2017年05月17日

赤ちゃんパンダ結浜(ユイヒン)に会いに南紀白浜へ(2017ゴールデンウィーク) その1 昨年、南紀白浜のアドベンチャーワールドのパンダに赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんの時に会うなら「今でしょ!」ということで、今年のゴールデンウィークは、昨年に引き続き、南紀白浜に行くことに。
(直前にNHK特集もやっていて、気分が相当盛り上がりました。)

当然、ワンタンクチャレンジもやります。(去年の記録は1,400 km)

1日目(5/4)は、名古屋城+ひつまぶし+リニア・鉄道館から伊勢近辺(久居)で宿泊。
2日目(5/5)は、伊勢神宮から熊野本宮大社を経て、白浜で宿泊。
3日目(5/6)は、アドベンチャーワールドで白浜に宿泊。
4日目(5/7)は、ひたすら帰る。
という日程でした。

2回に分けて書きます。
(その1は、1日目と2日目、その2は3日目と4日目)

1日目(5/4) 名古屋城、ひつまぶし、リニア・鉄道館

初日は、まず名古屋です。自分は仕事で何度も訪れてますが、家族は名古屋は初めてです。
朝4:00に家を出て、インター近くのガソリンスタンドで給油して出発です。
高速は全く渋滞しておらず、8:00前に、名古屋城近くの、日中上限料金ありのコインパーキングに到着です。(1日¥800。ただし8:00前に入れてしまったので、+¥100で合計¥900)

名古屋城は9:00開城なので、しばらく、周りの公園をぶらぶらして、開城30分ぐらい前から入場券売り場に並びました。
本丸御殿の入場に時間がかかるので、開門直後に入れれば、あとがスムーズに行けます。
本丸御殿ですが、自分は公開直後に見てました
白木の床がすぐに汚れるのではないかと心配でしたが、綺麗なままでした。(スリッパや靴下での見学となっていることや、普段の掃除が行き届いているのでしょう)
木の美しさ、襖絵の美しさ、装飾の美しさは以前と変わらず素晴らしいです。
(天守閣を木造で再建したいという気持ちは分かります)

次は天守閣です。

外観は風格あるものですが、中央の鉄製の階段(二重螺旋構造)を登っていると、現存する木造天守閣(松本城姫路城彦根城)を見ている小2の下の子曰く「お城っぽくない」とのことでした。やっぱり、木造で再建した方がよさそうです。

続いては、名古屋グルメを堪能したいということで、味噌煮込みうどんかひつまぶしの選択になりましたが、せっかくだからひつまぶしを食べに行こうということになりました(ひつまぶしは、高いけど、やっぱり名古屋グルメの中では一番美味しいと思う)。
名駅に地下鉄で移動し、名鉄百貨店のまるやに行きました。名古屋城をサクッと見学できたおかげで、11:00開店の20分前に到着しましたが、既にすごい行列ができていました。(見込みが甘かったです。名駅近辺は新幹線で移動する観光客が来やすいので集中してしまうようで、栄とかの店がよかったかとちょっと後悔)
すでに口がひつまぶしになっていたので、並んで待つことに。1時間半ほどで、恐らく3巡目ぐらいでなんとか店に入れました。
待った甲斐があり、家族全員ひつまぶしを堪能しました。香ばしいうなぎと出汁茶漬けの味変を楽しめました。(味変という言葉がやや流行っていますが、ジミヘンを連想してしまいます。マンガの「じみへん」ではなく、ジミ・ヘンドリクスの「ジミヘン」です。おっさんにしかわからないか)。

ひつまぶしにちょっと時間がかかってしまったので、車で移動するつもりだったリニア・鉄道館は、あおなみ線で行くことに。
(リニア・鉄道館の近くには、開業したてのレゴランドもあります)
リニア・鉄道館はリニアの実験車両と新幹線の展示が充実してます。ただ、リニアモーターカーの原理の説明や模型があっても良いのにと思いました(見逃しているだけ?そう言えば、リニアモーターの一番身近な例は、回転寿司の特急レーンかもしれないですね)。

ドクターイエローについては、テーマ展示がされてました。前日にNHKのバクモンでドクターイエローが紹介されていて、グッドタイミングでした。

自分が気になったのは、建築限界測定車とJRのパノラマカーです。建築限界測定車は子供の頃の図鑑でしか見たことがなかったので、実物を見ることができて感動です。JRもパノラマカーを作っていたんですね。パノラマカーといえば名鉄や小田急のロマンスカーですよ。

これで、てっぱく京都鉄道博物館、リニア・鉄道館を制覇できました(自分だけですが)。

あおなみ線と地下鉄を乗り継いで4時過ぎに駐車場に戻り、宿泊するホテルまで移動です。リニア・鉄道館に行っている間に、東名阪道の四日市-鈴鹿間の渋滞も解消され、一部で流れが悪くなった以外には順調に到着です。

