• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ワンタンクチャレンジ第11弾、ストイックモードでの最後の挑戦 その一 計画編

ワンタンクチャレンジ第11弾、ストイックモードでの最後の挑戦 その一 計画編 タイヤをPrimacy3に交換してから、ストイックモードでのワンタンクチャレンジの機会を狙ってました。
なるべく外気温が高い時期で、週末に行けるのがこの週だけだということで、急遽決行しました。(次の週はシルバーウィーク、その次はお祭り、その先は子供の運動会が続きます)。
土曜日に出発、一泊してのチャレンジです。(日曜日はなるべく早く帰るつもりで)

気温が高い方が、空気の密度が下がり、理論空燃比で燃料噴射しているとすると、燃料の噴射量は減ります(あと気圧も関係します)。同じ回転数、アクセル開度でも、気温が高い方が燃料消費量は少ないということになります。(その代わりパワーは落ちます)
また、気温が高いと、エンジンや排気系の触媒の温度を上げるための余分な燃料が少なくて済みます。
しかし、気温が高いと燃費が悪くなるのは、人間が耐えられずエアコンを使うためです。そこをストイックに暑さを我慢して頑張るというのがストイックモードの趣旨です(^^)。
目標は、1300 km越えです。
これまでの最高記録は、PilotSport3時代の1161.5 kmでした。(これも一人でのストイックモードです)
目標燃費はタンク容量55 Lに対して、54 Lまで使うとして1300 km / 54 L = 24.07 km / L以上が目標となります。

燃費向上策
今回は、以下の点を考えました。
(1) 不要な荷物は下ろす。(前回や最近のテストの際は荷物は積んだままでした)

チャイルドシートやジュニアシート、犬用のマット、傘3本、その他諸々の荷物を降ろしました。なんだかんだで20 kgぐらいあったかも)

(2) 発電の負荷を減らすため電気の使用量を抑える。
・エアコン(送風も含む)を使用しない。
・ナビのオフや、シガーソケットの充電器も外す。(iPhone用バッテリーを持っていく)
(燃費をiPhoneで表示するためOBDポートにGL1をつないでましたが、途中から外しました。iPhoneへ充電するので)
これだと長時間の運転では寂しいので、秘密兵器を導入しました。


(3) 巡航速度を極力抑える。
これまでは、最低80 km/hとして90 km/hぐらいで走ってました(時間短縮の面もあるので)。
今回は、
・遅い車について行き、80 km/h以下も辞さない。
・後ろに車がいない時は単独でも70 km/hまで許容する。
ことにしました。(周りに迷惑にならない程度で)

(4) タイヤの 空気圧
燃費向上にはPilotSport3からPrimacy3への変更が大きいです。
チャレンジに向けさらに走行抵抗を減らすため、空気圧をちょっと高めに調整しました。(いつもより1割増しで3.2 kg/cm2)

目的地
目的地をどこにするかですが、燃費記録が良い新東名は外せないので、西に向かうことに。1300 km越えを狙いたいので、片道650 kmとすると、中国地方のどこかになります。
先日「ブラタモリ」でやっていた松江や出雲大社も頭に浮かびましたが、ちょっと遠いです。
ならば、手前の鳥取砂丘に行ってみようかとか、北陸道の方を回って日本海側を行けるところまで行くかというぐらいを考え、途中経過を見ながら決めることにしました。(ホテルも当日決めることに)
また、折り返してから、しばらく走って宿泊することにしました。

前回のストイックモードでの反省点を再掲しておきます(^^)
・夜間走行は集中力が途切れがちなのでなるべく避ける。
・時間に余裕を持ったスケジュールを立てる。今回は、単独行動だったので、ついつい無謀な予定になりがち。四国を走ったのは無理がありました。焦りがあるとついついアクセルを必要以上に踏んでしまいます。
・山間部を通る高速は避ける(日本ではあまりないですが)。路面が綺麗で走行抵抗の低い路線を選ぶ(新東名とか)。やっぱり、平地で綺麗な路面の方が、燃費が良いです。
・車線が多い高速を使う。80 km/hでもあまり文句を言われない方が良いですね。
良かった点は
・暑さ対策の高分子吸水ポリマーのひんやりスカーフは、眠気防止にも良かった。(ダイソーで¥105でした)

果たして、実際の記録はどうだったのか。
その二へ続く

その三はこちら
ブログ一覧 | ワンタンクチャレンジ | クルマ
Posted at 2015/09/17 12:39:45

イイね!0件



タグ

関連記事

ハコガエしました。その2 Golf ...
KK900ssさん

慣らし運転中
chomeijiさん

GTIの燃費記録を更新しました!
みやもっちゃんさん

れびゅーその②〜燃費とECOモード〜
しょたろん'sさん

エコグライダー 燃費検証
tanchan78さん

A3 1,8Lの燃費
まるっささん

この記事へのコメント

2015/09/17 20:49:51
かなりのストイックモードですねー(笑)
高速は、最低速度50kmなんですが、とてもじゃないけど、そんな速度じゃ走れませんよね。
70km以下だと、周りにかなり迷惑になるし、事故になるんじゃないかと心配になってしまいます。

理論的には、トップギアで60km+α くらいがベストの燃費になるのですが、とても無理無理


で、結果を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015/09/17 22:47:10
考えられるだけのストイックを追求してみました。

高速では周りの車がいない時だけ70 km/hまで落とせるという感じです。
これ以下だと一般道での挑戦しかないですね。(信号が一番のネック)

続きは、鋭意執筆中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone X のケースとApple Watchをどちらの腕につけるか問題 http://cvw.jp/b/484646/40803014/
何シテル?   12/03 19:58
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
ARATOARATO * みやもっちゃんみやもっちゃん *
み~@B38B-F20み~@B38B-F20 * 根崎根崎 *
赤BORA赤BORA * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる