• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

CEATECに行ってきました

CEATECに行ってきましたCEATECに行ってきました。一応仕事です。決してコンパニオンの尾根遺産を見に行ったわけではありません。しかし幕張は遠い。
仕事と言いつつ、気になるのは、車関係だったり、オーディオ関係だったりします。

まずは、車関連です。
電気自動車関連(車とIoTみたいな展示など)が多いです。

(1) テスラ
2台持ってきてます。1台は発表されたばかりの3列シートのSUVタイプでした。電池を床下に配置しているとのことで室内や後ろのトランクスペースも大きいし、フロントにもトランクスペースがあります。

コンソールにはでっかいタブレットがはまってます。


美人社員さんと自動運転などのお話をさせていただきました。
店舗は東京と大阪の二店舗(名古屋にもうすぐできるとのこと)だけとのこと。ただWebで購入手続きが全てできるとそうです。あと、電池やモーターなどは8年保証とのこと。また、顧客からは、ガソリン車などと比べてメンテナンスコストが相当安く済むという感想が多いということでした。

(2) トヨタ
ミライが真っ二つになってます。ただこれは他の展示会でもみたことがあるかも。


(3) トミーカイラ
電気自動車として復活しましたね。



(3) BMW
i3をBMW自ら展示してました。タイヤでかくて細いです。
観音開きで、使いやすそうではあります。


その他、コンソールやヘッドアップディスプレイなどの部品の展示も多かったです。

ここからはオーディオ関係
(1) Knowel
知る人ぞ知るイヤフォンで使われるバランスドアーマチュアタイプのドライバーのメーカーです。元々は補聴器のための小型のドライバーですが最近はオーディオ用イヤフォンに使われてます。愛用しているEtymotic ResearchのER-4Sにもここのドライバーが入ってます。
最近はマルチウェイ化が流行っていますが、メーカー側で2ウェイや3ウェイの製品を用意してあってそれをイヤフォンメーカーが使うことが多いようです。低音側を受け持つユニットはサイズが大きいですね。初めてまじまじと見ました。
スマホで使われるマイク(表面実装MEMsタイプ)については、大きなシェアを持っているとのことでした。


その他、コンデンサーメーカーも多数出展してます。主に産業用の用途の展示ですが、オーディオ用のコンデンサーの展示があり、今回はアキュフェーズのアンプが展示されてました。

映像関係は8Kのデモがあり、目を奪われます。もはや肉眼で見ているのと同じぐらいでしょうか。解像度が上がると奥行き感もよくわかり、立体的に見える気がします。
空撮の映像では、映像がリアルに感じるからか、映像が揺れると、体が揺れていないので、違和感を感じました(酔う感じ)。
有機ELの極薄パネルを使った8Kディスプレイにも目を奪われました。(4Kパネルを4枚繋いでいる)

4Kの視聴環境も整いつつあるようです。まだTVを買い換えるつもりはないのですが、次は有機ELで8Kを買えるといいなと思った次第です。

いやー、いっぱい歩いて疲れました。
Posted at 2016/10/05 11:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年11月01日 イイね!

東京モーターショー2015

東京モーターショー2015東京モーターショーに行ってきました。
仕事の合間を見て、初日に行ってきました。東京ビッグサイトになってから行きやすくなりましたね。
実は初めてのモーターショーです。
最近、展示会によく行っていたので、そのついでという感じです。(あと、次の車の検討を進めており、気分が盛り上がっているのもあります)
東京ビッグサイトでの展示会は、幾つかの展示会が、東か西の一部を使ってやる場合がほとんどですが、さすがモーターショー。すべてのスペースを使う規模です。また華やかさも別格です(尾根遺産のレベルも高く、数も多いです)。

あまり時間がないので、ザーッと見て回ります。
やっぱり、話題はマツダのこれです。

これは有無を言わせない美しさがあり、カッコイイです。最近のスポーツカーは平面的で複雑な形状になっている場合が多いように感じますが、これは、シンプルで美しい曲面で構成されてます。まあ、ショーモデルとしてのバランスになっていますが、このイメージで市販化して欲しいです。