2日目(5/5) 伊勢神宮、鬼ヶ城、丸山千枚田、熊野本宮大社、白良浜

2日目は、伊勢神宮と熊野本宮大社にお参りして、白浜に移動です。
伊勢神宮は2011年以来、熊野本宮大社は初めてです。(前回は海岸線を回り、那智の滝に寄るルートで、今回は紀伊半島の中を走ります)
前回の反省から、ホテルで朝食を取らずに、なるべく早い時間に移動する作戦です(伊勢神宮は5:00から参拝できるとのこと)。4:30にホテルを出て、朝ごはんをコンビニで調達し、伊勢に向かいます。伊勢道はそこそこ車が走ってます。5:30には内宮の駐車場に無事に入れました。さすがにまだガラガラです。
駐車場で朝食を済ませ、内宮を目指します。おはらい町もガラガラです。端午の節句ということでしょうか、菖蒲の葉が屋根に飾り付けられてます。(あと鯉のぼりを持ってくる人も。昨年伊勢神宮で購入したものを納めに来て、また新しく購入するようです)
巣立ちしたばかりのツバメが元気に飛び回ってました。まだちょっと飛び方が覚束なく、人に当たりそうになってました。
ありがたいことに、赤福の茶屋が早朝から店を開けてくれており、朝食をとったばかりですが、おやつタイムです。早朝だけに、店に待たずに入ることができ、できたての赤福をいただきました。お餅がとても柔らかくとても美味しかった。(お店の中で作ってます。あんこの表面の波型の模様は指の形だということがわかりました)。

伊勢神宮の鳥居に着きましたが、そこそこの人出です。

鳥居をくぐって、進み、どんどん森の中に入って行きます。朝の澄んだちょっと冷たい空気に満たされていて、ピンと背筋が伸びる感じです。
五十鈴川の水面は静かで鏡のようです。

本殿はまだ空いていて、すぐにお参りできました。前回来た時は、お参りするのに一時間以上かかった記憶がありますが、まさに早起きは三文の徳です。

まだまだ時間があるので、他のお社も回ることができました。

7:00過ぎにおはらい町に戻るとかなりの人出になっていました。(これが9時ぐらいになると身動きが取れなくなるぐらいの人出になるんでしょう)

駐車場に戻ると、近場の駐車場は満車になってました。周辺道路が、まだ混んでない時間に伊勢を出ることができました。

続いて、熊野に向かいます。熊野尾鷲道を降りて、ちょっと走ると、世界遺産 鬼ヶ城という看板を見つけ、時間もあるし寄ってみようということになりました。運良く鬼ヶ城センターの駐車場にもすぐに入れました。(この辺り全体が「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産ということのようです)

全く事前知識なく見たのですが、想像以上の規模で、海に削られた岩の断崖絶壁の遊歩道を延々と歩いて行くことができます。こんな風景は見たことがありません。
入り口の岩は鬼というより、巨神兵の頭蓋骨に見えます。また、削られた岩の模様が、巨神兵の体の組織が石化したように見えてしまいます。

最後まで行くには時間がかかりそうだったので、途中で折り返しました。(後で案内を見たら2/3ぐらいは行っていた)
鬼ヶ城センターに戻り、この日2回目のおやつタイムです。新姫(にいひめ)というカボスのような新種の柑橘類を使ったアイスやサイダーを楽しみました。ここで、昼食として柿の葉寿司とめはり寿司をゲット。
おみやげ屋に美しい千枚田の写真があり、調べると熊野本宮大社に行く道からちょっと寄り道していけることがわかりました(丸山千枚田)。せっかくなので行ってみることに。

国道を外れ、車一台分の幅の林道のような道を延々と進み、パッと開けたところに千枚田がありました。無数の段に無数の田んぼが形作られています。これを作り維持するのにどれほどの手間がかかるのだろうと想像すると、頭が下がります。その努力のおかげでで素晴らしい景色をみることができます。
なんとか駐車場に停めることができ、ここで昼食を取りました。水は張ってありましたが、田植えはこれからのようです。(稲が青々と育った季節や、黄金の稲穂垂れる季節にどうなるのか見てみたい気になりました。

次は、熊野本宮大社です。
熊野川の河原に臨時の駐車場(無料)があり、停めることができました。
鳥居と並んで、八咫烏ののぼりが立ってます。サッカー日本代表のエンブレムにもなっています。
勝負のお守りを買いました。

ここからは白浜に向かいます。川沿いの国道311号を進みますが、川の景色を楽しみながらの快適な道です。(飛騨川沿いの国道41号線に通じるものがあります)。
それにしてもこの辺りの川の河原の広さがすごいです。日本でも有数の雨量なので、大雨が降った時には、これが水で満たされるのでしょうか。

白浜の駅近くや温泉街近くでこの日唯一の渋滞にはまりました。(とれとれ市場という観光施設に行く車と、アドベンチャーワールドから降りてくる車が集中してました。こんなことならナビを信じずに反対から入るルートで来ればよかったとちょっと後悔)
宿に着いた後、白良浜を散策。白良浜で海に足だけ入ってみましたが、まだ結構冷たかったです。例年ゴールデンウィークに海開きなのですが、今年は遅くしたようです。(水着で水に浸かって遊んでいる子供はいましたが)