7/22(水)
前日の天気と打って変わり雨です。時折強く降ったりしました。(前の週まで、天気予報は晴れだったのですが台風の影響でしょうか。残念)
USJに行くため、朝食はコンビニおにぎりを食べて7:00過ぎにホテルを出発。
阪神高速経由で30分ちょっとでUSJに到着です。(六甲アイランドからUSJは結構近いですね)
USJは十数年ぶりで、子供たちは初めてです。
今回、USJでの目玉は、ハリーポッターと妖怪ウォッチです。JTB経由でホテルと二つのアトラクションのチケットを手配しておきました。(これがないと朝イチからチケットをゲットするために並ぶ必要があります。)
USJには、お金を出せば優先的にアトラクションに入ることができるチケット(エクスプレスパス)もあります。金に物を言わせればならばなくても良いようです。しかし、今回の日程分はすでに売り切れでした。まあハリポタと妖怪ウォッチのチケットがゲットできて良しとします。
開門時間は30分早まって、8:30でした。ハリポタは10:40以降、妖怪ウォッチは15:40以降なのでその間に他のアトラクションを回ります。
まず、朝イチでガラガラのスパイダーマンに行きました。
その他、ジョーズ、バックドラフト、ターミネーター、セサミストリートなど定番を回りました。
ジュラシックパークは工事中、ウォーターワールドは時間が合わず見ることができませんでした(ワンピースのショーをやっているみたいです)
残念ながら、雨でパレードの類は中止でした。まあ、灼熱地獄で長い時間待たなくて済んだと思いましょう。

さて、ハリポタのエリアです。
ハリポタの入場確約券をJTBのツアーでゲットしていましたが、ハリポタのエリアに入るための物です。

ライドに乗るには並ばないといけません。
バタービールを飲みながら1時間30分ほど並びました。

ライドは、最近映像が3D化されましたが、動きと相まって、すごい臨場感でした。
エリア内の店はどこも混んでましたが、百味ビーンズとカエルチョコはゲットしました。(杖の店は混み過ぎていて入らず)

次は妖怪ウォッチです。
こどもせいりけんを開園後に並んでゲットする必要がありますが、今回は、JTBでホテルを申し込み、オプショナルツアーでチケットをゲットしてました。
妖怪ウォッチ(でかいスマートウォッチ風)と、妖怪パッドを持って妖怪を探して、妖怪をゲットするというものです。ちゃんとメダルが妖怪ウォッチ内に入る画像が表示されます。結構リアルにアニメを再現できていて、子供は夢中になりますね。
街中で妖怪を探すという設定です。せまいのでしょうがないですが、こののせまい通路がこの地図の道?という感じで、妖怪の場所がわからなかったのがありました。

最後はスヌーピーのエリアでした。
20:30には、アトラクションやフードコートの店じまいが始まり、ちょっとさみしい感じに。
21:00前に帰路につき、ホテルに戻りました。

今回泊まった神戸ベイシェラトンは、掛け流しの温泉施設があるのと、早めに予約すると非常に安い値段で泊まれるというのでカミさんが選びました。ここの温泉施設はとても豪華できちんとしていて、よかったです。
3日目は朝食(ビュッフェ)をホテルで食べましたが、ビジネスホテルの朝食に慣れているとちょっと格が違う感じで、美味しかったです。カミさん曰くパンがとても美味しいとのこと(自分はご飯派なので)
やはり、外国からの観光客が多かったですね。(特に韓国からの若い女性がUSJも含め多かったような気がします。)

3日目 7/23(木)
姫路城を見学し、有馬温泉に宿泊です。
自分は姫路城は幼稚園以来です。家族で初めて新幹線に乗ったのだと思います。お城の坂とお城の動物園でゴリラに脅かされて大泣きしたのをかすかに覚えてます。

神戸から姫路まで移動しましたが、平日朝の阪神高速はびっちり渋滞していた(事故渋滞?)のと複雑でナビ頼りでなんとか山陽道に出ることができました。山陽道を降りてからはずっとお城が正面に見えてました。白いです。
姫路城に着いたのはお昼でしたが、ホテルの朝ごはんをたらふく食べたこともありそのままお城を見学しました。平日で雨という条件だったためか全く混雑しておらず、スムーズに見学できました。(人はそれなりにいましたが、渋滞はほとんど発生せず)。昨年の夏休みに行った松本城の方が混んでましたね。ラッキーでした。

天守閣までは、二の丸からいくつもの門をくぐり歩いて行きますが、天守閣への通路をわかりづらくする作りが良くわかります。防御のための城の技術の粋を集めた設計だと言えるでしょう。(実戦では使われなかったそうですが)

姫路城の天守閣の中はとても広かったです。ここまで広いのはあまりないのではと思います。(城に関わる展示は控えめだったというのもあるかもしれません)
平成の大修理は主に外側ということで、中は古き良き木造建築がしっかり残されている印象でした。

有馬温泉は、金泉が引かれている宿で、茶褐色のお湯を楽しめました。庭で採れるカブトムシをもらって子供たちは大喜びでした。

4日目 7/24(金)
あとは頑張って帰るだけです。なぜか移動日は快晴で、また暑くなりそうです。
ヴァリミ♪の帰りにやったワンタンクチャレンジと同じルートで、夜中走ったのを思い出しました。中国池田あたりで渋滞がありましたが、それ以外は順調に進みました。
しかし、東名の三ケ日JCT先で事故があり通行止になりました。その影響で新東名が渋滞したのと、森掛川でも工事渋滞がありましたが、渋滞が解消するまでゆっくり進んでいったところ、通るときには渋滞は解消してました。静岡に入って日が陰ってきて気温が下がり、やっとエアコンを止めることができました。

NEXCO中日本でも妖怪ウォッチのスタンプラリーをやってます。スタンプのために渋々清水PAに寄りました。
しかし、 そこにはなんとホンダのMotoGPマシン(2013年のマルケス車。チャンピオンマシン)が展示されてました。この旅の中で、実は一番テンションが上がりました。

燃費の記録
最後は、毎度お馴染み?の燃費記録です。

1日目
出発前

到着後

1日目走行距離 463.8 km、燃費 21.5 km/L

2日目
2日目走行距離 43.5 km、燃費 19.6 km/L

3日目

3日目走行距離 155.0 km、燃費 19.5 km/L

4日目

4日目走行距離 456.3 km、燃費 23.3 km/L

総合
走行距離 1123.8 km、燃費(燃費計) 21.8 km/L、52.66L給油し、満タン法で21.34 km/Lで、燃費計と満タン法との差は2.1%でした。
今回は、車での移動時に天気が良く、エアコンを使うことが多かったので、燃費はそれほど伸びませんでした。
収穫だったのは、帰路の新東名で、エアコンを停止してからは、巡航速度が低めだったこともあり、24 km/Lや25 km/Lの区間燃費が出たことです。記録を狙うには良いデータになります。