• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

iPhoneをバイクで使うには(2)

実際にバイクでiPhoneを使ってみました。

(タンクバッグに入れて,Trapsterを使う)

いろいろ問題点もわかってきました。

・パスコードを解除だけでうまくいくと思っていましたが,ロック解除のスライドバー?を操作する必要があり,グローブをはめた状態ではNG
→自動ロックをしないの設定で,常時ONとする必要あり。(当たり前か)
・Trapsterは,電波が途切れるとアラートを出し,OKを押さないと画面を更新してくれない。(山の中では結構切れます)。グローブをはめたままでは,OKを押せないので使えない。→標準のマップを使う。
・常時ONでしかも充電しながらだとiPhoneがいつもより熱くなる。さらに,タンクバッグだと,直射日光があたるので,天気が良い日は温度が上がりすぎるのが心配。バッテリーの寿命に影響があるかも。
・直射日光があたると,タンクバッグのカバー越しだと,画面がよく見えない。

ということで,
・直射日光の問題は,日よけになるようなカバーを作る。
・常時ON+充電の発熱は,ボディから直接放熱をするようなヒートスプレッダを作る。
というような対策が必要です。
道に迷ったら,止まって,グローブを脱いで,iPhoneで調べるというのでもよいのですが・・・
ちょっと残念な結果でした。
Posted at 2009/08/31 22:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2009年08月30日 イイね!

雪ヒョウちゃんです

雪ヒョウちゃんですちょっと目つき悪いですが。

1時間ぐらいでインストール終わったみたいです。
パッと見、外観は、デスクトップのバックグランドのオーロラが変わったぐらいです。
うちのマシンは、CoreDuoのMacBookなので、64bit化の恩恵は受けられませんが、Finderに表示されるのアイコンで中身を確認出来たり(動画の確認が便利)、細かい使い勝手がよくなっているようです。
Tiger→Leopard→Snow Leopardときて、次は何になるのでしょうか。

Posted at 2009/08/30 11:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | モブログ
2009年08月24日 イイね!

iPhoneをバイクで使うには

iPhoneをバイクで使うにはこの記事は、iPhoneでオービス対策!について書いています。

Trapsterというオービスを登録/表示するAppがあり,なんとかバイクで使えないかと思ってました。
バイクや自転車にiPhoneを載せるには,こんな例や,こんな例こんな例までありますが,
単純に,タンクバッグの地図を入れる部分に入れてしまえばよいのではと思いつきました。






(通常は地図が入ってます。)

この部分は,余程の強い雨や,長時間雨に打たれない限り,浸水しません。(強い雨や,長時間雨に打たれる場合は,レインカバーをかけます)
試しに入れてみました。ビニールの部分を通して,ホームボタンを押すことは可能です。素手の場合,画面の操作は一応できましたが,グローブをした指ではできませんでした。残念。静電容量式のタッチパネルなのでしょうがないか。
(グローブでは,画面の操作できず)

完全な防水をするには,透明な防水の袋に入れてから,タンクバックに入れるほうがよいかもしれません。
バイクの場合,走りながら地図を見ることはほとんどなく,止まってから見ます。
ということで,必要なときにホームボタンを押して,地図を表示するという使い方になりそうです。(パスワードロックは一時的に外しておく必要あり)
また,バッテリーの持ちが気になるので,外付けのバッテリも一緒に入れてみました。常時表示させておくと何時間持つのでしょうか。バイクのバッテリから電源をとるのもアリかもしれません。
Trapsterで,オービス,ねずみ取りを確認しながら走るのが良いかと思いましたが,移動に合わせてスクロールしてくれないみたいです。 Trapsterの場合、地図を拡大・縮小、移動すると、スクロールモードが解除されてしまいます。
標準アプリのマップなら,コンパス機能で,進行方向を上に表示できたりするので,こちらの方が良いかもしれません。(オービス情報は表示できませんが)
これまで,バイクで,知らない土地を走るときは,道順と地図を頭に叩き込んでました。それでも迷ったら,地図と太陽の位置で方角を考え,勘で走ってました。これからは,迷子にならなくてすみそうです。(ただ,道を覚えなくなりそう)

それにしても,タンクバック,ぼろいですね。ほぼ20年以上使ってます。

(実際にやってみました)
Posted at 2009/08/24 00:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | クルマ
2009年08月15日 イイね!

メッセンジャーバッグ購入

メッセンジャーバッグ購入子連れのお散歩用のバッグとして,今までは,リュックサックを使ってましたが,荷物の出し入れが不便なので,ショルダーバッグを探してました。
両手を完全に空けたいので,たすきがけで様になるメッセンジャーバッグを第1候補にして探しました。
選ぶポイントは,
(1) 素材が防水であること,
(2) フラップが,バッグの入れ口を完全にカバーしていること
(脇に隙間ができるものが多いです。よくできているのは,ファスナーでフラップの隙間を閉めるもの,フラップを閉じる際に,入れ口の端が内側に畳み込まれてカバーされるものなどがあります)
(3) ポケットがある程度あること,(サイドのポケットは,傘を入れたり,ペットボトルを入れるのにあったほうがよい),
(4) A4の雑誌が入るサイズ

iPhoneでWebを徘徊したり,いろんな店で実物を見たりしました。
Ortliebtimbuk2などのメッセンジャーバックメーカーのほかに,The North Faceとか,Colemanとかの登山用品系のメーカーから探していましたが,Ospreyというメーカーから出ているものが機能的でよさそうに見えました。
Ospreyというメーカーは今まで聞いたことがなかったのですが,登山系では,結構有名なんでしょうか。
近くの店がOspreyを取り扱っていることがわかり,見に行きました。運良く探しているバッグ(Astro)も,色は第2候補(RF:Rain Forest)だったのですがありました。通販で買うのも送料がもったいないしと考え,その場で買ってしまいました。¥9,660でした。(通販サイトでも色の選択肢がなくなってきているようです)

使い勝手は,思った通り,よくなりました。収納力も結構あります。(PCを入れるためのクッション付きスリーブもあります)
中に,HAKUBAのクッションを入れて,ビデオカメラ(テープ式のハイビジョンビデオカメラ,今となっては中途半端な世代の製品ですが)を入れたりもできます。
ただ,たすきがけにすると,結構肩に負担が来ますね。

これから,お散歩に活躍してくれそうです。

Posted at 2009/08/16 06:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tumi・バッグネタ | 日記
2009年08月05日 イイね!

パケット代100万超えてるんですけど、何か?

パケット代100万超えてるんですけど、何か?(このタイトルのパターンは、自分には無理かも)

7月分の確定前料金ですが、パケット代が100万超えてました。
もちろん、パケ放題の割引前の値段で、0.21円/パケットでの計算です。(パケ放題だと、0.084円/パケット)
これが、4,410円/月でできるのだから、ありがたいです。
私の周りに、孫さんが嫌いだから、iPhoneにしない人がいますが,私は感謝の気持ちでいっぱいです(笑)。
家では無線LAN経由で使っているのに、使いすぎでしょうか。
そのかわり,家のパソコンを使う頻度はかなり減りました。
通話の相手はただとも(妻)が多いとは言え、電話としてほとんど使っていないのが分かります。

(今回は,iPhoneから写真付きでうまく投稿できました。写真を本文の一番下につければ良いのかな)

iPhoneから送信
Posted at 2009/08/05 21:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

「Dの代車でA180 Sportsに試乗 http://cvw.jp/b/484646/40727602/
何シテル?   11/18 15:33
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
いりあんいりあん * 赤BORA赤BORA *
みやもっちゃんみやもっちゃん 根崎根崎
kazkaz たらこうたらこう

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.