人が多く集まっていたのは、やはりトヨタですね。新型プリウスは人で溢れてました。

あとこのコンセプトカーは、カッコイイとは違いますけど、とてもコンパクトで面白そうですね。


日産のコンセプトは待ち行列が長そうだったのでパス。日産はGTR頼みって感じでしょうか。

あとは、展示されていたレーシングマシンを中心に見て回りました。

ホンダはNSXとF1とMotoGPマシンを展示してました。

また、MotoGPレプリカマシンRC213V-Sも展示されておりました(ニシェンマンです)

この車も気になりました。


ヤマハはMotoGPマシン(YZR-M1)にまたがることができました。スーツ姿のおっさんがまたがって喜んでおりました。

新しいR1が展示されてました。
またヤマハは、ロボットにバイクを運転させ、サーキットを走らせることにトライしているとのこと。画像を見ると、ハングオフとか大きな体重移動はしてない(バイクのラジコンみたいにジャイロを使った重心の移動などの制御はあるのかも)ので、基本的には、アクセル、ブレーキ、クラッチ、ハンドルの操作をやるようです。ロッシに挑むとか。

(今年はロッシが久々にチャンピオン取れそうと思ってました。マレーシアGPで何か起こったみたいですね。まだビデオ見てないです。)

カワサキは、今年スーパーバイクでチャンピオンになったんですね。チャンピオンマシンを展示してました。また、新しいZX-10Rが発表されてました。H2と合わせて今カワサキが熱いです。


VWはティグアンやパサートGTEが発表されてました。WRCマシンも展示されてました。

AUDIは新しいA4、R8や耐久マシン(R18 e-トロン クワトロ)を持ってきてました。


ベンツはF1(この前、羽田にあったやつ)とAMG GT3が展示されてました。



モーターショーに復活したアルファロメオなんかは、会場外のロビーのような場所での展示でした。展示してあった4Cスパイダーはかっこよかったです。


あとケン オクヤマさんの車はカッコイイですね。


ちゃんとカメラ持っていけばよかったというのもありますが、重い仕事の荷物を担いで人混みの会場を練り歩くのも1時間半持ちませんでした。体力は必要ですね。





※この記事は東京モーターショー2015 について書いています。
Posted at 2015/11/01 10:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年02月27日 イイね!

ミライに出会った

ミライに出会った東京ビッグサイトの展示会に行ったら、ミライに出会いました。別々のブースで2台展示されてました。
一台は座れました。シートは革張り(合皮)で落ち着いた雰囲気でした。(値段高いから当たり前?)
インパネもハイブリットカーからするとそんなにミライな感じではなかったです。トランクも十分な容量に見えました。ちゃんと実用車として作り込まれていると言えるでしょうか。
ホンダのFCVも展示されてました。
展示会は、水素ステーションなどのインフラや製造プラントの展示が多かったです。



Posted at 2015/02/27 12:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

モーニング@星乃

モーニング@星乃ちょー久々に、みやもっちゃんさんのモーニングに参加しました。(ドタ参でした)
今回はお店の新規開拓ということでしたが、インターから近く、行きやすかったです。
開店前に到着すると、みやもっちゃんさんとしらたまさん(セラ)が到着されてました。

ちょっと遅れて、ゆ☆ささん(アルファGT) 、もう少し遅れてberlina1994さん(アバルト プント)登場でした。みやもっちゃん以外の方々とは初めましてでした。

星乃での初モーニングでしたが、フレンチトーストモーニングをいただきました。ふわふわで美味しかったです。
やっとみやもっちゃんさんのケイマンSを見ることができました。かっこいいっす。アルミの足回りのアーム類に萌え〜でした。

先日のミシュランの試乗会や、昨日みやもっちゃんさんが参加されたイベントの話などなど、楽しい話盛りだくさんでした。

また、よろしくお願いします。
Posted at 2014/09/28 23:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年06月28日 イイね!

祝 圏央道開通

祝 圏央道開通本日、15:00に相模原愛川ICと高尾山IC間が開通しました。

と言うことで、早速走ってきました。
陸橋の上から、手を振ってくれる人達がいたので、こちらも手を振りました。

東名から中央道、関越道方面に行くのが便利になりました。そちら方面への旅行が増えそうです。
今、山形に向かってます。残念ながら東北道までは繋がっていないので、ちょっと遠回りですが、北関東道経由にします。
Posted at 2014/06/28 16:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * 根崎根崎 *
けろさんけろさん * いりあんいりあん *
marimo.jiroumarimo.jirou * アダムBアダムB

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.