2016年05月07日

パンダに会いに南紀白浜へ

パンダに会いに南紀白浜へ 今年のゴールデンウィークは、久しぶりにパンダに会いに南紀白浜に行くことにしました。(前回は2011年のGW)

白浜に行く間に、色々寄ることに。
1日目は、今まで行くチャンスがなかったトヨタ博物館(長久手)経由で彦根城に行き、彦根に宿泊。
2日目は、奈良に寄って、白浜まで移動し白浜に宿泊。
3日目は、メインのアドベンチャーワールドでパンダに会って白浜に宿泊。
4日目は、ひたすら帰る。
という日程に。
以前、Golf V Variantで白浜に行った時は、無給油では帰ってこれなかったのですが、航続距離の伸びたC220dなら余裕で無給油で帰ってこれるはずです。

1日目 (トヨタ博物館、彦根城)
初日は、4:30に家を出て、IC近くのガソリンスタンドで給油し出発です。浜松SAで朝から浜松餃子とラーメンのセットを食し、新東名の新区間を通ってあっという間にトヨタ博物館に到着です。

開館時間の9:30よりだいぶ前に到着してしまったので、周辺を散策しました。道路を挟んだ向かいの敷地(豊田中央研究所?)のツツジが満開で見事でした。

博物館の中は、海外のクラシックカーと国産の乗用車がメインの展示となってました。
クラシックカーでは、ベンツの世界初の自動車(レプリカ)やガルウィングの300SLクーペが目を引きました。また、ブガッティのタイプ35B(カーグラTVのオープニングに出てくるヤツ)が目を引いたのと、ロールスロイスは昔から立派だったとか、アメ車の独創的なデザインが印象的でした。ただ、あまりこの時代の車は詳しくないので、もうちょっと勉強が必要ですね。

国産の乗用車は、トヨタ車だけではなく様々なメーカーの大衆車が多く展示されています。子供の頃の思い出が蘇り、懐かしい車が多かったです。
この規模の博物館を運営するのは大変だと思いますが、トヨタのレーシングカーや海外の車の展示が増えればなお良いと思いました。(ホンダの博物館はレーシングマシン主体なので、トヨタ博物館はこれで良いのかもしれませんが)

博物館を出た後は、近場で昼食を取り、彦根に向かいます。少し渋滞がありましたが、14時前に到着しました。駐車場も何とか空いてました。
彦根城は、15年以上前に、一度来たことがありました。まだ「ひこにゃん」もおらず、大して期待していなかったのですが、現存する木造の天守閣とガイド付きで回った博物館が思いの外面白かったのでした(当時は井伊の赤備えも知りませんでした)
天守閣への入場が60分待ちだったので、先に博物館から見ることに。ひこにゃんのモデルになった兜や能面、あと、屋敷など興味深かったです。
博物館から出るとちょうどひこにゃんのお出ましの時間でした。昨今のゆるキャラブームの中では、ちょっと忘れられた感がありますが、カワイイ仕草も相まってなかなかの人気でした。

次は、天守閣に向かいます。高台に天守閣があるため、堀や城壁に沿って登って行く間には天守閣は見えません。天守閣の待ち行列は、30分に短くなっており、それほど待たずに天守閣に登れました。規模はそれほど大きくないのですが、中の造りは立派です。
天守閣からの眺めは、琵琶湖が一望でき、ここに城を建てたくなる気持ちが分かります。

ここからは時間の勝負でした。17時で全ての施設が閉まってしまうので、櫓や庭を急いで回りました。庭は初めて行ったのですが、池に天守閣が映り込んで素晴らしかったです。
彦根城は、外堀から内堀、城郭のほぼすべてのスペースが残っていて、貴重だと思います。

彦根城を見ながら思いが至るのは、やはり地震で被害を受けた熊本城です。規模で言ったらはるかに大きく、荘厳な雰囲気に感動した熊本城の今の姿を見ると心が痛みます。何とか再建して欲しいです。
また、今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

夕食は、どうしても近江牛が食べたいという人がいるので、なるべくリーズナブルに食べられる店を探して行きました。満足していただけたようです。

2日目 (奈良、白良浜)
翌日も盛りだくさんなので、4:30にホテルを出発し、途中で朝食を食べて、奈良に7:30過ぎに到着です。1回¥1,000の県庁近くの駐車場に余裕で停めることができました。
まずは、東大寺の大仏さんに会いに行きます(東大寺は7:30開館)。自分は、数年前に修学旅行以来で訪れており、3回目ですが、他の家族は初めてです。
南大門の金剛力士像(あぎょう、うんぎょう)は何度見ても素晴らしいし、大仏殿の大きさには改めて感心します。そう言えばブラタモリでもこの辺り来てましたね。タモリさんは大仏殿の屋根裏に上がってました。
前と変わらず、大仏さまはいらっしゃいました。

東大寺のあとは、歩いて春日大社へ。(最近、JR西のCMで散々やっていた影響もあります)
朱色が青空に映えます。式年造替を記念した御本殿特別参拝を実施しており、新しい本殿にも参拝できました。また、藤の花が見ごろになっています。

この辺りには、至る所に鹿がいます。誘惑に負けて鹿せんべいを買って写真を撮ろうとしましたが、脇腹を噛んでくるヤツまでいて、完全に鹿の勢いに負けました。

最後に、下から見えていた若草山に登ってみることに。若草山の展望台までの往復で¥520とちょっとお高いですが、急坂を登って行った先の見晴らしは素晴らしかったです。天気は良かったのですが風がとても強かったです。

色々歩き回ってみたかったのですが、時間に余裕がなかったので、山を降りて白浜に向かうことに。
途中のマックでサクッと昼食を済ませ、天理から高速に乗ります。泉佐野JCTあたりで渋滞があった以外は、順調に行きました。紀勢道は、最近、南紀白浜の先まで伸びました。アドベンチャーワールドや南紀白浜空港へアクセスする道路も新しく作られたようです。だだ、紀勢道の新しい路面でかなり大きな段差がある部分が複数あり、車が上下に大きく揺すられます。作った後に沈んだのか、そもそもの施工に問題があるのか。これは直す必要があるのではないかと思います。

まず向かったのは、白良浜です。真っ白なサラサラの砂がきれいな砂浜です。

その後は、ホテルに向かい、温泉と食事を楽しみました。

3日目 (アドベンチャーワールド)
3日目は、アドベンチャーワールドです。開園直前の時間だと駐車場の入り口は渋滞してました。
入園後は、真っ先にパンダに会いに向かいます。入場ゲートからお土産物屋エリアを抜けてすぐのところにパンダラブという施設が新たにできていて、若い世代のパンダがいます。子供のパンダ(桜浜と桃浜、子供と言っても体は大人と同じ大きさ)が外で遊んでます。やはり朝が一番活発です。とにかく遊ぶのが大好きで飽きずに色々やってくれます。パンダは無条件にカワイイです。

次は、イルカショーです。ここは、ショーをやるプールが高台にあって、背景の海の景色が絶景です。また、演技するイルカたちの頭数も多いし、2頭と人が協調してやる演技など、結構レベルが高いと思います。

あとは、サファリをバスに乗って回ったり、ペンギンやシロクマを見たりで楽しみました。

アドベンチャーワールドの後は、千畳敷に寄ってホテルに。

4日目 (渋滞の中、帰宅)
4日目は、ひたすら帰るだけです。しかし、GWだけあって、渋滞の名所は朝から混んでましたが、とりあえず出発した後に経路を決めることにして先に進みました。距離的には最短になりそうな、名阪国道から東名阪道、伊勢湾岸道を通ることにしました。しかし、名阪国道での渋滞や亀山JCTから四日市ICまでの酷い渋滞にはまりました(ここのGWの渋滞はやっぱりひどかったです。京滋バイパス - 名神の方が良かったかも)。伊勢湾岸道から先は順調に進み、特に、伊勢湾岸道から新東名まで真っ直ぐ行けるのは楽になりました。
新東名の浜松SAでまたまた餃子を夕食に食べました。

ここから先も順調に行く予定でしたが、御殿場ICより先で事故による渋滞が発生してしまいました。時間が経てば渋滞が解消するかと様子を見ながら進みましたが、渋滞の中でさらに追突事故が起こったりして、なかなか解消しません。待っていてもしょうがないので、渋滞に突っ込むことに。なんとか渋滞を抜けて、自宅に帰り着きました。その時点で、1278 km走ってましたが、まだ205 km走ることができることになっていたので、翌日に茶々丸(柴犬)をペットホテルに迎えに行ったり、買い物に行ったりして、1400 km走ったところで給油しました。

燃費の記録
以下、恒例の燃費の記録です。
高速道路では、ディストロニックプラスで100 km/h巡行の設定にして、なるべく9速で走るようにしました。当然、流れが悪く100 km/h以下となることや、追い越し車線に出て追い抜きすることもありますが、渋滞がないときは、25 km/L以上の燃費がでます。

今回は、1400.1 km走り、64.65 L給油し、満タン法で21.66 km/L、燃費計では23.2 km/Lで、満タン法との差6.6%、高速率は83.3%でした。(走行後の写真は給油後)

給油直後には航続可能距離が表示されないのですが、しばらく走った後の表示では、1545 kmとなってました。渋滞なしなら、ワンタンク1000マイル(1609 km)いけそうな気がします。(本気で1000マイルクラブ入りを目指そうかな。25 km/L X 65 L = 1625 km)

おまけで、5000kmのキリ番ゲットです。