• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

CEATECに行ってきました

CEATECに行ってきました CEATECに行ってきました。一応仕事です。決してコンパニオンの尾根遺産を見に行ったわけではありません。しかし幕張は遠い。
仕事と言いつつ、気になるのは、車関係だったり、オーディオ関係だったりします。

まずは、車関連です。
電気自動車関連(車とIoTみたいな展示など)が多いです。

(1) テスラ
2台持ってきてます。1台は発表されたばかりの3列シートのSUVタイプでした。電池を床下に配置しているとのことで室内や後ろのトランクスペースも大きいし、フロントにもトランクスペースがあります。

コンソールにはでっかいタブレットがはまってます。


美人社員さんと自動運転などのお話をさせていただきました。
店舗は東京と大阪の二店舗(名古屋にもうすぐできるとのこと)だけとのこと。ただWebで購入手続きが全てできるとそうです。あと、電池やモーターなどは8年保証とのこと。また、顧客からは、ガソリン車などと比べてメンテナンスコストが相当安く済むという感想が多いということでした。

(2) トヨタ
ミライが真っ二つになってます。ただこれは他の展示会でもみたことがあるかも。


(3) トミーカイラ
電気自動車として復活しましたね。



(3) BMW
i3をBMW自ら展示してました。タイヤでかくて細いです。
観音開きで、使いやすそうではあります。


その他、コンソールやヘッドアップディスプレイなどの部品の展示も多かったです。

ここからはオーディオ関係
(1) Knowel
知る人ぞ知るイヤフォンで使われるバランスドアーマチュアタイプのドライバーのメーカーです。元々は補聴器のための小型のドライバーですが最近はオーディオ用イヤフォンに使われてます。愛用しているEtymotic ResearchのER-4Sにもここのドライバーが入ってます。
最近はマルチウェイ化が流行っていますが、メーカー側で2ウェイや3ウェイの製品を用意してあってそれをイヤフォンメーカーが使うことが多いようです。低音側を受け持つユニットはサイズが大きいですね。初めてまじまじと見ました。
スマホで使われるマイク(表面実装MEMsタイプ)については、大きなシェアを持っているとのことでした。


その他、コンデンサーメーカーも多数出展してます。主に産業用の用途の展示ですが、オーディオ用のコンデンサーの展示があり、今回はアキュフェーズのアンプが展示されてました。

映像関係は8Kのデモがあり、目を奪われます。もはや肉眼で見ているのと同じぐらいでしょうか。解像度が上がると奥行き感もよくわかり、立体的に見える気がします。
空撮の映像では、映像がリアルに感じるからか、映像が揺れると、体が揺れていないので、違和感を感じました(酔う感じ)。
有機ELの極薄パネルを使った8Kディスプレイにも目を奪われました。(4Kパネルを4枚繋いでいる)

4Kの視聴環境も整いつつあるようです。まだTVを買い換えるつもりはないのですが、次は有機ELで8Kを買えるといいなと思った次第です。

いやー、いっぱい歩いて疲れました。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2016/10/05 11:41:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation