• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

春を探して2017 石垣イチゴ初挑戦と久能山東照宮

春を探して2017 石垣イチゴ初挑戦と久能山東照宮 毎年恒例のイチゴ狩りですが、今年は、静岡久能の石垣イチゴに挑戦してきました。(いちご狩りオフに行きそびれていたのもあります)

三連休ということもあり、じゃらんで予約しました(結構お得だった)。朝9:00からだったので、朝早く出発し、足柄SAで朝食をとり、8:30頃到着です。
9:00から30分の食べ放題です。一つのハウスに15人ぐらいでしょうか?石垣イチゴの名の通り、石垣から3段でイチゴが植えてあります。
赤くなっているイチゴは甘くて美味しい。がハウスの大きさに対して、人数が多過ぎで、すぐに赤いイチゴは食べ尽くされてしまいました。それでも十分食べ、お腹いっぱいになりました。(この点は伊豆韮山などの方が良いかも)

いちご狩りの後は、久能山東照宮へ参拝です。いちご狩りの駐車場に車を止めたまま行ってよいそうなのでそのようにさせてもらいました。

下から見上げると急な斜面の上に門が見えます。1000段以上の石段を登る必要があります。(山形の山寺よりも段数が多いとか)

ゆっくりなんとか登りきりました。
登ってきた苦労もあり、上からの景色は素晴らしいです。下はイチゴのビニールハウスだらけですが。

東照宮は山門から本殿まで、日光と同じく、鮮やかな色彩と豪華な装飾の建物が続きます。家康が埋葬されているという霊廟もあります。



なんと、ここで神前結婚式が行われるということで、新郎新婦が石段を登ってくるところに遭遇しました。(特別に本殿へ上がる石段を登って行ってました。石段の一段の高さが高くて大変そうでした)


ここに東照宮があるというのは正直知りませんでした。最近の大河ドラマでも家康が連続して登場していることもあり、結構な人出でした。(多くの人はロープウェイで登ってきているようです)
景色も楽しめるし、訪れる価値はあると思います。

この後は、昼食ですが、静岡と言えばあれですよね。
ということで一番近いさわやかへ。なんだかんだで11:30頃に店に到着しましたが、既に1時間待ちでした。予想はしていましたが、さすがさわやかです。
久々のげんこつハンバーグを食べました。相変わらず、肉肉しくて、ジューシーで美味しい。待つ甲斐はあります。


その後は、渋滞する前にさっさと帰宅しました。(さわやかの近くにタミヤの本社が見えましたが、平日しか見学できないようで。残念)
短い時間でしたが、色々楽しめたショートトリップでした。
ブログ一覧 | 子供と一緒にどこ行こう | 日記
Posted at 2017/03/20 22:23:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation